« 2号店 | トップページ | 奥華子 弾き語りLIVE TOUR 2007 ~First Letter~@埼玉会館 »

2007年12月15日 (土)

奥華子 Merry Snow Christmas LIVE 2007

日比谷公園以来、1カ月ぶりとなる奥華子ライブへ。

もうね、ちょうどいい感じに飢餓感が(笑)。

しかし、自分にとっては1カ月ぶりだけど、

華ちゃんにとっては12日に広島、13日に岡山、14日に大阪と、

ツアーで3日連続のライブをやった翌日だったり。

移動もあるわけだし、ハードスケジュールですなぁ。

 

サイン会が先着順ということで、気持ち早めに現地へ向かう。

会場は、1週間後のツアーライブでも行く予定のランドマーク。

プラザの1階にある、吹き抜けのスペースだった。

しかし、スタート2時間前の時点で、

ステージ前のイス席は、ほぼ埋まった状態。

ありゃ~、こいつは出遅れたかな?と空きを探すと、

まだポツポツと残っている様子。

そこへ滑り込んで、座席を確保っと。

 

クリスマス間近ということで、ステージの脇には

クリスタル製のツリーが飾られている。

そして、ステージ上にはグランドピアノが。

まさかピアノ演奏があるとは思ってなかったから、

これはかなり楽しみかも。

 

本番1時間半前にはキーボードやモニタースピーカーの設置が終わり、

いつもよりも早めにリハが始まった。

グランドピアノを中心にやっていたんだけど、

マイクが通ってないときに、いろんな曲をメドレーっぽく

弾いてくれたのが、今までにない感じでよかったなぁ。

なかには、主旋律までを含めた演奏もあったりして。

また、途中までだったけれど、ピアノ演奏の「涙の色」を、

ボーカル入りで聴けたのが、うれしかったな。

リハの最中にCD販売が始まったので、やむなくそちらのほうへ。

サイン会参加券を入手して、席へと戻ったときには、

すでにリハは終わってた。(´・ω・`)

 

17時。

予定どおりにライブが始まる。

今日は、クリスマスを意識した選曲になっているみたい。

ってことは、「サンタに願いを」を聴けちゃったりするのかな?

 

1曲目はキーボードで、

 1.最終電車

吹き抜け全体が音に包まれるような音響が、

いつものフリーライブとはひと味違った感じで、

なんとも心地いい。

2曲目以降はグランドピアノに移動して、

 2.ガーネット
 3.恋

と、定番の曲が続く。

 

そして、4曲目では、

 華:「みなさんの知っている曲を」

む? ピアノでCMソング?と思いきや、

 4.いつかのメリークリスマス

B'zの曲のカバー……俺ってば、思い違いもいいとこだ(笑)。

で、このカバーがまた、メチャメチャよかった!

ピアノの弾き語りと彼女の歌声に、本当にマッチしててね。

できることなら、また聴きたいなぁ。

 

ラストは、

 5.手紙

リリースまでひと月ちょい。

久しぶりの発売ライブ&キャンペーンがあるかな?

 

ライブのあとは、お久しぶりなサイン会。

今日は、ツアーグッズのTシャツについてきた

エコバッグに書いてもらう。

すると、あて名を入れてくれるときに、

 華:「前に、数字で書きましたよね?」

すげぇ、半年以上も前に1回こっきりのことだったのに、

よく覚えててくれてるよなぁ。

こういうのって、すごくうれしいんだよね。

そして、

 華:「数字で書いてもいいですか?」

と言ってくれたので、「頭に“#”をつけてね」と

お願いしてみたり。

 エコバッグ

今回は、5が♪っぽくなっていないぞ(笑)。

 

前回のライブからは少々間があいたけれど、

21日からの10日間には、ツアー3本と

カウントダウンに行っちゃいますよっ♪

そして、「サンタに願いを」は、ツアーの中で

歌ってくれることを期待しよう。

まずは、埼玉会館までの1週間をがんばろっと。

|

« 2号店 | トップページ | 奥華子 弾き語りLIVE TOUR 2007 ~First Letter~@埼玉会館 »

