« スタジオ撮影会 | トップページ | きっと忘れない »

2007年5月27日 (日)

奥華子ライブ@津田沼パルコ

今月は、なにげに4週連続で奥華子ライブだったり。

最終週である今日のライブは、津田沼パルコ30周年記念

イベントの一環だそうな。

津田沼といえば、かつてはよく駅前で路上ライブを

していたという、彼女の地元ともいえる場所だわね。

 

今日のライブは入場整理券があるらしいので、

まずはそれを入手すべく、パルコ内の山野楽器へ。

ついでにシングルのCDも買って、サイン会参加券ももらっておくかな。

BGMに「TIME NOTE」が流されている売り場の棚を、

「あ行」→「お」→「奥華子」の順にたどっていく。

……あら? 「TIME NOTE」しか置いてない。(^_^;

レジで聞いてみたら、旧譜は会場の即売で買えるようなので、

入場整理券だけをもらっておく。

そして整列する場所の確認だけして、軽く腹ごしらえをば。

 

今日のライブのステージは屋上だということで、

集合場所は屋上へ出る階段付近。

そこから整理番号順に屋上へ出て行くというわけだな。

自分の番号は257だから、だいぶあとの入場だなぁ。

これじゃ、リハが聴けないじゃないか(笑)。

 

そんなこんなで、ようやく入場。

うわー、日差しが強いな。

日よけがないから、こりゃ焼けそうだ。

リハで「桜並木」を歌っている華ちゃんは、紫外線対策万全な様子。

つばのある帽子をかぶった姿が、ちょいと新鮮だったり。

俺も、持ってきたキャップをかぶっとくかね。

 

14時半を少し回ったところで、ライブ本番がスタートする。

華ちゃんは、リハのときとはうってかわって、

目にも鮮やかな黄色のTシャツ姿になっていた。

 

オープニングナンバーは、

 1.恋の天気予報

そして、生まれ育った土地ということからの選曲かな?

 2.僕が生まれた街

 

屋上でのライブということで、

 華:「今までライブをした中で、一番高いところだと思います」

でも、東京タワー展望台でのライブを思い出したらしく、

「屋外では」との注釈が加わる(笑)。

 

続いては、

 華:「空を見ながら聴いてみてください」

 3.ガーネット

最近、DVDで「時をかける少女」を観たもんで、

ラストシーンが鮮明によみがえってきたりして。

劇中とは違って、今日の空は白っぽかったけど(笑)。

 

 華:「人と人の出会いを歌った曲です」

 4.魔法の人

思えば、自分と華ウタとの出会いは、この曲だった。

1年前のあのとき、「空飛ぶ!爆チュー問題」を見ていなかったら、

自分は今、ここにいなかったかもしれんのだよな。

 

野外ステージなので、盛り上がる曲をと、

 5.プレゼント

この曲を歌う華ちゃんは、ホントに楽しそう。

見ているほうも、元気になれる気がするな。

 

手拍子で盛り上がったあとは、

 6.恋

を、しっとりと。

お、6曲目突入か~。

さらに、会場サイドの厚意で、おまけの1曲。

 華:「盛り上がる曲でいきます!」

 7.自由のカメ

曲の終わり際には

 華:「今夜はカメカメハウスです!」

と、宣伝もありつつ(笑)、ライブ終了っと。

 

そして、恒例のサイン会。

当初は家から持っていった「vol.3」にサインをもらおうと

思っていたんだけど、今日のライブを観て気が変わった。

会話のネタも、先週のを引っ張ろう(笑)。

というわけで……

1周年サイン

華ちゃんにお願いして、「魔法の人」のジャケットに、

俺の奥華子1周年記念サインを書いてもらった。

しかも、「空飛ぶ!爆チュー問題」にかけて、

ネズミのイラスト入り。

これはすげぇ、うれしいぞ(笑)。

 

なお、3月から続いてきたライブは今日でひと段落。

このあとしばらくは、曲作りに専念するとのこと。

なので、帰り際に「新曲、楽しみにしてます」と声をかける。

すると、

 華:「がんばりますっ」

と力強く答えてくれた。

ここは俺が奥華不足に陥る前に、ひとつ……(笑)。

|

« スタジオ撮影会 | トップページ | きっと忘れない »

コメント

お疲れさまでした。
そちらの地理とかには疎いんですが、自宅からは
だいぶかかるんですか?

サインはえらく特別な感じで、ほんとに記念になりますね(^^)。
あと多分そうじゃないかと思ってたんですが、しばらく
創作期間に入るんですね。
またの会える日が楽しみです。
7月のライブDVD発売の頃にもしかしたら何かあるかも?

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年5月27日 (日) 22:25

to ムーンライトチェリーさん

家から津田沼までは、電車で小一時間かな。
よくライブがある場所へのアクセスは、悪くないっすよ。

今回のサインは、ホントうれしくってね。
これがあるから、毎回サイン会に並んじゃうんだわ(笑)。

7月にDVDのリリースがあるけれど、タイミング的には
そろそろニューシングルかな?なんて思ってみたり。
6月にはカメカメハウス関連で何かあるようなので、
今年の頭ほど間はあかないんじゃないかな?

投稿: #135/さぽたん | 2007年5月28日 (月) 03:19

小一時間というと大阪~神戸とか大阪~京都ぐらいかな?
(あくまで自分の住んでるところ基準だけど)

シングルは前回から半年ぐらいになるのであり得るかも?
でもまだ買ってないのを早いとこ買わないと・・・(^^;)。
野音のときにファーストアルバム購入したけど、いつも
利用するところは全部揃ってなくて。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年5月29日 (火) 22:49

to ムーンライトチェリーさん

距離的には、大阪-神戸間が同じぐらいみたい。

インディーズアルバムの「vol.best」は
置いてある店が限られると思うので、
見かけたときに買っておくといいかも。
シングルはフリーライブでのサイン券入手用に、
あえて残しておくとか(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年5月29日 (火) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/15223153

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@津田沼パルコ:

» 山野楽器 [山野楽器]
山野楽器の情報を発信するブログです♪山野楽器の銀座店や吉祥寺店、新宿店など、山野楽器に関する最新情報はおまかせ下さいね! [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 01:08

» 山野楽器の本店 [山野楽器!]
山野楽器の本店って?いや実は銀座店の事なんです。ちょっとわざとタイトル変えてみました(笑)。この本店はしょっちゅうイベントをしていて、イベントのスケジュールを確認して来店する事もありますよ。有名タレントもイベントに来ますよ~♪この本店の楽譜売場に行くとまあ数時間はいます。楽しくて~♪音楽が大好きな私にとってはこの楽譜売場はオアシスなのです♪あと山野楽器はギブソン(gibson)の国内正規代理店であり、友人にこの本店でギブ�... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 15:30

« スタジオ撮影会 | トップページ | きっと忘れない »