« ニクショク | トップページ | エルスタナイト Vol.3 »

2008年6月18日 (水)

奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~@サンシティ越谷市民ホール・小ホール

先月の渋谷C.C.Lemonホールから、はや1カ月。

でも、「ようやく」な感じもたっぷりな今日は、

首都圏3会場目の2nd Letterを観に、越谷サンシティへ。

 

今回も渋谷と同様に平日のライブだから、

仕事との折り合いをつけなきゃだわね。

……と調べてみたら、会社から越谷への

アクセスが思っていたよりも良好な様子。

これなら、定時にあがればなんとかなりそうだ。

というわけで、17時半すぎには会社を脱出。

そして開場10分前には、現地着。

こりゃ、会社からC.C.Lemonホールへ行くより、

間違いなく早いな。

 

入場後、まずは新色になった透明傘タンブラーを購入する。

すでにチャコールを入手済みだったけれど、

華ちゃんのブログの写真で見たらキレイな赤だったもんでね。

でもクリアカラーだから、飲み物入れたら発色変わっちゃうか?

 透明傘タンブラー

 

今日の席は10列目。

過去2会場と比べると、一番ステージに近い。

しかし、キャパが490と小さめなハコなもので、

後ろから数えたほうが早かったり。

まぁ、最後列でも十分に近いんだけどね。

そして、やや上手よりのブロック。

やっと左寄りの席から開放されたよ(笑)。

ここからだと、グランドピアノの演奏時にも、

華ちゃんの表情がよく見えそうだな。

 

19時をまわり、いよいよ開演に。

今回のセットリストは、渋谷から大胆な曲順変更があったり。

また、曲の入れ替えも少々。

これは、自分が今ライブで聴きたいと感じる曲が網羅された、

個人的にかなり“おいしい”構成だったかも。

そして越谷のご当地カバー曲は、スターダスト・レビューの「木蓮の涙」。

先日、名古屋で根本要と同じライブに出演したことと、

メンバー全員が埼玉出身ということでの選曲なのだとか。

実は自分にとって、スターダスト・レビューの曲は、

あまりなじみではなかったんだよね。

でも実際に聴いたら、「ああ、あれだ!」という感じでよかった(笑)。

 

首都圏では1カ月ぶりのライブだったこともあり、

MCの第一声は渋谷と同じく

 華:「お久しぶりですっ」

そして、

 華:「靴ヒモがほどけていたので、結んでもいいでしょうか?」

……とも(笑)。

そして、大学時代に古谷まで通っていたこととか、

北越谷での路上ライブの話、2年前にサンシティの外で

雨の中イベントライブをやったことなど、

埼玉にまつわる思い出話を中心に。

さらには、大学の学園祭に爆笑問題が出演していたというところから、

空飛ぶ!爆チュー問題の話題もあったりして。

もしかしたら、今日だけのネタが多かったのかも?

 

アンコールのラストの曲では、華ちゃんがステージから

客席へと降りてきてくれた。

ああ、このぐらいの規模の会場だと、ありなのかぁ~。

ホールライブで、こうやってすぐ近くまで来てくれるってのは、

ホントにうれしいよな。

最後の最後には、マイクを通さずに

 華:「今日は握手はできないのですが……」

と、ステージの上からエア握手も(笑)。

 

今日はホール内が、いつも以上に心地よい空間に感じられた。

なんというか、ステージと客席の呼吸が、

ドンピシャに合っているという感覚で。

そんな中での「太陽の下で」や「HAPPY DAYS」が、

メチャメチャ楽しくってね。

そして、「迷路」。

つい先日の事件のこともあって、聴きながら

いろいろなことを考えてしまったかも。

 

さてさて次回参戦は、27日のツアーファイナル。

ここしばらく続いた、「今度は来月」じゃなくて来週だよ!

この日は、1カ月以上も前に有給申請済み。

抜かりはないっすよ(笑)。

|

« ニクショク | トップページ | エルスタナイト Vol.3 »

コメント

行けなかったので、この日記をお待ちしていましたよ。
もうすぐツアーも終わってしまうのですね。
わたしはあと1回行く予定ですが、楽しみです。
ではでは。

投稿: タボンシ | 2008年6月20日 (金) 21:24

いよいよツアーも終盤ですね。
関西の場合、会場は大阪だけになってしまうけど、
東京の方は頑張ればなんとか数回行けてしまうのがいいですね。

今回カバーのスターダスト・レビューは自分もあまり馴染みがなかったり。
ラジオでかかってるのを耳にしたぐらいです。
割と好きなのがスピッツとかですね。といいつつこちらも
CD買ったりとかはなかったけど、先日ちょっと買ってみました。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年6月21日 (土) 22:59

to タボンシさん

>わたしはあと1回行く予定ですが、楽しみです。

静岡のライブ、楽しんできてくださいね。
あとウナギも(笑)。


to ムーンライトチェリーさん

スピッツは、「流れ星」が好きだなぁ。
今回のツアーのご当地カバーでも、広島で「楓」、
福岡で「チェリー」とスピッツの曲を歌ったみたい。

投稿: #135 | 2008年6月21日 (土) 23:22

広島は「もみじまんじゅう」→「楓」という単純な連想ですね(^^)。
福岡は草野マサムネの出身地からでしょう。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年6月22日 (日) 14:18

to ムーンライトチェリーさん

静岡は「空も飛べるはず」だったみたい。
スピッツ、大人気ですな(笑)。

投稿: #135 | 2008年6月22日 (日) 23:33

静岡もメンバーの出身地つながり・・・みたいですね。
大阪のときは堂島→堂島孝平にしようかとも思ったとか。
ラジオではかかってたことあると思うけどよく知らないし(^^;)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年6月24日 (火) 00:59

to ムーンライトチェリーさん

一瞬、なんだろ?と思ったんだけど、
堂島ってロールのことね(笑)。

投稿: #135 | 2008年6月24日 (火) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/41575965

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~@サンシティ越谷市民ホール・小ホール:

« ニクショク | トップページ | エルスタナイト Vol.3 »