« 真一涼バースデイパーティー | トップページ | 奥華子ライブ@柏高島屋 »

2008年3月 4日 (火)

奥華子「恋手紙」発売記念ライブ@サンストリート亀戸

奥華子の3rdアルバム「恋手紙」!

 恋手紙 恋手紙
奥華子

曲名リスト
1. 最終電車
2. しあわせの鏡
3. DROP
4. 空に光るクローバー *映画「ちーちゃんは悠久の向こう」主題歌
5. 透明傘
6. 迷路
7. 太陽の下で *「サンストリート浜北」イメージソング
8. 三度目の冬
9. 鏡
10. めぐり逢う世界
11. 手紙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は、その発売ライブでサンストリート亀戸へ。

2月は一度も生ウタを聴けなかったこともあって、

アルバムのリリースもライブも、ホントに待ち遠しかった。

そういえば、去年のこの時期もライブに飢えてたっけ。

 

ライブは、15時~と18時半~の2回まわし。

平日だけど、あたしゃ両方観る気マンマンなので有給を取得。

これで晴れて、1日フリーとなったわけだ。

最近のフリーライブの様子を見ていて、以前よりも

観客の出足が早くなっているなと感じていたので、

自分も早めに現地を目指すとしますかね。

 

というわけで、昼すぎにはサンスト入り。

んー、みんな出足が早いなぁ(笑)。

自分もまずは2列目の席に荷物を置いて、ポジションを確保。

そして、サンスト内のTSUTAYAで「恋手紙」を購入する。

サイン会の参加券も入手したことだし、

あとはライブが始まるのを待つばかり。

時間もたっぷりあることだし、飯でも食ってこようかね。

 

ところが、亀戸駅周辺を散策してみるも、

心ひかれる店にはめぐり合えず。

結局は、サンストのTULLY's COFFEEで、

コーヒーとフォカッチャをテイクアウト。

さっき買ったばかりの「恋手紙」を聴きながら、

ステージ前のベンチで食うことにする。

今日はいい天気だしね。

春の陽気といった感じで、気持ちいいな。

 

14時すぎからリハが始まる。

あー、なんかすげぇ久々な感じだなぁ。

ライブ中のMCで言っていたけれど、

華ちゃん自身も久しぶりな感覚を持ってたみたい。

リハでは、フリーライブで初めて演奏する曲があるためか、

音色のチェックを念入りにしていたかな。

あとは、ボーカルとキーボードのバランス取りに

時間を割いていたかも。

 

14時となり、いよいよライブが始まる。

【セットリスト・昼の部】
 1.最終電車
 2.太陽の下で
 3.しあわせの鏡
 4.迷路
 5.手紙

すべて、「恋手紙」からの選曲で、アルバムと同様に

「最終電車」からのスタート。

「ガーネット」のないライブって……記憶にないかも?

サンストでのライブということで、「太陽の下で」が欠かせないやね。

でも、演奏前からの手拍子の導入は、今回はなかった。

あれって難しいけれど、華ちゃんのコミカルな動きを

見られるのが好きだったんだよな(笑)。

 

華:「今回のアルバムで、一番ハッピーな曲だと思います」

 

という「しあわせの鏡」は、フリーライブでは初披露かな?

これは、「魔法の人」を超える幸せソングかもね。

「迷路」は、今回のアルバムの中でも特別な意味のある曲だとのこと。

そして今日の「迷路」は、今まで聴いてきた中でも

一番力強く届いてきたように思えた。

 

ライブ後には、1回目のサイン会。

整理番号順に10人ずつ区切って案内しているから、

待ち時間はあっても整列の時間は最小限な感じ。

こういう形式だと、参加するほうは楽だわね。

でも、自分は夜の部終了後のほうにしとこうかな。

ライブが終わってすぐに帰るのって、なんとなく寂しいんだよね。(^_^;

そこで、隣に座っていた人と雑談しつつ夜の部の開始を待つ。

サイン会は、18時の時点で列を切って第1回目は終了に。

短い時間だけど、華ちゃんにひと息入れてもらわないとね。

 

昼間は暖かかったけれど、日没後はけっこう冷え込む。

と、ここでサンストリートのスタッフの人が、

なんと使い捨てカイロを無料配布してくれた。

自分は、家からzippoのカイロを持ってきていたから

大丈夫だったけれど、こういう気遣いはうれしいよね。

 

5分ほどの音合わせののちに、夜の部がスタートする。

お、衣装は「恋手紙」のジャケ写で着ているパーカーだ。

【セットリスト・夜の部】
 1.DROP
 2.迷路
 3.太陽の下で
 4.手紙
 5.めぐり逢う世界

「DROP」を聴くのは久しぶりだったなぁ。

昨年のツアー初日以来?

