« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の9件の記事

2007年11月25日 (日)

あんまりだ

おそらく丸洗いでもして、干していたんだろうけど。

 

いくらなんでも、これはないと思う(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

オプション二郎

そりゃ、昼休みに友人のブログを見て、その気にはなってたさ。

でも、先週も食いに行ったから、今週はパスかなと考えてた。

そこへ、ラーメン二郎桜台駅前店のメルマガが着信。

臨時休業のお知らせかな?と思いきや、

本日と24日の昼営業は数量限定ですが、一個五十円にて生卵の販売を行います。

なにぃ! これは食いに行かなきゃ!

……と、思いっきり背中を押されてしまった(笑)。

 

神保町では生卵がレギュラーメニューになってて、

すき焼き風にして食べるのが、お気に入りだったり。

かねてから、桜台の極太麺でそれをやってみたいと

思っていたから、コイツは見逃せませんな。

きっと、うまいぞぉ。

 

でもって……。

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚(麺固め)・ニンニク・カラメ・ヤサイちょい増し with 生卵

小豚の麺固め with 生卵!

トッピングコールはいつものように、

ニンニク・カラメ・ヤサイちょい増しで。

卵は割りに失敗して、黄身が崩れた。(^_^;

ま、どうせ溶いちゃうんだし、影響ナッシング。

ってなわけで、麺を卵に絡めて、いただきまっす。

 

……ほらほら、だから言ったじゃないの。

メッチャうまいよ!(笑)

濃い目の味付けのスープが絡んだ麺と、

生卵の組み合わせは、まさに期待どおり。

味のしみた、やわらか豚との相性も抜群だわさ。

これは、ぜひともレギュラー化してほしいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

櫻井智・スイーツお茶会

久しぶりに、智イベントでエルスタへ。

8月はライブだったから、イベント参加となると6月以来?

今回は、女の子の手作りスイーツを……って、

内容も6月のときと同じですな。

女の子の顔ぶれも、櫻井智、北原マヤ、真一涼、西本早希、

翠川ゆき……と、こちらも、6月と同様な感じで。

 

まずは、自信たっぷりな様子の涼ちゃん。

なんでも、

 涼:「今回は固まったんですっ」

えーと、前回は固まりすぎなほど固まってたぞ?(^_^;

そして、いきなり製氷皿が登場(笑)。

はたして、その中身は……

 ようかん

ようかんだった。

ひとつは、つぶあん。もうひとつは、こしあんみたい。

ではではさっそく、いただきまっす。

お、甘さひかえめな感じ。

……と思ったら、塩が入ってなかっただけだったらしい(笑)。

でも激甘なよりは、こんぐらいが好きだな。

 

隣に座っているタイガーは、前回完食できなかったとかで、

今日こそはリベンジ!と意気込んでいる。

しかも、甘いものが苦手な(フリをしている)ので、

口直し用にハバネロのスナックやら

缶のブラックコーヒーやらを持ち込んでいたり。

今回のエントリでは、そんな彼の様子もレポートするとしよう。

……ってか、リベンジってナニに対してよ?(笑)

 

2番手は、もっさん。

メニューは白玉だんご。

涼ちゃんに続く、あんこシリーズですな。

 白玉だんご

フラッシュを焚かずに撮ったので、ちょいとブレ気味。

俺、餅系って好きなんだよね~。

そして、食ってる最中にアレを思い出したよ。

……赤福(笑)。

 

タイガーの様子は……早くも黄信号?

 

続いては、智ちゃんお手製のキッシュが登場。 

キッシュ

パッと見はピザっぽい感じで、

中身はキノコにベーコンにと具だくさんだぁね。

で、塩っ気があってうまかったな。

しかし、スイーツというよりは、おかず?(笑)

 

さてさてタイガーは?

