« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の37件の記事

2005年10月31日 (月)

櫻井智・秋の撮遊会

【10月30日】

今日は久しぶりに智イベントへ。

会うのも久々だけど、写真を撮るのはさらに

間が開いて、2年前の大阪以来になるのかな?

あんときゃ、阪神の優勝パレードも見に行ったんだっけ。

 

イベント内容が撮影だけに、気になるのがお天気だぁね。

朝起きた時点で雨は降っていないけれど、降水確率は高い。

そこで、Yahoo!天気でアメダスをチェック。

これは降らないと判断して、バイクで出発っと。

 

今日の撮影場所は代々木公園。

劇団の公演と日程が重なってることもあり、

集合が9:30といつもよりも早めだったりして。

俺はほぼ時間ジャストに、集合場所の神宮橋に到着。

参加者数名が、すでに集まってますな。

今日はお手伝いで劇団の清水里紗ちゃんがきてるのか。

公園内撮影許可の旗を持ってて、なんか添乗員さんみたい(笑)。

と、そこへ智ちゃんが合流する。

お、今日のファッションは軽快でいい感じだねぇ。

俺の中だと、この時期の智ちゃんはロングスカートに

カーディガンというイメージが強すぎるな(笑)。

参加者が全員そろったところで、公園内へと移動する。

 

悪かった予報もなんのその。

なんと薄日が差してきましたよっ。

噴水周辺やら、木のそばやら、屋根のかかった

休憩所やら、場所を変えつつ撮影をば。

カット間の移動中、なぜかどんぐり拾いになったりして。(^_^;

5カットほど撮ったあと、ちょっと早めのお昼に。

 

レジャーシートに腰を下ろし、智ちゃんから

お弁当とお茶を受け取る……む、オリジンだ(笑)

弁当が胃袋に消えたあとは、しばしの雑談タイム。

このとき、参加者の1人が智ちゃんへ

メイド服一式をプレゼントしている。

智ちゃんもなんかノリノリで、エプロンとカチューシャを

取り出して身につけ、「ご主人様ぁ~♪」。

その姿を見て壊れた者、確認できただけで約2名(笑)。

なお、こちらのブログほうが、そのあたりを克明に

描写しているかと思われます。( ̄ー ̄)

 

午後は、午前中に着ていた上着を脱いでもらっての撮影に。

日差しがなかったので、撮影条件はあまりよくなかったかも。

ストロボは使いたくなかったから、露出補正を駆使していたけど、

服のピンク色が飛んじゃった画が多かったわ。

 

すべての撮影を終えたあとは握手会に。

ここで俺は、就職の報告をしてみたり。

握手をしながら、「よかったね~」と軽く手に

力を込めてくれたのが、ちょっとうれしかったな。

 

解散後は、KSRにまたがり中野坂上を目指す。

お次は、「マケイヌ・バー」千秋楽の観劇へ~。

――つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月30日 (日)

朝倉薫演劇団第5回アトリエ公演「マケイヌ・バー」6日目

【10月29日】

今日で3回目の観劇。

夜の部だけだから、開場の19時に行けばいいんだけど、

昼の部を観た友人から呼び出されること必至なので、16時に現地へ。

近くのサイゼリアで飯を食いつつ、夜の部を待つことにする。

む、メンツがFFオフ会なんですが(笑)。

 

軽くアルコール分を含んで、19時すぎに開場へ入る。

そして、友人たちと雑談しているうちに開演時間に。

以下、3日目のコピペ含みます(笑)。

ストーリーを詳しく書いちゃうので、ネタバレ注意だよん。

続きを読む "朝倉薫演劇団第5回アトリエ公演「マケイヌ・バー」6日目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月29日 (土)

海の向こうも

MLBのワールドシリーズも、日本シリーズと同様に

ホワイトソックスの4連勝で決まりましたな。

ロッテの日本一がが31年ぶりなら、ホワイトソックスの

ワールドチャンピオンは驚きの88年ぶりですよっ。

去年、“バンビーノの呪い”が解けたレッドソックスの

86年ぶりを上回っていたとはね。

む、両者ともチーム名が「ソックス」じゃん(笑)。

 

ホワイトソックスとシリーズを戦ったアストロズは、

球団創設44年目で初のシリーズ進出だったらしい。

こりゃ、地元は盛り上がったろうねぇ。

でも、勝敗はあんまりな展開に……。

ヒューストンの方々のお気持ち、

痛いほどよくわかります。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

職場周辺

天気がいいときは、昼休みに会社周辺を

散策している今日このごろ。

まだ入社から日が浅いこともあって、

500円で定食を食べられる店があるぞとか、

カレー屋がやたらたくさんあるぞとか、

いろいろと発見があるわけですよ。

 

学生街という立地もあってか、

近所には多くの専門学校があるんだよね。

会社の目の前にも、美容師の専門学校が

で~んと建っていたりして。

 

美容師というジャンルからか、生徒と

思しき人は若いおねーさんばかりだね。

でも、中にはおにーさんもごく少数いる様子。

……なんともうらやましい環境で(笑)。

 

おねーさんの姿が見られるのは朝昼夕だけ?

