« TOMO夏 '07 | トップページ | 呼ばれた »

2007年8月29日 (水)

ニコ動&ようつべ

ここのところ、ニコニコ動画がいいヒマつぶしになってます。

1カ月ほど前に、自分のIDが24時間視聴可になってからというもの、

いろんなものを検索しては楽しんでいたり。

……タモリ倶楽部とか細かすぎて伝わらないモノマネ選手権とか(笑)。

最初は、動画にコメントが付くのがおもしろいの?

なんて思ってたんだけど、これが思いのほか楽しかったりして。

 

 

ほかにも、新旧問わず好きな音楽を検索してみる。

ニコ動だけじゃなくYouTubeも動員してみると、あるわあるわ。

いろんな再会やら発見やらが。

せっかくだから、見つけたものを貼ってみよっと。

 

自分が奥華子を知るきっかけとなった、「空飛ぶ!爆チュー問題」を発見!

この番組で、初めて歌声を聴いたときのインパクトは忘れられんです。

そして着ぐるみも(笑)。

 

 

寺尾聰の「Re-Cool ルビーの指環」。

自分が初めて買ったレコードが、この曲のオリジナル版だったっけ。

60歳にして、このカッコよさはしびれるね。

 

 

森高千里は、ブレイク後よりもデビュー当時の曲のほうが好きだった。

それにしても、このサムネイルは……。(^_^;

 

デビュー曲のPVだよ……しかし時代を感じる映像だな(笑)。

これ見てたら、ライブでステージから飛んできた

ドラムスティックをキャッチしたことを思い出した。

 

自分の'90年代は、谷村有美の音楽とともにあった。

彼女のライブはすごく楽しくて、何度か行ったなぁ。

「恋に落ちた」を初めてナマで聴いたときは、鳥肌モノだったっけ。

 

松浦亜弥の「笑顔」が彼女の作詞作曲だということを知ったのは、

ニコニコ動画でだった。これはうれしい再会だったな。

 

もうひとり、'90年代の音楽で忘れられないのが佐藤聖子。

ずっとCDでしか聴いたことがなかったんだけど、

YouTubeでようやく歌っている姿を見ることができた。

ライブへ行く機会もなかったもんなぁ。

 

多くのいい楽曲に恵まれていたけれど、

それがセールスには結びつかなかったんだよね。

今でも、たまに聴いてます。

 

今、まさに好きで聴いているaiko。

このストーリー仕立てのPVは泣けるっす。

【追記】PVが削除されてしまったので、CMを貼っておきます。

 

 

そしてそして、aikoとKANとのセッションも。

この動画は、マジで感動モノだ。

 

 

著作権に関しては、無法地帯といわざるを得ないけれど、

しばらくはこの両サイトにハマりそうな感じです。

|

« TOMO夏 '07 | トップページ | 呼ばれた »

コメント

確かにどちらも無法地帯ですね。
自分はYouTubeちょっと覗いたぐらいしかしてないけど。
ラジオとかテレビでしか聞いてなかったけど、森高千里さんは懐かしいです。
あと同時代だと、やっぱりラジオ、テレビだけになるけど
リンドバーグとか・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年8月31日 (金) 23:36

to ムーンライトチェリーさん

リンドバーグといえば、その当時、
渡瀬マキのオールナイトニッポンが
大好きで、よく聴いてたなぁ。

最近だと、阪神・藤川球児の入場曲になってる
「every little thing every precious thing」が、
最近再リリースされたりとか。

そういや、関西だけの放送だった球児&渡瀬マキの
対談番組を見ることができたのも、YouTubeだったっけ。
http://jp.youtube.com/watch?v=993-0iaGAAM

投稿: #135/さぽたん | 2007年9月 2日 (日) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/16261816

この記事へのトラックバック一覧です: ニコ動&ようつべ:

» 松浦亜弥、気になるニュース伝えます [沢尻エリカさんの応援ブログ]
松浦亜弥がニュース専門チャンネルの日テレNEWS24のニュースキャスターに挑戦した・・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 10:33

» ニコニコ動画 [ニコニコ動画保存方法]
ニコニコ動画(ニコニコどうが)はニワンゴが提供している動画配信関連サービス。愛称「ニコ動」「ニコニコ」等。動画配信サイトで配信されている動画上にコメントを投稿 [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 13:30

» 90年代の有名J-pop+α [ラサのブログ]
src= [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 21:59

« TOMO夏 '07 | トップページ | 呼ばれた »