あー、もうダメだね。

完全に箸が止まってるわ(笑)。

そして、

 智:「ちゃんと食べなさいっΨ(`∀´)Ψ」

と叱責を受ける姿に、参加者は大ウケ(笑)。

 

お次は、翠川ちゃんのクッキー。

 クッキー

ラッピングが凝ってますな。

そして、2枚中1枚はチョコチップ入り。

おいしゅういただきました。

 

あ、タイガーのヤツ、クッキーを袋ごとポケットへしまいこみやがった。

ほらほら、ハバネロと間違えて食っちゃいな(笑)。

 

トリを飾るのは、マヤちゃん。

作ってきてくれたのは、パンプキンチーズケーキらしい。

 パンプキンチーズケーキ

おー、これは、初めてのお味だな。

ちゃんとカボチャとチーズの存在がわかって、

メッチャうまかった。

できれば、もっと食いたかったなぁ。

ホント、さすがですわ。

 

あれぇ? タイガーってば、チーズケーキは普通に食ってるし(笑)。

 

イベントも、ただのお茶会ではつまらないけれど、

こういった趣向があると楽しくていいね。

もし次回があるとしたら、涼ちゃんが

どんな入れ物に用意してくるのか楽しみだわ(笑)。

 

結局タイガーは、最後までキッシュに手がつけられない状態。

しかし、突然意を決したかのように着ていた

パーカーを脱ぎ捨て、智Tシャツ姿に(笑)。

そして、おもむろにキッシュに手をかけ……!

 智:「やめてぇー!」

どうやら以前のイベントで、彼が屋台で買った肉を

のどに詰まらせたシーンがフラッシュバックしたらしい(笑)。

たしかに、あれを再現されたらイヤだよな。(^_^;

 

ってなわけで、タイガーのリベンジは大失敗。

事前に自ら課していた、ブログの背景を

恥ずかしくするという罰ゲームをくらうハメに(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年11月14日 (水)

おあずけ二郎

月曜日。

急に二郎が食いたくなった。

それも、桜台の太麺を。

おーし、3週間ぶりに食いに行っちゃうか。

……と思いきや、携帯に桜台駅前店の

臨休メールが着信。(´・ω・`)

しゃあない明日かな。

 

火曜日。

二郎食いたいモードは継続中。

今日こそ食いに行っちゃうもんね。

……と思いきや、携帯に桜台駅前店の

臨休メールが着信。(´・ω・`)

まさか、連日だとは思わなんだ。

 

そして、2日間おあずけくった水曜日。

今日こそは大丈夫であろう。

……と思いきや、またも携帯に臨休メール。

マジっすか?……って、桜台じゃなくて神保町か(笑)。

 

帰宅後にバイクで再出発し、20時15分ぐらいにお店へ到着。

日曜から3連休だったせいか、神保町から人が流れてきたのか、

単にタイミングが悪かっただけなのか、行列はいつもより長い。

しかも、目の前のロットで豚切れに。(´д`)

 

そんなこんなで、ようやくありつけたこの一杯。

ラーメン二郎 桜台駅前店:小(麺固め)・ニンニク・カラメ・ヤサイちょい増し

小の麺固め。

ニンニク・カラメ ・ヤサイちょい増し。

いやいやいやいや、こりゃ参ったね。

メッチャうま(笑)。

小豚にできなかったのが残念だったけど、

厚切りの肉が3枚も入っていて、かな~り満足。

 

そういえば、今月末には栃木に新店舗ができるんだよな。

どこかのタイミングで行っておきたいところだけど。

……えらく遠いな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

奥華子ライブ@ヤンピース フェスタ 2007

松戸市民会館の余韻が残るなか、今日も奥華子ライブへ。

今回は、「THE ラジオパーク 2007」というニッポン放送のイベント内で

開催される、「東貴博のヤンピース」の公録へのゲスト出演ですな。

 