と思いきや、教室間(校舎間?)の移動で

時間帯に関係なくウロウロしてるんだよな。

まぁ、ご近所さんなだけで、特に何かある

わけではないけれど、オッサンばかりが

闊歩しているよりはマシであろう。

 

でもさ、道行くおねーさんたちよ。

その小脇に抱えた実習用の生首は怖いっす。(´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

【日本シリーズ第4戦】 阪神2-3ロッテ

ストレートですか。(´_ゝ`)

試合は見ていないので、流れや雰囲気は把握してません。

結果をチェックしただけだと前置きをば。

 

この試合は、時すでに遅し&バント失敗ってところかいな?

誤算、空白、不振、勢い、ミス etc……。

このシリーズはいろんな言葉で語られるんだろうけど、

それで片付けるのは、なんかスッキリしないなぁ。

2-3という一見緊迫したスコアを見ても、惜しかったとか

悔しいとかじゃなくて、「ああ、やっぱり」って気分なんですわ。

シリーズが始まる前の高揚感とは裏腹にね。

どうもうまく説明できんのだけど。

 

千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとう!

阪神タイガース、素晴らしいシーズンをありがとう!

最後のたった4試合の結果で、146試合を戦い抜いた

リーグ優勝が消えてしまうわけではありません。

セ・リーグの覇者として胸を張ってください。

そして、このシリーズを糧に来年はもっと強くなれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉薫演劇団第5回アトリエ公演「マケイヌ・バー」3日目

【10月26日】

月曜に引き続いての観劇っす。

入場後に受付でもらったパンフを開いてみると……、

お、出演者紹介に役名が追加されてる!

実は、初日のアンケートに「載せてほしかった」と書いてたんだよね。

だって、ブログ書くときの資料としてほしかったんだもん。(^_^;

いや~、書いてみるもんだね(笑)。

ご対応、ありがとうございます>関係者様。m(__)m

 

舞台は、“MAKE WIN BAR”という名のバー。

開店から20年が経ち、店をたたむことを決めたオーナーの

城児と(武藤秋人)、バーテン・山辺の思い出話から物語は始まる。

そこへバーがオープンした日がオーバーラップし、

開店を祝う城児の仲間たちが次々と店を訪れる。

……ストーリーに触れるのは、ここまでにしておこう(笑)。

 

涼ちゃん演じる京子の初登場シーン。

新人女優という役回りなので、ハキハキとあいさつ&勢いよくお辞儀。

そのたびに、顔の上でメガネがピョコッと跳ねている。

……あのメガネ、いつか宙を舞うんじゃなかろうか?(笑)

カクテルを飲むシーンでは、すごくおいしそうにしてたね。

いつも、あんな感じで飲んでるのかな?

 

ひとつ残念だったのは、音響の調子が悪かったらしく、

BGMが途切れ途切れになってたところ。

運悪く、いい場面でその症状が出ちゃってたりして。

明日以降は、いいコンディションになってるといいんだけど。

 

今日は、裏の演技を中心に観ていた感じ。

次回以降は、城児の最後のセリフを咀嚼しつつ観劇しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月26日 (水)

打開策はあるのか?

俺の愛するタイガースはこんなチームじゃねぇ!

少しはいいとこ見せやがれ!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

……というわけで、ここはポジティブに打開策を考えてみよう♪

 

一貫してスタイルを変えてこなかった今期の阪神だけど、

レギュラーシーズンではそれがうまくハマってた。

でも、シリーズではその形が崩れている。

さぁて、どうしたものか?

 

んなこたぁ、俺にわかるはずない(笑)。

 

ビッグイニングさえ与えなければ、結果はともかく

試合にはなるんだがな。

 

いずれにしても、このままでは終われないわけでして。

現状打破には荒療治が必要かねぇ。

でも、メンバーを大きくいじるのではなく、

吉田義男監督時代のような攻めの継投を

やってみるってのはどうでっしゃろ?

展開によらず、杉山>福原>J>F>Kとか。

Kが出たあとにリードしてて、イニングが残ってたら

そんときに考えりゃいいさ(笑)。

ただ一点、矢野がパニくってないか?

ってのが心配なところだけど。 

 

でも、ここからひとつ勝ちを拾ったとしても、

あとの試合に続くかどうかは疑問。

根本的な流れをどうにかしないとなぁ。

下柳や球児までもがロッテの勢いに飲み込まれた今、

もうこれしかないでしょう。それは……

 

アニキのシリーズ初ヒットとなる
逆転サヨナラ満塁アーチ!

 

――ロッテ3点リードで、2アウト2ストライク。

スタンドから「あと1球!」コールが飛び交う中――

というシチュエーションならカンペキだ!

……って、苦しいなぁ、ォィ。(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月25日 (火)

【日本シリーズ第3戦】 阪神1-10ロッテ

ビデオの留守録ミスってた。(´_ゝ`)

なので、ちゃんと試合を見たのは3回オモテからっす。

 

ロッテ打線の恐ろしさを、つくづく思い知った。

そんな試合でしたなぁ。

2ストライクに追い込んで決めにいったフォークを

ことごとく見逃してくる……こりゃたまらんわ。

投げた瞬間からの見え見えなボール球ならともかく、

ストライクゾーンのいいところから落としてるんだけど。

 

結局、今夜も打線にはタイムリーが生まれず。

下柳は不運な3失点、球児も決定的な追加点を奪われ。

この2人をもってしても、流れは変えられなかったかぁ。

 

トドメは福浦の満塁アーチで、3試合連続の10失点。

その後の展開は……わかりません。

だって、「1リットルの涙」を見てたんだもん(笑)。

沢尻エリカはかわいいねぇ。ヽ(´ー`)ノ

 

