« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の31件の記事

2005年12月31日 (土)

一夜明けたら

こんな状態に。

積雪

実家は高台にあるんだけど、ここまでくると

もはや下山不能です!

 

でも驚いたことに、リアタイヤにチェーンを巻いた

郵政カブが走ってますよ!∑( ̄□ ̄;)

彼はどこから来て、どこへ帰っていくのでしょうか?

雪対策のなされていないフロントタイヤが、気がかりでなりません。

 

年の瀬とは一切無関係な内容ではあったけれど、

それではみなさま、よいお年を~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

帰省

仙台駅から一歩外へ出たら、

20051230

ドカ雪!しかし写真じゃよくわからん。(´・ω・`)

新幹線の中では、ずーっと本を読んでたし、

通路側の席だったしで、まったく気づいてなかったわ。

ちとビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

年末の都内を走ってみたさ

すでに年内の出社は終了!ってなわけで、

久々に、KSR110で都内お散歩ツーリングへと出かけてみる。

といっても、出かける時間が遅かったので、

「晩メシどこで食おう? とりあえずさまよってみる?ツーリング」が

実情だったかもしれん。(^_^;

 

R246やらR20やら、ほんとテキトーにほっつき歩き、

靖国通り沿いに気になる店構えを発見!

タクシードライバー御用達っぽいてんぷら屋さんっす。

てんぷらは普通だったけど、ご飯はそこそこおいしかったかな。

 

晩メシという目的は達したものの、もちょっと放浪したい気分。

おーし、もちょっと走るかね。

 

……寒い。(´д`)

 

日没後からそんなに経ってないのに、冷え込んでるなぁ。

途中で辛抱できず、ドトールへピットイン。

カフェラテで冷えた体を温める。

これ飲んだら帰るかぁ。(´・ω・`)

 

帰り道では、寒すぎて(?)信号待ちでエンジンストール祭り(笑)。

始動直後じゃないんだから、アイドリングキープしてください!(^_^;

プラグをイリジウムにして、アイドリングを上げようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月28日 (水)

たまにゃ、こんなときもある

電車の中。

ヘッドフォンからaikoの「えりあし」が流れてきた。

なんだか泣けた。

 

まぁ、2~3日もすりゃ治ると思われマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

クリスマスファンタジーライブ2005・櫻井智ライブ編&忘年会イベント

【12月25日】

酒は抜けたで。今日はおとなしくしてよ。

というわけで、3日目。

今日は智ちゃんのライブ&忘年会イベントですな。

 

ライブはχFLといえば!の「クリスマスの夜に」からスタート。

2曲目は「Tomorrow's weather」……初めて聴くなぁ。

そういやCD買ってないや。(^_^;

3曲目の「フロイドのお髭」は予想外の選曲だったな。

最近の智ちゃんは、特定の曲しか歌わんという

イメージがあったもんで、ちょいとうれしかったり。

 

続いては、アコースティックコーナー?

朝倉さんのギターに合わせて歌う智ちゃん!……なはずだけど、

朝倉さんが弾ける曲と智ちゃんが歌える曲が、なかなか一致しない(笑)。

まぁ、いろいろと苦労の跡が見えるコーナーでしたわ。(^_^;

でも、朝倉さんのトークは長すぎだ。(´_ゝ`)

 

アコースティックコーナーの終盤には、涼ちゃんが呼ばれる。

お、涼ちゃん、今年のχFLのステージに初登場。

ここまで、ずーっとバーテンに徹してたもんな。

そして、「夏の絵本」&「遠い風のレジェンド」を智ちゃんと一緒に歌う。

この2曲は涼ちゃんのお気に入りの曲みたい。

「遠い風のレジェンド」は俺も大好きなもんで、

聴くことができてすごくうれしかったかも。

 

抽選会では、あたしゃ久々にアタリを引きました♪

いや、引かれましたが正解か(笑)。

モノはクリスマスの靴下に入った駄菓子だったけど。(^_^;

去年、一昨年と明らかにファン以外の人に当たってた、

年賀状が届きます!ってのは今年はなしですかい?(´・ω・`)

 

終盤は、いつもの曲をいつものように。

そしてライブ終了……ややっ、出番を逸した風な未使用クラッカーが!

……と、いうわけで、急遽アンコールが入り、「憧れに向かって」(笑)。

そして、曲の最後に、パ~ン♪

ああ、よかった(笑)。

ここまで裏方に徹していた劇団の子の出番もできたし、

そういった面でも意味のあるアンコールじゃなかったかな。

 

ライブのあとは忘年会イベントなのだけど、開始までは少し時間がある。

3日連続なドトールで時間をつぶし、再びスタジオへ。

イベントの中身は、スシをつまみつつ延々とフリートークな感じ。

 

途中、智ちゃんとの会話に入れていない人がいるということで、

「今年最高だったこと&最悪だったこと」というお題で

参加者がトークをすることとなる。

でも、トークに智ちゃんのツッコミが入るわけでもなく、

一方的に発表するスタイルになってたわね。(^_^;

「最悪だったこと」のマジネタで、場が沈んだりもしたし。(´・ω・`)

 

ラストに握手会をやって、イベントはお開きに。

そして、これまた3日連続なサイゼリアでメシ……(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月26日 (月)

クリスマスファンタジーライブ2005・朝倉薫演劇団編

【12月24日】

イブですな。(´ー`)

χFL2日目は、朝倉薫演劇団ライブっす。

今日の個人的な見どころは、4年ぶりのχFL出演となる、あきよん!

