« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の32件の記事

2006年3月31日 (金)

「サラダ嬢の透視画―ジオラマ―」2日目・夜公演

【3月30日】

朝倉薫演劇団2006年新人フレッシュ公演を観てきたっす。

新人さんの初舞台となる公演ですな。

会場はいつものアトリエではなく、シアターブラッツ

新宿厚生年金会館の向かい側にある劇場なのだとか。

ここは今回、初めて行くとこだな。

 

開場の18時半より、ちょいと早めに現地へ到着。

靖国通りに面した階段を降りたところに、

劇場のエントランスが見える。

とりあえず、開場時間になるまで待ってようかな。

……

…………

………………

めっちゃ寒い。(´д`)

気温は下がってるわ、風は強いわ……いやはや。

耐え切れず場内に入ってみると、すでに開場してたっぽ。(^_^;

そして受付の近くには、美穂ちゃんの姿が。

おー、久しぶりだねぇ。元気そうで、なにより。

 

受付でチケット代を支払い、入場……っとその前に。

今回は簡単なパンフとか缶バッジとか、物販があるみたい。

というわけで、パンフとバッジのセットを購入。

缶バッジの絵柄は、出演者の顔写真だったり、

涼ちゃんが描いたイラストだったりと、けっこう種類が多い。

で、こいつを選んでみたさ。

缶バッジ

犬かと思ったら、猫だったらしい(笑)。

 

ホールに入って、最前列に腰を下ろす。

んー、やたらとイスが低い。(^_^;

舞台に目を移すと、テーブルやイスといったセットが組まれている。

とあるお屋敷の一室、応接間? 居間?といった雰囲気だ。

受付でもらったチラシによると、今回の出演者&配役は……

 橋田……塩見 綾
 桜沢……春口宏彰
 稲垣……安達竹彦
 南方……武藤秋人
 加藤……真一 涼
 杉浦……小島祐輝
 関………北原マヤ
 ヒトエ…大塚智恵
 フタエ…永尾慶子
 ミエ……清水里紗
 ヨエ……三浦 梢
 福来……小田和彦

……といった面々。

塩見さん、小島くん、大塚さん、永尾さんが初舞台だぁね。

事前情報がなかったけど、三浦梢ちゃんも初めて見る名前かな。

って、このコ、1991年生まれだよ。90年代かぁ……。(・ω・)

 

ほどなくして開演。

今回の脚本は、朝倉さんじゃなくて竹彦さんらしい。

そのためか、いつもの公演とはだいぶ雰囲気が違うね。

なんというか、情報量がとても多いように感じたかな。

それがテンポよく一気に流れていくので、

消化するほうもなかなか大変だ。(^_^;

でも、かなーりおもしろかった。

 

現実の世界と噂話の世界が交互に展開し、

両方の場面を同じ役者が演じるという形式。

現実世界はライトに描き、噂話は重たく描くといった

両者のコントラストは、“一粒で二度おいしい”ですな。

コミカルな場面の演出も、好印象だったし。

それよりなにより。

誰も○○ずに○o○○○○○って展開は珍しい(笑)。

↑は、一応ね。ネタバレ防止でね。

○の中身は、また後日。

 

終演後、通路でマヤちゃんからバッジの売り込みを受ける。

そこへ梢ちゃんが加わり、さらには涼ちゃんが参戦……。

待て待て待て、俺は何をいくつ買えばいいんだ?(笑)

状況を整理すると、こういうことだったらしい。

缶バッジ3個セット

缶バッジ3個セットを追加購入。

んー、バッジに使ってる写真が緑っぽいのは演出かな?