やべ、ボロ泣き……。(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉薫演劇団第5回アトリエ公演「マケイヌ・バー」初日

【10月24日】

今日はこちらのお芝居へ。

まずは出演者から書いてみましょかね。

神戸城児……武藤秋人
里美良介……春口宏彰(ゲスト)
時種町子……根本ヤス子
伊武京子……真一涼
岡村準………相場仁志(ゲスト)
松浦圭子……北原マヤ
仁羽晴美……阿川麻美(ゲスト)
片山鉄夫……野口雄也(ゲスト)
山辺進………――

山辺進は、ストーリーの中でのみ出てくる人物。

レギュラーメンバーとゲストが半々のキャスティングですな。

 

物語の舞台は、とあるバー。

店の名前は“MAKE IN BAR”というが……。

はい、ここまで(笑)。

まだ初日だし、あえて深くは触れません。

もちょっとだけ付け加えると、

このバーの20年間を描いたお話です。

 

というわけで……と、強引に〆に入るが、めっちゃよかった!

開演前にセットを見て、もしや?とは思ったんだけど、

こいつぁ役者には酷な脚本ですなぁ。

それだけに、すごく見ごたえがある舞台に仕上がってたね。

初日を観たら、あとは土日かな~なんて思ってたけれど、

もう1回平日に行っておきたいかも。

 

例によって、訳わからん書き方で申し訳ない。

千秋楽の観劇レポは、多少はわかりやすくなるかと。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月24日 (月)

【日本シリーズ第2戦】 ロッテ10-0阪神

さぽたんです……。

マリンスタジアムのライトスタンドに、

「負ける気がしねぇ」という

プラカードを掲げるロッテファンがいました。

こっちは勝てる気がしないとです。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

【日本シリーズ第1戦】 ロッテ10-1阪神

あっさり……でしたな。

 

両先発のデキが違いすぎだったかね。

本来のパフォーマンスを発揮した清水に対して、

井川は右バッターのインコースをなかなか

ストライクに取ってもらえず、ズルズルと。

大事な試合で井川がダメパターンになる姿は、

今シーズンに何度も見ていたから、予想というか

覚悟はしていたけど。(´・ω・`)

 

打つほうでは、初回の攻防がなぁ。

赤星のスチールを鳥谷がファールでジャマしてしまい、

西岡の好守もあって無得点に終わった阪神。

西岡が井川に11球も放らせたことで(結果は三振)、

今江の先制アーチへとつないだロッテ。

この差は大きかったな。

西岡と今江には、このあともやりたい放題やられた感じ。

特に、5回に西岡が決めたプッシュバントは痛かったわ。

 

さらには、濃霧コールドさ(笑)。

すでに大差がついていたから、試合展開としては

コールドの影響は少なかったけど、阪神が3人で

5安打のまま終わっちゃったのが、アイタタタ。ヽ(;´Д`)ノ

先発全員安打でおめめパッチリなロッテ打線と、

眠ったままの阪神打線……むむむ。

でも、試合が早く終わったおかげで、

「踊る大捜査線」を見られたさ(笑)。

 

第2戦の先発は、ロッテが渡辺俊、阪神が安藤。

げ、昨日のエントリで書いたローテーションと違ってたっ。(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

いよいよシリーズ

今日から日本シリーズですよっ。

応援しているチームの試合が最後の最後まで

あるってのはシアワセなことですな。

 

しかし岡田監督ってば、よく予告先発を受けたね。

今年のロッテの戦い方を考えると、できるだけ

隠しておきたい情報……に思えたんだけど、

阪神は「形を変えない」ということを貫いてのリーグ優勝。

ここへきての奇襲は考えづらい。

ということは、ローテーションを予想するのは簡単なことか。

井川→下柳→福原→安藤→杉山っしょ?(笑)

福原と安藤が入れ替わる可能性はあるけれど、

左右は変わらんもんな。

実は、あまり影響がないのかもしれん。

 

予告先発を提案したロッテのほうは、

第5戦の先発に頭を悩ませている様子

おやおや、これがホントなら、予告先発が

阪神へ有利に働くかも?

 

……と、タイガース安心理論を展開しながら、

プレイボールを待つとしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

黒革の手帖

松本清張じゃなくて、ホンマもんの手帳の話。

思い起こせば、ここ数年、手帳ってものを使ってない。

以前使っていたシステム手帳のバインダーが壊れて以来、

アドレス帳は携帯電話に、手書きのメモは小ぶりの

ノートへとシフトしてたんだな。

 

前々からほしいとは思っていたし、

転職を機にまた使ってみよう!と会社帰りに

池袋LOFTの手帳コーナーをのぞいてみたり。

売り場は時期的なものもあってか、種類豊富。

こりゃ、選び放題ですな。

 

お、ほぼ日手帳を発見、ちと気になる。

悪くはないんだけど、本体が製本されたタイプ

なのがネック……ん~、これはパスかな。

本体入れ替えの前後が不便になりそうな気がするわ。

そうなると、選択肢はシステム手帳のみ。

システム手帳って、買うときにバインダーを決めて

中身をそろえてってのが楽しかったりするんだよね。

そんなことを考えながら売り場をウロウロ。

そして、見つけたのがコイツだ。

 

用紙をどこでも買えるという汎用性はないけれど、

かなりシステム化されてるみたいだな。

……でも高い。(´д`)

ほ~、スターターキットなんてあるのか。

組み上げる楽しみはないけど便利そう。

……でも高い。(´д`)

カレンダーが10月始まりのパッケージだから、

買ってすぐに使えるってとこがいいよな。

……でも高い。(´д`)

と、散々迷ったけれど、覚悟完了! レジへGO!

