« クラッシュ | トップページ | 奥華子ライブ@砧祭 »

2007年10月21日 (日)

奥華子ライブ@音Fesかしわ 2007

音fesかしわ」というイベント内の、奥華子ライブへ。

対バン形式のライブイベントなので、

ほかの出演者の曲を聴けるのがうれしいやね。

特に、サンプラザ中野BANDは楽しみかも。

 

会場は、柏駅からちょいと歩いたところにある、

大堀川防災レクリエーション公園。

わかりやすい場所ではあるんだけど、

入り口がすげぇわかりにくいんだな、これが。

通りからステージが見えているのに、

リハの「ガーネット」が聞こえてくるのに、

敷地内に入れなくてもどかしい(笑)。

やっと入り口を見つけたと思いきや、

大堀川にかかった橋がまた入り口から遠くにあるし。(´_ゝ`)

こうしてやたらと遠回りを強いられ、ようやくステージそばへ。

 

大型トラックの荷台をオープンにしたステージでは、

まだ華ちゃんのリハが続いていて、「ガーネット」と

「最終電車」を中心に演奏していた。

そして、PAのチェック待ちの間には、

アレンジ違いの「魔法の人」を歌ってくれたりして。

これがまた、すごくよくてねぇ。

ライブでちゃんと聴いてみたいな。

 

各出演者のリハが終わり。30分押しでライブがスタートする。

ステージにはメインとサブがあって、交互に演奏がある形式みたい。

華ちゃんの出番は、メインステージに出演する5組中、4番目。

1組目から3組目までは割愛ということで……(笑)。

 

 華:「こんにちは! 奥華子です!」

いつもどおりの第一声なんだけど、なんかすごく元気な印象。

久しぶりの柏のライブだということで、テンションが上がってるのかな?

 

 1.僕が生まれた街

地元千葉でのライブでは、欠かせない1曲かな?

華ちゃんは船橋出身なんだけど、よく柏出身と間違えられるそうで。

でも、柏での路上ライブがメジャーデビューのきっかけになったことから、

MCでは“歌手・奥華子”の出身地は、ある意味柏なのかも、とも。

 

「奥華子の曲で、一番知られている」という

 2.ガーネット

今日の素晴らしい青空にピッタリの選曲ですな。

 

 3.最終電車

前回の海老名に続いて聴くことができた。

女性視点の曲なんだけどね。

ちょいとツボに入り気味。

 

曲間のMC。

なんでも前夜は富山のライブに出演していたこともあって、

深夜の車移動で柏入りしたのだとか。

しかし思いのほか順調で、到着時間は午前5時(笑)。

そこで、みのりの湯という健康センターでお風呂に入って、

仮眠をとったのだそうな。

でも、みのりの湯のサイトを見ると、営業時間が8時半まで

みたいだから、あまりゆっくりできなかっただろうなぁ。

そんな流れで、この時間にブログ更新があったわけか。

 

  ・いまのりくん
  ・TEPCOひかりに決めた唄

2曲のCMソングに続いては、観客に手拍子を求める。

そして、

 華:「どんなかな?……うん、ちゃ、うん、ちゃ……」

手拍子のテンポを教えてくれた。

その途中で、

 華:「“うん、ちゃ”って、なんかヘンだよね」

と言いながらも、“うん、ちゃ”は続く(笑)。

 4.太陽の下で

ガーネットと同様、今日のお天気にピッタリ。

この曲の歌い方、ちょいと変わったような?

いや、自信はないけどさ(笑)。

 

ラストは新曲3連発。

 5.迷路

この曲、大好きだなぁ。

大サビの静かなパートが、すごくキレイなんだよね。

 

メインステージのトリは、サンプラザ中野BAND。

「大きな玉ねぎの下で」とか、「旅人よ」とか、

自分にとって懐かしさど真ん中の曲を

ナマで聴けるとは、うれしすぎる!

そしてラストは、メインステージの出演者が再登場し、

会場全体で「ランナー」の大合唱。

いやー、メチャメチャ楽しかったわ。

ステージでピョンピョンと飛び跳ねて、

ノリノリな華ちゃんの姿も新鮮だったし(笑)。

 

ライブ後のサイン会では、「恋つぼみ」の歌詞カードに

サインを入れてもらった。

 

この写真、なんか好きなんだよね。

で、宛名を入れてもらったところで、華ちゃんと目が合う。

そして、なにやら考え込んだあとに、

再びサラサラとペンを走らせてくれた。

 

この温泉マークは、みのりの湯なのだろうか?(笑)

 

お天気も最高だったし、ホントに楽しいライブだったなぁ。

ちょうど1カ月ぶりと、少々間隔があいたけれど、

今週からは4週連続でライブの予定だ(笑)。

そして、映画の主題歌が決まったということもあって、

年明けぐらいにCDのリリースがあるかも?とのこと。

またひとつ、楽しみが増えたかな。

|

« クラッシュ | トップページ | 奥華子ライブ@砧祭 »

コメント

やっぱり行ってたんですね(^^)。
撮遊会と同じ日だけど、ぜったいこっち行くと思ってました。
そちらの地理はあまり分からないけど、地図で確認したら
東京から目と鼻の先なんですね。
天気も良かったようで、こんないい時期にこちらで
何もやらないのが残念!

さらにそちらでは今週末の学園祭ライブほかまだまだ
続くんですね。

映画は真琴の人も出演するし、楽しみにしています。
次のシングルはやっぱりこれの主題歌かな?

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年10月22日 (月) 23:57

to ムーンライトチェリーさん

重なったからにゃ、どっちかへしか行けまへん。
しかし読まれてますな(笑)。

映画には仲里依紗だけじゃなく、JR東日本のCMに
出ていた西田尚美の名前もあったりして、華ちゃんと
縁のある人がキャスティングされてるよね。
そういや、林遣都は「バッテリー」に主演してたっけ。
「バッテリー」は、華ちゃんのライブとハシゴして
観に行ったんだよな……って、俺のことは関係ないか(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年10月24日 (水) 00:24

撮遊会のレポはまりゅ君とこで読みました(^^)。
あいかわらず撮影自体は慌しいような・・・。
そういえばブログのほうは書き込みできないみたいですね。
忙しくてレスしているヒマが無いので止めてるのかな?と
推測してみたり。

ふだんは実写映画とかドラマは見るほうじゃないので
「バッテリー」は見てないですね~。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年10月24日 (水) 23:28

to ムーンライトチェリーさん

撮影時間は、1カットあたり最低5分はほしいんだけどね。
カット数が減ってもいいから、1回あたりをちゃんと
撮らせてくれるといいのに。
そのへんを理解しているスタッフがいなくなったことで、
いろいろと難ありのようですなぁ。

まりゅーぶろぐ、見にいってみたら、スパムコメントに
埋め尽くされてしまってたね。
その対策で止めてるんじゃないかな?

投稿: #135/さぽたん | 2007年10月25日 (木) 22:50

ブログのほうは戻ったようです(^^)。
また時間を見て書き込みます。

撮影は実際に参加してないので分からないけど、
基本は智ちゃんと1対1ということになるんですか?
なんか慣れてないとあせって時間がどんどん
過ぎてしまうような(^^;)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年10月27日 (土) 01:03

to ムーンライトチェリーさん

撮遊会は囲み撮影っすね。
基本、声をかけて目線をもらうんだけど、
目線をはずした画を狙ってるときに、
目線が来てしまうなんてこともあります(笑)。

自分が初めて行った撮影イベントは、撮茶会だったかなぁ?
当時は参加者が多かったので、囲みの人数が50人規模でね。
撮影時間も満足になくて、二度とくるものかと思ったものです(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年10月27日 (土) 21:45

やっぱりオーソドックスに囲みですか。

もともと後援会のイベントの一環であったりするので、
なかなか普通の撮影会のようには行かないみたいですね。
もうちょっと時間とってもいいように思うけど・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年10月29日 (月) 21:21

to ムーンライトチェリーさん

撮影時間に関しては、撮影会じゃなくて撮遊会だから
……という話だったんだけど、「遊」の要素がないしなぁ。
今は参加者が少ないから、その場で交渉すれば
5分ぐらいにはしてくれそうなんだけどね。

投稿: #135/さぽたん | 2007年10月30日 (火) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/16831748

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@音Fesかしわ 2007:

« クラッシュ | トップページ | 奥華子ライブ@砧祭 »