« 総天然色 | トップページ | 桃プリ »

2008年4月19日 (土)

奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~@横浜関内ホール

4週連続、奥華子ライブのラストを飾るのは、

2度目の全国ツアー「2nd Letter」。

その初日の関内!

いやー、ホントに待ち遠しかったよ。

今日から2カ月間のツアーだということで、

なるべくネタバレのないように書きます。

でも、多少のポロリはあるのでご注意を(笑)。

セットリストは、ここに隠しときます。

 

今日は客前のリハはないというのに、

うっかり早めに家を出てしまった(笑)。

そんなわけで、開場の1時間半ほど前には関内に着。

とりあえず会場の場所だけでも確認しておこうと、

関内ホールに向かってみる。

すると、ホール目の前の馬車道では、

車道を封鎖して大道芸のイベントをやっていた。

しばらくその様子を眺めたあとは、会場周辺を散策したり、

読書しながらコーヒーを飲んだりして、開場までの時間を過ごす。

早く着いたら着いたで、いろいろと楽しみはあるのだよね。

 

17時半に開場。

まずはグッズ売り場で、いろいろ買う(笑)。

Tシャツは今回もエコバッグ付き、

ハンカチタオルはクリアケース入りと、

オマケ(?)があるのはうれしいもんだね。

今回のグッズの中では、このタンブラーが

ちょいとお気に入りだったり。

 透明傘タンブラー

 

買い物を済ませたあとは、客席へ。

今日は1階の28列中24列目と、かなり後方だ。

しかも端のほうだから、角度がついて見難いかも?という

不安があったのだけれど、席に座ってみた感じ大丈夫っぽい。

ステージから遠いのが、いいほうへ働いたようだ(笑)。

来月のC.C.Lemonホールも似たような位置の席だけど、

このぶんだと端寄りであることが、さほどネガにならないかも。

 

18時をまわって客席の照明が落ち、華ちゃんがステージに姿を見せる。

ゆっくりとグランドピアノへと歩を進め、イスに腰をかけたのちに

右手、そして左手が鍵盤に添えられた。

ツアー開幕の1曲目は、かなりの意外性があった。

選曲ではなく、「お、グランドピアノなんだ?」ってところがね。

グランドピアノの隣に置かれたキーボードは、

先週のフリーライブで使っていたRolandのモデルかな?

 

ライブ中盤では、

 華:「今日は、ギターは弾かないですよ」

と(笑)。

でも、その代わりにとカバー曲のコーナーがあった。

そして、歌う曲は会場ごとに変えていくのだとか。

むむ、全会場分聴きたいなぁ……(笑)。

で、今日は小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」。

これがまた、ものすごくよくてね。

以前、ラジオで聴いたときに思ったんだけど、

華ちゃんの声って小田和正の曲に合うんだよな。

ほかには、松任谷由実の曲とも相性がいい気がする。

 

ライブの終盤。

曲間に華ちゃんが客席を見渡す。

そして再びピアノへと向き直り、「手紙」──。

この場面、特に言葉があったわけではない。

でもそのしぐさからは、ライブ冒頭のMCで

 華:「みなさんと会話をしているようなライブにしたい」

と話していた、彼女の想いが強く伝わってきた。

また、今まで聴いた中で最高の「手紙」だった。

 

「手紙」のあとには、「明日咲く花」がニューシングルとして

7月23日にリリースされることを発表してくれた。

こりゃ、7月22日は亀戸かな?

夏場のリリースということで、カップリングが

「花火」だったりするとうれしいな。

 

アンコールの手拍子が、再びステージに出てきた

華ちゃんを迎える拍手へと変わり、

やがてホール全体をやわらかく包みこんでいく。

それは今までに感じたことのない、客席側にいる

自分にとっても心地のいい拍手だった。

すると、

 華:「温かい拍手をありがとうございます」

聴衆ひとりひとりの想いもまた彼女へと伝わり、

「会話」をすることができた瞬間だったのかもしれない。

 

自分の大好きな曲あり、初めてナマで聴く曲あり、

初めて歌ってくれた曲あり、3日前にできたばかりの新曲あり、

はたまたハモリあり(笑)。

その一瞬一瞬の空気が、彼女のやさしいウタ声で染められていく。

そして、じんわりと気持ちが温かになる、素晴らしいライブだった。

ちょっと間があいてしまうけれど、来月の渋谷が今から楽しみだな。

 

そしてそして。

関内といえば……。

 ラーメン二郎 横浜関内店:小汁なし・ニンニク・ヤサイ・カラメ

二郎だ(笑)。

時間が遅かったこともあり、残念ながら豚切れ。

小の汁なしに、ニンニク・ヤサイ・カラメ。

ちょいと量に物足りなさはあったけれど、

久々の汁なしはメチャうまかった。

これなら、大のボタンをポチッとしちゃってもよかったな(笑)。

|

« 総天然色 | トップページ | 桃プリ »

コメント

ちょっと遅くなったけど・・・。
ツアー初日楽しめたようですね(^^)。
自分の場合、これだけのセットリストを記憶、あるいは
メモしてる余裕もなくライブにのめり込んでしまいそうです。
仕事も少し余裕が出来て、最近土曜日も立て続けで
休んでいるので、この分だと5/31は大丈夫かも。
Tシャツ、とっておくより着るほうですか?

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年4月22日 (火) 22:34

to ムーンライトチェリーさん

今回のツアーも、メチャいいでっせ~。
5月31日、期待しちゃってくださいな。
……って、俺の言うことじゃないか。(^_^;

セットリストは、記憶するのはムリなんでメモってます。
ササッと書いて、あとはウタに集中ってな感じで。
なもんで、ほぼひらがなで殴り書きですな(笑)。
Tシャツは、今のとこ着ずに取っておいてるかな。

投稿: #135 | 2008年4月23日 (水) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/40929360

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~@横浜関内ホール:

« 総天然色 | トップページ | 桃プリ »