« 奥華子史上最大の無料ライブ in 大阪野音 | トップページ | スタジオ撮影会 »

2007年5月19日 (土)

奥華子 新星堂プレミアムイベント

先週の大阪に引き続き、今週もライブでやんす。

今日は、新星堂のプレミアムイベント。

タイトルに“プレミアム”とあるように、新星堂での「TIME NOTE

購入者を対象にした、抽選による招待ライブなのだな。

これまでも何度か抽選ライブに応募したことはあったけれど、

当たったのは今回が初めてだったりして。

 

インビテーションカードを片手に、イベント会場へ。

現地に到着すると、ちょうど入場前の整列中だった。

カードに番号が入っていたから、この順に整列して

入場するんだろうなという読みが的中。

今日は時間ギリギリとまではいかないまでも、

ゆっくりめの行動だったけれど、間違ってはいなかったようだ(笑)。

 

入場までの待ち時間には、今日のライブで

歌う曲のリクエストを受け付けが始まった。

リクエストできるのは、TIME NOTEの収録曲+シングル曲から、1人3曲ずつ。

って、タイムカードも入ってるけど、マジかいや?

あたしゃ、「さよならの記憶」、「タイムカード」、「やさしい花」をチョイス。

さてさて、リクエストの結果はどうなるかな?

 

ほどなくして、入場が始まる。

受付を済ませて飲み物を受け取り、テーブル席へ。

ステージ目の前に置かれたテーブルに

空きがあったので、そこを確保っと。

 

周囲を見ると、参加者は50~60人といったところかな。

自分が当選するぐらいだから、もっと大人数かと思ってたんだけどね。

しかも、先週の大阪&銀座での抽選ライブ、そして今日の新星堂のイベントと

計3回の抽選ライブがあったなかで、今回の応募者数が最多だったのだとか。

そしてその一方で当選者数は最小で、かなりの狭き門だったようで。

そこに参加できるってのは、うれしいなぁ。

 

また、会場内のモニターには、奥華子関連映像が流されていいる。

そのなかには、2004年?に千葉テレビで流れたという映像も含まれていたり。

実はこれ、見たかった映像だったんだよね。

 

開演時間となり、客席の拍手に迎えられて華ちゃんが入場。

まずはライブからスタート。

 華:「リクエストのトップ3には入っていなかったけれど、歌いたかった曲です(笑)」

と、

 01.僕が生まれた街

やべぇ、早くも泣きそうだ(笑)。

つい1週間前には、1037人の観衆を前に大きなステージに

立っていた彼女が、今日はこの空間にいる50人だけのために、

しかも自分のすぐ目の前で歌っているわけですよ。

これって、すげぇ贅沢なことじゃない?

そんなことを考えてたら、ジーンときてしまってね。

 

すき家のねぎ玉牛丼がお気に入りだというMCに続き、

 02.さよならの記憶

はい、この曲もヤバいっす。

がんばって、こらえろ俺(笑)。

今日のライブは、拍手のタイミングが素晴らしかった。

参加者みんなが、曲が終わってキーボードから指が

離れるまで聴き入るという感じでね。

 

ここのMCでは、入場前のリクエストの話題に。

歌い手と聴き手の意識ににギャップはないか?という

リサーチという意味合いもあったみたい。

そして、「ガーネット」や「変わらないもの」が

不人気だったことが意外だったようで。

この結果は、たぶんリクエストという形だったからじゃないかな?

みんな聴く機会が多い曲よりも、レア曲を優先したのかもね。

 

次は、リクエストで人気があったという

 03.プレゼント

参加者の手拍子もバッチリそろってて、楽しかったな。

そして、

 華:「これからは、もっと明るい曲を作ります」

だそうな(笑)。

また、この曲の詞は、当初「意味がわからない」と

ダメ出しをされていたとのこと。

でも、華ちゃんは「大丈夫」と押し切って、

アルバムに収録されることになったのだとか。

んー、意味わからないってことはないよなぁ。

そして、

 華:「ロールキャベツというタイトルにしないで正解でした(笑)」

そりゃ、そうだわね。(^_^;

 

 華:「みなさんが、一番聴きたかった曲です」

 04.恋

俺はリクエストに入れなかったけれど、大好きな曲。

「さよならの記憶」と、最後まで迷ったんだよね。

最近のライブで定番となりつつあるけれど、

それもわかるような気がするな。

 

今回のイベントを主催する新星堂が、奥華子の

メジャーデビューのきっかけを作ったということは、

ファンの間では有名な話。

柏の新星堂の人が、当時路上ライブをしていた彼女のことを、

ポニーキャニオンの営業さんに伝えたのだとか。

そういうめぐり合わせもあっての選曲かな。

 05.やさしい花

今日は少人数のライブだということもあってか、華ちゃんが

参加者一人ひとりの「個」を、より意識して歌っているように感じた。

いつも以上に、ダイレクトに心へ響いて、すごく感動的だったな。

 

ライブ後には、壁に貼っているポスター付近の目隠しが、

いっせいにはがされる。

そこには、昔のライブのDMやアンケート用紙、イラスト、写真などなどの

掲示物があり、いわば「奥華子の歴史」コーナーとなっていた。

中には、「やさしい花」の歌詞が完成するまでの変遷もあったりして。

全部で5パターンあったんだけど、これは貴重だなぁ。

また、「奥華子の歴史」コーナーの公開と同時に、

ステージ前ではツーショットポラの撮影が始まっている。

いつものフリーライブは撮影禁止だから、これもまた貴重だぁね。

 

ポラ撮影に続いては、ジャンケン大会。

賞品は、「TIME NOTE」のノベルティのノート……ベタだな(笑)。

まずは、参加者全員が起立。

勝った人だけが残って、負けとあいこの人は

着席していくというルールで、ゲーム開始!

自分は1戦目に勝利したものの、2戦目に敗退。

そして、ここで4人がノートを獲得。

ラスイチの賞品をかけた第2回戦へと突入する。

でも、あたしゃ、ここでも1戦目○で2戦目×という結果に。

しかも、2戦目で残り1名が美しく決まる……決まるのが早いな(笑)。

実は、グーチョキパーを1回戦と2回戦で逆にしてれば勝ち抜けたから、

惜しかったといやぁ、惜しかったんだけどね。

ちょっとばかり、読みが甘かったわ。(^_^;

 

最後には、ツーショットポラにサインを入れてもらう。

目の前でサインを書いてもらうのは、久しぶりだな。

おや、今日の名入れはカタカナだ。

そしてそのときに、「そろそろ華ちゃんのことを知ってから

1年になるんだよね」という話をふってみたり。

そう、「空飛ぶ!爆チュー問題」で聴いた「魔法の人」が

きっかけだったんだよな。

番組で流れたのは、ほんの10秒足らずだったんだけど、

妙に耳に残ってCDを買ったんだっけ。

「そのときの華ちゃんは、ネズミのカッコしてたよ」と言うと、

 華:「ぐはっ……」

いや、「ぐはっ」とは言ってない、雰囲気ね(笑)。

でも、「空飛ぶ!爆チュー問題」で知ったという人は、

あまりいないのだとか。

わしゃ、レアケースか。(^_^;

 

プレミアムの名のとおり、今回のイベントは

濃密で満足感の高かったなぁ。

次の機会があるならば、ぜひとも参加したいところ。

だけど、こればかりは運の要素がデカイだけに。

まぁ、そこは地道に応募するとしますかね。

|

« 奥華子史上最大の無料ライブ in 大阪野音 | トップページ | スタジオ撮影会 »

コメント

我もすき家じゃネギ玉だなあ・・丼と卵が別になる持ち帰りデフォだが・・
つーか、喰いつく所が明後日の方向なのは気にしない・・(笑)

でも、倍率高いライブに行けると嬉しい気持ちになるのは解る気がするなあ・・
我も智夏97'やスキー合宿の抽選当たった時には思わず小踊りしたもんだ・・
まあ、智夏は倍率高かったかどうかは知らんけど・・(笑)

投稿: K-タイガー | 2007年5月20日 (日) 19:30

欠席せずに参加できて良かったですね~(^^)。
プレミアムということで、いつもとは違った
ちょっと特別なことが企画されてたんですね。
自分はこういったのを初めとして、抽選とかほとんど
当たるほうじゃないし・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年5月20日 (日) 23:39

to K-タイガー

玉がなかったら、ただのねぎ牛丼じゃないか(笑)
別添えの持ち帰りにせずとも、
卵抜きでオーダーすればいいんでないかい?


to ムーンライトチェリーさん

自分も、決して引きの強いほうではないのでね。
ホント、ラッキーでした。
でも、ダメ元ででもアクションを起こすのは大事だね。
応募せんことにゃ、確率はゼロなわけだし。

投稿: #135/さぽたん | 2007年5月21日 (月) 03:34

日曜、祝日はともかく土曜日の休みは月1回限定なので
もし当選しても出勤と重なって欠席だと申し訳ないので
今回は応募しなかったです・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年5月21日 (月) 21:53

to ムーンライトチェリーさん

さすがに、仕事と重なっちゃうと厳しいですなぁ。

昨年、平日に組まれたプラネタリウムライブの
抽選に応募したことがあったんだけど、
そんときは「当たってから考えよう」だったわ(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年5月22日 (火) 23:03

さて今日の深夜はWEST21で野音の模様が
放映されるので楽しみです。
どれぐらいやってくれるのか判らないけど、
忘れずにチェックしておきます(^^)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年5月23日 (水) 00:05

to ムーンライトチェリーさん

West21は、一緒にライブへ行った友人に依頼済みだったり。
1月の放送のときのように、30分間ほぼ奥華子だといいんだけど。

24日には、日テレの夕方のニュース番組に取り上げられるみたい。
大阪では放送されるのかな?

投稿: #135/さぽたん | 2007年5月23日 (水) 00:25

こちらではNEWSリアルタイムの放送は6時回ってから
なのでそれまでは別内容ですね。
17:20ぐらいになってるけどその時間だとこちらでは
放送されないでしょう。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年5月23日 (水) 23:00

to ムーンライトチェリーさん

あらま。
ってことは、日テレが直接放送している
エリアでしか流れなかったのかな。

投稿: #135/さぽたん | 2007年5月24日 (木) 22:35

West21は単独じゃなかったのでそれほど時間は多くなかったです。
ガーネット、魔法の人、小さな星、自由のカメのそれぞれ
部分的なところと、あと終了後に楽屋で録ったらしい
ご本人のコメントですね。
まあこんな雰囲気だったみたいな紹介といったところです。

3月~5月とだいぶあちこちまわっていたんで
今はライブも小休止といった感じみたいだけど
27日の津田沼はもちろん行くんですよね?
あと8/24にイベントライブが決まったようで、まだまだ
先だし、わからないけど夏休みでも取れたら
行けないかな~とか思ってみたり(^^)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年5月25日 (金) 23:29

to ムーンライトチェリーさん

West21の内容、ありがとです。
津田沼へは、当然のように行ってきます(笑)。
現状だと、以降のライブの予定がしばらく入ってないし。
なにかしら、あるとは思うんだけどね

遠征、お待ちしてます(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年5月26日 (土) 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/15127685

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 新星堂プレミアムイベント:

« 奥華子史上最大の無料ライブ in 大阪野音 | トップページ | スタジオ撮影会 »