個人的には、もちょっとクリアな写りか、

逆に大胆な演出をしちゃってるほうが好みなんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

プチ花見

桜が見ごろですなぁ。

会社の近所にある公園もホントきれいですわ。

桜満開

週明けまで待ってられん!ということで、

桜の木の下でお弁当タイム。

用意したのは、自作おにぎりだっ。

海苔を巻いただけの塩むすびだけど、

んまいんだな。これが。

おにぎり

しかも、昔懐かしいアルミホイル包み(笑)。

小学生のころ、遠足へ持っていくおにぎりの

パッケージ法といえばこれだったっけな。

ホイルおにぎりは、母親に作ってもらって以来だったけど、

最後に食ったのはいつだったかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

花見がしたい

今の会社とは、今週いっぱいでのおさらばが決定。

すでに顔出すだけの出社なわけです。

もうね、ヒマでヒマで。

ホワイトボードに「外出NR」とでも書き込んで、

花見にでも出かけようかって気分ですよっ。

 

少なくとも週明けには、この間買ってみた

↓の本をフル活用できそうな状況。

喜んでいいやら、悲しんでいいやら。

 

  花紀行 東京の桜―桜名所、散歩コース、隠れた穴場…
  藤沢 健一 木下 清隆 加戸 昭太郎
  4635013456

 

「都電荒川線車窓花景色」ってページにグラリ。

思えば、都電って乗ったことないよなぁ。

よーし、明日にでも来週は、この本片手にお出かけするか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

またもクラシック

このあいだ書いたフレッシュネスのクラシックバーガーと並んで、

最近のお気に入りとなっているハンバーガーが、

ウェンディーズのベーコン・クラシックだったりします。

ベーコン・クラシック

 

コイツの醍醐味は、商品名にあるようにベーコンなのだな。

ベーコンなんて別に珍しくないじゃん?

いやいやいや。

コイツの場合、カリカリに焼かれてるのですよ。

カリカリした食感が大好きな俺にとって、

ここは重要なポインツだったりするのさっ。

ところが世の中には、ふにゃっとしたベーコンが多いこと多いこと。

日本の外食産業におけるベーコンは、総じて焼きが足らん!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

いきなりベストで

友人のクルマの中で聴いて以来、

ちょいと気になってたGO!GO!7188。

調べてみると、最近ベストアルバムを出しているらしい。

というわけで、いきなりベストから入ってみたり。

 

   ベスト・オブ・ゴー!ゴー!(初回生産限定盤)
   GO!GO!7188
   B000E6G6MQ

 

カッコいいな~……ってのが第一印象。

和風(?)なテイストがあったり、歌詞で遊んでたり。

てんこ盛りな感じで、聴いていて楽しいやね。

曲によっては、ちょいと東京事変に雰囲気が似てるかな?

そういえば以前あったイベントで、太田美穂ちゃんが

GO!GO!7188の曲を歌ってたことがあったとか?

んー、ライブではなくってこのときかな?

2曲目の「C7」に、なんとなーく聴き覚えがあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

田端銀座

昨日の土曜日。

家の近所の散歩をかねて、田端銀座へ。

これまで近くを通ったことはあったんだけど、

実際に立ち寄るのは今回が初めてだったりして。

今の部屋に住み始めて10年以上になるんだけど、

微妙に生活圏外だったというか……。

名前は田端だけど最寄り駅は駒込だってのも、

あまり寄り付かなかった一因か?(笑)

 

初めて訪れた田端銀座は、ちょうど夕方だった

こともあってか、活気があふれている。

狭い路地に魚屋、肉屋、お惣菜屋などなどが

立ち並んでいて、懐かしさを感じてみたり。

幼いころに、こういう環境で過ごしてはいなかったんだけどな。(^_^;

イマジネーションの世界で……かな。

 

この町並みに気をよくして、お惣菜屋さんでチーズ入りハムカツを4枚、

豆腐屋さんで油揚げを2枚、手作りパン屋さんでカレーパンに

ガーリックトーストにバターロールを購入。

そのいずれもがおいしかったわぁ。(´ー`)

 

というわけで、田端銀座。

日常的に利用するには、もちょっと家から近いといいんだけど。

しかし、思いのほか気に入ってしまったので、

今後は利用頻度が高くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

御一人様

【3月24日】

久しぶりに小川晃代オフィシャルウェブサイトをのぞいてみたら、

……れ、いつの間にかリニューアルされてたのね。(^_^;

しかも、六本木のバー「D's」で個展を開催中なのだとか。

こりゃ、見にいってみますかのぅ。

 

開店の19時を少々まわったころに、現地へ到着。

表通りから離れたところにある、隠れ家的な店かな。

むぅ、1人だと入りにくい雰囲気?(^_^;

