« Slow Music Slow Live '07 前夜祭 | トップページ | ニコ動&ようつべ »

2007年8月25日 (土)

TOMO夏 '07

櫻井智のライブで六本木へ。

 

ちょうど2カ月前のイベントが終わったあとのこと。

「櫻井智復活委員会」と称した、今回のライブに向けて

ファンやスタッフを交えたミーティングのようなものがあった。

そこで自分は、かなりストレートな物言いで発言をした。

 

その趣旨は、過去の“桜井智”を振り返るのではなく、

5年後、10年後の“櫻井智”感じさせてほしいというもの。

かつてのアイドル路線を踏襲するのではなく、

本格派として歌ってほしいという願望からだった。

 

しかし、現状の櫻井智は音楽活動をしているわけではなく、

ましてや新曲が用意されているわけでもない。

そんな状況でライブをやるというのだから、

焼き直しの内容となるのが見え見えだった。

“復活”と銘打つからには、中途半端はいらない。

だから、否定のスタンスでの意見となった。

 

自分がいくら騒いだところで、なんのリスクも

なんの責任も持たない外野の発言の域を出ない。

櫻井智自身を取り巻く状況というものもある。

そんなことは百も承知。

でも、せっかくの発言の場だったし、

席上の面々とは気心が知れているということもあり、

前々から感じていたことは言わせてもらった。

 

自分の中で、そんな“いきさつ”のあった今日のライブ。

昼夜2公演のうち、夜の部を観る予定だったけれど、

仕事が長引いてステージの途中からとなってしまった。

なので、感想も軽く。

 

序盤は相変わらずの選曲だったようだが、

自分が聴くことのできたところでは、

アルバム「12の旋律」から「オルゴォル」と「くちべに」を歌っていた。

これらは、今回のライブのMCでも彼女自身が好きだと

話しているのに、ほとんど歌われることがなかった曲だ。

このような櫻井智が歌いたい、聴かせたい曲を

大切にしてくれると、聴き手としてもうれしいのだが。

ただ、アコースティックな曲ばかりを聴きたいと

言っているわけではないので、誤解のなきよう。

 

また、つくづく自分はコールが嫌いなんだなとも思った。

ああ、もしかしたら、行き着く先はここだったのかも。

これは、いかんともしがたいな。

 

櫻井智に対して、自分はかなり冷めていると思っていたけれど、

こんなエントリを書くぐらいだから、まだまだ好きなのかもな(笑)。

|

« Slow Music Slow Live '07 前夜祭 | トップページ | ニコ動&ようつべ »

コメント

行ければ、前日のイベントとあわせていい日程に
なったんだけど・・・。
会場の関係もあるのか、事前予約のみだったし。

智ちゃんも最近これといった音楽活動はしていないんで
どうしても過去曲になってしまうのは仕方ないですね。
作品がらみで歌うかどうか・・・といったぐらいでしょうか。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年8月26日 (日) 14:17

to ムーンライトチェリーさん

当日券がなかった事情は、よくわからんですね。
30~40人でほぼ満席になるような、
小さなハコだったせいもあるのかなぁ。

選曲に関しては、物的なものはしゃあないですわ。
ただ、ライブが終わったあと、劇団員のメンバーが
物販などで動き回る中、智ちゃんは会場に戻ってこなかった。
今の彼女の状況を思うと、こういった「気持ち」の部分では、
大いに物足りなさを感じます。
ステージそのものは、想像以上によかっただけにね。

投稿: #135/さぽたん | 2007年8月26日 (日) 18:16

実際に行ってないのでよく判らないけども。
とにかく、最近は声のほうで少しずつ出演してるけど、
表だった活動としてもだいぶ空いてたので、
一から積み上げて欲しい・・・といったところかな?

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年8月26日 (日) 23:03

to ムーンライトチェリーさん

平たく言うと、気が利かないよねぇ……みたいな感じ?
劇団の中という狭い世界の中で、悪い意味で大御所に
なってるように見えちゃうんですわ。

今回、サインの入ったのアイテムを売っていたんだけど、
結果同じものになるとしても、たとえば買った人の
目の前でサインを書くといったことで、本人が
動いてもいいんじゃない?とかね。
現状の、お客さんが少ない中なだけにね。

投稿: #135/さぽたん | 2007年8月26日 (日) 23:48

まあ、いつも華ちゃんに目の前でサインしてもらってるしネ。
しかもここはこう書いて欲しい・・・というリクエスト有りだし(^^;)。

ちょっとしたサービス精神といったところ?

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年8月27日 (月) 21:51

to ムーンライトチェリーさん

さすが。
こう書いたら、そうツッコまれるだろうと思った。(^_^;

そうそう、サービス精神です。
両者を比較するのは愚の骨頂だとわかってるんだけど、
休憩も取らずに毎回2時間も3時間もペンを走らせている姿や、
大阪屋音の観客一人ひとりと握手している姿を見ているとね。
もっと、智ちゃん自身が動く場面があってもいいのになあって。
やはり、本人が動くことの効果って、大きいと思うし。
もちろん、動かないこと=間違いではないけれど。

サインはあくまでも一例で、ただ顔を出すだけでもいいんですよ。
自分らはイベントで頻繁に会ってるけれど、
「TOMO夏だから」と来てる人もいるわけで。
そういう人とも、コミュニケーションを取ってほしいよなぁ。

あ、自分は別にいいんです。
今回のサイン入りアイテムにゃ、手を出してないぐらいだし(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年8月27日 (月) 23:04

そのへんはやっぱりちょっとリードする人が
いてもいいのかも・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年8月28日 (火) 21:51

俺、もしかしたら、和食の店で「イタリアンを出せ!」
みたいなことを言ってるのかなぁ?

to ムーンライトチェリーさん

それができる立場の人は、現状朝倉さん1人なんだけど……。
簡単なようで、難しいのかも。

投稿: #135/さぽたん | 2007年8月29日 (水) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/16239818

この記事へのトラックバック一覧です: TOMO夏 '07:

« Slow Music Slow Live '07 前夜祭 | トップページ | ニコ動&ようつべ »