夜の部の「太陽の下で」は、演奏前からの手拍子導入ありで。

コミカルな動きは、ちと抑え気味だったけどね。

……って、意図したもんじゃないか(笑)。

今日聴いた「手紙」は……なんていうんだろう?

ものすごく“やさしさ”に満ちあふれていた。

「迷路」もそうだったんだけど、前回聴いたときよりも、

さらに熟成が進んだかのような印象だった。

そして、ラストは「めぐり逢う世界」。

この曲、すごく綺麗なんだよね。

詞も前向きな感じで、大好きだな。

 

サイン会では、「恋手紙」の歌詞カード、

「めぐり逢う世界」の見開きにサインを入れてもらった。

 

「ここにお願いします」と歌詞カードを差し出すと、

 華:「また、変わったところへ……(笑)」

というリアクションだったり。(^_^;

いやー、今回はサインを書いてもらう場所を迷ったんだよね。

で、歌詞カードを眺めていたら、この写真が気に入ったもんで。

 

今日は珍しく歌詞の間違いやタッチミスが目立ったけれど、

それを帳消しにするほどに素晴らしいウタ声だったなぁ。

月並みな表現になっちゃうけれど、どの曲もダイレクトに

伝わってきて、すごく感動した。

夜の部の途中でパラつき始めた雨も、

なんとか最後まで持ってくれてよかったな。

欲をいえば「透明傘」を聴きたかったところだけど、

そこは週末のライブを楽しみにするとしようかね。

|

« 真一涼バースデイパーティー | トップページ | 奥華子ライブ@柏高島屋 »

コメント

大阪のほうはしばらく調整中だったけど、1ヵ所は
TIME NOTEの時と同じ心斎橋のBIG STEP前に決まりましたね。
こちらはサイン入りポスターのお渡しになるようだけど。
前日にも梅田でイベントがあるけど、残念ながら多分仕事でしょう(TT)。
1月末から社内のちょっとした異動でこれまでと違う内容の
仕事をしていて、前回の2月初め頃はそれほど本格化
していなかったので土曜日も立て続けに休めたけど、
このごろは本格的に動いているので、帰りも終電に
なるくらい忙しいし・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年3月 8日 (土) 01:43

to ムーンライトチェリーさん

あらま、忙しくなっちゃいましたか。
そのぶん、16日の日曜日はハシゴする勢いで(笑)。
大阪はツアーも土曜日だけど、夕方から夜は大丈夫そうなのかな?

投稿: #135/さぽたん | 2008年3月 9日 (日) 19:07

16日の茨木は行けない距離じゃないけど、
他の日が全然休めない&帰りが遅いということもあって
やらないといけない用事もいろいろと・・・。
翌月曜日もラジオ出演あるけど、しっかり仕事中だし。
5月末ごろはわからないけど、休みはまったく取れないと
いうわけでもないし、ある程度早いうちにこの日は絶対休む!・・・
と強気に言っとけばたぶん大丈夫でしょう(^^)。
遠慮してると損するからネ(笑)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年3月 9日 (日) 22:32

え!?


昼飯は亀二郎じゃないの?(笑)

投稿: タイガー | 2008年3月10日 (月) 01:11

to ムーンライトチェリーさん

ツアーの日は、もう今のうちから休む宣言しちまってください(笑)。


to タイガー

亀二郎は、火曜定休ですから(笑)。

投稿: #135/さぽたん | 2008年3月10日 (月) 01:17

私は今回初めて奥さんのフリーライブを見に行こうと思っているんですけど、それが日曜なんです!日曜はやっぱり混みますかね....。
でも初めて見に行くので、やっぱり一番前で聞きたいんです(>ж<)
そのためには何時間前ぐらいに行けばいいんですかね?

投稿: 美羽ぴ | 2008年3月12日 (水) 19:21

to 美羽ぴさん

ようこそ、おいでませ~。
せっかくのライブ、どうせならいいポジションで聴きたいですよね。
とりあえず、「首都圏だと、こんな感じ」というところをお話ししますね。
それと会場によっても条件が違うので、あくまでも参考ということで。

ライブ本番が始まる約1時間前にリハーサルがあるのですが、
自分の場合はこのリハの開始時間を基準に動いています。
だいたいリハが始まる2時間前、本番3時間前の到着を目指せば、
最前列ではないにしてもかなり前の席を確保できると思いますよ。
最近はお客さんの出足が早くなってきているので、
万全を期すのであれば、早ければ早いほど……という答えになっちゃうけど。
ただ、今年になってから自分が参加したフリーライブは、
CD発売日や発売直後の最初の週末だったので、
特に混んでた&出足が早かったのかも?

同一会場で2回まわしのライブのときは、1回目のステージが
終わったあとのサイン会中に空席ができると思うので、
そのスキに前列へ移動するという手もありますよ。

投稿: #135/さぽたん | 2008年3月13日 (木) 00:13

さぽたんさん、とっても詳しくありがとうございます!
とってもわかりやすいデス(>н<)
そうですか・・。そんなに早いんだ・・。私は埼玉の上尾のライブを見に行くんですけど、①時からなんですよ(・+・)午前中に行かなきゃ・・!
でも②回まわしなんで、後の方法でもいいかもデス!
あ~~それにしても奥さんと会えるんだ(゜‐゜)何話したらいいんだろ・・。緊張するな・・・・。

それはともかく本当に助かりました!ありがとうございました!

投稿: 美羽ぴ | 2008年3月13日 (木) 17:19

to 美羽ぴさん

お、上尾ですか。
当日は、自分も高確率で会場にいるかと(笑)。
生の華ウタは、CDとはまた違った格別なものがあるので、
いいポジションで楽しんでくださいね。

投稿: #135/さぽたん | 2008年3月14日 (金) 02:41

さぽたんさん、本当ですか!
私もかなり前の席を取ろうと思ってるんで会うかもですね\(・■・)/
まあ、会ってもわからないでしょうけど・・・(^-^;)
もう生の奥さまの歌を聞けるなんて最高ですね!やっぱり格別なものがあるんですか・・!楽しみだなあ・・・。
そういえば、さぽたんさん、いろんなとこに奥華子さんの歌を聞きに行ってますね。いいなあ・・。もう奥さんとは友達ですか?いいなあ・・。

投稿: 美羽ぴ | 2008年3月14日 (金) 17:09

to 美羽ぴさん

フリーライブだと交通費だけで聴けるから、もうあちこちと。
サイン会にも参加するからCD代が加算されるけど、
それは入場料みたいなもんだしね。
スケジュールが合うようであれば、ホールライブもオススメでっせ。

>もう奥さんとは友達ですか?

いやいやいや(笑)。
一応、顔と名前は覚えてもらえてます。
華ちゃんの記憶力はかなりスゴイので、
サイン会に何度か参加すると
覚えてくれると思いますよ~。

投稿: #135/さぽたん | 2008年3月15日 (土) 02:58

さぽたんさん、昨日書けなくてごめんなさいッ(>■<;)


でも、そんなにCD買うの大変ですね!かぶったのとかありません?
あ、でも、サイン入り&奥さまのなんだから何枚あってもいいですね(^▽^)

でも、いいなあ・・・・。顔と名前覚えてもらってるなんて!
私もサイン会にいっぱい参加して、覚えてもらいます!でも・・・・私、話すのへたくそなんで何言えばいいかわかんないです・・・。「応援してます」とか、それだけでいいんでしょうか・・・・?

投稿: 美羽ぴ | 2008年3月16日 (日) 13:39

to 美羽ぴさん

購入するCDは、かぶりまくりですわ(笑)。
でも自分の場合、サインを入れてもらうCDと、
そうじゃないCDとで分けてるんですよね。
で、サインの入っていないCDは、ある程度
種類がそろった時点で誰かに進呈していたり。

お話しのネタは、初めて聴きに来たこととか、
当日のライブの感想とかはいかがっしょ?

投稿: #135/さぽたん | 2008年3月16日 (日) 21:45

さぽたんさんへ

ああ、やっぱりかぶったりするんですね(^▼^)
でも誰かに進呈したりすると、宣伝になっていいですね!

お話しのネタ、考えて下さってありがとうございます(・▼・)/
初めて聴きにきたことと感想ですか・・。がんばってみます!

ところで、さぽたんさんの奥さんSONGで好きなかんじのものってなんですか?
私は・・・・迷路とか、楔とか、恋とか、僕の知らない君とかが好きです!

投稿: 美羽ぴ | 2008年3月17日 (月) 22:27

to 美羽ぴさん

>私は・・・・迷路とか、楔とか、恋とか、僕の知らない君とかが好きです!

「僕の知らない君」とは、またシブイところを(笑)。
“僕”が主人公の曲は、自分も好きだなぁ。

一番好きな曲は、「やさしい花」ですね。
ほかは、「桜並木」とか「タイムカード」とか、「迷路」「鏡」
「めぐり逢う世界」に「涙の色」……と、絞りきれず。(^_^;
レアな曲だと、「花火」「紫陽花」「サンタに願いを」が大好きです。

投稿: #135/さぽたん | 2008年3月17日 (月) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/40374323

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子「恋手紙」発売記念ライブ@サンストリート亀戸:

« 真一涼バースデイパーティー | トップページ | 奥華子ライブ@柏高島屋 »