D's

意を決して店内に入ると、さっそく写真が目に飛び込んでくる。

今回の個展のテーマは、爬虫類とのことだ。

そして奥へと歩を進めると、マスターと思しき人と目が合う。

 マスター:「……」

 俺:「……」

 2人:(*´Д`*)

って、ちが!(笑)

マスターの最初のリアクションが、キョトンとした感じだったので、

俺も「あの~、お客ですよ」っぽい挙動になってしまったのさ。(^_^;

 

カウンター席につくと、マスターが

「小川さんの関係の方ですか?」

むむ、バレてますがな(笑)。

いろいろと話を聞いてみると、マスターは以前、広告関係の

仕事をしていて、カメラマンとのお付き合いがあったらしい。

そして公的な会場で個展をやるとなると、いろいろと制限が

あるという背景があって、店内で個展をやれるようにしたのだとか。

お店で料理を担当している女性も、カメラマンをやってるみたい。

 

店内に飾られている写真を眺めてみると、

爬虫類って愛嬌があるんだなぁと思ったね。

これは意外な発見だったわ。

なかでも自分が気に入ったのは、

2匹のトカゲでハートをかたどっている写真。

“展示品の一部は販売します”と書かれた貼り紙があったので、

思わずこの写真を買えるかどうか問い合わせてみたり。

マスターが確認をしてくれるとのことで、

まずはその結果待ちですな。

 

そうそう、バーに来たからにゃ飲まねば。

お酒は、焼酎を中心にそろえられているのだね。

ってなわけで、鍛高譚をオーダーしてみる。

あたしゃ焼酎に苦手意識があったんだけど、

これはスッキリしてて飲みやすいな。

あとはマスターのオススメをいただいてみる。

銘柄……というか、芋とか麦とかでなのかな?

種類によってかなり味が違うので、飲み比べてみると

なかなか楽しいもんだね。

今日飲んだ中では、「海」って銘柄が気に入ったかな。

 

なんだかんだで4時間ほど飲んでたので、

店を出たときには、けっこうへべれけに(笑)。

家に着くやいなや、ベッドに直行でしたわ。(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

うひゃひゃ

なんかねー。

会社で俺が所属してる部署が解散になるんだってさ。

ハイ、半年前に逆戻り。

またプーですよ、プー。

ハニーポット抱えて、微笑んじゃいますよ?

 

2日前に指示された作業はなんだったんだよ。

他社巻き込んで、進行中の話はどーすんのさ?

ま、いっか。俺の考えることじゃないし。

 

あー、アホらし。

明日からは、余計なことは一切しません。

定時ジャストに帰らせていただきますよ。

 

ってなわけで、お仕事絶賛募集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

クラシック

生誕250年で、モーツァルトがブームなんだってね。

……って、そのクラシックではない。( ̄ー ̄)

これっすよ、これ。

freshness

フレッシュネスバーガーのクラシックバーガー。

これがだね、やたらとうまいのですよ。

ただ、ちょいとお高いのが難。

といっても、モスの匠味ほどではないけどね。

 

お味のほうは、シンプルなおいしさって言うのかな。

どぎつい味付けじゃなくて、ええ感じなのです。

そんでもって、シャキシャキした玉ねぎ入り♪

こりゃ、だいぶ気に入ってしまったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

WBC決勝・キューバ6-10日本

キューバを下し、記念すべき第1回大会で優勝♪

バンザーイ! バンザーイ!ヽ(´∀`)ノ

思えば、ほんの5日前に韓国戦を落としたときにゃ、

優勝はおろか準決勝進出すら……だったんだよね。

2次リーグでの敗退が濃厚な状況からの世界一!

それだけに、喜びもひとしおですよ。

 

しっかし、キューバは強かったねぇ。

初回の4点で楽勝ムードかと思いきや、

その裏の先頭打者本塁打で1点返され。

終盤にじわじわと得点されて、最大で5点あった

リードも8回終了時には1点差にまで。

でも、大塚がキューバへ傾いた流れを断ち切って、

9回表の4点で勝負あり!

イチロー&福留、よく打った!

川崎のスライディングは、ホントに素晴らしかった!

 

いや、この試合もらった!と思えたのは、ダメ押し点が入る前。

西岡がセカンド前にプッシュバントを決めたときかな?

