« 奥華子「手紙」発売記念ライブ~free live free letter~@サンストリート亀戸 | トップページ | 敗者の美学 »

2008年1月26日 (土)

奥華子「手紙」発売記念ライブ~free live free letter~@ららぽーと柏の葉

金曜日。

土曜日の出勤要請を食らわないかどうかが、気がかりだった。

でも、不穏な動きが出る前にサクッと退社できたので、

お断りを入れるまでもなく回避に成功!(笑)

というわけで、今日はららぽーと柏の葉での「手紙」発売記念ライブへ。

ここでのライブは、2006年の大晦日以来ですな。

 

12時ごろに現地着。

早くも結構な人出だなぁ。

そしてステージ(フラットな場所なので厳密には違うけれど、

便宜的に)でも、すでに機材のセッティングが始まっていたり。

今日の会場は、ららぽーとの中庭のような場所で、

観客は階段に腰かけて観るようになっている。

なので、この時期は座布団必須。

さもないと、腰が冷えてメッチャ寒い思いをするんだよね。

なので、あたしゃ座布団代わりにタオルを入れた巾着袋を持参。

 

ポジションは、3列目を確保できた。

空はきれいに晴れ渡っていて、風が吹くと肌寒いけれど、

やわらかな陽射しが気持ちいいな。

 

ライブ開始30分前に、リハが始まった。

約1年前のライブで聴いたときの記憶をたどると、

どうもここの音って広がりすぎるというか、散漫に聞こえるというか。

音の出どころがわかりにくかったような覚えがあるなぁ。

それにステージも遠いし……って、これは音に関係ないか。(^_^;

実際、今日も音響のセッティングに苦心している様子で、

珍しくライブの開始時間までにリハが終わらず。

でも、最終的には正面からドンと来るような感じの

音になったので、よかったよかった。

ただ、モニターだけはバランスが取りきれなかったのか、

華ちゃんの立ち位置を客席側へずらして、

メインスピーカーでモニターを兼ねることにしたみたい。

そのおかげで、客席最前列から華ちゃんの位置までの距離が

当初の半分ほどになったのは、観客的にゃラッキーだ(笑)。

 

10分ほど押して、ライブがスタート。

 1.ガーネット

歌っているのが段差のないフラットな場所だったおかげで、

ちょうど自分の位置からだと、見上げるでも見下ろすでもない感じ。

こんなふうに、華ちゃんと同じぐらいの高さの目線で聴くのって、好きなんだよね。

ただ、メインスピーカーの前に出た影響か、華ちゃんが

マイクから離れると軽くハウリングを起こしていたり。

歌っているときには大丈夫だから、さほど大きな問題では

なかったけど、華ちゃん自身はかなり気にしていたな。

そして、

 華:「冷たいので、今からでもお尻の下に何か敷いてください」

とも。

 

 2.空に光るクローバー

今回は、手拍子なしで。

個人的には、この曲は手拍子を入れないほうが好きかも?

 

 3.白いハート

実は今、この曲にハマってたり。

最初にライブで聴いたときには、かわいらしいという印象が

大きかったんだけど、CDでよく聴いてみると、ちょっぴり切ない感じで。

 

 4.僕が生まれた街

いやー、久しぶりに聴いたなぁ。

そういえば、前回も柏で聴いたんだったっけ。

MCで、ちば観光特使の話題となって、

 華:「何もしていないんですけど……」

なんて言っていたけれど、きっと大丈夫。

ほかの人の特使としての活動、見たことないから(笑)。

 

 華:「心をこめて歌います」

 5.手紙

ひとつひとつの言葉が、想いが伝わってくる。

聴き入っていたら、なんだかジーンときてしまった。

 

ライブのあとには、恒例のサイン会に。

実は1月26日は、自分の誕生日だったりして。

そこで、「今日、誕生日なんです」と華ちゃんに告げると、

 華:「ホントですか? Happy Birthdayって書いていいですか?」

ぜひにお願いしたい!(笑)

そして……。

 

まるで、バースデイカードをもらったみたいだ♪

柏の葉っぱを持った、ピリの絵まで描いてくれて。

これはメチャうれしいなぁ。

握手のときには、いつも華ちゃんが言ってくれる

「いつもありがとう」の言葉を、今日は自分から。

 

