サバ味噌煮
金曜に釣ってきたサバは、1本はそのまま冷凍庫行き。
もう1本は冷蔵庫に貯蔵している。
冷凍のはともかく、冷蔵しているのは早めに調理しなきゃな。
……というわけで、サバ味噌煮を作ってみました。
実は魚料理をするのは初めてで、さばき方もわからなかったり。(^_^;
ネットで情報集めができるのは、こんなときに心強いやね。
調味料は自宅にないものばかりだったので、まずは近所へ買出しに。
そして、夕食を済ませたあとに、調理開始っと。
ネットで調べた調理法は何とおりかあったけれど、大筋では同じ。
というわけで、併せ技でやってみるさ(笑)。
- サバを3枚におろし、塩を振って15分放置。
- 沸騰したお湯にサバをくぐらせ、冷水につける。
- 鍋に張った水に味噌を少々。サバと薄切りしょうがを投入して強火で煮る。
- ひたすらアク抜き。沸騰しかけたら弱火に。
- みりん、酢、しょうゆ、砂糖、味噌を投入。
- 落とし蓋をして40分ほど弱火で煮る。
おーし、できた♪
でも、ちょっと味噌を入れすぎたかもな。
さてさて気になるお味のほどは……?
今夜は冷蔵庫に入れて寝かせるので、また後日ということで。
| 固定リンク
« 釣りDay | トップページ | 新宿界隈謎ツアー? »
この記事へのコメントは終了しました。




























コメント