しかし、去年の日本シリーズと同じプレーをやってくれるとはね。

こんにゃろ、メッチャ嫌なヤツだな(笑)。

 

まぁ、いろいろと問題も多かったけれど、

こういう世界大会が立ち上がったことは

ホントによかったと思えます。

3年後の第2回大会では、開催時期、審判問題、

対戦の組み合わせ、代表選手の選出……、

もろもろが解決してるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

カネシラッシュ

昨日書いたように、WBCの準決勝をテレビ観戦したあとは

友人3人とラーメン二郎・横浜関内店へと繰り出す。

 

17時半ぐらいに店の前に到着。

すでに並んでるメンツと合流して、雑談しながら開店を待つ。

せっかく遠出してきたことだし、ここはひとつ

関内限定メニューの汁なしを食ってみるとしますかね。

横浜関内店:小豚汁なし・野菜・ニンニク

小豚汁なし、野菜、ニンニクなり。

おっ、卵をからめると、実にいい感じだわぁ。

豚も適度に脂身があって、んまーい♪

 

実はね、前日の土曜日には仙川店へ行ってたりして(笑)。

仙川店:小豚・野菜・ニンニク

小豚、野菜、ニンニクっす。

うまー……かったんだけど、直前に食した

マグロ丼+ビールが胃に残ってて完食ならず。(´・ω・`)

ホントは、ダイレクトに二郎のつもりだったんだけどね。

予定に変動が。(^_^;

量は少なめとの事前情報があったもんで、甘く見てたなー。

豚と野菜トッピング分多かったかも。

【ごめんなさい】【ごめんなさい】

また今度、コンディションがいいときに行きたいな。

 

さらには調子に乗って、神田神保町店に行ってみよう!

と思い立った月曜の夜(笑)。

この間行ったときには、タイミングが悪くて食べられなかったからなぁ。

評判がいい店だから結構並ぶことになるかもだけど、

別添えの生卵を追加して食べてみたいわ。

……と、思いを馳せながら、地下鉄・神保町駅で下車。

地上に出て、この角を曲がれば黄色い看板が見えるはず!

 

やややっ?

 

これは(・・?

 

いったい( ・ω・)?

 

臨時休業だってさ(´・ω・`)

臨休……。(´д`)

あたしゃ、神保町店と縁がないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

WBC準決勝・韓国0-6日本

あらゆる意味で負けられない試合に完勝。決勝進出!

 

あー、スッキリした(笑)。

 

2次リーグでの対戦のときと同じような、

息詰まる展開に重苦しさが漂ってたんだけど、

代打福留の一発が金縛りを解いたのか、

一挙5点のビッグイニング!

ここまで積もりに積もったモヤモヤまでを、

吹き飛ばしてくれた感じですわ。

 

そして忘れちゃならんのは、先発の上原ですよ。

まっすぐ&フォークの切れ、コントロールともに抜群。

上原って「負けない」投手だなぁと、あらためて感じたね。

ホントに素晴らしいピッチングでした。

 

王監督の采配もズバズバと当たってたし、

運気も高まってきたんじゃないかな?

ここまで来たからにゃ、あとひとつっすよ。

あたしゃ期待しちゃいますよ?

 

WBCのテレビ観戦後は、日本の決勝進出を祝して(違)、

友人と一緒にラーメン二郎・横浜関内店へ。

その話は、いずれまた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

またキミか!?

いよいよ、WBC準決勝・韓国-日本戦が始まりましたよっ。

でもさ……。

リンク: 二塁累進はあのデービッドソン審判:Sponichi Annex

 あの男がやってくる。準決勝前日。大会本部が発表した審判員リストには「ボブ・デービッドソン」の名前があった。日本―韓国戦は二塁塁審。ドミニカ共和国―キューバ戦では球審を務める。

いやはや。(´・ω・`)

もはや、選手からも観客からも信頼されていない審判だよねぇ。

まさか決勝戦でも……なんてことはないよな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

WBC2次リーグ・メキシコ2-1アメリカ

この試合、アメリカ-日本戦で日本の勝ち越し点を消した

あのアメリカ人審判が、またしてもアメリカチームへの

露骨なアシストをやってくれた模様。

アメリカの選手に非があるわけではないけれど、

こんなアンフェアなことがまかり通ると思ったら大間違い。

ホント、野球の神様って、いるんだなぁと思ったね。

なぁ、デービッドソンさんよ。

アメリカの敗戦で、あなたの役目は終わったのさ。

頼むから今後の試合はジャッジしないでおくれ。

 

あー、スッキリした(笑)。

 

というわけで、メキシコがきっちりと2点取って勝利。

奇跡的に、日本の準決勝進出が決定♪

あきらめかけていた落とし物が、手元に戻ってきましたよ!