公録は14時半かららしいので、心持ち早めに会場の日比谷公園へ。

曇天で少々寒いけれど、前日の雨はなんとかあがったみたい。

屋外イベントなだけに、雨だけは……ね。

公録のあるラジオステージ前へ向かい、まずは席を確保っと。

ステージでは、「エンタな日曜日」の生放送をやっている。

お、鶴光がゲストだ(笑)。

とりあえず、そのまま観るとしますかね。

 

生放送が終わり、立て続けに公録が始まるのかな?と思いきや、

「諸事情で……」(スタッフ談)とのことで、急きょ若手芸人5組による、

ヤンピースへのゲスト出演をかけたネタ合戦が始まった。

……んー、みんながんばれ。(^_^;

ってか、場を仕切っていたスタッフが一番おもしろかったぞ(笑)。

 

簡単なサウンドチェックののち、公録がスタート。

司会は番組タイトルにもあるように東貴博。

そして、アイドリング!!!のメンバー3人がアシスタントを務めるみたい。

 

華ちゃんの出番は、2番目だった。

冒頭のトークではCMソングの話題となり、

TEPCOひかりといまのりくんを披露。

さすがに、TEPCOを歌うと観客の反応が違うね。

それはもう、

 華:「ここでこんなに盛り上がると、あとが不安なんですが」

……というほどに(笑)。

 

トークのあとは、いよいよライブに。

 1.ガーネット

最初、「あれ、なんか音が変?」と思いながら聴いていたら、

2コーラス目からはサウンドチェック時の音に。

PAが調整を忘れてたぽい(笑)。

 

曲間のMC。

ホントは、ここでCMソングを歌うはずだったそうな。

たしかに、いつもはこのタイミングでだよね。

 

 2.最終電車

曲の途中で、雨が降ってきてしまった。(´・ω・`)

でも、お客さんを気遣う華ちゃんの言葉が、

ファンとしてはうれしくもあり。

 

 3.手紙

今回のようなライブで歌う曲も、だんだんと新曲へ

シフトしてきた感じですな。

ツアー初日から時間をおかずに2回目を

聴くことができて、うれしかったかも。

 

最後のトークでは、即興でTEPCOの替え歌、

「東MAXに決めた唄」を披露することに。

いや、さすがですわ(笑)。

 

華ちゃんのほかには、ステファニー秦基博

そして今回のイベントのテーマソングの「願い空」を

歌っている、押谷沙樹のライブを観ることができた。

その中では、押谷沙樹がよかったなぁ。

力強いんだけど、パワフルすぎない感じでね。

ちょっとしたフレーズ……

たとえば、「自転車のサドルを盗まれて、今日は立ちこぎ」とか(笑)

……に即興でメロディをつけて、

カッコよく仕上げてしまうところも楽しかったな。

 

ステージでは、そのままイベントのエンディングへ。

お、石原さとみだ。

なんだか、ちょっと得した気分だ(笑)。

続いて、華ちゃんをはじめとするライブの出演者や、

ニッポン放送のアナウンサーもステージに。

そして、再びイベントのテーマソング「願い空」を聴けた。

これまた、得した気分だ(笑)。

 

現状だと、次に華ウタを聴く機会は

12月21日の埼玉会館かな。

しばらく間があくけれど、軽く飢えた状態で

ホールライブへなだれ込むのも、いいかもしれない(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

奥華子 弾き語りLIVE TOUR 2007 ~First Letter~@松戸市民会館

奥華子の全国ツアー「First Letter」が、いよいよスタート。

というわけで、初日の松戸へ。

仕事のほうは、定時あがりの根回しを抜かりなく(笑)。

 

軽く道に迷いつつも、現地着。

そのまま入場の列に並び、開場を待つ。

入場後は、まずグッズ売り場をのぞいてみる。

今回の新作は、ストラップ(2色)、キーホルダー(2色)、

Tシャツ(3色)、そして2008年カレンダー。

Tシャツは、エコバッグとセットになっていて、

黒のみ別デザインになっていたり。

とりあえず、ひととおり購入っと。

 

