« 切り株 | トップページ | 陽気に誘われ »

2006年5月15日 (月)

Skype開通

今さらではあるけれど、Skypeが開通しました。

実は半年ほど前に、インストールだけはしていたんだけどね。

でも、相手の声は聞こえるけれど、こちらの声が相手に

届かない状態のまま放置してたわけで。(^_^; 

ところが先日、新しいヘッドセットを買ってしまった。

こうなると、あとには引けない(笑)。

 

筐体の正面にあるヘッドフォン&スピーカー端子に

新しいヘッドセットのプラグを突っ込んでみる。

……状況に変化なし。(´Д`)

設定周りを確認してみるも、問題なさげ。

これで、ヘッドセットの不良というセンは消えたっぽい。

さぁて、どないっしょ?

 

あれこれと悩んだ末に、筐体正面のマイク端子ではなく

背面側のマイク端子へプラグを突っ込んでみる。

そして、Skype通話音声テストをコール……あ、つながった。(゚∀゚)

って、こんなオチか。(´_ゝ`)

たしかに筐体背面にもマイク端子はあったけど、

音声出力端子には、すでにスピーカーをつないでいたから、

ヘッドセットの接続先としては考えていなかったんだよな。

それが落とし穴になろうとは。(´・ω・`)

加えて、筐体正面のマイク端子が死んでるなどとは思いもよらず。

 

分配コードを用意して、筐体背面の音声出力端子を増設。

そこへスピーカー&ヘッドセットを同時接続して、準備完了っと。

放置期間があったとはいえ、解決までずいぶんと遠回りしたもんだなぁ、オイ。

|

« 切り株 | トップページ | 陽気に誘われ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/10074370

この記事へのトラックバック一覧です: Skype開通:

« 切り株 | トップページ | 陽気に誘われ »