今はただただ、準決勝で日本代表の試合を

観られるということが嬉しいですわ。

 

準決勝は、今大会3度目となる韓国との試合。

これ以上、同じ相手に負けるわけにゃいかんがな。

ってか、そろそろ韓国の連勝も止まるころだろ(笑)。

ここは1次リーグ&2次リーグのリベンジをしたうえで、

もひとつスッキリとさせてほしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

WBC2次リーグ・日本1-2韓国

今日は、携帯ラジオのイヤホンを耳に

突っ込みながら仕事してたわけですが……。

韓国のディフェンスにやられましたなぁ。

そして、見事にワンチャンスをモノにされたわね。

投手陣がメジャーの選手を中心にした韓国。

メジャーリーガーの多くが出場辞退した日本。

そこらへんの差が、結果に現れたのかなぁ?

 

奇しくもアメリカ戦に続き、打たれたのは球児。

阪神ファンとして、とてもとてもフクザツな気持ちですわ。

しかし、決勝打になってしまったあの1球は、

球児本来のボールではなかったように見えたなぁ。

それと、あのような場面では、久保田のほうが力を

発揮するんじゃなかろうか?……と思ったんだけどね。

 

日本の準決勝進出の可能性はゼロじゃないので、

メキシコが2点以上取ってアメリカに勝つことを祈りますか。

でも、アメリカはクレメンスが先発予定らしい。

こりゃキッツイなぁ。(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

角煮

先週末に、また豚の角煮を作ったっす。

長時間、じっくりと火にかけて、やわらか~くしちゃうもんね

……と、コトコトと煮込む。

が!

ふと気づくと、煮汁がほとんどなくなってる(笑)。

まさに焦げる寸前……いや、ごく一部は焦げとるし。(^_^;

危ない危ない、油断したわ。

 

料理したはいいものの、友人と外で食事しちゃったり、

消費期限切れ直前の野菜があったり、男祭りに参戦したり(笑)と、

なかなか食えずにいたんだな。

まぁ、その間は冷蔵庫で寝かせてたわけなので、無問題。

で、ようやく今夜、おかずとして食卓に。

 

おっ、焦げる間際での寸止めがよかったのか、

やたらとうまい角煮に仕上がってるじゃないかっ。

まさにミラクル♪

豚の角煮

もうね、角煮ひと切れで、ご飯1合いけちゃいそうですわ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

タイムカプセル

寺尾聰のベストアルバム、ついに入手っと。

CDショップを2軒ほど探したけど、売ってなかったので

初めてアマゾンから買ってみただよ。

今まで知らなかったんだけど、アマゾンの通販って

CDはメール便での発送なのね。

配達に対する安心感はともかくとして、

家を空けてても受け取れるってのは便利だわ。

……なーんて話は置いといて。

 

TWIN BEST:寺尾聰
TWIN BEST
寺尾聰

ヤヴァイ、もうすべてが懐かしすぎる!

しかも、かなり覚えてて歌える!(笑)

でもって、収録曲のひとつひとつをオリジナルの

アルバムで聴いていた当時のことが、

ぶあぁぁぁぁ……って蘇ってきてさ。

タイムカプセルを開けたときの気持ちって、

きっとこんな感じなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

黒松植え替えビフォーアフター

こんな窮屈な状態で育ってしまった、

黒松の植え替え作業をば実施してみた。

黒松ビフォー

 

いやー、まいった。

写真でも撮りながら……なんて思ってたけど、

そんな余裕はナッシング。(^_^;

2本の苗の根っこが、鉢の中で予想以上に

伸び放題&絡まり放題になっててね。

どうやって分離させるかで手いっぱいだったさ。

 

