« 1カ月経過 | トップページ | あぶら »

2005年9月 6日 (火)

セ・リーグもプレーオフ

リンク: セも再来年からプレーオフ実施で合意:nikkansports.com

 東京都内で5日、セ・リーグの理事会が行われ、再来年からプレーオフ制度を実施することを前提に検討していくことで合意した。パ・リーグはすでに実施しているがセでは初めてとなる。

昨年のパ・リーグでも盛り上がっていたし、

チャンピオンシップへの挑戦権を賭けた試合が

見られるというのは、ファンにとって楽しみが増えますな。

 

問題は、どういう形式にするのか?

現状のパ・リーグでは、シーズン2位と3位が3試合制で第1ステージを戦い、

その勝者が1位のチームと5試合制の第2ステージを戦って、

日本シリーズ進出チームを決める形。

これをベースにするとなると、個人的にはどうかな?と感じるな。

上位3チームが競っていればいいんだけど、今シーズンみたいに

2位と3位が18ゲーム差(9月5日現在)なんてときは、

3位チームはプレーオフ進出なし……にしちゃってもいいと思う。

もしくは、3位チームは3連勝した場合に限って第2ステージ進出、

2位のチームは1勝でもOKというようにアドバンテージを厳しくするとかね。

 

一番スッキリしているのは、シーズンを前後期制にして

それぞれの優勝チームで戦う形かなぁ?

前後期とも同チームが優勝だったり、1年間トータルでの勝率で

前後期優勝チームを上回るチームが出てきたりしたときは、

ワイルドカードでプレーオフ進出……とかだとおもしろそう。

 

いずれにしても、ペナントレースでの結果を軽視しない、

やる側、見る側ともに納得できるルールを作ってほしいね。

|

« 1カ月経過 | トップページ | あぶら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/5815853

この記事へのトラックバック一覧です: セ・リーグもプレーオフ:

« 1カ月経過 | トップページ | あぶら »