« 失態 | トップページ | ショートシアターフェスティバル 7日目&千秋楽……の周辺?(笑) »

2006年5月28日 (日)

ハーフムーンの夜に

土曜、日曜と、こちらの公演を観に中野坂上へ。

いつもはその日ごとに書いているけれど、2日分まとめ書きしちゃおう。

先日の日曜水曜にも観に行ったアトリエ公演なわけだけど、

この土日には「ハーフムーンの夜に」と称したライブもあるのですな。

今回のエントリでは、そのライブのお話をば。

 

公演期間中にこのような形でライブをやるのは、初めてですな。

どのような選曲になるんだろう?と思っていたら、

劇団の劇中歌が中心みたい。

そして、プロデュースは、もっさん。

テーマは「月と少年」なのだとか。

 

(1)「月の魔力」 真一涼

 トップバッターは涼ちゃん。

 エクステをつけた髪と赤い衣装がちょいといい感じだ。

 歌の合間には、振り付けに絡めて演技をするような場面もあったりして。

 しかし、涼ちゃんはホント歌がうまいやね。

 安心して聴けますわ。

 でも、残念だったのは、ライブを通じて音響がダメダメだったこと。

 ボーカルにエコーが効きすぎていて、これじゃカラオケだよ。

 涼ちゃんぐらい声量があるのであれば、むしろマイクを

 使わないほうが効果的なんじゃないかな?

 

(2)「good luck bye bye」 河合久美

 ゴージャスな衣装の河合さん。

 マリィ役の演技&ライブで歌っている姿を見て思ったんだけど、

 河合さんって不思議な存在感があるよなぁ。

 お芝居のときの発声と比べると、歌声は若干細めかしら?

 んー、マイクは必要か。(^_^;

 

(3)「忘れかけたセレナーデ」 西本早希・真一涼

 もっさんが1コーラス目、涼ちゃんが2コーラス目を歌うという構成。

 ボールを使った振り付け&演出だったんだけど、

 両日ともにアクシデントが起きていたりして。(^_^;

 それと、1日目はもっさんがチャイナドレスを着て小燕役、

 涼ちゃんが少年衣装で守役だったけれど、 2日目は逆になってたね。

 

(4)「残照」 森本智江

 ここから朝倉さんのギターによる生演奏コーナーに。 

 森本さんは、凛とした佇まいが印象的だなぁ。

 衣装のせいもあるんだけど、「正しい少年であるために」の

 立原がそのまま歌っているようなイメージだったかな?

 もちょっとリラックスした表情が見てみたかったかも。

 

(5)「夜汽車はどこへ」 石川桃子

 生演奏コーナーの2曲目。

 あー、俺、石川さんの歌声、好きだな。

 優しげな感じが、なんとも心地いい。

 歌の最後には「おじさん、キャラメル買って」のセリフつき。

 そうしたら2日目に、このセリフにかけてキャラメルを

 買ってきてくれたお客さんがいたのだとか。

 そこで朝倉さんがMCで、「ほしいものを言ってみたら?」と話を振る。

 石川さんの口から飛び出したほしいものとは、果たして?

 「おじさん、時間ちょうだい……」

 ごめwwwムリwww。

 

(6)「サムライ」 真一涼

 生演奏コーナー、ラストを飾るのは涼ちゃん。

 入団5年目にして、初めてのオリジナル曲なのだとか。

 ちょっとハードなイメージのカッコいい曲

 ……なんだけど2日目の音響が、あまりにもひどかった。

 伴奏のギターのボリュームが大きすぎて、ボーカルがかき消されてるじゃん。

 機材のセッティング位置も含めて、考えてほしいところだったかな。

 

(7)「月光の不安」 西本早希

 もっさん、歌い方がいい感じに変わったよな~。

 歌い手と楽曲、両者のイメージがハマった一曲だったかも。

 

(8)「美園村の白鷺」 三浦梢

 「サラダ嬢の透視画」に出演していた梢ちゃん。

 彼女の歌を聴くのは今回が初めてだったんだけど、

 メッチャうまくてびっくりしたわ。

 ちょっぴりハスキーな声質で、パワフルなんだよね。

 今回のライブでのソロは1曲のみだったけれど、

 次回はもっと歌ってほしいな。

 

(9)「桃のプリンセス」 石川桃子

 なるほど、桃子つながりか(笑)。

 

ここで、ライブの出演者紹介。

そして最後の曲へ……と思いきや、初日は朝倉さんの力技で

生演奏コーナーパート2に突入。

予定にはなかった、永尾さん、大塚さん、幕田さんの

ソロも聴くことができました。

妙に盛り上がってたし、これはこれでありかな(笑)。

 

(10)「おぼろ月夜」

 出演者紹介後、全員で。

 なんだか、大勢で歌うのにピッタリな雰囲気の曲だね。

 マイクを使ってないので、音的にもいい感じだ(笑)。

 

ラストは、河合さんをメインに全員でタイトル不明の曲を。

パンフに掲載されてないから、河合さんの持ち歌かしら?

アイドルチックな振り付けが、ええ感じでしたな。

 

演出とか振り付けとか、すごくがんばってて、いいライブだったな。

それだけに、音響が……と、強く感じてしまったり。

まぁ、今回のような試みのライブは初めてだったわけだし、

やってみないとわからないこともあっただろうし。

このへんは、次回以降の課題かな。

|

« 失態 | トップページ | ショートシアターフェスティバル 7日目&千秋楽……の周辺?(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/10283255

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフムーンの夜に:

» ハーフムーンの夜に [まりゅーぶろぐ]
今日はお芝居、ライブ、お芝居と3つ続く。とりあえず、芝居のレポは書いてるのでライブのレポ。開場は16:45。中に入るとまあ、お芝居の時と大体同じ椅子の配置。お芝居は見易さから左側に居たのでライブは右側に座っ... [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 01:13

« 失態 | トップページ | ショートシアターフェスティバル 7日目&千秋楽……の周辺?(笑) »