« 奥華子ライブ@音Fesかしわ 2007 | トップページ | まとめて二郎【2007年9~10月編】 »

2007年10月28日 (日)

奥華子ライブ@砧祭

先週に続いて、奥華子ライブへ。

今日は日大商学部の学園祭、“砧祭”でのステージだ。

心配だったお天気は、台風一過の青空!

雨天時は室内でとのことだったから、ライブが中止に

なることはなかったわけだけど、気候のいいこの季節。

どうせなら、秋晴れの空の下で聴きたいもんね。

 

いつものように、リハから見るつもりで現地へ。

しかし、なかなかリハが始まる気配がない。

とりあえず出店で買った食べ物で腹ごしらえをしつつ

ステージ近辺で待機していると、開始30分前になって

機材のセッティング&リハが始まった。

時間ギリギリだったということもあって、

リハーサルはちょいと慌ただしそうだったかな。

また、聴きなれない曲もありつつ……。

 

そんなこんなで音も決まり、ライブが始まった。

オープニングは、この曲。

 1.魔法の人

先週のライブのリハで聴いて、歌ってくれないかな?と

思っていたところだったので、これはうれしい。

 

曲間には、華ウタが初めての人もいるであろうということで、

自己紹介代わりのCMソングコーナーに。

 華:「知っていたら、拍手をお願いします」

ということで、

 ・いまのりくん

なかなかに知られている様子。

最近のオンエア数を考えると、お部屋探しマストのほうが

有名かもしれないけど、この曲は華ちゃんの作じゃないんだよな。

そして、2曲目に

 ・TEPCOひかりに決めた唄

いまのりくんとは、拍手の量が段違い。

この曲の知名度は別格ですなぁ。

なにしろ、演奏中から周囲のリアクションが違いすぎる(笑)。

でも、

 華:「これが九州だと、誰も知らないんです」

TEPCOは東京電力だからね……。(^_^;

 

 2.変わらないもの

……のあとのMCでは、日大商学部の

最寄り駅である祖師ヶ谷大蔵の話題に。

近所にレコーディングスタジオがある関係で、

祖師ヶ谷大蔵駅は何度か路上ライブをやっている場所。

そして、砧祭の実行委員の人がその様子を見たことが

きっかけとなって、今回のライブ出演となったのだとか。

こういうつながりって、いいものだよなぁ。

 

続いては、ライブで初めて歌うという、まっさらの新曲。

 3.DROP

今はもうそばにいない彼女のことを想う、男性視点の曲。

その軽やかな曲調と切ない歌詞とのギャップが、

かなーりツボに入ったかも。

間奏部分のメロディラインがまた、いいんだよな〜。

 

 4.迷路
 5.ガーネット

……と、新しめ&定番の2曲を歌い終えたあと、

 華:「みなさんにお知らせというか……お知らせです!」

華子節だ(笑)。

最初は、既出の全国ツアーの告知かと思って

聞いていたら、それは大間違い。

なんと、中野サンプラザでの大晦日カウントダウンライブが決定♪

しかも、全国ツアーファイナルとしてのライブとの2本立て。

当初はツアーの日程に東京が入っていなかったから、

これもまた、うれしい知らせですわ。

というわけで、大晦日の予定は決まりですな。

 

 華:「次が最後の曲です」

 6.恋

で、ライブ終了……と思いきや、さすが学生。

その場のノリで、アンコールがかかる(笑)。

そして、時間も大丈夫だということで、オマケの1曲。

 7.自由のカメ

おー、久しぶり。

手拍子も入って盛り上がりつつ、今度こそライブ終了っと。

 

その後は、大晦日ライブのフライヤーを受け取って、

さっそくチケットの特別先行抽選予約に申し込む。

そしてひと仕事終えたあとには、サイン会の行列へ。

 

今日のサインは、「小さな星」の盤面に。

祖師ヶ谷大蔵は円谷プロのお膝元ということで、

おまけのイラストは少々怪しげなウルトラマン(笑)。

 

数えてみたら、今日のライブが今年20本目だった。

いやー、これはまたずいぶんと……(笑)。

来週もbayfmの公録があるけれど、これを観るには

朝7時からの整理券配布という壁があったり。

移動時間もそれなりにかかるし、ちとハードルが高いかもなぁ。

公録なので曲数が少ない&サイン会がないということもあって、

行くかどうか現在はちと迷い中です。

ブログの更新がなかったら、くじけたということで……(笑)。

|

« 奥華子ライブ@音Fesかしわ 2007 | トップページ | まとめて二郎【2007年9~10月編】 »

コメント

学園祭イベントのライブはどうでしたか?
自分の頃は4年間一度も学園祭は行かなかったし(^^;)。
それにしても今年20回目のライブですか。
それだけチャンスも多かったですからね。
今年の大晦日も早々に予定決まりましたね(^^)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年10月29日 (月) 21:33

to ムーンライトチェリーさん

やはり、いつもとは周囲の雰囲気が違ってたなぁ。
サイン会の行列に学生さんの姿が多かったのが、
印象的だったかも。

投稿: #135/さぽたん | 2007年10月30日 (火) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/16903958

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@砧祭:

« 奥華子ライブ@音Fesかしわ 2007 | トップページ | まとめて二郎【2007年9~10月編】 »