今日もサイン会は大盛況で、3時間超え。

屋外での開催だったから、陽が陰るにつれ気温は低下。

華ちゃん、かなり寒そうにしてたけど、大丈夫だったのかなぁ。

サインと握手があるから、ずっと素手のままだし。

華ちゃん自身が一番しんどいはずなのに、

それでも「寒い中お待たせしちゃって、ごめんなさい」と、

並んでいる人のことを気遣ってくれるんだよね。

次の予定があったので最後まで見届けることはできなかったけれど、

あの様子だと18時すぎまで続いていたんじゃなかろうか?

 

ってなわけで、俺のバースデイライブ!(大違)

来年は日曜日で2年連続の可能性も?……と思いきや、

今年がうるう年だから来年は2日ずれて月曜なのな。

ちぇ。(´・ω・`)

|

« 奥華子「手紙」発売記念ライブ~free live free letter~@サンストリート亀戸 | トップページ | 敗者の美学 »

コメント

1日遅れだけど、誕生日おめでとです(^^)。
誕生日と重なるなんてラッキーですね。
そういえば1/30が自分で、2/4がまりゅ君と
3人続きますね~。ということは3人とも水瓶座。
さらに3人ともB型だったらビックリだけど(笑)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年1月27日 (日) 21:35

to ムーンライトチェリーさん

どもっす♪
23日にリリースがあると知ったときから、
もしかしたら誕生日当日にライブがあるかも?と
期待してたんですよね。

それにしても、誕生日が近いですなぁ
30日ってことは、ホント直前だし。
ってなわけで……先おめっ!
血液型は、あたしゃ残念ながらO型。
まーくんはA型らしいです(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2008年1月28日 (月) 02:35

>先おめっ!
さんきゅ~です(^^)。

ところで2/2は今のところ休めそうですね。
当日TVの生出演もあるようだし楽しみです。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年1月28日 (月) 23:16

to ムーンライトチェリーさん

>ところで2/2は今のところ休めそうですね。

おー、そりゃなにより。
こうなったら、NHK→北花田→伊丹とハシゴする勢いで(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2008年1月29日 (火) 00:41

NHKの番組はよく知らなかったので公開じゃないと
思ってたけど、見ることが出来るみたいですね(^^)。
土・日と天気が良くなさそうなのが残念だけど・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年1月30日 (水) 23:54

to ムーンライトチェリーさん

週末の予報、悪いっすねぇ。
でも、ライブ会場は室内なのでは?
伊丹のほうでは、もしかしたらサインと
一緒に傘の絵を描いてくれたりして?

投稿: #135/さぽたん | 2008年2月 1日 (金) 02:08

祝!アルバム発売決定(^^)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年2月 2日 (土) 00:02

to ムーンライトチェリーさん

新しいエントリ「恋手紙」でもって、
コメント返しとさせていただきます(笑)。

そうそう、ライブはどないでしたか~?

投稿: #135/さぽたん | 2008年2月 2日 (土) 18:24

今度、華子さんの無料ライブに行こうと思ってます。サイン会にも行くつもりです。
そこで聞きたいのですが、サインはジャケットに書いてもらうのではなく、色紙を華さんに渡して書いてもらう形でもよいのでしょうか

投稿: | 2008年3月 2日 (日) 10:30

CDにサインを書いてもらっている人がほとんどですが、
今までのサイン会と同様であれば色紙でも大丈夫。
自分の順番がきたらすぐに色紙を差し出せるように、
あらかじめ手元へ準備しておけば問題ないはずです。

会場によっては待ち時間が長くなることもあるので、
なにかヒマつぶしアイテムを用意しておくといいかもしれませんね。

投稿: #135/さぽたん | 2008年3月 2日 (日) 13:56

どうもありがとう御座います↑↑参考になりました。

投稿: | 2008年3月 2日 (日) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/17856942

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子「手紙」発売記念ライブ~free live free letter~@ららぽーと柏の葉:

« 奥華子「手紙」発売記念ライブ~free live free letter~@サンストリート亀戸 | トップページ | 敗者の美学 »