下調べはしたものの、作業はかなりテキトーに。

本来、植え替えには根を切りそろえるという

目的もあるらしいんだけど、今回はとりあえず

鉢1個に対し苗1本にできりゃいっか……とパス。

根に付いている古い土は水道水で全部洗い流し、

あとは力技でなんとかする(笑)

 

そんなこんなで分離に成功。

鉢2個の体制とあいなりました。

黒松アフター

あとは、カリカリクポ(´・ω・`)

……とならないことを祈るばかりですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

WBC2次リーグ・アメリカ4x-3日本

WBCっていやぁ、国際試合なわけですよ。

開催地がアメリカで、アメリカの試合をジャッジするのが、

アメリカ人の審判ってのは絶対におかしい。

しかも、試合展開をコントロールしたとしか

言いようのない、あのミスジャッジはありえん。

最高のメンバーが集う舞台を裁くのが、(技量はどうあれ)

マイナーリーグのアンパイヤだってのも疑問。

あーあ、ホントに素晴らしい試合だったのになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さぽたんはポーションを合成した!

ウソです(笑)。

昨日のエントリで書いたポーションですが、

ようやく買うことができました。

ポーション(σ´∀`)σ

さっそく飲んでみる。

んーんーんー……なるほど。( ̄ー ̄)

 

飲む前にほかの人の評価を耳にしていて、

覚悟ができていたせいかもしれないけど、

そんなマズイとは感じなかったんだよな。

もちろん、うまいとも思わなかったけど。

ただ、↑で書いたように「なるほど」とね。

 

俺がポーションを買ったコンビニでは、

ジュースの棚ではなく栄養ドリンクの

コーナーに陳列していたのです。

その理由が、わかったような気がしたかな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

水クリ+セージ+トカゲの尻尾+蒸留水

その発売日には、マイミク日記の話題を独占してたポーション。

お味のほどは……な噂だけど、俺も話のタネに飲んでみよう!

……と思ったんだけどさ。

ポーション品切れ

売ってねぇっ!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

PRIDEではないよ

会社の近所にある、とんかつ屋さん。

男祭り

むさくるしいタイトルではあるが、定食500円は魅力的。

レディスデーならぬメンズデーですな。

よしよし、当日は忘れずに食いに行かねば♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

準備完了

ココログのメンテ>障害>メンテのコンボ、長かったねぇ。

閲覧には支障がなかったみたいだけど、その裏では更新もできず。

ようやくログインできました。いやはや。(´_ゝ`)

 

「ようやく」といえば!

先日、ブログでネタにした黒松の植え替えに、

ちょうどよさげなサイズの植木鉢をついに発見っ。

えいやっと、2セット注文したさ。

いやー、見つかってよかった、よかった。

 

土は新宿ハンズで盆栽用ってのを購入。

アレとコレとを何対何でブレンドして……なんてのは

めんどくさいし、土を使い切れずに余らせちゃうしな。

さらには鉢底ネットを買いに行った池袋ハンズで、

ついうっかりと小ぶりな植木鉢をレジに(笑)。

 

えーっと……予備ですよ、予備。

ホラ、植え替え作業で苗を引っこ抜いてから、通販で買った

鉢の深さが足らず……なんて展開になったらマズイじゃん?

そう! 転ばぬ先のナントヤラなのさっ……ふぅ。(^_^;

 

というわけで、この週末にでも植え替えにチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

カービー・パケット

リンク: MLB=元ツインズ、パケット氏が死去:Yahoo!ニュース - ロイター -

 [サンフランシスコ 6日 ロイター] 米大リーグのツインズは6日、同チームの主力打者として活躍したカービー・パケット氏(44)が死去したと発表した。
 発表によると、死因は5日に起きた発作による合併症だという。

パケットといえば、俺が初めてファンになったメジャーリーガーでした。

緑内障で、肉体的には衰えていないのに引退しちゃったんだけど、

亡くなるのもこんなにも早く、突然にだなんてねぇ。

 

ファミスタのメジャーリーガーズでも打ちまくってたものです。

そういえば、実家のどこかに34番のキャップがあるはずだなぁ。

……ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ためこみ気味

読んでない本をね。(^_^;