……あいたたたた。(´д`)

 

ポケットタイプは小さすぎ、クラシックタイプは大きすぎと

感じたので、両者の中間サイズのコンパクトをチョイス。

バインダーへ用紙をセットしてみると、シンプルで

重厚感があって、なんかすげぇ気に入った!

フトコロはかなり痛かったけれど、活躍の場面は

多そうなので必要経費ってとこかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

ぽてっ

New PCへの、インストールもろもろが終了。

不調のノートPCから引っこ抜いたHDDがご機嫌ナナメに

ならなかったおかげで、データの移行もラクに済んだだよ。

なんか忘れてることがあるような気がするけど、あとにしとこ。

今夜は、もうタイムオーバーなり。

ろくなこと書いてないけど、寝るです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

セットアップ開始

ショップでCPUを交換してもらい、ようやくPCが組みあがったす。

ただいまWindowsのセットアップ中……ねみぃ。(つ∀-)

しっかし、今までメーカー製のPCしか使ったことが

なかったもんで、くだらないことで時間食っちゃったわ。

 

というのも、パーツを組み上げて電源ボタンをポチッとなしても、

うんともすんとも言わない状態だったわけでして。

配線ミスかな?とか、接触不良かな?と思案すること数時間。

マニュアルが英語だということもあって、

なかなか解決できずにいたですよ。

 

そこで、ふと電源部にある「230」と書かれた

スイッチを「115」にしてみたら…………ピポッ♪

 

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

 

ってか、スイッチひとつかよ!(笑)

この数字の単位、「ボルト」だったのか……。

それに気づかず、今までゴチャゴチャやってた俺って俺って俺って……。○| ̄|_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

またやっちゃった

1000に続き、カウンタ2000を自らの足で(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉ロッテV!

31年ぶり、フォーッ!!

……って、あたしゃハードゲイではないよ?(笑)

 

ついに、阪神の相手が決まったぁね。

連勝→連敗→逆転勝ちと、第2ステージの5試合は

いずれも素晴らしいものでした。

千葉ロッテナインのみなさん、ファンのみなさん、

パ・リーグ優勝おめでとうございます。

 

一方のホークスは、2年連続でレギュラーシーズンを

1位で通過しながらプレーオフで敗退。

ロッテとのゲーム差が4.5で、アドバンテージが

得られなかったことが響いたねぇ。

やはり、5ゲーム差以上じゃないと首位のチームが有利に

ならないというのは、レギュラーシーズン軽視だと思うよ。

よほどの僅差じゃない限り、デフォルトでアドバンテージが

あってもいいんじゃないかな?

プレーオフのことだけを考えるのであれば、

アドバンテージのないほうが盛り上がるんだろうけど。

 

とはいえ、マリーンズの優勝が色あせるわけではありまへん。

日本シリーズで観たいと思っていたカードが実現して、

実はうれしかったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

うきー!……その後

ショップに連絡したら、CPUは交換してくれるみたい。

よかった~♪……って、二度手間ぢゃねぇか!(笑)

明日にでも行ってきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うきー!

意は決したぞ!

Intel915GL搭載のミニタワーベアボーンキットをベースに

店員にパーツをそろえてもらい、

・CeleronD 2.53GHz
・512MB DDR DIMM*2
・120GB S-ATA HDD(7200RPM)
・DVDマルチドライブ
・グリーンハウス19インチSXGA液晶モニタ(GH-ACF193SDV)

これに加えてトラックボール&キーボード&Win XPと、一式買ってきたさ!

パフォーマンス重視じゃないし、別に3Dゲームはやらんから

グラフィックはオンボードでいいか~ってわけでね。

 

帰宅してさっそく組もうと思ったら……ん? なんかおかしい?

PCが動かなくてネット環境がないということもあって、

↑の買い物に付き合ってくれた友人に電話して聞いてみたら、

俺が持ち帰ったCPUは、472Pinの325。

どうやら、915GLには差さらないっぽ。

 

(゜Д゜)

……。(´_ゝ`)

(´・ω・`) ……。

……(´д`)……。

(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

 

つかまされた!!(笑) 

 

というわけで、New PCを組み上げるはずが、

OSを入れ直しただけで放置してた6年前の

B5ノートのネットワーク設定へ予定変更に。

とりあえず、ネット環境だけは確保したっす。

 

これって、店員のミスだよねぇ?

俺が間違って買ったわけじゃないぞぉ。

交換してもらわなきゃだわ……箱開けちゃってるけどなっ。( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

むきー!

さぽたんです……。
ついに、ノートパソコンがまともに動かなくなったとです……。
っというわけで、携帯メールを使っての更新っす。
ここは、意を決して買い替えですか?

ノートの使い勝手は捨てがたいんだけど、次はデスクトップにしちゃおうかなぁ。
俺がこれまで使ってきたノートは、買ってから3年で致命的な故障に見まわれてるんだよね。
その点、デスクトップなら、調子悪いとこだけケアできるし。
しかし、部屋にPCとモニタを置きたくないって思いもあるんだな。

明日、このブログの更新がなかったら、意を決しなかったんだと思ってください。(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

ロッテが王手

おおっ、タイトルが韻を踏んでいるっ(笑)。

 

マリーンズがプレーオフ第1ステージからの

連勝を伸ばして、リーグ優勝に王手。

このまま今日の試合で一気に決まってしまうのか?

