« 昼二郎 | トップページ | 奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~@渋谷C.C.Lemonホール »

2008年5月18日 (日)

エルスタナイト

今日からスタートする、新企画ライブを観るべくエルスタへ。

以前は、日曜の午後だとか芝居の合間だとかに

よくライブをやってたんだけど、今回はホント久々ですな。

 

「エルスタナイト」と称するように、開始時間は

18時からとちょい遅めだったりする。

出演は、真一涼、幕田美子、岩崎麦の3人。

そして、ギター演奏に朝倉薫。

出演予定だったもっさん(西本早希)は、

今日は体調不良でお休みらしい。

 

トップバッターは涼ちゃん。

今日は歌だけではなく、司会&曲のウンチク係も兼ねているのだとか。

曲は、「スカボロ・フェア」「君恋し」「真昼の月」の3曲。

カバー曲あり、劇団の曲ありですな。

合間のMCでは、各曲のバックボーンを聞けたりして。

そのために涼ちゃんが用意していたウンチクノートには、

手書きの文字がビッシリと。

いや~、がんばってるね。

 

2番手の美子ちゃんは、裸足でステージに。

曲は、「那由多の契り」「(曲名失念)」「月の沙漠」だった。

これまで1番しか歌詞がなかった「那由多の契り」は、

今日がフルコーラスの初披露。

なお、2番の歌詞ができたのは前日だったのだとか(笑)。

それにしても、2曲目が美子ちゃんにスゴイ合ってたなぁ。

朝倉さんも、「この曲に居場所を見つけたね」と

言ってたけど、ホントにピッタリ。

あと、高音が以前よりもキレイになったぽい?

 

お次は麦ちゃん。

当初は、もっさんとのコンビで歌う予定だったみたい。

でも、今日はソロで「トロイカ」「(曲名失念)」「朧月夜」を。

正直、歌はまだまだだけど、声質は好きだな。

それに、一生懸命なのが伝わってきたし。

イベントに顔を出していたとはいえ、

正式に劇団に入ったのはこの4月だしね。

これから、がんばっておくんなまし。

 

このあとは、3人+客席も交えて「青い山脈」、

そして涼ちゃんのソロで「サムライ」。

涼ちゃんの歌を聴くのは3月以来だったんだけど、

この2カ月半で歌い方が大きく変わっていてビックリ。

感情がすごくこもっていて、ブレスにまで

気持ちが入ってるような感じで……。

特に「サムライ」では、思わず涙が出そうになった。

これまでに何度か聴いたことがある曲なのに、

強烈なインパクトがあったなぁ。

 

アンコールもあって、ライブ終了……と思いきや、

いきなり撮影会が始まった。

……俺、撮影できるなんて聞いてないんですけど?

カメラ持って来てないですよ?(´_ゝ`)

ライブだから写真を撮るつもりで来たわけじゃないけど、

こういうことをされるとなんか寂しいよね。

細かいところだけど、ちゃんとお客目線を持って

全体を見て仕切ってほしいよなぁ。

「撮らない」と「撮れない」は別モノなわけだし。

ライブの内容がよかっただけに、ここだけは少々残念だった。

 

今後、「エルスタナイト」は偶数日の日曜に開催されるのだとか。

……なんか妙なペースだけれど、覚えやすいんだか覚えにくいんだか?

|

« 昼二郎 | トップページ | 奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~@渋谷C.C.Lemonホール »

コメント

確かにライヴにきているのか、撮影会にきているのか、わからなくなりますよね。
急遽、撮影OKにしたとしても、せめて、ライヴ風景を撮るとか、再出発だから、タレントと客の集合写真を撮るとかぐらいに仕切ってもらわないとヤになってきますね。

いいかげん、グダグダなところを治してほしいですね。
(´Д`)

投稿: &あかみん | 2008年5月20日 (火) 19:17

to &あかみん

撮影がOKかNGかは、別にどっちでもいいんだよね。
ただ、OKだということを事前に告知していないのなら、
現場の成り行きで「急遽」決めるものではないと思うんだわ。
当初OKなのが現場でNGになるケースと違って、
お客全員がイーブンではないわけだし。
俺が書いた「仕切り」というのも、そういうところなんだけど。

ま、何を言ったところで、俺が主催するわけじゃないからな。

投稿: #135 | 2008年5月20日 (火) 22:58

こういう場合、主催側が仕切って撮影してくれたらいいんじゃないかと思うけど。
キャラクターのイベント撮影みたいに(^^;)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年5月21日 (水) 00:01

to ムーンライトチェリーさん

仕切るどころか、逆に参加者へ「どうするの?」って
聞いてくるぐらいなので、たぶんムリぽ。(´_ゝ`)

投稿: #135 | 2008年5月21日 (水) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/41252535

この記事へのトラックバック一覧です: エルスタナイト:

« 昼二郎 | トップページ | 奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~@渋谷C.C.Lemonホール »