« ハワイアンライブ | トップページ | コラボ »
先日、横浜スタジアムへ行ったときのこと。
こんなものが目に入った。
“燃やす”ゴミ???
燃やすゴミって表記は初めて見たんだけど、
自分の中では“燃える”ゴミのほうがピンとくるなぁ。
もしくは、可燃ゴミとかね。
ググってみると、「燃えるゴミ」+「燃えるごみ」で47万件以上がヒット。
「燃やすゴミ」+「燃やすごみ」では、6万件程度だから、
やはり、“燃える”のほうが優勢ということかな?
身近なところでは、台東区が“燃やす”派らしい。
んー、気づかなんだ。
しかし、“燃える”だとゴミに火がつくかどうかがポイントになりそうだけど、
“燃やす”からは「このゴミ、燃えなくても燃やす!」的な、
強気な姿勢を感じますな(笑)。
投稿者 #135 時刻 02:12 与太話 | 固定リンク Tweet
処理方法の問題なんだろうね。 『燃える』だと古紙になる紙やリサイクル出来る物まで燃えちゃう。 『燃やす』処理をするゴミはここに捨ててねってニュアンスで。
投稿: いしだ | 2006年4月30日 (日) 08:53
to いしださん
言葉の意味から考えると、そういう解釈だよね。 でも、資源ゴミの区分はどこにでもあるんだよなぁ。 しかも、可燃と不燃の分別が自治体ごとに違うから、 実はよくわからなかったりして。(^_^;
投稿: さぽたん | 2006年4月30日 (日) 16:12
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: ところ変われば:
Yurika at here猪野由梨佳オフィシャルブログ
うらら娘のうららかな日々
さぁさblog
石野田奈津代official web site☆: BLOG
桜 稲垣早希のブログナイフ
avelo Bicycle shop
コメント
処理方法の問題なんだろうね。
『燃える』だと古紙になる紙やリサイクル出来る物まで燃えちゃう。
『燃やす』処理をするゴミはここに捨ててねってニュアンスで。
投稿: いしだ | 2006年4月30日 (日) 08:53
to いしださん
言葉の意味から考えると、そういう解釈だよね。
でも、資源ゴミの区分はどこにでもあるんだよなぁ。
しかも、可燃と不燃の分別が自治体ごとに違うから、
実はよくわからなかったりして。(^_^;
投稿: さぽたん | 2006年4月30日 (日) 16:12