2014年1月11日 (土)

大阪SSW♀新年会 ~あけましておめっとさん!~(さぁさライブ)@北参道ストロボカフェ

さぁさをはじめとした、大阪出身の女性シンガーソングライター

4人が出演するライブイベントで北参道ストロボカフェへ。

さぁさが活動を休止する直前に東京で開催したライブと同じ会場で、

自分が訪れるのはそのとき以来だったり。

 

さぁさの出番は、上田マユミ、近藤美里、noniに続いての4番目。

活動再開後初の東京ライブということで、「ただいま!」の第一声に

客席も「おかえり~!」と応える。

 

1曲目は「ドラマチック」。

活動休止前のストロボカフェで、オーラスに歌った曲だ。

この選曲の一致は意図的にだったのか? 偶然だったのか?

いずれにしても、途切れていた時間がつながった

気がして嬉しかったな。

 

2曲目からは、客席からのリクエストで歌うこととなった。

しかし、なかなか声があがらないので自分が先陣を切る(笑)。

リクエストしたのは、大好きな「リセット」。

ダイナミックなギター演奏が、すごくカッコよかった。

 

「金魚のうた」「ナチュリラ」とリクエストが続いたあとは、

今日どうしても歌いたかったという「桜ポラロイド」を歌ってくれた。

活動休止前の東京ライブを終えたあとに見た、

ストロボカフェの目の前で咲いていた桜のことが、

ずっと記憶に残っていたみたい。

 

ラストの「パ・パリラ♪」に続いては、出演者全員での「大阪LOVER」。

「大阪では有名」みたいなことを言っていたので

ローカルな曲かと思いきや、ドリカムだったのね。

まぁ、歌詞は超ローカルだったけど(笑)。

 

【セットリスト】 ※さぁさ出演分のみ
 ・ドラマチック
 ・リセット
 ・金魚のうた [Ukulele]
 ・ナチュリラ
 ・桜ポラロイド
 ・パ・パリラ♪

 ─ Session ─
 ・大阪LOVER (上田マユミ/近藤美里/noni/さぁさ)

 

ライブ後には、11月の大阪ライブで購入したCDにサインを入れてもらう。
 

 

 
そういえば、この手の写真を撮るのも久しぶりだわ(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

3Bjunior LIVE FINAL 劇場版“俺の藤井”2014@ラフォーレミュージアム六本木

2014年初ライブ!……といきたかったところだけど、

開催地が遠方なこともあって現地行きは見送り。

ライブビューイングでの参加でした。

まぁ、現地参加を選んでいたとしても、

チケットを取れていたかは謎ですが(笑)。

 

会場のラフォーレミュージアム六本木は、

イベントスペースなので床がフラットな造り。

後方の席だと観づらい可能性もあったけれど、

最前列の席を確保できたおかげで

最高の環境で楽しむことができました。

ライブビューイングでありながら、

「行くぜっ!怪盗少女」ではエビ反りジャンプの

タイミングでパ~ン!と銀テープが飛んできたしね。

やー、完全に虚を突かれてビックリしたわ(笑)。

 

スターダストのアイドルグループが総出演する

ステージだということもあって、本日限定のユニットも2組。

そのうち、有安杏果、柏木ひなた、伊藤千由李の

“てんかすトリオ”が披露した「永遠のトリニティー」は

楽曲、パフォーマンス、衣装のすべてがカッコよかった。

これ、今日だけで終わっちゃうのは本当にもったいない。

なんとか音源をリリースしてほしいなぁ。

 

イベントの最後には、来年の「俺の藤井」の発表も。

日本青年館での7daysだから個人的には参加しやすい会場だし、

日付にこだわらなければチケットも取れそうかな?

 

 ナタリー:ももエビしゃち前橋に集結!3Bライブ「俺の藤井」大成功

 

【セットリスト】
■みにちあ☆ベアーズ
 ・みにちあ応援歌
 ・みにちあ☆123
 ・みにちあ☆100

■たこやきレインボー
 ・オーバー・ザ・たこやきレインボー
 ・なにわのはにわ
 ・めっちゃFUNK

■KAGAJO☆4S
 ・およげ!しらすちゃん
 ・決められないよ、どっちかなんて
 ・毎日がクリスマス

■チームホタルイカ
 ・最強パレパレード
 ・ベビーローションZ

■チーム大王イカ
 ・ダイビング
 ・かえして!ニーソックス

■チームしゃちほこ
 ・いいくらし
 ・ピザです!
 ・そこそこプレミアム
 ・乙女受験戦争
 ・大好きっ!

■私立恵比寿中学
 ・未確認中学生X
 ・仮契約のシンデレラ
 ・誘惑したいや
 ・使ってポートフォリオ
 ・放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

■てんかすトリオ(有安杏果/柏木ひなた/伊藤千由李)
 ・永遠のトリニティー

■チーム東名阪(真山りか/安本彩花/大黒柚姫/堀くるみ)
 ・膝栗毛

■ももいろクローバーZ
 ・BIRTH O BIRTH
 ・仮想ディストピア
 ・泣いちゃいそう冬
 ・いつか君が
 ・空のカーテン
 ・労働讃歌
 ・行くぜっ!怪盗少女
 ・鋼の意志

■出演者全員
 ・七色のスターダスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

ももいろクローバーZ White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界@西武ドーム

この日は、午前中から西武ドーム入り。

本人確認の事前認証を済ませ、パンチ(もつ煮込み)や

女川町のホタテ、夏の日産スタジアムでは品切れで

食べられなかった米さんカレーで腹ごしらえをする。

 

事前物販で予約していた会場限定CDを受け取ったあとには、

「マジで速いんだーZ号」ともご対面。
  

 マジで速いんだーZ号

 
入場ゲートでの本人認証に時間がかかっていたようで、

ライブは40分ほど遅れてのスタートとなった。

オープニングでは、フィギュアスケートの村主章枝が登場。

遠目からでもよくわかる指先まで研ぎ澄まされた

パフォーマンスには、思わず息を飲んだ。

 

レフトポール際内野スタンドの自席は、

位置的に中途半端な感があったけれど、

アリーナ最後列だった日産スタジアムのときよりも

格段に観やすかったし、音も聞き取りやすかった。

また、バックスクリーン前に設置されたステージの

ほぼ真横だったので、綺麗なエビ反りジャンプを

サイドから見られたのはよかったかも。

 

この日のハイライトは、なんといっても

国立競技場ライブのサプライズ発表!

観客と同時に報せを聞き、号泣するももクロちゃんの

姿には自分も思わず涙してしまった。

5人になってからはステージで決して涙を見せなかった

夏菜子まで泣いてたもんね。

この直後には、「おめでとう!」「ありがとう!」と声が飛ぶ

場内を1周しながらの「あの空へ向かって」。

このシーンは、本当に感動的だったな。

 

すべての曲を歌い終えたあとには、涙のあいさつ。

そして、観客に感謝の言葉を伝えた5人が

ステージをあとにしようとする間際には、

客席から「世界のももクロNo.1!」のコールが起きる。

すると彼女たちは、肉声で「モノノフさん、大好き!」と叫んでくれた。
 

 

 
こんな表情で、そんなことを言われたら、グっとくるよね。

今日の西武ドームに居合わせることができて、本当によかった。

あ、写真はナタリーからのアウトロー転載です(笑)。

 

ナタリー:ももクロ、極寒の西武ドーム公演で国立サプライズに号泣

 

【セットリスト】
 ・僕等のセンチュリー
 ・ミライボウル
 ・労働讃歌
 ・サラバ、愛しき悲しみたちよ
 ・GOUNN
 ・猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
 ・空のカーテン
 ・TwinkleWink [Twinkle5]
 ・DNA狂詩曲
 ・仮想ディストピア
 ・きみゆき
 ・鋼の意思
 ・Chai Maxx
 ・走れ!
 ・サンタさん
 ・泣いちゃいそう冬
 ・いつか君が
 ・全力少女
 ・行くぜっ!怪盗少女
 ・白い風

 ─ Encore ─
 ・overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
 ・黒い週末
 ・灰とダイヤモンド
 ・あの空へ向かって
 ・スターダストセレナーデ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

直送ももクロvol.11 平面革命『JAPAN TOUR 2013“GOUNN”』仙台大会

今ツアーは関東での公演がなかったので、

ライブビューイングでの参加でした。

もちろん現場にはかなわないけれど、映像を通じて

350km先のステージとシンクロできるのはいいもんだね。

想像していた以上に楽しかったな。

 

アンコールの1曲目で知らない曲を歌っていると思ったら、

センターが夏菜子じゃなかったりして(笑)。

このTwinkle5は、NHKのドラマがらみっぽいね。

 

そして、今日は嬉しい知らせも。

申し込んでいたももクリのチケットが当選!

1カ月後が楽しみだわ~。

 

ナタリー:ももクロ「GOUNN」ツアー、仙台で3時間超の千秋楽

ナタリー:ももクロツアー最終日に謎のアイドルTwinkle5登場

 

【セットリスト】
 ・サラバ、愛しき悲しみたちよ
 ・天手力男
 ・words of the mind -brandnew journey-
 ・LOST CHILD
 ・DNA狂詩曲
 ・キミとセカイ
 ・D'の純情
 ・BIRTH O BIRTH
 ・空のカーテン
 ・ラフスタイル for ももいろクローバーZ
 ・月と銀紙飛行船
 ・猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
 ・Z女戦争
 ・ピンキージョーンズ
 ・スターダストセレナーデ
 ・ツヨクツヨク
 ・GOUNN

 ─ Encore ─
 ・overture ~Twinkle5参上!!~
 ・TwinkleWink [Twinkle5]

 ・overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
 ・Chai Maxx
 ・ももいろ太鼓どどんが節
 ・労働讃歌
 ・行くぜっ!怪盗少女
 ・いつか君が
 ・走れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

さぁさワンマンライブ~ただいま!アロハロー!!~@Soap Opera Classics

音楽活動を休止していた、さぁさの復帰ライブ!

昨年4月からの1年半、ずっとこの日を待ってました。

なので、大阪で開催される今回のライブに遠征することも、

自分の中では1年半前からの決定事項だったり。

 

「ただいま!」とステージに登場したさぁさを、

客席みんなで「おかえり!」と出迎えライブが始まる。

ギターを弾きながら首を振る仕草も、おどけたトークも、

やわらかな歌声も本当に久しぶりだな。

 

【セットリスト】

 ・ロンリーデイズ
 ・トワイライト*
 ・花火のピアス
 ・VOICE
 ・リセット [ギター弾き語り]
 ・magic soup [ギター弾き語り]
 ・タイムマシンな、ゆめ [ウクレレ弾き語り]
 ・Night Jewel [ウクレレ弾き語り]
 ・恋サラダ
 ・スペシャルな24h
 ・桜ポラロイド
 ・△-triangle-
 ・ポジティブ・モンスター
 ・パ・パリラ♪

 ─ Encore ─
 ・ドラマチック
 ・ハローハローハロー

 

終演後には、できたてのミニアルバムを購入する。
 

 

 

時間の関係でCDへのサインは次回に持ち越しとなったけれど、

その代わりにとサイン入りのポストカードがもらえた。

また、エントランスで握手と話をすることができたので、

あらためて「おかえり」と伝える。

また、東京でのライブを待っているとも。

そして、「気をつけて帰ってくださいね」と見送られ、

清々しい気持ちで会場をあとにした。

 

今日は自分の大好きな「リセット」「桜ポラロイド」をはじめ、

新曲を含めた全16曲をたっぷりと聴くことができた。

定番の「パ・パリラ♪」では、「ただいま」「おかえり」と

今日だけのコール&レスポンスもあったりして。

止まっていた時間が再び流れ始めた感じがして、

これはすごくうれしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

奥華子ライブ@東洋大学川越キャンパス こもれび祭

【セットリスト】
 ・小さな星
 ・変わらないもの
 ・恋
 ・楔
  CMソング~お部屋探しマスト~
  お部屋探しマスト こもれび祭バージョン
 ・Birthday
 ・タイトル未定曲(新曲)
 ・ガーネット
 ・初恋

 ─ Encore ─
 ・Happy days

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

南壽あさ子デビューインストアライブ「わたしのノスタルジア」@タワーレコード新宿店

 20131027

 

【セットリスト】
 ・うろこ雲とソーダ水槽
 ・フランネル
 ・冬の旅人
 ・わたしのノスタルジア

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

奥華子ライブ@帝京大学板橋キャンパス 帝桜祭

【セットリスト】
 ・小さな星
 ・変わらないもの
 ・恋
 ・楔
  CMソング~お部屋探しマスト~
  お部屋探しマスト 帝桜祭バージョン
 ・Birthday
 ・迷路
 ・ガーネット
 ・初恋

 ─ Encore ─
 ・Happy days

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

奥華子ライブ@慶應義塾大学理工学部 矢上祭

【セットリスト】
 ・小さな星
 ・変わらないもの -Live version-
   CMソング~お部屋探しマスト~
 ・恋
 ・楔
 ・Birthday
 ・迷路
   お部屋探しマスト 矢上祭バージョン
 ・ガーネット
 ・初恋

 ─ Encore ─
 ・自由のカメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

第1回 ももクラシック in 日本武道館

ももクロちゃんと一緒に、ライブビューイングを楽しもう!

というファンクラブイベント。

会場の武道館へ行くのは、何気に初めてだ。

 

にしても、歌のないイベントで平日の武道館が

いっぱいになるとはスゴイなぁ。

しかも、今回のライブビューイングのライブビューイングも

開催されるという、フクザツな展開にもなってるし(笑)。

【セットリスト?】
 ・Neo STARGATE
 ・BIRTH Ø BIRTH
 ・サラバ、愛しき悲しみたちよ
 ・DNA狂詩曲
 ・仮想ディストピア
 ・太陽とえくぼ
 ・だって あーりんなんだもーん
 ・涙目のアリス
 ・事務所に推され隊
 ・ツヨクツヨク (with mihimaru GT)
 ・灰とダイヤモンド

 ─ Encore ─
 ・Overture~
 ・Chaimaxx
 ・ミライボウル
 ・走れ!
 ・労働讃歌

 

ライブビューイングとはいえ、客席の盛り上がりはライブさながら。

2階のスタンド席からなのでステージは遠かったけれど、

最前列だったおかげでかなり観やすかったな。

だけど、ももクロちゃんたちがステージ周辺でフリーダムに

わちゃわちゃとやっているものだから、そちらに気を取られて

スクリーンのライブ映像の記憶があまり残っていないという(笑)。

また、アリーナ席の子どもたちをステージに招いた場面も印象的だったな。

こういうサービス精神っていいよね。

 

 

 

ナタリー:メンバーも“モノノフ”に!ももクロ武道館でライブ観賞会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会