それとも、ひと波乱起きるのかいな?

タイガースナインとしてはホークスと対戦して、

2年前の借りを返したいとこなんだろうけど、

俺はロッテが進出してくるのを見たいかなぁ。

 

んー、ちょっと違うな。

阪神がシリーズで勝つならホークス相手が、

万が一敗れるならマリーンズ相手がいい。

……な~んて考えていたり。

 

俺の中では、マリーンズってかなり好きなチームなのです。

「甲子園の応援は世界一だ」とはよく聞く話。

でも、マリンスタジアムの応援も甲子園と同等。

ときには、それ以上に素晴らしいと思うことがあるし。

なんていうか、いろいろと共感できるわけでして。

一方のホークスは好きな選手はいるけれど、

チームへの思い入れはゼロなのだよ(笑)。

暴言、失礼……。(-人-;)(;-人-)

 

まぁ、どっちがシリーズに出てきたとしても、

阪神を目いっぱい応援するのには違いないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

あまりモノ

リンク: 配達バイク7000台余る 郵政公社、職員削減で :Yahoo!ニュース - 共同通信 -

 日本郵政公社で、常勤職員が配達に使う排気量90ccのオートバイが大量に余っていることが12日、会計検査院の調べで分かった。郵政公社が調査したところ、余剰分は2004年度末で約7000台に上った。1台の購入費は約15万円。余剰分は単純計算で約10億5000万円になる。

売ってくれ! 1台3万ぐらいで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

久しぶりに

真鍋さんちにトラバしてみようかと。

職業病という話題なんだけど、俺にゃないんだよねぇ。

なにせ、転職してまだ10日だし。

 

……終了(笑)。

 

しかし、10年以上続けていた前職のものであれば、

多々あったりするわけだ。

たとえば漢字が多すぎる文章を見ると、

「ひらけ!」※ひらがなにすること

と、赤ペンを用意したくなるとか。

これは、出演者が話したことをテロップで流す

バラエティ番組を見ているときが多いかなぁ。

あと、“有効活用”という言葉を見聞きしたときに、

「よく考えると変な日本語じゃないかい?」と

考えちゃったりとか。※「活用」=「有効に使う」だから、二重修飾?

 

ほかにもいろいろとあるんだけど、重箱の隅を

ツンツンなイメェヂを与えてしまいそうなので割愛(笑)。

以上、元編集職の保険のきかない病気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

衝動買い

青山のホンダウェルカムプラザへ行ってきた。

1階のロビーに展示されているASIMOやら

B・A・R Honda 007やらを眺めつつ、

ショップに移動するとコイツを発見。

ホンダスーパーカブ(三樹書房)
ホンダスーパーカブ(三樹書房)

 

ちょっとお高い本だったけれど、

おもしろそうだったので思わず買っちゃいました。

内容は……まだ読んでないので、いずれ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

Rの胎動

来週から、東京モーターショーが始まりますな。

二輪の出展も楽しみなんだけど、個人的に四輪で

見逃せないのが日産のGT-R PROTOなのです。

 

2002年にR34が生産中止になって、SUPER GTの参戦車両も

Zに変わっていたから、復活を心待ちにしてたんだよね。

Zも嫌いじゃないけれど、日産にはGT-Rで戦ってほしいもんな。

 

GT-Rとはだいぶ毛色が違うけれど、三菱のi もおもしろそう。

なんとなく、これに似てる気がしないわけでもないが。(^_^;

 

俺は今まで、モーターショーを見に行ったことがなかったり。

でも今回は、もしかしたら仕事がらみで行けるかも?

ちょいと楽しみだわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月10日 (月)

謎ツアー? in 軽井沢・後編

【10月9日】

翌朝、6時半ぐらいに目が覚める。

たしか、7時半ぐらいに女の子が起こしに来るとか言ってたよな……。

おし、二度寝すっか(笑)。

と思ったけれど、周囲はみんな起きだしてる様子なので、

結局は7時ぐらいに布団から出ちまったが。(^_^;

 

女の子が部屋へとやってきて、朝食の準備が始まる。

メニューは、美穂ちゃん&もっさんが作ってくれた、

玉子焼きにスクランブルエッグ、マヤちゃんお手製の

スライスしたサツマイモのソテーなどなど。

どれも、おいしくいただきました♪

あ、そういえばふかし芋も作ってたけど、

あれはどこいったんだろ?(・・?

後片付けを手伝ったあとは、撤収の準備。

そしてチェックアウトの間隙をぬって、写真を撮ってみたり。

 

準備が整い、宿をあとにする。

今日の予定は、りんご狩りだぁね。

今回はマヤちゃんが同乗して、松井農園を目指す。

天気は昨日ほどではないけれど、決していいとはいえない感じ。

農園を向かう道中にも霧がでてたしな。

この際、雨さえ降らなければよしかも。

 

ほどなくして農園に到着。

係の人から実のもぎ方やりんごの品種についての

説明を受けて、さっそくスタート♪

まずは、みんなでレッドゴールドの木に群がる。

俺は、美穂ちゃんがもいでくれた実を受け取りパクッとな。

んむ、うまいね~。

こういうシチュエーションは、食べ物をおいしくするチカラがあるのかな。

お持ち帰り用のレッドゴールドを確保したあとは、

秋映という品種の木に移動してみる。

比較的奥のほうにあった木のせいか、

よく熟れた大きな実が手付かずで残っている。

1個試食してみると、これもなかなかなお味。

こいつは、お持ち帰りだ!

…………

……

でかくて袋に入らん!(笑)

どうにかこうにか袋に押し込めて、お持ち帰り規定数の2個を確保っと。

 

お次は、園内にある釣堀でニジマス釣りをば。

釣堀への移動中、みやげ物屋さんに目を向けると、

美穂ちゃんが1人、売り物を眺めている。

どうやら、りんご型のクッションが気になってるみたい。

ほいっ、お買い上げ&プレゼントだ(笑)。

 

竿を借りて、いよいよ釣りスタート!

俺はここで、釣り糸を垂れながらエルヴァーン!……という、

知ってる人にしかわからないポーズをとってみたり。

しかしそのせいなのか、お魚が当たりません(笑)。

んー、周りはけっこう釣り上げてるんだけどなぁ。

そんななか、俺の浮きがピクンっと沈む。

おー、かかった!

……と思いきや、餌だけ持っていかれてたよ。(´_ゝ`)

結局、30分の制限時間内では1匹も釣れず。

ちぇ。(´・ω・`) 

釣れたニジマスはその場で炭火焼にしてもらい、

みんなの胃袋の中へ。

 

みやげ物屋での買い物を済ませたあとは、

軽井沢駅へと向かう。

今度は美穂ちゃんが同乗ですな。

首を長~~~くして、お待ちしておりました(笑)。

ここで、昨日の企みを実行に移しますかね。

「赤と白と黒のお地蔵さん、どれがいい?」

と聞いてみると、美穂ちゃんは黒をチョイス。

ほいほい、黒ね……と美穂ちゃんに黒地蔵を手渡す。

そしてもう1セットから、自分用に黒地蔵をば(笑)。

これで企みは完了。

ね、別に読んでいる人が期待するほどの企みじゃないっしょ?(^_^;

駅までの道中はものすごい渋滞。

2時間ほどかかったけれど、ある意味ラッキーだったわ(笑)。

 

みんなが駅にたどり着いたところで、握手会に。

予定時間を大幅にオーバーしていることから、手短にとの指令が下る。

いつも、みんな長いもんな。(^_^;

握手しながら赤地蔵と白地蔵を1個ずつ

女の子にあげて、全日程終了~。

 

解散後は、行きと同様に参加者さんの車に

便乗させてもらって帰途に着く。

途中で横川SAに立ち寄り、定番アイテム・峠の釜めしを購入。

あれ? 2個買ったはずなのに、手元にあるのは1個になってるぞ?

それは、ごにょごにょ……(笑)。

 

そうそう、美穂ちゃんは受験を控えていることもあって、

残念ながらしばらくイベントには来られないみたい。

本人も「待っててください!」と言っていたことだし、

陰ながら応援するとしますかね。

志望校目指してがんばりや~。ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年10月 9日 (日)

謎ツアー? in 軽井沢・前編

【10月8日】

エルスタッフのイベントで軽井沢へ行ってきたっす。

宿泊イベントは7月に行った海以来だから久々……

って気はあまりしないけど、仕事も決まったことだし

心置きなく楽しんでくるとしますかね。

 

今回参加の女の子は、太田美穂、北原マヤ、西本早希、

真一涼の4人&スタッフとして、かなひょん。

顔が切れた……スマン、かなひょん(^_^;

現地集合だったので、参加者さんの車に

同乗させてもらい、軽井沢駅を目指す。

 

高速に乗るまでに思いのほか時間がかかってしまい、

予定よりも遅れて軽井沢駅に到着。

参加者の車に女の子が1人ずつ乗り込む形で、さっそく移動開始~。

 

俺が乗り込んだ車には、涼ちゃんが同乗。

最初の目的地は、鬼押し出し園だ。

ここは、ツーリングで近くを通った記憶があるな。

でも、中に入るのは初めてですわ。

 

園内に入ると……

鬼!

ああっ、涼ちゃんが鬼に食われてる!(笑)

そして雨が降ったりやんだりな、あいにくの天気の中、

ゴツゴツとした岩に囲まれた遊歩道を登っていく。

天気がよければ素晴らしい眺望なんだろうけど

……まぁ、しゃあないわな。

美穂ちゃんは、歩きながらカメラ片手に風景写真を撮っている。

軽井沢方面に来たのは、今回が初めてみたいね。

雨が強くなったので、鐘つき堂そばのお休み処で

雨宿りを兼ねた休憩をしたのち下山を開始する。

 

途中で、光ゴケを見物。

もっさんは、これを見るのを楽しみにしてたみたいね。

岩の隙間にできた小さな穴をのぞき込んでみると、

おー、光っとる光っとる。

写真撮影を試みるも、あまり光ってるように写ってなかったり。(^_^;

その後入ったみやげ物屋さんで、石でできた

指先サイズのお地蔵さんと目が合う。

赤、白、黒の3個セットなのか……。

 

ひらめいた!(-_☆)キラリ

 

と、2セット購入。この企みは、あとで実行すっかな。

いや、そんなに期待されても、たいした企みじゃありませんよ?(笑)

 

下山後は鬼押し出し園そばの、リスやらウサギやら

トナカイやらの小屋を見物し、今夜の宿となる

北軽井沢カナディアンビレッジに移動~。

 

宿はレンタルのログハウス。

外観も内装も丸太造りで、なかなかいい感じですな。

しばし室内でゆっくりとしたあと、

本日のメインイベント・バーベキュー開始!

雨は降り続いていたけれど、運よく屋根がついた

スペースを確保できたみたい。よかったよかった。

 

テーブルは2つに分かれていたので、女の子は2人ずつ分かれることに。

俺は、涼ちゃん&マヤちゃんと同じですな。

鉄板のそばに座ったこともあって、ザクザクと食材投入する。

まだ鉄板に乗せられるよな~……と投入を続けるうち、

食材の供給と消費が一致してることに気づく。

ここは食いに走らないとマズイ!∑( ̄□ ̄;)

しかも、このポジションでは女の子に鉄板から

取ってもらうという特典もない。しまった!(笑)

ここは逆に取りわけてみるか?とも思ったけれど、

結局食材投入&食いがメインとなって、その役回りは

ちょこっとだけだったが。(^_^;

 

途中で女の子が席を移動することとなり、

今度は美穂ちゃん&もっさんと同じテーブルに。

もっともこのあたりになると、みんな回遊を始めたので

自席という概念はなくなってたけど(笑)。

そして宴はかつてない盛り上がりを見せて、幕を閉じる。

 

撤収作業ののち、お部屋訪問を経て本日のメニューは終了。

みんな、盛り上がりすぎてお疲れ気味だ。(^_^;

いつもだと遅くまで雑談をするところなんだけど、俺もちかれたわ。

早めに寝よっと。

……つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

大阪行き

【10月7日】

今日は、社員総会で大阪に行ってきたっす。

会社のみんなと一緒に新幹線で移動したんだけど、

集合場所は車内だったりして(笑)。

Nintendo DSの「メテオス」で対戦しているうちに、新大阪へ到着。

京都線に乗り換えて大阪駅まで行き、駅近くのホテルに入る。

 

こういった社員総会ってのは、得てしてタイクツなもの。

でも、俺は入社時の履歴書へ「趣味:写真撮影」と

書いていたために、撮影係に任命されてプチ忙し。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロしていたおかげで、

壇上での話はほとんど耳に入ってなかったわ。(^_^;

 

総会のあとは、懇親会と称して立食パーティに。

ここでも飲み食いしながら撮影だ(笑)。

そして、この手の場では定番のビンゴゲームがスタート。

調子がいいんだか悪いんだかわからない展開だったけど、

4位でビンゴォォォオオオ!

防水CDプレーヤーげとっ!……と思いきや、

同時に6人があがったらしい。(´_ゝ`)

ジャンケン勝負に負けちゃったので、賞品は6位のスチームアイロンに。

でもさ……。

アイロンを使う機会がねぇえええ!(笑)

 

閉会後は、大阪駅に直行して新大阪駅へ……っとその前に。

上司に、「寄り道して行きます」と伝えて離脱。

そう、阪神百貨店のタイガースショップへ行かにゃならん(笑)。

せっかく大阪駅の目の前に店があるわけだしね。

 

で、実際に行ってみると……

ここは休日のデパ地下ですか?

老若男女が、まるで食料品を買うかのように

タイガースグッズに群がってるよ。

いや~、なんていい環境なんだ(笑)。

 

優勝記念グッズとお菓子を買い込んだあとは、ダルマさんとご対面。

優勝ダルマ&必勝ダルマ

黄色いのはセ・リーグ優勝で両目入り。

赤いほうは日本シリーズ必勝祈願で左目のみですな。

今回こそ、赤ダルマにも両目が入りますように……。( ̄人 ̄)

 

その後は、ほかの場所に寄ることもなく、まっすぐに帰宅。

いやいや、なかなか楽しい1日でしたわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

悲しいことに……

最近、エアガンを使った暴行事件が多いね。

エアガンって、ただでさえ目を付けられやすい趣味なわけだし、

こう立て続けに起きると心配事が増えるよなぁ。

かつて、弾が出ない金属製モデルガンが法規制されたように、

エアガンも何かしらのしばりを受けることになるのかしら?って。

 

ここのところはご無沙汰だけど、俺はエアガンが好きで

以前はよく遊んでたんだよね。

だから、それを犯罪に使うってのは許せないのですよ。

いや、許せないというよりも、よくそんな恐ろしいことを

おもしろ半分でできるものだ、という思いのほうが大きいかも。

銃の恐ろしさってのは、差はあれど本物もオモチャも一緒。

本当に趣味としている人は、そのことを知っているし、

こんな事件を起こすわけないもん。

 

エアガンはなまじ弾を撃てるだけに、悪用されると

危険な存在となってしまうのは否定できないんだよな。

でも本当に危険なのは物じゃなくて、それを使う人のほうなんだけど。

おもちゃ狩り再び……なんてことにならないことを、祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年10月 6日 (木)

Go West

金曜日に大阪へ行くことになりました。

別に出張というわけではなくて、社員総会があるらしい。

日程が1週間早けりゃ、阪神の優勝決定とタイミングばっちり。

興奮のるつぼへと身を投じることもできたというのに……。(´・ω・`)

って、1週間前にゃ入社してないから意味ねぇよ(笑)。

もし時間があるようなら、本場のタイガースショップへと行ってみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

レギュラーシーズンの最後に

まだ、サプライズが残ってましたよ!

鳥谷のサヨナラアーチで、先発の下柳が延長10回完投勝利♪

これで、史上最年長の最多勝タイトルは確定かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・アニキ40発!

阪神-横浜21回戦で、金本がついに今期40号アーチを達成。

阪神の選手がシーズンで40本ものホームランを打ったのは、

あのランディ・バース以来のこと。

左バッターが甲子園を本拠地にして……ってな話は、

すでにこの日書いたから、もういっか。(^_^;

 

アニキが40号を打ったわけだから、キリのいいところで

今岡は30発、矢野は20発を達成してほしいのぅ。

2人ともあと1本。残り試合は1……まだチャンスはあるぞ~。

今岡は打点の球団記録もかかっているし、

ここは一発で決めてくれることを期待しますか。

 

ベテランだけでなく、この日は若手も目立ってたね。

2年目、林のプロ入り初アーチに、ウエスタンリーグで

首位打者&盗塁王を獲ったルーキーの赤松が、

プロ初盗塁&初得点を記録っと。

消化試合とはいっても、Aクラスがかかっている横浜が相手。

この2人は、日本シリーズでの秘密兵器になりそうかな?

そしてもう1人、2軍で打点&本塁打の二冠王に輝いた喜田。

一軍の試合ではイマイチ調子が上がってこないけれど、

なんとかいい形で今シーズンを終えてほしいね。

 

だが、しかーし!

 

井川はシリーズに向けて不安が残りますなぁ。

こんなんでメジャー挑戦と言われても、俺は納得できませんぜ?(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

34通

↑昨日1日に届いたスパムメールの数。(^_^;

webで公開している(いた)アドレスあてなんだけど、

いくらなんでも多すぎだわなぁ。

そのうち28通はメールサーバーのフィルタリングでカット。

1通はアンチウイルスソフトのフィルタリングで、ゴミ箱直行さっ。

 

メーラーまでフィルタリングをすり抜けてくるスパムの差出人を見ると、

ほとんどが「info@」から始まってるアドレスなんだよね。

ってなわけで残りの5通は、件名&差出人のメアド「info@」を

条件にして、手作業でフィルタリング設定をば。

ホントは、「info@」から始まるすべてのメールをカットすれば

効果絶大なんだけど、受信したいメールまで影響が及んじゃうんだよな。

それに結局はいたちごっこ。

でも、何もしないよりはマシかな?と思ってね。

対策法の決定版はないもんじゃろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

心機一転!

えー、実はワタクシ、今年に入ってから、ず~~っと就職活動をしてました。

前に勤めていた会社は、とっくに退職済みという状況で

苦戦続きの9カ月だったけれど、ようやく仕事が決まりましたよっ。

これが9月30日に書いてた、「もうひとつのうれしいこと」なわけで。

本当はもっと早くなんとかしたかったんだけど、

思いのほか時間がかかっちまいましたわ。

なんせ、失業保険の支給が切れて崖っぷちだったもん。

 

本格的な就職活動ってのは、今回が初めてだったのよね。

よかったかどうかはともかく、この期間はいい経験になったかなぁ。

しかし、有意義だったか?と聞かれると自信はなかったりして。(^_^;

阪神が優勝したシーズンに、100試合以上のテレビ観戦が

できたってのは、有意義に入る?(笑)

……なーんて冗談も、職が決まったからこそ言えるんだけど。

少なくとも、いろいろと考えたり贅沢な時間の使い方をしたりと、

仕事をしていては無理なことができたのは間違いないか。

 

そして今日が、新しい職場への初出勤。

かなり長い間休んじゃってたから、体にネジを巻き直さないと。

正直、ピンチ脱出でホッとした気分ではあるけれど、

真価を問われるのはこれからなわけだし。

さーて、がんばっていきましょか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

ノムさん、言ってたよね?

リンク: ノムさん毒ガス「他が弱すぎた」 :デイリースポーツonline

楽天の監督就任が濃厚な野村克也氏(70)が30日、大阪・朝日放送「ムーブ!」(関西ローカル)に生出演。古巣・阪神の2年ぶりの優勝について「なんで優勝したかわからん。他のチームが弱すぎた。ただ、JFKという新しい形をつくったな」と甘辛評論。

勝ちに不思議の勝ちありですよ。(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミキティ

……といえば、藤本ではなく安藤になってきた今日このごろ。

俺の中でも赤丸急上昇中な(笑)安藤美姫が、今シーズン初公式戦の

ジャパン インターナショナル チャレンジに出場したっすね。

昨シーズンはいろいろと悩みがあったらしいけれど、

トレーニング環境を変えて臨んだ今期は?……とテレビでチェーック。

 

えー、フィギュアスケートはミキティブームで見るようになったので、

技術的なことや細かいことは、まったくわかりません。(^_^;

でも、これまでのイメージとはかなり違う演技だったんじゃないかな?

しっとりとした曲を選んでいたこともあってか、大人びた印象を受けたね。

珍しく髪を下ろしていたことも、個人的には好印象だ(笑)。

 

来年はトリノ五輪もあるし、注目は高まる一方だろうけど、

いい結果が出るようにがんばってほしいもんですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

結局

こまごまとしたところが気になって、

ブログのテンプレートを元に戻しちゃいました。

見慣れているせいか、こっちのほうが落ち着くかも。(^_^;

 

オリジナルのテンプレートを作ってみようかと、

いろいろといじくってみたけれど、

こちらも細かい部分が自分の好みには合わず。

しばらくは、向日葵ですかのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »