« エルスタナイト | トップページ | COCO@Aライブ »

2008年5月23日 (金)

奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~@渋谷C.C.Lemonホール

1カ月ぶりの奥華子ライブへ。

2会場目の2nd Letter、今日は渋谷だ。

ツアーの日程上、前回からだいぶ間隔があいたような気分だけど、

飢餓感を高めておいてホールコンサートでたっぷりと聴くってのは悪くない。

平日のライブだけれど、そこは有給を使って万事解決。

しかもGWに出勤したぶん、半ば問答無用でこの日は休むよ?的に(笑)。

 

軽自動車税の支払いとか買い物とか、

もろもろの雑事を済ませて17時半ごろに渋谷着。

まずは、眞鍋ブログで見てコンサートの前に

食いに行くぞと決めていた牛乳生アイス専門店へ。

今日は暑かったし、アイスを食うにゃサイコーだ。

気になるアイスのお味は、ソフトクリームほどこってりではなく、

ジェラートほどあっさりではない、素朴な感じ。

食感も独特で、表面がややパリッとしてて中身がとろ~りなイメージ?

今までに食べたことのない感じで、うまかったな。

 

開場まではまだ時間はあるけれど、ホール前の広場へと移動。

そして、ツアーグッズの先行販売で、

先月の関内で買わなかったアイテム数点を購入する。

うち、一点がこれ。

 B0001J0DNE ニコニコ日記
サントラ
ネオプレックス 2004-03-19


by G-Tools

なんでも、開演前に会場内で流れてる曲が

収録されているのだとか。

関内ではそれを知らなかったもんで、

完全にスルーしてたんだな(笑)。

その後は広場の階段に腰をかけて、

本を読みつつ開場までの時間を過ごす。

 

18時半。

夕暮れ時となり、屋外の空気が過ごしやすくなったころに開場。

入場すると、グッズのほかにCDの販売もやっていた。

で、「恋手紙」を買うと「恋手紙」のサイン入り宣伝用ポスターが、

その他のCDを買うと、「手紙」の宣伝用ポスターがもらえるらしい。

これも、関内では見送ってたんだよね。

でも「手紙」のポスターは、ちょっとほしいなと思っていたりして。

今日も、どうしようか迷いつつ売り場をのぞいてみると、

珍しく「Coktail2」が売られていた。

 Cocktail(2) Cocktail2
オムニバス 大木彩乃 信保陽子 入日茜 奥華子 浜崎奈津子 木村綾子

曲名リスト
1. 青い魚/大木彩乃
2. 例えば/信保陽子
3. レクイエムが聴こえる/入日茜
4. Rainy day/奥華子
5. 明日の太陽/浜崎奈津子
6. Precious Time/木村綾子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オムニバスCDだから華ちゃんの曲は1曲のみだけど、

それが「Rainy day」なので、個人的にはかなりポイント高かったり。

ほかの収録曲も粒ぞろいで、いいアルバムなんだよね。

でも、ポニーキャニオンのCDではないんだな。

はたしてポスターはもらえるのじゃろか?

そのあたりを売り子さんに確認してみたら、OKみたい。

これで迷いは消滅、購入&ポスター入手っと(笑)。

いつかフリーライブのときに、このポスターへサインを入れてもらおうかね。

 

今日の席は22列目と、やや後方。

関内と同様に、今回も端っこの席だったけれど、

座ってみた感じ角度がつきすぎて

見づらいということはなさげかな。

それにホールの場合は、いい音に聞こえるのがいい席だしね。

もちろん、その上でステージに近ければなおよしだけど(笑)。

 

19時をまわり、華ちゃんがステージへ。

いつものように、グランドピアノの演奏から

ライブがスタートした。

MCで、

 華:「お久しぶりですっ」

と言っていたけれど、本当に久しぶりの生ウタだなぁ。

おや、ステージの合間に口にしているドリンクの容器は、

ツアーグッズの透明傘タンブラーかな?

 

セットリストは関内のものをベースに、

曲順が多少変わっていたり、数曲が入れ替わっていたり。

そして、この季節のライブでしか聴けない曲が追加されていた。

この曲は、今回のツアーで聴けることを期待していたんだよね。

でも、渋谷はちょっと時季が早いから、

聴けるとしたら越谷や習志野でかな?と思っていた。

なので、これはうれしい誤算だったな。

 

今回のツアーの企画コーナー、ご当地カバー曲は……。

渋谷出身のミュージシャンに、どんな人がいるかを調べたら、

スガシカオとデーモン小暮閣下だったとのことで、

 華:「迷わず(笑)」

と、スガシカオの「夜空のムコウ」だった。

でも、演奏直前には、

 華:「いつか、デーモン小暮さんにも挑戦したいです」

とも(笑)。

 

アンコールで歌っているタイトル未定の新曲は、

華:「タイトルはC.C.Lemonホールのころには……」

と言っていたとおりに、ようやくタイトルが決まったみたい。

なんでも、昨日まで考えていたそうな。

華ちゃんも言っていたように、ベタっちゃあベタだけど、

わかりやすいタイトルだよね。

俺も、このタイトルになるのかな?と思ってたさ(笑)。

 

最後の曲を歌い終えたあと、華ちゃんが客席へ降り

……と思いきや、そぶりだけで寸止めだった(笑)。

両手を合わせて、「ごめんね」みたいなしぐさをしていたから、

もしかしたらNGが出ていたのかもね。

 

自分の席からだと、やや音響が「遠い」かな?という

印象だったけれど、今回も満足感の高いライブだった。

特に、季節限定曲と「夜空のムコウ」が、個人的にクリティカルヒット。

どちらも大好きな曲だから、この選曲は本当にうれしかったな。

「夜空のムコウ」は、以前、カメカメハウスの中でも

歌っていたけれど、同じ空間での生演奏は感涙モノだね。

 

お次は、6月18日の越谷かな。

早いとこ、定時あがりの話をつけておかねばですな(笑)。

 

なお、今回のセットリストはこちらを参照で。

|

« エルスタナイト | トップページ | COCO@Aライブ »

コメント

無事有給とれたようですね。
今回もマメにセットリストのチェックお疲れさまです(^^)。
今回のカバーは「夜空のムコウ」でしたか。
こちらもいよいよ今度の土曜日なので楽しみです。
去年の12月のライブのときに、来年の5月にまたやります・・・と
いっていたその日が早や目の前ですね~(^^)。

それと去年は野音のあと、夏のあいだこちらでは何もなかったけど、
今年は7月にシングル発売があるので夏にキャンペーンライブも
あるかも。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年5月26日 (月) 00:50

to ムーンライトチェリーさん

いよいよ今週末ですな~。
大阪のカバー曲はなんだろう?

今年はリリースがいっぱいあるから、
生ウタを聴く機会が多くてうれしいやね

投稿: #135 | 2008年5月27日 (火) 01:58

土曜日は休みにしてあるので、余裕をもって
行けそうです(^^)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年5月28日 (水) 01:27

to ムーンライトチェリーさん

そうそう、当日は「太陽の下で」の歌詞を
おさらいして行くといいかもです。
でも、してなくても問題ないです(笑)。

投稿: #135 | 2008年5月28日 (水) 23:03

土曜日無事行って楽しんできました(^^)。
「太陽の下で」はああいうことだったんですね。
ライブにのめりこんでいたのでセットリストのチェックは
してなかったけど、また後日いろいろと・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年6月 1日 (日) 23:59

to ムーンライトチェリーさん

「太陽の下で」は、そういうことでした(笑)。
大阪のご当地カバー曲は、「どんなときも」だったそうで。
あのコーナーを聴いていると、カバーアルバムがほしくなるやね。

投稿: #135 | 2008年6月 3日 (火) 01:25

はい「どんなときも」でした。
槙原規之が大阪出身ということから選んだとか。
セットリストはC.C.Lemonホールとほぼ同じでちょっと
曲順が違っていたり。
「変わらないもの」はやっぱり今度のシングルに収録する
ということでオープニングにしたのかも。
会場の雰囲気は公式HPにも写真が出てたりしたけど、
楽しかったです(^^)。
そして今回購入したのは白のTシャツと編込ストラップ。
タンブラーは華ちゃんもこの大阪からこの色です・・・と
宣伝?してたけど終了後に売り場に行ったときには
売り切れてました。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年6月 4日 (水) 00:57

to ムーンライトチェリーさん

>会場の雰囲気は公式HPにも写真が出てたりしたけど、

この写真の華ちゃん、いい笑顔ですなぁ。

にしても、透明傘タンブラーは大人気だわね。
初日の関内でも売り切れてたし。
そのうち、公式サイトの通販で買えるようになるかな?

投稿: #135 | 2008年6月 5日 (木) 01:59

ほんとにいい笑顔ですネ♪
ラジオのネット配信も始まったのでゆっくり聞いてみます(^^)。

そういえばあの映画もDVD発売されたので見てみたいですね。
大阪は午前中1回の上映だけですぐに終わってしまったので
なかなか行けなかったし。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年6月 6日 (金) 00:13

to ムーンライトチェリーさん

>ラジオのネット配信も始まったのでゆっくり聞いてみます(^^)。

トークオンリーだけど、そのぶん投稿の
紹介がラジオより多いみたい。
なもんで、両方聴いてます。

そしてそして、「ちーちゃん~~」のDVDも入手済みでやんす。
もちろん、インタビュー&舞台挨拶が収録された限定版(笑)。
これでライブも入ってたら、サイコーだったんだけどな。

投稿: #135 | 2008年6月 6日 (金) 21:44

ずいぶんご無沙汰してます(>н<)

ところで、私も明日越谷ライブにいきます・・!
それで、グッズのことで聞きたいんですけど、やっぱりライブ終了後よりも、ライブが始まる前のほうがすいてますかね?私はしあわせの鏡が欲しいのですが・・・。いろいろ調べたらどこかのライブで売り切れたらしいので・・手に入るか心配です(´^`)
・・・・・それと、恋手紙のサイン入りポスターって直筆サインですか?

投稿: 美羽ぴ | 2008年6月17日 (火) 19:28

to 美羽ぴさん

どもども、お久しぶりです。
あたしゃ、無事に定時あがりの話をつけることができました(笑)。

しあわせの鏡が売り切れてたのって、関内だったかなぁ?
グッズ売り場の混雑状況はよくわからないけれど、
品切れが心配なのであれば、開演前に入手して
おいたほうがが安心じゃないかな?
特に透明傘タンブラーは大人気らしいので、
あとで……と思ってると品切れの可能性があるかも。

C.C.Lemonのときのように、開場時間前にグッズの
先行販売をやっていれば気楽に買えるんだけど、
サンシティではどうだろう?

あと、ポスターのサインは直筆だそうです。
これも数が少ないようなので、開演前に
入手したほうがいいかもですね。

投稿: #135 | 2008年6月17日 (火) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/41299678

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~@渋谷C.C.Lemonホール:

« エルスタナイト | トップページ | COCO@Aライブ »