« 2000本の重さ | トップページ | 肉薄 »

2007年9月 2日 (日)

奥華子 2007 秋一番LIVE@サンストリート亀戸

月が変わった最初の日曜日。

3月以来となる、サンストリート亀戸での奥華ライブでした。

思えば、なにかのゲストだとか、キャンペーンといった冠が付かずに、

純粋なる“奥華子ライブ”という形なのも久しぶりかな?

 

例によって、席確保のために早めの現地入り。

サンストリート亀戸は、ステージが常設で高さがあるし、

音響もしっかりしてるから好きな会場なんだよな。

幸いに、いいポジションを確保できたので、

リハが始まるまでは読書タイムっと。

 

16時。

いつものように、ライブスタート1時間前からは、

リハーサルが始まった。

自分にとっては、ライブ本番では歌わない曲が

聴けるかもしれない、お得タイム(笑)。

今日は「雲よりも遠く」と「涙の色」が、お得な2曲だった。

vol.best」の2曲目、3曲目ですな。

 

リハ中に、セットリストをメモする筆記用具一式を

忘れてきてしまったことに気づく。

仕方がないので、リハが終わったタイミングで

サイン券の入手ついでに買いに行く。

サンスト内のお店で入手できたので、時間も手間も

さほどかからなかったのはラッキーだったかな。

 

17時ちょうどに、ライブが始まる。

 1.花火

「秋一番」というライブタイトルだったから、

今日はないと思ってたので、うれしい誤算。

でも、さすがに今シーズンラストかな?

それにしても、ホントに綺麗な曲だよなぁ。

 

 2.変わらないもの

ライブでは、CDより半音下げて歌っているというこの曲。

もしかしたら、今日は下げずに歌っていたのかな?

高音部で、苦しそうにしてたな。

 

3曲目は、「みんなで歌える曲にしたい」と、

サンストリート浜北のCMソング。

 3.太陽の下で

サンストリートつながりの選曲ですな。

その軽快な曲調から、手拍子も。

今日は曇り空で太陽は出ていなかったけれど、

この曲は屋外ステージによく似合うね。

 

 華:「まだまだ暑い日が続くと思うので、秋というよりも夏の終わりというテーマで選曲しました」

と、告げられた次なる曲のタイトルは、

 4.楔

おお、まさか名曲「楔」を聴けるとは!

まったくの予想外だったこともあって、曲名を聞いた瞬間は

「えっ?」という感じになってしまった。(^_^;

ナマ歌は昨年末のカウントダウンで聴いて以来、

2度目なので、メチャうれしかったな。

 

11月から12月にかけての全国ツアーの話をはさんで、

ライブは定番の

 5.恋

そして、「どんどんいきたいと思います」と、

新曲の

 6.迷路

と続く。

今日は、この「迷路」が素晴らしくよかった!

今までの奥華子にはないタイプの曲で、

やさしさ、そして激しさすら感じる歌声には、

思わず涙が込み上げてきた。

 

 華:「CDは出さないのか?と言われそうですけど……」

お、もしやリリース告知?と思いきや、

 華:「まだ出ません(^_^;」

だそうな(笑)。

でも、ツアーと並行して曲作りやレコーディングをしていくみたい。

ってことは、アルバムと先行シングルみたいな形になるのかな?

ツアー中に披露される新曲もあるといいなぁ。

 

ラストは、時かけのエンディング曲。

 7.ガーネット

ああ、なんだか本当に、夏のエンディングって感じだな。

 

ライブ後のサイン会は、観客多数ということで、

列に並ぶ人数を整理していた。

もう、これだけの人数になると、従来の形式で

サイン会をしてくれるだけでもありがたいなぁ。

参加する側からすると、長時間並ぶよりは

整理番号順に区切って整列のほうが楽でいいかも。

でも、運営側の負担は増えちゃうよな。

 

今日のサインは、先週のライブで買った

うちわに書いてもらった。

亀戸ということで、カメさんの絵入り♪

サインの最中には、華ちゃんが学生時代によく通ったという、

大島ラーメンの話を振ってみる。そしたら、

 華:「王様ラーメン!?」

というリアクションで、ちょっとおもしろかった(笑)

 うちわ

そして、握手をするときには、

 華:「このうちわ、私も持ってますよ。おそろい(´ー`)」

こういうひとことって、実はすごくうれしかったりするんだよね。

 

今日のライブは選曲に加えて、華ちゃんのコンディションもよくて、

素晴らしいステージだったなぁ。

いつまでも聴いていたいという感じで、すごく癒された。

……サイン会は、何時までやってたんだろう?

いつものことながら、手首とか大丈夫なのかな?

 

次回の海老名は土曜日か。

仕事が入らないことを祈ろう。

|

« 2000本の重さ | トップページ | 肉薄 »

コメント

次回の海老名も行けるといいですね(^o^)。
ツアーの日程も出たけど関東は12/23の横浜ですね。
すっかりクリスマスコンサートという感じみたい。
日・祝で行きやすそうでウラヤマシイです。
大阪は12/14でちょうどバタバタ忙しい時かも・・・。
なんとか事前申告して定時上がりさせてもらえるといいけど。

キャパも多いほうじゃないのでチケットの確保も早めのほうがいいですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年9月 3日 (月) 23:00

to ムーンライトチェリーさん

ツアーファイナルの横浜は大本命ですね。
時期的に、「サンタに願いを」を聴けるかも。
できることなら、千葉と埼玉にも行きたいところだけど。

大阪のチケットは、とりあえず明日からの
先行予約の抽選に申し込んじゃいましょ。
スケジュール調整は、今のうちから12月14日は
休む宣言するぐらいのイキオイを持って。
そして、半休→定時上がりと徐々に条件を下げていくですよ。
上司に「定時あがりならいいか」と思わせたら勝ちです(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年9月 3日 (月) 23:19

まだ先のことだし、以外と仕事も落ち着いてきてたりしてるかも・・・?。
時間調整のことは後から考えるとしてまずはチケット確保ですね。
12/23は日・祝だし、いくらなんでも休日出勤は無いと思うので
横浜という手もあるけど、年末だし他の用事もあったりするので
やっぱりちょっと無理か・・・。
大阪会場は、地元ながらこんなところにホールがあったなんて
知りませんでしたネ。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年9月 5日 (水) 23:20

to ムーンライトチェリーさん

大阪の会場は、サイトで見た感じだと、
すごくよさげなとこですねぇ。

あたしゃ、千葉、埼玉、横浜に申し込んだす。
本命の横浜は、競争率高そうだなぁ。
一般売りのチケットもあるだろうし、
先行の枠はどんぐらいなんだろ?

投稿: #135/さぽたん | 2007年9月 6日 (木) 01:04

大阪の会場は、小規模なクラシック系のコンサートで
よく使われているみたいですね。
ピアノとキーボードだけだから使えるんでしょう。
ドラムとかE.ギターとか使うんだったらOK出ないかも?
^^;)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年9月 6日 (木) 23:18

to ムーンライトチェリーさん

客が飛んだり跳ねたりしないということも、
重要なポイントですな(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年9月 8日 (土) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/16326389

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 2007 秋一番LIVE@サンストリート亀戸:

« 2000本の重さ | トップページ | 肉薄 »