コメント

自分も14日の大阪のフェニックスホール無事に行って来ました。
野音以来半年以上空いているので、ちょうどいい飢餓感の状態は通り越してましたね(^^;)。
会場のフェニックスホールは梅田のニッセイ同和損保フェニックスタワーというなかなか近代的で大きなビルの
なかにある、保険会社の所有するホールで中はこじんまり
しているけれど雰囲気のいいところです。
さすがに音響も良くて、グランドピアノやキーボードの音、
そして華ちゃんの歌も良く響きわたってました。
まだもう少しツアーが残っているということで内容については
書かないけど、
ちょっとしたお楽しみコーナーみたいなのもあって、
とても楽しかったです(^^)。
それとここのホール、本番中はずっと降ろしてあったけど、
アンコールの時にステージ後ろの壁がせり上がって大きなガラス窓に・・・。
ホール自体が3、4階部分にあるので、向かいのビルとか交差点あたりで人や車が賑やかに行きかっているのが見えるというムードのある仕掛けになってました。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年12月16日 (日) 23:21

to ムーンライトチェリーさん

ようやく新曲たちを聴けたっすね。
にぎやかな中でのフリーライブもいいけれど、
鍵盤の音と歌声だけが響いてくる
ホールライブはまた格別なわけで。
仕掛けもいい感じですなぁ。

>ちょっとしたお楽しみコーナーみたいなのもあって

各地で……なようで(笑)。
あれはサイコーだぁね。

投稿: #135/さぽたん | 2007年12月18日 (火) 02:01

ここでまた♪だったら面白かったのに・・(笑)

投稿: タイガー | 2007年12月18日 (火) 02:51

今年はTIME NOTEの発売キャンペーンライブに始まり、
5月の心斎橋アップルストアのインストアライブ、
大阪野音、そして今回のフェニックスホールと
思い切って参加して本当に良かったです。
今度のシングルのキャンペーンライブについては
未定みたいだけど、来年の5/31にまたこちらで
ライブをするというのをご本人が発表してたので、
ちょっと先だけど楽しみにしています(^^)。

ツアーグッズは以前チェック入れてた卓上カレンダーと
キーホルダー、Tシャツを購入しました。
キーホルダーは黒・・・と思ったけど、売り切れだったので赤を購入、
TシャツはMサイズが残っていたのがFirst Letterの
白だけだったのでそれを。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年12月19日 (水) 00:49

to タイガー

それはそれで、いいネタになっていいかもしれぬ(笑)。


to ムーンライトチェリーさん

来年のツアーも楽しみですなぁ。
時期的には、アルバムのリリース後になりそうな予感?

こっちは、今週の金曜からライブ三昧の10日間♪
21日は有給を取れたし、準備万端ですわ(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年12月19日 (水) 01:32

キーホルダーは・・・消しゴムかと思った(笑)。
当日CDは買わなかったけど、後日販売店で
vol bestを見つけたので購入。
あとは1~3のシングル盤。
気長に探してみるけど、見つからないようなら
やっぱりイベントの時にでも。
1月発売の新曲は予約するかどうか迷ってたり。
TIME NOTEの時みたいに予約しててイベントが
決まったりということもあるので・・・。
でもアルバムじゃなくてシングルなんでそのあたり
どうかな~。

投稿: ムーンライトチェリー | 2007年12月20日 (木) 23:02

to ムーンライトチェリーさん

>あとは1~3のシングル盤。

vol.1~4のことかな?
ちょっと前までは公式サイトで通販してたんだけどね。
また再開するような話だったけれど、
それまでは路上ライブでしか手に入らないかも。

あと、サイン会参加券の入手は、2枚目、3枚目の購入で(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2007年12月23日 (日) 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/17381888

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 Merry Snow Christmas LIVE 2007:

« 2号店 | トップページ | 奥華子 弾き語りLIVE TOUR 2007 ~First Letter~@埼玉会館 »