« 確保! | トップページ | 撮茶会 »

2007年6月17日 (日)

奥華子のカメカメハウス 100回記念路上ライブ

奥華子のカメカメハウス(bay FM)100回記念ライブへ。

前回、観に行ったライブからは、まだひと月も経っていないんだけど、

なんだかえらく久しぶりな気分だな。

 

ライブのスタートは18時ということで、昼間は家でのんびりと。

今回は路上ライブ形式になるとのことで、

会場……というか現場?は海浜幕張駅に隣接したガーデンウォーク。

「路上」を謳っているから、厳密には駅前にある広場なのかな?

席が用意されているわけでもないだろうし、

心持ち早めの16時半着を目指して家を出る。

 

現地に到着すると、駅前の広場でライブ中のバンドが1組。

そして、ライブの準備をしている人の姿も見える。

もしかしたら、ここは路上ライブの定番な場所なのかも。

 

17時すぎから、会場の設営……という

表現が正しいか?……が始まった。

と同時に、人がわっと集まる(笑)。

それらしき場所で待機しててよかったわ。(^_^;

 

ライブのスタイルが路上なので、機材も路上スタイル。

キーボードがSPECTRAなのは変わらないけれど、

スピーカーはアンプと一体型だったり、

マイクスタンドをキーボードのスタンドに固定していたりと、

いつものライブとは違うところがちらほらと。

そして前面に取り付けられた、「奥華子」と書かれた

プレートの存在が、なによりも大きな違いですな。

 

程なくして、観客の拍手の中、華ちゃんが登場。

簡単な音合わせのあと、18時ジャストにライブが始まった。

 華:「こんにちは、奥華子といいます」

と、挨拶も路上モード。

オープニングナンバーは、路上ライブでも

自己紹介代わりで1曲目に歌うという

 1.小さな星

そして、

 2.僕が生まれた街

と続く。

 

MCで、カメカメハウスにかけてカメグッズを持ってきたと話す華ちゃん。

一品目は、カメ模様のハンドタオル、そしてもう一品は、

ファンの人からもらったという亀仙人のリストバンドだった(笑)。

 

海浜幕張駅の周辺というと、bay FMがあるだけではなく、

「ガーネット」のPVの撮影地でもあるのだとか。

というわけで、

 3.変わらないもの

カップリング曲のほうだった(笑)。

最近のライブではあまり聴けなかったから、ちょいとうれしい。

 

4曲目は、観客のリクエストで。

しかし、その方法が決まっていないらしく、

みな奔放に曲名を叫び始めてしまった。

そして、

 華:「どうやって集計するの?」

えー?(笑)

最終的には、叫ばれた曲から候補として数曲を選び、

拍手の多さで決定するというシステムに落ち着いた。

その結果、2曲が甲乙つけがたく、

 華:「2曲とも歌っちゃおうか?」

ということで、

 4.紫陽花
 5.花火

「紫陽花」は、タイトルからもわかるように、

この時期にしか歌わないという曲。

もしかしたら今日のライブで聴けるかも?と

期待していただけに、これはうれしかったぁ。

1年後にも、また聴けるといいな。

 

お次は、リクエストでも多くの声があがっていた

 6.恋

ラストはカメつながりで

 7.自由のカメ

そして、「ありがとうございました」と退出

……しかけて、あわてて戻ってくる華ちゃん。

なんでも、みんなで記念写真を撮りたかったのだとか。

というわけで、パチリ

で、今度こそライブ終了っと。

 

自分にとっては、昨年末の年越しライブ以来、2度目の「路上の音」。

集まった人数に対して、アンプがパワー不足だったみたいだけど、

その温かみのある音を満喫できました。

それにしても、初めてナマ歌を聴いた「紫陽花」には、かなりジーンときたわぁ。

そして、夕暮れの屋外で聴く華ウタは格別だと再認識。

また、同じような企画ライブがあるといいな。

|

« 確保! | トップページ | 撮茶会 »

コメント

公式でも見ました。
番組100回、おめでたいことです。
こちらでは放送は聞くことが出来ないので、
番組のHPだけのぞいてます。

公式ではライブDVDの告知映像が公開されてますね。
しかもタイムカード!
発売に合わせて何かあるかどうかわからないけど、
予約はもうちょっと先に・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年6月18日 (月) 22:55

to ムーンライトチェリーさん

カメカメハウスは、bayFMだけの放送だからねぇ。
この間、ラジオの外部アンテナ端子に
インナーイヤーヘッドフォンを突っ込んでみたら、
bayFMの受信状態が目覚ましく向上しました(笑)。

ライブDVDの発売も、楽しみだぁね。
ちょうど発売日には……女性限定ライブ。
ムリだ(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年6月19日 (火) 23:52

女性専用ライブか・・

性転換すればいんじゃね?(笑)

投稿: K-タイガー | 2007年6月20日 (水) 03:42

to K-タイガー

チケットの応募は締め切っちゃってるから、もう遅い(大違)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年6月20日 (水) 07:27

公式によると8/3と8/4の厚木が決まりましたね。
8/3はどうかわからないけど8/4は土曜日なので
行けるんじゃないですか(^^)。
え~と大阪はどうなんでしょう?
8/4はこちらでも淀川の花火大会ですね~。
去年も行ったし、今年も行きたい!(混むけど・・・;)

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年6月20日 (水) 22:21

to ムーンライトチェリーさん

8月3日は平日だし昼間だしで、厳しいなぁ。
でも、仮に7月に観に行けるライブが1本もなくて、
辛抱たまらん状態になっちまったら……。
休む? 休んじゃう? 観に行っちゃう?(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年6月22日 (金) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/15470051

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子のカメカメハウス 100回記念路上ライブ:

« 確保! | トップページ | 撮茶会 »