買うものを買ったあとは、ホールの中へ。

席番のプレートを見た感じ、けっこう古い建物なのかも。

自分の席は、せ列。

五十音順だから14列目か。

ステージとの距離感が思った以上に近く、

やや上手寄りの見やすい席だった。

でも、イスの座り心地が変なんだな。

そして、子供用か?と思ってしまうほどに狭い。

これってば、両隣に座られるだけでも、かなりしんどいぞ。

幸いにも右隣があいていたので、事なきを得たけどね。(^_^;

 

ステージへ目を向けると、思っていたよりも小さめな感じ?

でも、弾き語りにはちょうどいい広さかな。

その中央にはグランドピアノが置かれ、その両脇を固めるように、

下手側にはいつものキーボードのSPECTRAが、

上手側にはローランドのFantom-X7が設置されている。

X7は、今回のツアーの会場の中で、当初は松戸が最大だったので、

より近くで歌えるようにということでの出番だったみたい。

なので3台体制なのは、もしかしたら松戸だけなのかも。

そしてそれらの機材を囲むように、ぼんぼりのようなセット(?)も。

こういったセットがあるのは、奥華子史上初だったり?

 

19時。

定刻どおりにライブが始まる。

彼女の指先が、Fantom-X7の鍵盤に触れる。

そして、吸い込まれた息がウタになって流れ始めたその瞬間、

古ぼけたホールの中は、一瞬にして特別な空間へと姿を変えた。

ときには思わず涙がこみ上げ、ときには笑顔がこぼれ、

ときには歌声が発するオーラに圧倒される──。

初めての全国ツアーの初日、初めての地元千葉での

ワンマンライブということで、いつもより緊張しているようにも

見えたけれど、本当に素晴らしいステージだった。

 

全17曲中、CD未収録曲が10曲。

うち、まっさらの新曲が4曲と、まるでプレゼントの封を解くような、

そんなワクワクした気持ちで聴き入った2時間半だったなぁ。

来年1月にリリースされる、久々の新曲「手紙」も歌ってくれたし。

……なるほど、今回のツアータイトルには、

そういう想いが込められてたのか。

そしてそして、忘れちゃならんのが今回の企画コーナー。

もう、最高によかった(笑)。

また、個人的には目の前が空席だったおかげで、

視界を遮られることがなかったのもよかった(笑)。

 

キーホルダー

 

ツアー初日ということで、どういった形にしようか迷ったのだけれど、

極力ネタバレのないように書いてみました。

全日程が終了したら、あらためて詳細版をアップするかも?

でも、あまり期待はしないでね。(^_^;

 

※2008年1月1日追記

【セットリスト】
 めぐり逢う世界(S)
 変わらないもの(S)
 最終電車(K)
 空に光るクローバー(K)
 ガーネット(P)
 DROP(P)
 魔法の人(P)
 太陽の下で(K)
  いまのりくん(K)
  ユキポンのお仕事挿入歌(G)
  私を振った松戸の男(G)
 三度目の冬(S)
 恋(P)
 境界線(P)
 鏡(P)
 きみの空(S)
 迷路(K)
 手紙(P)

・アンコール
 幸せの鏡(S)
 自由のカメ(K・P・S)

(P)=グランドピアノ (K)=キーボード (S)=シンセ (G)=ギター

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

争奪戦 ─Final Stage─

先日申し込んでいた、奥華子の全国ツアーファイナルと

年越しカウントダウンの先行チケット抽選の結果発表があった。

14時ごろに携帯へ届いた結果メールによると、

……両公演とも当選!

ハズレはないと踏んではいたものの、実際に通知が

来るまではどうしてもヤキモキしてしまうわけで。

当選メールを見てからは、安心して仕事できたさね(笑)。

で、仕事帰りにさっそくチケットを発券。

座席の位置を確認してみる。

 

まずは、年越しカウントダウンの奥華子祭り。

お、1ケタの列。でも、席番号も1ケタだったり(笑)。

グランドピアノだと、後ろ姿になるかなー。

でも、どちらかというとイベント色が強そうだから、

さほど問題ないかもね。

 

さてさて、お次はツアーファイナルの席。

不可解な列番号なのだが……。

 

!!!!!!!!!!!

 

ヤヴァイ、これはヤヴァイ。

汁が出そうなほど、いい席だ(笑)。

今週金曜はツアー初日だし、年末へ向けて

ちとテンション上がってきたかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

パーフェクトゲーム

ドラゴンズファンのみなさま。

53年ぶりの日本一、本当におめでとうございます。

 

それにしても、落合監督はしたたかですなぁ。

8回までパーフェクトピッチを続けている先発の山井を、

9回はサクッと代えちゃうんだもん。

しかし、山井には最後まで投げきってほしかったなぁ。

ああいう状況では、山井が投げても

岩瀬が投げても同じだとは思うのだけれどね。

とはいえ、万が一がある点差だったし、

その万が一が起きて札幌に戻っちゃったら、

何が起きるかわからないわけで。

手は尽くしておくということなのでしょう。

こんな試合で一生に一度のピッチングをしてしまうとは、

山井ってばなんて間の悪い星のもとに……。

 

一方の日ハムは、初戦の勝利のみの4連敗。

阪神や日ハムのような打てないチームが中日に対するときは、

先取点を守りきるような試合運びをしなければならんのだけれど、

第1戦以外は追いかける展開になってしまったのが痛かったですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まとめて二郎【2007年9~10月編】

ここんとこ、まったく書いてなかった二郎ネタ。

……まぁ、食ってるんですけどね(笑)。

最近は、ものの見事に(?)月2ペースに落ち着いてます。

 

9月10日は桜台駅前店へ。

ここで、なんと並びゼロで即着席という珍事に遭遇。

でも、直後には行列ができていたので、たまさかタイミングがよかったみたい。

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小(麺固め)・ニンニク・カラメ・ヤサイちょい増し

小の麺固め。ニンニク・カラメ・ヤサイちょい増し。

カラメにすると、野菜の上からカネシがかかるので、

ちょうどいい味付けになる感じ。

 

9月27日も桜台。

並びは4~5人ほどだった。

ところが、自分が並んだ直後に後続が立て続けにやってきて、

あっという間に行列は10人超えに。

これまたいいタイミングだったようで。

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚(麺固め)・ニンニク・カラメ・ヤサイちょい増し

この日はやたらと腹が減っていたので、小豚の麺固めに。

コールはいつもと変わらず、ニンニク・カラメ・ヤサイちょい増し。

ごっついのがゴロゴロと乗っかってて、ちとうれしかった(笑)。

 

10月5日は、お久しぶりな野猿のつけ麺。

時間が時間だったので、豚は残念ながら品切れだった。

というわけで……、

 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2:大つけ麺・ニンニク

初めて大にしてみた(笑)。

コールはニンニクのみ。

ノーマルのつけ麺だったら、大でもいけるなぁ。

……終盤は若干しんどかったがね。(^_^;

 

10月24日は、またしても桜台。

遅めの時間だったので、豚切れだった。

というわけで……、

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小(麺固め)・ニンニク・カラメ・ヤサイちょい増し

大にはしてません(笑)。

小の麺固めに、ニンニク・カラメ・ヤサイちょい増し。

最近、スープの味がマイルドになってきたかな?

 

家から行きやすくて、夜遅くまで営業しているので、

どうしても桜台へ行く頻度が高くなるけれど、

たまには別の二郎にも行きたいなぁ。

ひばりが丘とか、亀戸とか、仙川とか。

でもまた、桜台に行っちゃうんだろうな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »