MIDNIGHT FROWER TRAIN【感想編】
この土日は、火曜に続いて舞台観劇へ。
こないだも書いたけど、フラワーが「FROWER」なのは、
スペルミスではないっす。
「MIDNIGHT~~」の上演は、なんでも今回で5回目らしい。
劇団の創立15周年記念公演第2弾だけに、
朝倉さんの思い入れの強い作品を持ってきたのかな。
自分が観るのは、今回で3公演目になるか。
昨年の上演で観たばかりということもあって、
感想には少々比較も入ってしまうかも。
処女のストリッパー・弁天マリアと、一座を率いて
ストリップのなかに芸術を追い求めるキャサリン青田。
かつては、バレエのプリマの座を争っていた2人が、
ストリッパーとして再会するところから物語は始まる。
そして、白鳥の湖の配役をめぐり、いろいろとあった彼女たちを通じ、
「女の子同士の友情は成立するのか?」というテーマが描かれる。
……っとまぁ、ストーリーに関しては、すでに知ってるんだよな。(^_^;
ステージ上は、ストリップ小屋の控え室という設定。
それがアトリエの空間とマッチしていて、なんともいい感じ。
ただ、冷房がまったく効いてなかったのには、正直まいった。
元々、夏場に観客を入れて演劇をすることを前提にした
部屋じゃないから、致し方ないところではあるけどね。
火曜日にはなかった扇風機が設置されてたり、
席にうちわが用意されていたりしたけれど、
お客も役者も汗だくに……。(^_^;
今回の弁天マリア(塩山みさこ)は、「強さ」のイメージが
大きかったように思えた。
個人的には強さと同時に、もう少し儚さも
感じられるとよかったかなぁ?
まぁ、このあたりは好みの問題だと思うけど。
マリアの弟子の天神お染(山本奈美)は、自閉症という設定。
セリフがほとんどないけれど、ストーリー上の
重要なポジションを担うという難しさがある役だわね。
加えて、演じていたのが新人さんだということを
知ったうえでの感想だけど、
ちょっとばかり存在感がなかったような気がしたかも。
とはいえ、存在感を出しすぎてもいかんのだけどね。
先日のエントリでも書いたけれど、
今回のキャサリン一座は濃ゆかったわ(笑)。
特に、マリリン(北原マヤ)&オードリー(真一涼)の
コンビがコミカルでね。
マリリンは金髪のカツラで、見た目も動きもモンローぽく?
でも、寝るシーンでは黒髪になっていて、
設定上もカツラだということが発覚。
舞台だけじゃなくて、普段からつけてる……のか?(^_^;
一方のオードリーは、特にヘップバーンぽくはなかった。
……って、そこを狙ってるわけではないが(笑)。
それにしても涼ちゃんは、こういった
テンションの高い役をやるのがうまいね。
もうひとり、キャサリン一座のフランソワ
(西本早希/翠川ゆき)は、ダブルキャスト。
最初に西本バージョンを観て、セリフの言い回しが
妙に色っぽすぎる?という印象を受けた。
最初は、もっさんの演技だから?と思ったんだけど、
あとから観た翠川バージョンも同様だったりして。
なので、そういう演出だったのかな?
自分の中では、フランソワは昨年の公演の
天真爛漫なイメージのほうが強いかも。
そして、流しの歌手役の長谷川雄二さん。
先日のエントリでは、中山有馬と書いてしまったけれど、
劇中の名前も長谷川雄二だった。
長谷川さんは本物の歌手で、登場時には劇中歌を、
その後、ギターの弾き語りで「卒業写真」「オリビアを聴きながら」といった
おなじみの曲に加え、持ち歌の「踊り子」を披露してくれた。
特に「踊り子」の歌詞は、「MIDNIGHT~~」の内容に
寄り添ったイメージで、よかったなぁ。
でも、最初に歌った元々の劇中歌は、
本来の長谷川さんの楽曲とは程遠い演歌。
流しの歌手なのだから、初めから弾き語りにして、
演歌はカットしてもよかったんじゃないかな?
……っと、出演者を中心にした感想でまとめてみたり。
書いてない役もあるけれど、そこは気にしない方向で(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




























コメント
腐乱ソワと歌の所は我も同意見だわ。
つーか、もっさんdayの時はまーくんの隣に座ったかね?(笑)
投稿: K-タイガー | 2007年7月30日 (月) 01:26
to Kタイガー
役の作り方は、いろいろあるからねぇ。
毎回おんなじじゃ、つまらんってのもあるけどな。
>つーか、もっさんdayの時はまーくんの隣に座ったかね?(笑)
幸いにも、回避。
魔&八コンビが隣り合ってたよ(笑)。
投稿: #135/さぽたん | 2007年7月30日 (月) 21:56
この時期のエルスタスタジオは蒸し風呂状態ですか(^^;)。
しかも観客は男ばっかり・・・とか。
もともと練習用の場所ですよね?
投稿: ムーンライトチェリー | 2007年7月31日 (火) 00:02
to ムーンライトチェリーさん
そうそう。
劇団の稽古場に、お客さんを入れての公演です。
イベントのお客はヤローばっかだけど、
お芝居のときは女性客もフツーにいてますよ。
投稿: #135/さぽたん | 2007年7月31日 (火) 22:05
観劇、お疲れ様でした。
元気いっぱいに踊る涼ちゃんは、可愛かったですね。
投稿: あかみん | 2007年8月 1日 (水) 00:37
to あかみん
オチカレ!(=・ω・)ノ
下手ウマに踊るって、難しそうだよね(笑)。
投稿: #135/さぽたん | 2007年8月 1日 (水) 03:09