最近、消費し切れてないから買うのをセーブしてたんだけど、

油断しているとジワジワと増えてきちゃうんだよな。

今日もまた、2冊のニューカマーが(笑)。

 

1冊は「推理小説(秦 建日子)」。

推理小説(秦 建日子)

篠原涼子主演のドラマ「アンフェア」の原作ですな。

ドラマのほうが、かなーりおもしろくて、

原作も読んでみようと思ってね。

挟み込んであるしおりには、思わずニヤリ。

 

もう1冊は、「野球力 ストップウォッチで判る「伸びる人材」(小関順二)」。

野球力 ストップウォッチで判る「伸びる人材」(小関順二)

これまでに見たことがない、ストップウォッチによる

分析がおもしろそうかな?と、思わず即買い。

 

買ってから手付かずの「バッテリーIV(あさのあつこ)」も

含めて、どれから読みますかねぇ?

バッテリーIV(あさのあつこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

攻略

友人がmixi日記で、IQテストのウェブサイトのことを書いていた。

俺、こういうの結構好きだったりして。

ってなわけで、チャレンジしてみたさ。

 

出題をザクザクと解いていく。

最初は制限時間があるのかな?と思って

急いでたんだけど、途中でそれはないことに気づく。

出題数も多くて、全問片付けるのに時間かかるねぇ。

結果:108

結果、108。

ここでふと考えた。

このテストを攻略してみよう!

 

制限時間がないことはわかっているから、

とにかくじっくりと考えてみる。

あ、わからない問題はパスもできるし、

回答済みの問題にも戻れるんだ。(^_^;

そんじゃ終盤に出てくるわからない問題は、

カンで答えずパスしておくかな。

……おし、送信っと。

さてさて、どないだ?

結果:126

おー、かなりの上乗せが(笑)。

この手の問題を解くのに2度目ってのはないだろうから、

単なるスコアアタックだけど……あんれ、ちょっと待てよ?

ルール

39問を40分で解け?……やっぱりそうだよな。

解答画面をよく見たら、タイマーが表示されてたし。(^_^;

日本語サイトじゃないからって、テキトーすぎたわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

真一涼バースデイパーティー

【3月5日】

リアル誕生日から一日遅れで開催された、

涼ちゃんのバースデイイベントでした。

涼ちゃんといやあ、この間の芝居のときに変えた髪型が、

個人的にかなりツボへ入っていたり。

 

昼すぎからは智イベントをやっていたんだけど、

あたしゃこちらへの参加は見送り。

ってなわけで、16時ぐらいに事務所近くのドトールで、

智イベントからの参加メンバーと合流する。

そしてちょいと時間をつぶし、集合場所の中野坂上駅へ。

 

予定時間を少々回ったところで、涼ちゃん登場。

駅ビル内にある和民の個室を取ってあるとのことで、

みんなでゾロゾロと移動する。

 

個室に入る際には、涼ちゃんからお手製の

メッセージカードを受け取る。

カードの内容はイベント参加御礼な感じなんだけど、

参加する側としてはこういうのってうれしいんだよね。

挟み込んである名刺大の白紙カードには、

あとから何か書き込んでくれるのかな?

 

部屋は10人前後にピッタリな広さ。

テーブルが横長なので、涼ちゃんのポジションは

おのずとお誕生日席になる。

しかも、あまっている座布団2~3枚を重ねて

座ろうとしたもんだから、コケそうになってるし(笑)。

 

まずは乾杯用に各自飲み物をオーダーする。

食べ物は、食べたいものを注文してねということで、

涼ちゃんにおまかせっと。

飲み物がそろったところで、「おめでと~」と乾杯。

あとは、基本的に飲んで食って談笑してって感じ。

突拍子もなく、ハッピーバースデイの合唱を始めた

ぐらいで、流れやら動きやらは特にない(笑)。

 

数少ない動きとしては、終盤のプレゼントタイム。

俺は、今年はこれをチョイスしてみたり。

携帯でよく写真を撮ってるみたいだしね。

そしたら、何度か買おうと思ったことがあったみたい。

ほかのモノと迷いつつ決めたんだけど、

実は悪くない選択だったかな?

それに、お気に入りの酒だというマッコリも追加。

冒頭で書いたようにツボに入ってただけあって、

例年よりがんばったぞ(笑)。

まぁ、それだけが理由ではないけどね。(^_^;

 

全員がプレゼントを渡し終えたところで握手会に。

最初にもらったメッセージカードの白紙部分は、

時間切れにつき後日ということで、店をあとにする。

 

解散まぎわには、4月にスタジオライブを

やるかも?ってな未確定な告知もあったり。

スタジオライブは久々だから、実現したらうれしいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 5日 (日)

野球三昧

昼間はオリックス-阪神のオープン戦。

阪神は、ウイリアムスが開幕絶望……痛いなぁ。(´д`)

打つほうでは、ここまでライトのポジション争いで、

浜中や林の陰に隠れていた桧山が2発。

さすがですな。

 

夕方からはWBCの台湾-日本。

ここは日本の順当勝ちといったところでしょうか。

今日で、日本と韓国の二次リーグ進出が決定。

明日は、1位通過をかけての日韓直接対決だわね。

 

……と、一日中、テレビで野球観戦してました。

外はポカポカ陽気……もったいなかったかな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

思い出の1曲

今、放送されているキリンラガーのCM。

「ルビーの指環」だよっ。めっちゃ、懐かしい~!

CMは25年前当時のメンバーによる演奏らしい。

みんな、相当にお年を召しているはずだけど、

映像を見るとカッコいいよなぁ。

 

実は「ルビーの指環」って、俺が初めて買った

レコードだったんだよね。

ちなみに、初めて買ったアルバムはこれです。

当然、レコードなわけですが。

 

いろいろと調べてみたら、さすがに新曲は出てないけれど、

ベストアルバムであれば、ここ数年で何枚か出てるのね。

ゴールデン・ベスト」には、初CD化の音源が入っているのだとか。

自分自身、聴いたことのない曲ので、このアルバムはちょいとほしいかも。

でも、ベストアルバムとしては「TWIN BEST」がアツイ。

なんと、「ルビーの指環」以降に発売された3枚の

アルバムの収録曲全部入りですよ!

ここはひとつ、久しぶりに聞いてみようかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

意外とないものだ

1年ほど前に種をまいた黒松ですが、

こんな感じに成長しました。

黒松

さすがに今の鉢では窮屈になってきたので、

そろそろ植え替えですかのぅ。

一鉢に1本ずつ植えることが最大の目的だけど、

気分を変えるって意味合いもあるかな。

 

というわけで、新しい鉢を探してるんだけど、

これがなかなか気に入ったものが見つからんのよね。

サイズはちょうどよくても見た目がイマイチだったり、

見た目がよくてもサイズが合わなかったりとか。

 

 ・サイズは直径10センチ、高さ5センチぐらい
 ・底に穴が開いているもの
 ・いかにも植木鉢!ってな見た目は回避したい

……という条件、そんな無理なものではないと思うんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

WBC開幕直前

トリノオリンピックが終わったと思ったら、

今週末からワールドベースボールクラシック(WBC)

アジアラウンドが開幕なのですな。

 

シーズン開幕前という微妙な時期での開催のために、

投手の球数制限ルールがあったりしてね。

本気の出せない世界一決定戦となりそうなのが、

ちょいと気がかりだけど、そこは第1回目の大会だし。

 

さらに、およ?と思ったのが、1次リーグの日程だったり。

アジアラウンドだけが3月3日~5日の開催で、

ほかのブロックは3月7~10日なのね。

12日からの2次リーグまで1週間もあいちゃうのは……?

移動や時差を考慮してということよりも、

1次リーグを週末にするためにと見えちゃうよね。

 

まぁ、そんなことが気にならなくなるような、

試合展開になってくれることが一番。

阪神からは、藤川に加えて久保田も出場することだし、

これでも実は楽しみにしているのですよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

新装開店

会社の近所にあったローソンが閉店。

その跡地に、最近新しいお店がオープンしました。

ローソンストア100

ローソンなのは変わらずだけど、100円ショップなのだな。

23時閉店だったら、セブンイレブンな感じだったのに(笑)。

品揃えは、ショップ99ぽい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »