« クリスマスパーティー | トップページ | 侵入者 »

2007年12月23日 (日)

奥華子 弾き語りLIVE TOUR 2007 ~First Letter~@横浜ランドマークホール

中野坂上をあとにして、一路横浜へ。

2日前、埼玉会館の余韻が覚めやらぬなか、

ランドマークホールでの奥華子ライブっす。

 

当初は横浜がツアーファイナルだったのだけれど、

大晦日の中野サンプラザが決まったことで、

セミファイナルになっちゃったんだよね。

でも、そんなことはどうってこともなく。

2列目のほぼど真ん中という素晴らしい席が

取れてしまったので、メチャ楽しみ。

当然のように、中野にも行くわけだし(笑)。

 

若干早めに現地に着いてしまったので、

デジカメ片手に周囲を軽くお散歩。

 

 

このへんは、夜景がきれいだぁね。

クリスマスのイルミネーションも、たくさん。

 

1週間前にも訪れた、横浜ランドマーク。

ころあいを見て、ホールへと移動する。

そして、入場後に自席を確認……ステージがメチャメチャ近い!

客席がフラットな会場だから、このポジションはうれしいな。

 

18時を5分ほどまわったころ、華ちゃんがステージへ。

グランドピアノのイスに座わり、ペダルの位置を確認する。

そして、気持ちを高めるかのようなしぐさののちに

鍵盤に手を添え、2日前と同じ1曲目。

続けて、埼玉会館ではアンコールで歌った曲へ。

今日の席からだと、グランドピアノをちょうど真横から見る形。

そういえば、歌っている横顔を見るのって初めてだな。

 

それにしても、ステージが近い。

グランドピアノの音が直接聞こえてくるほどで、

華ちゃんがステージの前のほうに出てくる

企画コーナーなんか、本当に目の前だったし。

まるでフリーライブの距離感……いや、下手をしたらそれ以上か。

 

この距離で一心にピアノへと向かう彼女の横顔を見つめ、

気持ちのこもったウタ声を聴いていたら……。

ふと気がつくと、いつのまにか涙がこぼれ落ちそうになってた。

いや~、まったくの無意識だったんだけど、

3回目にしてここまで感動するとは思わなかったな。

また、今日のライブは華ちゃんのパフォーマンスだけでなく、

曲が終わったあとの拍手のタイミングも素晴らしかった。

最後の一音が消えてから、拍手が起きるような感じでね。

 

アンコールでは埼玉会館に続いて、「サンタに願いを」を聴くことができた。

ニューヨークの同時多発テロをきっかけに生まれたというこの曲は、

平和への願いや想いがこめられていて、本当に綺麗なんだよな。

これを聴きたくて、埼玉と横浜のチケットを取ったといってもいいぐらい。

次に聴けるのは、もう来年かな。

アンコール2曲目では、観客みんなで大合唱。

そして、みんながちゃんと歌っているかどうか、

華:「確認に行きます!」

と、埼玉会館のときのように客席へと降りてきてくれた。

最後にドカンと盛り上がって、ライブは終了っと。

 

ライブ終盤のMCでは、来年春のツアー「2nd Letter」に関する発表も。

関東のスケジュールは、4月にツアー初日として関内ホール、

5月には渋谷C.C.Lemonホール、そして6月の習志野会館が

ツアーファイナルとなるそうで。

また、チケット取らにゃですな。

 

このツアーで初めて耳にした曲の数々が、

少しずつ耳になじんできた感じ。

どれも粒ぞろいで、次のアルバムが実に楽しみですわ。

新曲だけじゃなく、古くからあるCD未収録曲も、

かなりのお気に入りになったかも。

1週間後の中野サンプラザのツアーファイナルで、

またじっくりと聴きましょうかね。

※2008年1月1日追記

【セットリスト】
 さよならの記憶(P)
 恋(P)
 最終電車(K)
 空に光るクローバー(S)
 変わらないもの(S)
 ガーネット(P)
 太陽の下で(K)
  いまのりくん(K)
  ユキポンのお仕事挿入歌(G)
  私を振った横浜の男(G)
 三度目の冬(S)
 幸せの鏡(S)
 魔法の人(K)
 境界線(P)
 鏡(P)
 白い足跡(S)
 迷路(K)
 手紙(P)

・アンコール
 サンタに願いを(S)
 自由のカメ(K・P・S)

(P)=グランドピアノ (K)=キーボード (S)=シンセ (G)=ギター

|

« クリスマスパーティー | トップページ | 侵入者 »

コメント

チケット、いい席で何よりでしたなあ♪
あの辺は夜景綺麗だよね。

投稿: 魔竜王 | 2007年12月25日 (火) 01:11

キレイな夜景ですね~(^^)。
もう残すところ大みそかだけですね。
存分に楽しんでください。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年12月25日 (火) 23:21

to まーくん

チケット入手のときは、ありがとね。
おかげで目いっぱい堪能してきたですよ。
そういや、モツァレラトマトまだだったな(笑)。


to ムーンライトチェリーさん

夕暮れ時のランドマーク周辺は、ええ雰囲気でしたね。
ツアーファイナル&カウントダウンも、楽しみですわ。

投稿: #135/さぽたん | 2007年12月26日 (水) 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/17459971

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 弾き語りLIVE TOUR 2007 ~First Letter~@横浜ランドマークホール:

« クリスマスパーティー | トップページ | 侵入者 »