« あんまりだ | トップページ | TOMO夏 '07 »

2007年8月24日 (金)

Slow Music Slow Live '07 前夜祭

今日は平日、金曜日。

しかし、奥華子が出演するライブイベントがある。

というわけで、仕事は定時でスタコラサッサ。

一瞬、この日の定時あがりに暗雲が垂れ込めかけたけど、

そこは1カ月近く前から宣言してたこともあって、見事に危機脱出(笑)。

 

今回のライブイベントは、Slow Music Slow Live '07の前夜祭。

会場は池上本門寺、お寺さんの特設ステージという珍しいパターンだわね。

華ちゃん以外の出演者は、つじあやの湯川潮音

そしてオープニングアクトとしてalutoの3組。

いずれも名前を知ってる程度だったり、まったく知らなかったりで、

ナマ歌を聴くのは初めてだから、非常に楽しみですわ。

 

会場に着いたのは、開演ギリギリの18時50分。

ライトアップされた五重塔が、なんともキレイだ。

池上本門寺:五重塔

会場内からは、すでに歌声が流れてきていて、

alutoのステージはもう始まってるみたい。

しかし、腹が減ったのと喉が渇いたのとで、

まずはローストラム&生ビールで腹ごしらえをば。

このラム、わさび効かせるとうまいなぁ。

そして、サイン会の参加券も入手っと。

 

……などとノンキに構えていたら、会場の照明に変化があった。

ふとステージに目を向けると、すでに見慣れたキーボードが

設置されていて、ちょうど華ちゃんが袖から出てくるところだった。

うを、一番手か! 油断した!(笑)

チケットの半券を片手に、急いで自席を探し出す。

3列目センター、やや左寄り。いいポジションでよかった。

 

そんなバタバタした中で始まったのは、

陽が落ちた中で聴くのにピッタリなこの曲。

 1.小さな星

やや雲が多かったのが残念だったけど、

おかげで涼しかったと思うと仕方ない(笑)。

 

 華:「夏の歌を選んできました」

 2.夕立

幕張でのライブに続き、今シーズン2度目の「夕立」。

今年はこれが聴き納めかな?

 

 3.ガーネット

……の前のMCでは、

華:「実は夏ってあまり好きじゃなかったんです。だって暑いじゃないですか?」

と話す。

おー、それは俺もだ。気が合うな(笑)。

どうやら、ここから「ひと夏の恋etc」→「青春」→「ガーネット」と

トークを展開したかったらしいんだけど、

途中でワケがわからなくなってしまったようで(笑)。

ちと強引に曲へとつなげてたかな。(^_^;

 

続いては、「夏の終わりを歌った」と、

まさに今の時期にタイムリーな、

 4.花火

思えば、厚木では蝉時雨の中でこの曲を聴いたのに、

今日は秋の虫の声がバックコーラスになっている。

ホントに早いもんだなぁ。

それにしても、今夜の「花火」は素晴らしく綺麗だったな。(´ー`)

 

次は「今の奥華子を聴いてほしい」と、幕張で初披露した新曲。

 5.迷路

そして、「いじめをはじめとした、いろいろな残酷なものに対して曲を作りたかった。

誰か大切な人がいれば、そういったことがなくなるのではないか」

という想いから生まれた曲だとも語ってくれた。

「ただ“がんばろう”というだけではない」歌詞は、かなり心を揺さ振られた。

 

 華:「夏の夜、恋愛の曲がいいかなと思って」

と、ラストは、

 6.恋

もうこの曲は、完全に奥華子の代表曲になったね。

 

今日のライブは、全体に去り行く夏を惜しむか

のような雰囲気が感じられた。

特に、「花火」と「迷路」。

この2曲は、すごくよかったなぁ。

その後の、つじあやの、湯川潮音のステージも楽しかったし、

お寺の雰囲気に加え照明や音響といったところも相まって、

かなり満足感が高かったかも。

うちわ

 

11月から12月にかけては、初の全国ツアーも

決まったらしいので、こちらも楽しみだな。

|

« あんまりだ | トップページ | TOMO夏 '07 »

コメント

お寺でのライブ、けっこういい雰囲気みたいですね。
自分も他の出演者は、つじあやのさんぐらいしか知らないけど。
華ちゃんもさぽたんも夏苦手なんですか。
自分は割と好きだけど、それにしても今年はちょっと
ハードですね。(40℃越えとかって・・・^^;)
とりあえず陽が長いのと半そでですごせるのが◎。

東京近辺はまた新しいところが決まったみたいですね。
こちらはツアー待ちということになるみたいだけど、
行きやすい日時だとウレシイですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年8月26日 (日) 14:02

to ムーンライトチェリーさん

本門寺周辺は、すごく静かでいいところでしたね。
屋外なのにホールのような感覚で聴けたし。

夏というよりも、暑さ全般が苦手かなぁ。
真冬でも、暖房が効きすぎてる場所はイヤン(笑)。
反対に、寒さへの耐性はあるんだけど。

ホールライブだと、フリーライブではあまり聴けない曲があったり、
グランドピアノが入っていたりして、たっぷりとじっくりと
聴けるのがいいっすね。
無事にスケジュール調整できることを祈ってます!

投稿: #135/さぽたん | 2007年8月26日 (日) 17:44

自分も割と神社とかよりはお寺の雰囲気が好きですね。
暑いより寒いほうがOKなのはやっぱり東北人だから?

大阪はけっこう暑い時期が長くて、9月下旬とかでも
まだまだ夏な感じだし。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年8月26日 (日) 22:49

to ムーンライトチェリーさん

寒いのは着込めばしのげるけれど、
暑いのは脱いでも暑いのでね(笑)。
東北人は関東の人よりも、
薄着だというのはあるかな?

投稿: #135/さぽたん | 2007年8月26日 (日) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/16228721

この記事へのトラックバック一覧です: Slow Music Slow Live '07 前夜祭:

« あんまりだ | トップページ | TOMO夏 '07 »