« 2000 Hits & 1000 Hits | トップページ | 総天然色 »

2008年4月13日 (日)

奥華子ライブ@ショーサンプラザ

4週連続、奥華子ライブの3週目。

ひと月半続いた「恋手紙」の発売ライブも、

今日でいよいよファイナルですな。

というわけで、上尾のショーサンプラザへ。

埼玉でのフリーライブというと、イオン北戸田なイメージ

だったんだけど、今回は初めてのとこだね。

 

早めに現地に着いただけあって、席は2列目を確保。

リハが始まるまで時間があるし、店内をブラつきがてら

朝メシでも食ってこよう……と思っていたんだけど、

離席禁止的な掲示があったので断念。

たしかに、1人で何人分もの場所取りされると

文句のひとつも言いたくなるけれど、

自分のぶんぐらいは許容してほしいなぁ。

トラブルを未然に防ぐには、一律禁止が一番ではあるけど。

 

そのうちにステージでは機材の設置が始まった。

おや、キーボードがSPECTRAじゃなくて、RolandのXP-30だ。

KC10がKC20になることはあったんだけど、これは珍しいな。

音の印象もだいぶ違って、SPECTRAよりも

丸みを帯びた音というか……そんな感じ。

 

12時ごろからは、リハがスタート。

その冒頭では、ステージのスピーカーから

流れていたCDの「最終電車」に合わせて、

華ちゃんがキーボードを演奏するというひとコマが。

これまた珍しいなぁ。

リハのときにCDがかかっていること自体、

記憶にないし、きっと初めて見たかも。

 

キーボードがいつもと違うもののせいか、

リハはいつもより入念な様子だった。

そのぶん「ガーネット」や「手紙」を中心に、

「桜並木」「明日咲く花」と曲のバリエーションもたっぷり。

そして、ボーカルを乗せての演奏ではなかったけれど、

「魔法の人」のピアノソロがいい雰囲気だったなぁ。

華ちゃん自身の演奏でこういうCDがあったら、かなりほしいかも。

 

13時ちょうどに、1回目のライブが始まる。

 

【セットリスト・13時~】
 1.しあわせの鏡
 2.太陽の下で
    CMソングメドレー
   (TEPCOひかり~いまのりくん~お部屋さがしMAST)
 3.ガーネット
 4.迷路
 5.手紙

 

XP-30のやさしい音が、「しあわせの鏡」にピッタリ。

ストリングス風の音色が、なんとも心地よかった。

ただ、自分が座っていたポジションだと、

音の聞こえ方がイマイチなんだよね。

なんか、「どこかで鳴っている」って感じで。

きっと、左右のスピーカーの間隔が広かったのと、

少し外側を向いていたせいかな。

こりゃ、位置取りをミスったかも。

 

先の離席禁止的な掲示には、1回目のステージで座ってた人は

2回目のステージに来た人に席を譲れ的なことも書かれていた。

なので、荷物を持って客席から一時離脱し、メシ&本屋でお買い物。

そのうえで、戻ってきたときに空席があったとしたら、

そこは座ってもいいべ?的な考えで。

で、後方のセンターに空席があったで、そこへ着席。

そして寝る(笑)。

 

1時間ほど経っただろうか?

先日の亀戸のライブで一緒だった人に声をかけられて、目覚める(笑)。

そしてステージでは、なにやら機材の追加をしている様子。

その後、簡単なサウンドチェックをはさみ、16時の回がスタートする。

 

【セットリスト・16時~】
 1.春風
    CMソングメドレー
   (TEPCOひかり~いまのりくん~お部屋さがしMAST)
 2.ガーネット
 3.迷路

 4.恋
 5.手紙

 

そういえば春の華ウタには、先週聴いた

2曲のほかにもこれがあったよ。

昨年の大阪屋音以来となる「春風」。

“桜並木”のあとには、“葉桜並木”って感じかな。

 

2曲目にいこうとして、なぜか固まってしまう華ちゃん。

んー? どうしたんだろ?と思って見ていたら、

 華:「その前に、自己紹介をしなければならないんだった」

どうやら、2曲目の前にCMソングメドレーという流れを

間違えていたっぽい(笑)。

 

この回の座席は、観るのには遠くなってしまったけれど、

スピーカーとの位置関係はバッチリ。

音が正面からダイレクトに届くようになって、

聴くのにはホントにいいポジションだった。

そのおかげで「迷路」も「恋」も、すごく響いてきたなぁ。

さらには、「明日咲く花」のさわりも歌ってくれた。

その本当にごく一部を聴いただけでも、

この曲にはものすごく惹き付けられるんだよね。

早く、フルコーラスで聴いてみたいもんですわ。

 

今日のサインは、「Rainy day」が収録されている

オムニバスCD「Cocktail2」の盤面に書いてもらった。

このCDはけっこう前から持ってたんだけど、

なぜかまだサインを入れてもらってなかったんだよね。

5年前のCDなもんで、華ちゃんも「懐かしい~」って反応だったり。

そしてサインに添えられたイラストは……。

 

今日の会場は上尾なので、尾を上げている

“あげおくん”なのだそうな。

なんとオリジナルキャラだ! これは実によい(笑)。

 

今度の土曜日からは、いよいよ全国ツアーなんだよね。

どんなステージを見せてくれるのか、ホントに楽しみですわ。

初日は関内……二郎があるな(笑)。

|

« 2000 Hits & 1000 Hits | トップページ | 総天然色 »

コメント

昼二郎なら付き合うでよ(笑)
でも夜ライブまでは無理だけど・・夜仕事だし・・(・ω・`)

つーか、なんかこんなMAD見つけたんだが・・♪さん的にはどーなのよ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2793032

投稿: タイガー | 2008年4月15日 (火) 04:26

いよいよツアースタートですね。
こちらは1ヶ月半も先だけど・・・。
お~“あげおくん”ですか。
なんかベタなところがイイです(^^;)。
まさに地域限定キャラですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年4月17日 (木) 00:26

to タイガー

二郎行くとしたら、ライブ後かなぁ。
昼の部は早すぎて時間持て余しそうだし、
ニンニク入れたいし(笑)。


to ムーンライトチェリーさん

オマケのイラストは、雨降りだったから傘かな?とか、
イトーヨーカドーの鳥かな?とか、予測してはいたんだけど。
こちらの予想を、はるかに上回ってきたね(笑)。

投稿: #135 | 2008年4月17日 (木) 01:16

つーか、反応し忘れてたわ(笑)。

to タイガー

>つーか、なんかこんなMAD見つけたんだが・・♪さん的にはどーなのよ?

MADは安易に作ってるのが多いという印象があって、
あたしゃ、あまり好きじゃないんだよね。
でも、このMADは題材と曲のミスマッチさがいいな。
よって、有り(笑)。

投稿: #135 | 2008年4月18日 (金) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/40871509

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@ショーサンプラザ:

« 2000 Hits & 1000 Hits | トップページ | 総天然色 »