黒松植え替えビフォーアフター
こんな窮屈な状態で育ってしまった、
黒松の植え替え作業をば実施してみた。
いやー、まいった。
写真でも撮りながら……なんて思ってたけど、
そんな余裕はナッシング。(^_^;
2本の苗の根っこが、鉢の中で予想以上に
伸び放題&絡まり放題になっててね。
どうやって分離させるかで手いっぱいだったさ。
下調べはしたものの、作業はかなりテキトーに。
本来、植え替えには根を切りそろえるという
目的もあるらしいんだけど、今回はとりあえず
鉢1個に対し苗1本にできりゃいっか……とパス。
根に付いている古い土は水道水で全部洗い流し、
あとは力技でなんとかする(笑)
そんなこんなで分離に成功。
鉢2個の体制とあいなりました。
あとは、カリカリクポ(´・ω・`)
……とならないことを祈るばかりですな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




























コメント