歌声を聴くのも3年ぶりだし、めっちゃ楽しみ。

 

昨日に続いてアルコールが出るようなので、今日は電車移動。

この時点で、飲む気マンマンです(笑)。

会場に入り、ウイスキーのロックをオーダー。

チビチビとやりながら、開演を待つ。

事前に配られたプログラムを見ると、あきよんの出番は5曲。

ライブ全体で15曲だから、かなり多いじゃないですかっ。

しかし、出演者へのアンケートの「小川晃代」の欄を見ると、

「今年も声が…」と不吉な一文が。(^_^;

4年前のχFLではノドを痛めちゃってて、

歌をキャンセルしちゃってたっけね。

大丈夫なんかな?

 

メインキャストによる「クリスマスの夜に」、マヤちゃんともっさんの

「冬のカーニバル」に続き、3曲目の「Good Luck bye bye」 で、あきよん登場♪

んー、やはりちょっと苦しそうな歌い方かな?

曲のあとのMCで、「またやっちゃいました」と言ってたし。(^_^;

でも、まったく声が出せなかった4年前よりは、

だいぶ症状が軽そうでひと安心。

 

アコースティックコーナーでは、朝倉さんのギター演奏で「コインゲーム」。

さっきとは衣装が変わり、ハンチングをかぶっての登場だ。

お、この衣装、すごいカッコいいな。

1曲目のもそうだったけど、オシャレだねぇ。

 

アコースティックコーナーのあとは、恒例のプレゼント抽選会。

入場時の整理番号で、出演者からのプレゼントが当たるシステムね。

あきよんの抽選順はラストだったんだけど、

あたしゃここまで当選することなく生き延びている。

俺の整理番号は2。

来い来い来い……結果は11。(´д`)

1+1=で言ってくれ!(笑)

 

抽選会のあとは、ソロで「私らしく」。

そしてもっさんとのデュエットで「チェイス ユア ドリーム」。

4年前の江古田であったライブでも聴いた、思い出の2曲だな。

そして出演者全員の「あこがれに向かって」でライブ終了。

久々にあきよんの歌声が聴けて楽しかったわー♪

1曲1曲、衣装が全部変わってたしね。

おしまい。

 

 

 

 

 

……なわけがない(笑)。 

 

ライブ後は、出演者とのちょっとした打ち上げっぽい感じに。

あきよんは……着替え中かな? 姿が見えないや。

この間に、涼ちゃん、マヤちゃん、もっさん、かなひょんへ、

気持ちばかりのプレゼントを渡しておく。

 

そうこうしているうちに、着替えを終えたあきよんが戻ってくる。

そして、赤杉がパイプイスを俺の隣に置いてくれ、あきよんがそこに着席。

ぐっじょぶっъ(`ー゜)

まずは、用意していたプレゼントをあきよんに渡す。

そして、あきよんが撮影したわんこ写真が使われている

ポストカードに、サインを入れてもらったり。

「ペトグラファーバージョンでお願い」とリクエストしたら、

アルファベットで“Akiyo”と書いてくれました♪

あとは、ひたすらツーショットトーク状態。

しかも位置取りの妙か、まったく邪魔が入らない。

つまり、

イブの夜に、あきよんと2人で飲む

というシチュエーション。

そんな千載一遇な状況だったんだけど、お互いの仕事のこととか、

他愛のない話をしていたかなぁ。

ここらで、だいぶ酒がまわってるなぁという自覚はあったけど、

まだ比較的平常心は保っていた……と思う。(^_^;

 

あきよんは一足先に帰るみたいなので、握手をしてお見送りをば。

そしてトイレに立つと……あれ、なんだか足に来てるかも♪

気合を入れればまっすぐ歩ける感じだけど、

ヘンなスイッチがONに入ってしまったかもしれん。

 

打ち上げ終了後にサイゼリアへ行ったんだけど、

ヘンなスイッチがONになったことで、どっかがOFFとなったらしく、

細々とした部分の記憶が抜けてますよ!

でも、弱音を吐く若いモンに、延々と説教していたのは覚えてる(笑)。

 

しっかし、こんなに酔ったのは記憶にないよ。

帰りにタクシー使っちゃったし、帰宅するなり倒れるように寝ちゃったし。

毎回こんなんじゃないから、たまにゃ許してね。(^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月25日 (日)

久々に

なんも考えすに酔っ払っちゃいました。

あきよん、フォ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

クリスマスファンタジーライブ2005・竹内緑郎ライブ編

【12月23日】

今日から3日間、あたしゃ中野坂上方面で遊んでます(笑)。

 

今年のχFLは、3日間の日替わり構成で、

初日は“竹内緑郎と旅行かばん”ライブ。

要は朝倉さんのライブですな。

 

会場であるエルスタッフスタジオは、単にイスが

並べられているのではなくテーブル席もセットされている。

「マケイヌ・バー」のセットで使われていたカウンターも

動員されていてドリンクコーナーになっているし、

まさにバーのような雰囲気だ。

いつものイベントや舞台では主役である劇団の女の子も、

今日ばかりはスタッフだったりお客?だったりな感じ。

涼ちゃんはバーテンだし、もっさんは客席で飲んでるし、

マヤちゃんはチャイナドレスだし(笑)。

俺もアルコールを飲みたかったけれど、

バイクで来ていたからガマン、ガマン。

  

定刻よりも若干遅れてのスタート……というか、

めっちゃアバウトな雰囲気が漂ってるな。(^_^;

曲目は、タイトルまではわからなくても

聞いたことがあるものばかり。

さすがに現役バリバリってわけではないから、

声量は厳しいものがあるけれど、そこは年の功ですな(笑)。

 

途中で、ゲストとして「マケイヌ・バー」に出演していた

春口(宏彰)君も登場。

春口君のことを紹介しようとする竹内さんだけど、

竹:「○○だっけ?」
春:「いえ、△△です」
竹:「以前ロスに行って……」
春:「ロスには行ってないです」

なんてやり取りを繰り返している。(^_^;

ホント、イイカゲンだ(笑)。

 

春口君の歌声を聞いていて、ふと感じたことがひとつ。

朝倉さんが作った曲って、男性ボーカルじゃないと

合わないものが多いんじゃないかなぁ?

これまでに何度か女性ボーカルで聴いたことがあったんだけど、

なんとなーく違和感があったんだよね。

でも今回、同じ曲を男性ボーカルで聴くと、すんなりと耳になじむし。

うまい下手じゃなくて、合うか合わんかの問題……うーん、なんでだろ?

感覚的なものなので、理由は不明。(^_^;

 

実はχFLの3日間で、スルーしてもいいかな?と思っていた

初日ではあったんだけど、思いのほか楽しめたかな。

さてさて、明日は俺にとって最重要な2日目です。

その理由は、明日の更新で(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月23日 (金)

ユニットバスだけど

いあいあ、寒いですなぁ。

こんな日は、あったかい風呂が恋しくなるね。

しかーし! 家は悪名高きユニットバスなのじゃよ。

お湯張って、浸かって、お湯抜いて、洗って、終了。

もうひと浸かりしたいのじゃが。(´・ω・`)

……と、欲求不満になってしまうので、

バスタブにお湯を張ることはほとんどないんだな。

ユニットバスって、ホント不便だよ。

 

いや、待てよ? 本当にそうか?

洗い場がないからお湯を抜かなきゃと思ってたが、

トイレのスペースを洗い場に使っちゃえばいいだけじゃないか?

というわけで、実験。

 

ああ、なんで今まで、この発想が出てこなかったんだろう?(^_^;

意外に……というか、特に問題ないような気がするわ。

トイレットペーパーにシャワーが直撃しないようにだけ

気を配っておけば、なんてことないじゃん。

人間、考え方が凝り固まってはいけませんなぁ。

要は気持ちの持ちよう……ちゅうか。

もっと、ヤワラカ頭にならなきゃいかんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

きわめて順調

禁煙を始めて、1週間が経ちました。

最初の3日間ぐらいは、メシのあとに「吸いたいな~」って

気がしていたけれど、それ以外の禁断症状は特にナッシング。

平穏な心理状態で、体を浄化してます(笑)。

 

実は、1年半ほど前に禁煙の実験?はやったことがあったのよね。

そのときは、朝起きてからずーっと吸わずにいたんだけど、

晩メシを食ったあとに一服したら、そのまま立て続けにプカプカ……。

禁煙セラピーにも書いてある、“最初の1本がすべての始まり”を

身をもって経験していたわけなのです。

なので、今回はツボを心得ているつもりさっ。

 

禁煙を思い立つまでは日に2箱ほど空けてたから、

正直大丈夫かな?という思いもあったんだけどね。

でも、最初の1本を吸わないと決心するだけなので、

実にシンプルな考え方かつ簡単なものですわ。

 

ただひとつ心残りなのは、禁煙を決心する前に

これを吸ってみればよかったかも……ってことかな(笑)。

いつも吸ってた銘柄の高級版があったとは知らなかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

「1リットルの涙」最終回

自分にとって、久しぶりにハマったドラマだったなぁ。

ええ、原作もしっかと読んだですよ。

ドラマの放送後に読もうかと思ってたんだけど、予定を変更。

最終回の放送前に、なんとか「1リットルの涙」と

「いのちのハードル」の2冊を読み終えたしだい。

 

結果から言うと、ドラマを追いかける形で

読み始めて正解だったかも。

ドラマもよくできていたけれど、当事者の言葉の

力には、どうしてもかなわない。

そして、やはりドラマだな……と思える部分もあったりね。

 

……どんな言葉を並べても陳腐に感じてしまうので、

感想を語るのはやめておこうかな。(^_^;

ただ、いろいろと考えさせられた作品だったのは事実ですわ。

あと、いろいろなパワーももらえたかな。

 

……と、原作のことばかり書いたけど、

ドラマのほうもお気に入りだったのですよ。

最終回ではボロ泣きしたしね。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

リベンジだ!

今日は、ヤツに借りを返さねばならぬ。

そう、ラーメン二郎・高田馬場店だ(笑)。

 

今日も運良く並んでいる人は少ないみたい。

食券を購入してカウンター席に座り、作戦を練る。

最大のポイントは、ヤサイのトッピングはをするか否か。

リベンジというからには当然……とは思うのだが、

今日のところは回避することに。

だって、ラーメンのマンガ盛りはキツイんだもん。(´・ω・`)

ステーキ400gに大盛りライスを平らげるほうが、はるかに楽デスヨ。

……などと考えていると、隣に座っている人のラーメンが出てくる。

うわ……超マンガ盛りだわ。どんな注文したんだか。(^_^;

 

その数分後、俺のラーメンが出てくる。

隣の人のラーメンは……まったく減っていない(笑)。

しかし、見るからに苦しそうだな。(^_^;

 

前回のマンガ盛りに比べると、今回の量はかなーり気が楽かも。

それでも、他店のラーメンよりは盛りがいいんだけどね。

まぁ、ヤサイトッピング回避というヨワキな作戦が功を奏し、

リベンジ達成したであります!('◇')ゞ

次回はヤサイもやっつけたいところですな。

 

はっ……なんで金曜に食ったばかりなのに、

週が明けるやいなや俺ってば二郎に行ってるんだ?

もしかして、これって恋?ジロリアン予備軍入りですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

小川あきバースデーイベント

【12月18日】

今年はさすがにないのかなぁ?などと思っていたんだけど、

開催の方向へ進んでくれてよかったわぁ。

まずは、関係者の皆様方に感謝です。m(__)m

「小川あき」としてのイベントとなると、実に去年のバースデー以来。

そりゃあ、今年はアカンか?と思っちまうってばさ(笑)。

 

14時ちょっと前に、集合場所である中野新橋駅に到着。

ほどなくして、あきよんも改札の中からやってきた。

「おっひさ~♪」

ワンドルオーディションのときとは打って変わって、

真っ白なファッション。ああ、なんだか懐かしい(笑)。

 

その後、近くの喫茶店へと移動。

シフォンケーキと飲み物を注文する。

 

20051218

注文の品が運ばれてきたあとは、お約束ということで

みんなで「ハッピーバースデー」を歌う。おめでと~♪

そしてライターの炎をロウソク代わりに、フッとひと吹き。

ライターを押さえる俺の手に、あきよんの吐息が。(*´Д`*)

ここからはず~~~~~~~っと雑談タイム(笑)。

でも、1年ぶりに味わった、とても貴重な時間に感じられたな。

 

2時間ほど経ったであろうか。

そろそろお開きに……というわけで、プレゼントを手渡す。

そして、参加者全員がプレゼントを渡し終えたところで、

あきよんお手製のパウンドケーキが登場。

プレゼントのお返しにと、作ってきてくれたらしい。

おー、すげぇ! うれしいわ~♪

 

次回は、24日のクリスマスファンタジーライブで会えますな。

なんと2週連続。おぅいぇい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月18日 (日)

悪法も法なり

浅田真央、見事にGPファイナルで勝ちましたな~。

見ている側に、コケるかも?などという考えを

持たせない安定感は、スゴイと思ったわ。

それよりなにより、スケートを楽しんでるってのが伝わってくるよね。

 

でも……、

リンク: 「ルールを外れられない」=浅田真の年齢制限で強化部長-フィギュア〔五輪関連〕 :Yahoo!ニュース - 時事通信 -

 年齢制限によりトリノ五輪出場資格がない浅田真央(グランプリ東海ク)に対し、国際スケート連盟(ISU)のチンクアンタ会長が特例の可能性を否定したことを受け、日本スケート連盟の城田憲子フィギュア強化部長は17日、「わたし個人としては真央を五輪に送りたいが、日本連盟がISUの下にあることを考えると、ルールを外れることはできない」と苦しい胸の内を語った。

現状ではトリノオリンピックには出られないんだよね。

世界一の選手が出られないってのも釈然としないけど、

ルールなんてのは得てしてそういうもんかもな。

 

可能性がゼロではないとはいえ、決して高くはない。

テレ朝の放送で、しきりに「ミラクル真央ちゃん」という

フレーズを繰り返してたけど、これはトリノ行きが

決まったときにこそピッタリなのではないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

ラーメン二郎

友人のブログへ、しきりに登場しているラーメン二郎。

かねてより気になってたお店ですたい。

気になったからにゃ、行かねばなるまいっ。

店は、会社の近所の高田馬場店に決定!

 

店の前に到着すると、並んでる人は2人だけ。

ラッキー♪

「小豚」の食券を買っている間に3人がOUT。

実質待ち時間ゼロでカウンターにつくことができた。

トッピングのやり取りも、壁の張り紙のおかげで無事にクリア。

とりあえず、「ヤサイニンニク」とコールしてみたさ。

 

そして、俺の目の前にどんぶりが置かれる。

……!

ぶはははは、こりゃマンガ盛りだわ(笑)。

携帯を忘れて写真を撮れなかったのが、まことに残念。

って、これが「小」なのかえ?

視覚的にはラーメン大盛り+野菜マンガ盛りなんだけど。(^_^;

 

気になるお味のほどは……おっ、俺の好きな系統かな~。

チャーシューはスライスじゃなくて塊を崩したようなのが

ゴロゴロと乗ってて、なかなかんまかったす。

で……でもさ……

マンガ盛りの野菜に風穴を開けて麺にアクセスした時点で、

ひと仕事終えたような気分なんですが(笑)。

なんだか視覚的に満腹感が……。(^_^;

 

結果、麺と野菜はコンプリートしたものの、スープと

チャーシューの大部分が手付かずのままフィニッシュ。

くっそー、この敗北感はなんだ!?(笑)

ヤサイのトッピングは余計だったかなぁ?

 

ところで……。

一切トッピングをしない場合って、なんて言えばいいんだろ?

トッピングのオーダーする方法は張り紙にあったけど、

しない方法はなかった気がするなぁ。

アブラカラメとか、量に影響のない方向に行けばいいのかしら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

22時間20分経過

とりあえず、昨日の投稿のあとから吸ってません。

って、まだ24時間も経ってないわな(笑)。

禁煙セラピーもカッテキター!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

やってみる?

リンク: たばこ1箱20円値上げ 2兆円超の実質増税 :Yahoo!ニュース - 共同通信 -

 自民、公明両党は14日、2006年度税制改正で1本当たり約7・9円のたばこ税を85銭引き上げることで合意した。販売価格は1箱(20本入り)20円引き上げる。約1700億円の税収を児童手当拡充の財源に充てる。早ければ来年4月にも引き上げる方針。たばこ増税は03年以来、3年ぶり。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる

そろそろ、この本を読んでみるかのぅ。( ̄。 ̄)y-~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

二度目はない

今日の昼メシは、初めて入る定食屋へ。

カウンター席のみの小ぢんまりとした店で、

“おばちゃん”と“おばあちゃん”の中間のような

女性が1人で切り盛りしてるっぽい。

 

からあげ定食を注文して、待つこと数分。

料理が出てくる。

いっただっきま~す♪と食い始めたものの、むむむ……。

★3つで満点、☆は0.5点で評価するならば、

ご飯…………☆ 固すぎ、米の質も悪し。
味噌汁………☆ しょっぱい。熱すぎ。具が少ない。
からあげ……★ 中の下。皮が少ないところが俺的に×。

正直、二度目はないな。(´・ω・`)

 

食事を終えて、代金を支払うために立ち上がると……

!!!!!!!!!!

俺の体に異変が生じた。 

あ……あ……あ……足が!

 

あーしーがーしーびーれーたぁああああ!(´Д`)

 

別に正座してたわけではないですよ?

↑で書いたようにカウンター席のみだし。

ただね、ひっどいイスでポジションが決まなかったのよ。

いずい(方言)とは思ってたが、これほどの破壊力だったとは。

 

水だけ飲むにしても、二度目はないな。(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

気に入られた?

会社の近所にあるハンバーグ屋へ、昼メシを食いに行った。

この店は、150グラムから50グラムきざみでオーダーできて、

ランチタイムにはライス大盛り無料&ドリンク付きと、ガツンと食える。

それでいて味もなかなかだし、俺的にゃポイント高し!なのだ。

 

その店に、最近外国人の店員さんが入った様子。

仮に、この店員さんを「Aさん」と呼ぶことにしましょう。

腹ペコな俺は、ハンバーグ200グラムにトッピングで

チーズをダブル、ライス大盛りをオーダーした。

数分後、Aさんが

「マエカラゴメンナサイネ」

と、カウンター越しに料理を手渡してくる。

うを! なんじゃこりゃ!

大盛りって、こんなにすごかったか?って感じの、

特盛りライスが登場したですよ。(^_^;

コイツは明らかに、おかずと主食の量がアンバランス。

ハンバーグを300グラムにすべきだったかもしれん(大違)。

 

いつもより米を食べるペースを上げて、

おかずが足りなくなることなく完食。

すると、Aさんが

「チョットマッテテネ」

と、食後のコーヒーを運んできてくれた。

 

コーヒーをすすりつつ一服していると、またもAさんが登場。

「サトウトミルク、ヒトツズツデダイジョウブ?」

俺は、ブラックで飲んでるから大丈夫と告げて、

未使用のシュガーとミルクをAさんに手渡す。

 

お会計担当も、なんとAさん(笑)。

「カイシャ、チカクナノ?」

と聞かれたので、「ここから5分ぐらい」と答えておく。

しかし、話し好きな人だなぁと思いつつ、代金を支払うと、

「ニアウヨ、カミガタモゼンブ、ホント(^^)」

 

かっ……髪型ぁ……?

 

それは俺に対する挑戦ですか?(´_ゝ`)(謎)

 

まぁ、仮にこの言葉を信じるとしてもだ。

Aさんはなんだよな。

フレンドリーなのはまったく構わないんだけれど、

口説き文句みたいな言葉はちょっと……。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

北原マヤバースデーイベント

マヤちゃんのン回目のバースデーってなわけで、イベントっす。

集合は17時に中野新橋駅。

大荷物なわけではなかったので、あたしゃバイクで移動する。

 

駅に到着すると、すでにみんな集まっている様子。

お、もっさん(西本早希)もいるのか。

開けた場所ではなかったけれど、KSRのサイズであれば

集合場所のすぐそばに停止してもさほどジャマにならん感じ。

デカイのだと、こうはいかないから便利便利♪

早希:「カワイイバイクですね~」

……と、女の子ウケも悪くない(笑)。

 

その後、近くのお店へと移動することとなる。

さすがに駅のそばに駐車するのは気が引けるから、

KSRを押してお店まで行くかねぇ。

こんなことができるのも、軽量&小型車の強みですな。

そしたら、

早希:「押してみてもいいですか?」

「乗ってみたい」ならわかるような気もするが、

そうくるとは思わなかったわ(笑)。

 

わき道にバイクを停めて、居酒屋の座敷へ上がる。

そして、お茶で乾杯&おめでと~♪

料理は、刺身にサバ塩焼き、煮物、カキフライと盛りだくさん。

ご飯のおかわりOKなのがうれしいですなぁ。

食いながら談笑しているうちに、遅れていた(真一)涼ちゃんも合流する。

そして、もっさんがパーティーグッズのくす球をパッカ~ン♪と。

しかし、涼ちゃんがその場面を見ていなかったらしく、再パッカ~ン(笑)。

おめでとう!

途中でビールが出てきたけれど、あたしゃバイクなのでガマン。

まーくんは……もっさんに飲まされてたなぁ(笑)。

 

そして、みんなそれぞれに持ち寄ったプレゼントを

マヤちゃんに渡す。

あたしゃ、季節モノアイテムということでモミの木……の栽培セット(笑)。

実用になるのは来年以降ですな。(^_^;

それと、ハバネロ……の栽培セット(笑)。

マヤちゃんは、辛いものが大好きだからね。

プレゼントのお返しにと、マヤちゃん手作りのお菓子をいただく。

甘さ控えめで、んまかった♪

 

店を出たあとは、近くの喫茶店へと移動する。

……なんか、雪降ってるんですが。(^_^;

 

喫茶店――というよりカフェ?――は、なかなかいい雰囲気のお店。

お茶とケーキをオーダーして、まったりと。

そこで、涼ちゃんがaiko好きだということが判明する。

なんでも、「ひまわりになったら」がお気に入りらしい。

インディーズの曲を好むたぁ、通じゃな?

しかも、俺の携帯にその曲のデータ入ってるわ(笑)。

……と、ちと盛り上がってみたり。

 

いやー、いつものイベントと話題が違う?って感じで、なんか楽しかったなぁ。

アクティブなのも楽しいけど、今日みたいにゆったりしてるのもいいね。

……って、結局はどっちでもいいってことか?(笑)>自分

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月11日 (日)

ア~ビバビバ

このあいだ、とあるブログからトラックバックがきた。

なんと送信元はパソコン教室のアビバ(笑)。

 

でも、俺の書いてることに対するリアクションや同一のネタではなく、

まったく無関係の内容なんだよね。要は宣伝ですなぁ。

俺は、こういうトラックバックの使い方は好きじゃないデス。

だって、やってることはスパムと一緒だもん。

 

この手のトラバのほとんどはアダルトサイトがらみだから、

いつもはサクッと消しちゃうんだけど、今回はブログに

何を書こうかと頭をひねっていたところへのネタ投下。

ありがたく使わせていただきます(笑)。

 

俺、ポイントポイントではツキがあったかなぁ?……などと、

アビバ会津若松校のブログのネタへ微妙に反応しつつ、

逆襲のトラバも入れとこっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

ヘッドフォン

あたしゃ、iPodにこのヘッドフォンを使ってます。

ところが、このあいだ左側のゴムリングが外れて

どっかへ行っちまっただよ。(´・ω・`)

 

補修部品としてゴムリングだけ売っているのかしら?と、

オーディオテクニカのサイトを見ていて、あることを思い出した。

俺、これも持ってたんだっけ。

CM7ってプラグがアルミ製なもんで、装着感が重たいんだよね。

それを嫌って、イヤハンガーのあるEC7を買ったんだったわ。

 

で、なんとなく久々にCM7を使ってみたら、同じ曲でもEC7で

聴くのとだいぶイメージが違って、ちょいと得した気分に(笑)。

でも、こんなにいい音してたかなぁ?

EC7よりも音の厚みを感じるし、低音にもパンチがある印象ですわ。

音の解像感はEC7のほうに分があるような気がするけど、

CM7と比較すると全体にハデな音を出すかもしれん。

 

EC7の補修部品の取り寄せは、やーめた(笑)。

重たいのガマンして、CM7を使っとくかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

ジョージア

会社の近所にある自販機で、ジョージアのGEORGIAN応援缶を買ってみた。

安藤美姫、上村愛子、岡崎朋美。

この3選手の写真が缶に入った、トリノオリンピックなパッケージのヤツね。

 

俺としては、お目当ては美姫缶なわけで。

しかし、1日目に出てきたのは岡崎朋美缶。

2日目は上村愛子缶。3日目は、またも岡崎朋美缶。

 

この自販機の中に、ミキティはいませんか?(´д`)

 

別に、上村愛子や岡崎朋美がキライなわけではないのですよ。

あたしゃ、美姫缶がほしいだけなのですよ。

 

そして4日目。

家の近所のローソンで、GEORGIAN応援缶が棚に並んでるのを発見。

それまで、このシリーズは自販機限定アイテムなのかと思ってたわ。(´_ゝ`)

 

というわけで、美姫缶の入手に成功っと。

でも……でもさ……。

もっといい写真を使ってほしかったとです。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 8日 (木)

トラブル解決

iTunesに音楽CDを取り込んでいたときのこと。

320kbpsに設定していたはずのビットレートが、いつのまにか

128kbpsになっていることに気が付いた。

こんなところ、いじってないはずなんだけどなぁと思いながら

設定を戻そうとすると……ら? 128kbpsから変わらねぇっす。

 

直前に初めてPodcastを使ってみたところだったので、

もしやそのせいか?とデータを削除してみる。

……ダメ。

ならば!と、iTunesの上書きインストールを試みる。

……ダメ。

そんじゃ、iTunesをアンインストールしてから再インストールだ!

……ダメ。

お手上げだわ。ヽ( ̄ー ̄ )ノ

 

しかし、どうも納得がいかんのでiPodサイトの掲示板をのぞいてみたら、

俺が遭遇した症状とドンピシャのトピックを発見♪

それによると、どうやらこういうことだったらしい。

そういえば、ウイルスバスターを2006にバージョンアップしてたっけ。

さっそく修正モジュールを入れてみたら、無事に問題解決♪

 

いや~、あきらめずに調べてみるもんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 7日 (水)

F1参入って

リンク: 亜久里氏の新チーム、10チームの合意取り付けへ=F1 :Yahoo!ニュース - 時事通信

 国際自動車連盟(FIA)のF1エントリーリストから漏れた元F1ドライバー、鈴木亜久里氏が代表を務める「スーパーアグリ・フォーミュラワン」が、再エントリーに必要な現存10チームからの合意取り付けに動いていることが6日、分かった。

既存の10チームの承認が必要だってのはともかくとして、

驚いたのは新規参入にあたってFIAへの供託金に

58億円も必要だってこと。お金かかるのねぇ。(´Д`)

なんでも、FIA副会長バーニー・エクレストン氏の収入は、

日給換算で2億5千万円らしいですよ、奥さんっ。

……ウラヤマシス。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

あれは

先月のあれは、これのことだったのですな。

とりあえず、入ってみやした。

ブログ普及委員会

このサイトには、なんとメガネっコな真鍋さんが満載だっ!

……じゃなくって。(^_^;

「眞鍋式ブログ講座」の生徒が挙手している場面で、

そのまま放置してみました。

そうすると、前から2列目にいる少年の落ち着きのなさが、

やたらと気になってきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

さぽたんの長い1日【後編】

【12月4日】

いつの間にかベストポジションが見つかっていたらしく、

首を寝違えることもなく起床。

酔いもすっかり覚めたことだし、帰りますかのぅ。

 

そして2時間後。

あたしゃ友人と流浪の旅に出てました。

友人いわく、「だって、俺一人じゃさびしいじゃん?」

さびしい言うなっつーの(笑)。

しかし、流浪の旅に今日の天候は厳しかったですな。

雨だし、最高気温9度だし。(´・ω・`)

 

予定よりも早めに流浪を切り上げて、

18時半ぐらいにメシを食いに行く。

メニューは、俺がここのところずーっと

食いたいと思ってたナンカレーだわっ♪

ルーは、アンパイのマトンと冒険のバターチキンをチョイス。

かなり甘い味の冒険だったかも。(^_^;

 

食後のマサラティーを飲み干し、満足満足。

食ったら……と、眠気交じりのテンションのまま、

マサラティー以降は水だけで粘りまくる面々(笑)。

結局、解散したのは0時を回っていたりして。(^_^;

まぁ、楽しかったから無問題ですわ。

 

帰りは、「KSRで雨中走行」という避けて通りたい展開を

覚悟していたんだけど、店で粘っているうちに雨はあがってました♪

 

しかし、こうも寒いと、エンジンが暖まるまでアイドリングが安定しませんな。

信号待ちでストールしちゃうこともあるし。

プラグをイリジウムにするいいよ……という情報を

目にしたことがあるけど、今度試してみるかねぇ?

 

と、30時間も、外をほっつき歩いてた週末。

こんな過ごし方をしたのは、実に久々だったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

さぽたんの長い1日【前編】

【12月3日】

友人からの頼まれごとで、夕方からお出かけをば。

合流に成功したのち、まずは……メシだ(笑)。

メインは、俺にとってお久しぶりな、新鮮な魚介類。

その代表格である大粒の生牡蠣を手に取り、

ジュルっと……すすってみる。

うおお、なんだこりゃ……。

 

オイスタァア━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

 

さらには、シメに食ったかき揚げ丼が、これまた……。

 

んまぁ━━━(゚∀゚)━━━いッ!!

 

これまで、かき揚げ丼に対しては、どちらかというとジャンクな

イメージを持っていたんだけど、それを覆されたかも。

今まで食ってきたのは、なんだったんだろう?

 

腹が満たされたあとは、頼まれごとを片付ける。

でも、まだ帰るわけにはいかない。

バイク移動だったのに、飲んじゃったのよ。

とりあえず、帰るのは酔いを覚ましてからかなぁ。

……と思いきや、飲み第2ラウンドへの誘いが(笑)。

ま、いっか。明日は日曜だし、特に予定もないし。

たまにゃ外で飲むのも悪くはない。

 

店は共通の知人が働いているところに決定。

実際に行ってみると、なかなかいい雰囲気の店構えだ。

いいのは雰囲気だけでなく、料理のお味もなかなか。

ウイスキーをチビチビとやりつつ、いろいろと食ったけど、

カレーのリゾットが気に入ったな。

 

終盤には知人に「おまかせでっ」と、カクテルを注文。

条件は「あまり甘くないやつ」。それだけだ(笑)。

こんなアバウトなオーダーにもかかわらず、

ちゃんと作ってくれましたよ。

NEC_0019

まず、一口目……さわやか系で、かなりおいしい。

でも、これってなんの味かなぁ?

そんな俺の思考を読んでか読まずか、

「これ、なんのお酒だかわかります?」

……しまった! 反撃された!(笑)

グラスを傾けるごとに、思いつくままの答えを

ぶつけてみるも、みなハズレ。

どこかで出会ったことのある味なんだけどなぁ……と

頭をひねっていると、「スイカのリキュールです」。

 

ソレダッ!(σ゚∀゚)σ

 

しかし、スイカのリキュールのなんて、存在すら知らなかったわ。

えらく気に入ってしまったので、おかわりも考えたけど自粛。

機会があったら、またオーダーするとしましょかね。

 

結局、4時ごろまで飲んでたのかな?

さすがに、酔い覚まし→帰宅のコースはあきらめる。

よって、ソファ寝りです。(^_^;

ひじ掛け部を枕にすればいい感じかねぇ?という

目論みがはずれ、ベストポジションを探すことしばし。

 

早く寝たいのに、首がぁああ……。

──続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

探し物はなんですか? Part2

11月までのアクセス解析で、どんな検索ワードで

このブログへのアクセスがあったのか調べてみた。

 

ベスト10を挙げてみると、こんな感じ。

1位(129アクセス) KSR110・KSR
2位(61アクセス) N902i
3位(34アクセス) 東京モーターショー
4位(32アクセス) FZ1
5位(25アクセス) ヤマハ
6位(19アクセス) Fazer
7位(18アクセス) ツーリング
8位(17アクセス) 掃除
9位(15アクセス) ZZR1400
           VMAX
           DR-Z400SM

なんだか、ここがまるでバイクブログであるかのような結果だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

師走だ

こんな飾り付けの季節となりました。

クリスマスですな

会社の近所で、携帯カメラのテストを兼ねてパチリとな。

しかしこの建物、さらっと見る限りでは、

どうも個人宅のような雰囲気なのです。

すげぇー。

 

いや待てよ? 感心している場合ではない。

よくよく考えてみてごらんよ。

俺の行動を端的に言うならば、

 

夜の10時に携帯カメラで民家を撮影

 

……となるわけだ。

ここだけ抜き出すと、俺ってば完全にヤヴァイ人ですよ。

通報されなくてよかった?(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

寝ボケ体験

眞鍋さんちに合わせて、俺も寝起きネタといってみよう(笑)。

 

徹夜仕事をしていて、会社の机に突っ伏して寝ていたときのこと。

あたしゃ爆睡してしまって、夢を見ていたのです。

嘆かわしいとこに夢の内容も仕事で、俺は電話応対中。

でも、なんかヘン。

自分の声が、すっげぇリアル。

とても夢の中とは思えない……。

 

そう、現実世界でも発声していたんだな。

机に突っ伏した体勢のままで、

 

「お世話になってますっ」……と。

 

俺は、自らの寝言で目覚めて起床。

そして、その声をバッチリ聞いていた周囲は大爆笑。(/ω\)

「いつの間に起きたんだ?と思った」と言われたけど、そりゃそうさ。

その瞬間まではグッスリでしたよ。

 

しかし、セーフティーな寝言でよかったわ。

寝言の内容までが恥ずかしいものだったら

……と思うと、背筋が凍りますな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »