« うわぁあああああああ | トップページ | 昭和探求ツーリング【前編】 »

2005年9月16日 (金)

交代? いや、その前に……

決定事項じゃないし、スポーツ紙の噂話だけど。

リンク: 『ジャビット』引退?巨人が来季新キャラクターを検討 :SANSPO.COM

巨人が来季、人気マスコット『ジャビット』に代わる新キャラクターを検討していることが14日、分かった。すでに広告代理店など十数社による極秘のプレゼンテーションが開かれ、約100案のマスコットが読売新聞に提案されたという。平成4年から採用。この14年間でリーグ優勝4回という苦しい時代を選手とともに戦ってきたジャビットがついに降板。来季からは新マスコットにチームの顔を譲る。

ジャビットって、いいマスコットなのになぁ。

こういったキャラクターというのは、コロコロと変えずに

育てていくべきものじゃなかろうか?と思うんだけどな。

 

2年前の阪神が優勝したシーズン途中に、トラッキーという

マスコットの中の人が変わったということがあったっけ。

着ぐるみ姿でのバック転をはじめとした、ハデなアクションで

人気があったんだけど、プロレス技のパフォーマンスが

教育上よろしくないとかいう理由でね。

 

当時の阪神公式サイトでは、「長い低迷時代からがんばってきて、

もう少しで優勝できるというのにそれはないだろ」という声が多数。

署名運動まで起きたもんです。

中身が変わるってだけで、ちょっとした騒ぎになるってことは、

ファンから愛されているって証拠だよな。

 

最近、巨人戦の視聴率低下とかファン離れとか言われているけれど、

それはマスコットのせいじゃないよ。

巨人は好きだけど、野球を好きじゃない人が多いからっしょ。

ジャビットをスケープゴートにして目先を変えるのではなく、

巨人ファン=野球ファンとなる方法を考えるべきではないのかな?

|

« うわぁあああああああ | トップページ | 昭和探求ツーリング【前編】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/5959601

この記事へのトラックバック一覧です: 交代? いや、その前に……:

» 遠い日の記憶 [草野球狂の詩]
昨日の「報道ステーション」で興味深い特集をやっていました。 それは「巨人の監督」についての特集。 伊藤敦司熱演の「電車男」を見てからだったので、 終盤しか見られなかったのがイタい! 巨人の監督にかかる重圧、使命、伝統・・・。 「もうそんなもの、昔ほどの....... [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 05:37

« うわぁあああああああ | トップページ | 昭和探求ツーリング【前編】 »