« 失策 | トップページ | 梅雨明け二郎 »

2008年7月12日 (土)

KAN 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~ @Shibuya O-EAST

KANの弾き語りライブに行ってきた。

なんでまた突然に?と思われるかもだけど、

元々KANが好きだったんだよね。

でも、ここ数年は離れちゃってて。

去年あたりからまた聴くようになって、

ここはひとつライブにも……となった次第。

思えば、男性アーティストのソロライブへ行くのは、

今回が初めてだったりして。

 

会場はShibuya O-EAST。

初めての場所なので、携帯で地図を見ながら現地を目指す。

しかし、渋谷はゴチャゴチャしてて地理がようわからん(笑)。

一瞬、道を間違えかけたけれど、すぐに気づいて軌道修正&現地着。

入場の列へと並ぶ。

予想はしていたけれど、客層は女性の比率が高いね。

 

列の進みが止まったところで、ふと周囲を見渡すと

……うを! 華ちゃんだ!(笑)

ライブタイトルの「ばったり」って、こういう意味か?(大違)

華ちゃんは一般の入場口ではなく、

列のすぐ横を通って関係者受付に向かっている。

ちょうど追い越されるタイミングで声をかけたら、

ビックリしてた(笑)。

しかし、こんなところで会うとは思いもよらなかったなぁ。

 

そんなサプライズもありつつ、入場。

開演前のまだ真っ暗なステージでは、

なんとご本人がピアノの練習中。

そして、「開場が遅れて申し訳ありません」

とか言っている(笑)。

ライブ中のMCによると、この練習時間は

弾き語りライブでは毎回のことみたい。

開演前に楽屋にいても緊張感に襲われるだけで、

こうやって練習していればリラックスして本番を

迎えられるという、理にかなった方法なのだとか(笑)。

 

公演中の注意事項のアナウンスが場内に流れ、

ご本人はいったんステージからはける。

そして、すぐに再登場で開演(笑)。

 

【セットリスト】
 君を待つ
 何の変哲もないLove Song
 まゆみ
 永遠
 朝日橋
 プロポーズ
 Allen town(Billy Joel カバー)
 Regrets
 抱きしめたい(Mr.Children カバー)
 世界でいちばん好きな人
 Songwriter
 Day By Day
 50年後も
 今度君に会ったら

 今年もこうして二人でクリスマスを祝う

 

俺の好きな曲がたんまりですよ!

特に「今度君に会ったら」が聴けたのは、

すごくうれしかったなぁ。

全曲通じて、すごく温かで。

いや~、聴きに来て本当によかった。

 

それとMCがメッチャおもしろくて、かなーり笑った。

そのトークがまた、演奏と見事に融合しててね。

なんていうんだろ。

MCと演奏の境界をカッチリと区切らずに、

雑談をしながら演奏をしているイメージというか。

そんな独特の“間”が、なんともいい雰囲気だったな。

 

そして、アンコールではステージ下手からはけて

上手から現れたりして……芸が細かいな。(^_^;

さらには、終演後の場内アナウンスでライブのタイトルを

「のぞき見動態視力コンテスト」とか……おもしろすぎ(笑)。

 

いやー、KANちゃん、カッコよかったわ。

トークの笑いあり生歌の感動ありで、

すごく素敵なライブだった。

そして、小さな偶然にも感謝。

|

« 失策 | トップページ | 梅雨明け二郎 »

コメント

最近は華ちゃんのライブ以外は全然縁が無いですネ~。
・・・で、当の華ちゃんと偶然ばったりですか(^^)。
珍しいこともあるもんです。
何て声かけたんですか?
シンプルに「コンニチワ~」あるいは「華ちゃん!」、
「奥さ~ん(笑)」だとちょっと違うような・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年7月13日 (日) 23:44

to ムーンライトチェリーさん

たとえ同じ会場にいたとしても、
少しでもタイミングが違っていれば、
それを知ることはできないわけで。
ホント、まさかのできごとでした。

>何て声かけたんですか?

「華ちゃ~ん」と(笑)。

こっちの顔を知ってもらえてるから、
声はかけやすかったかも。

投稿: #135 | 2008年7月14日 (月) 02:07

すっかり顔なじみですね(^^)。
自分もそんなにしょっちゅうイベントとか行けてるわけじゃないけど、
いつも来てくれてる・・・ぐらいには覚えていてくれてるような?

さて今年もまもなく「時かけ」の地上波放送がありますね。
出勤日だけと定時には終わるよ予告をしてあるので
とっとと帰ってきて楽しみます。
BD版も出るようだけど、プレーヤーも無いのでさすがに
どうしようかと(笑)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年7月15日 (火) 23:56

to ムーンライトチェリーさん

華ちゃんの記憶力を侮ってはなりませぬ。
きっと覚えてもらえてますぜ。

今年はエルの海イベントに行けないから、
自分もリアルタイムで「時かけ」を観る予定。
果たして今回は、「ガーネット」は流れるのかいな?

>BD版も出るようだけど、プレーヤーも無いのでさすがに
>どうしようかと(笑)。

コレクターズアイテムとして、ぜひお買い上げを(笑)。

投稿: #135 | 2008年7月17日 (木) 01:40

メルマガによると8/1(金)に大阪決まってるようですが・・・。
平日のうえに18:00からだとちょっと(TT)。休むわけにいかないし。
もう1ヵ所どこか決まらないかな?

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年7月18日 (金) 00:37

to ムーンライトチェリーさん

平日の18時スタートは、しんどいですなぁ。
大阪は8月21日の有料ライブも平日だし。
今回は、発売イベント的なライブは少なめなのかも?

投稿: #135 | 2008年7月18日 (金) 01:26

阿倍野は小さい頃から馴染みのところだし今も通勤途上ではあるけど、
定時が18:00なので間に合わない。
さらにその時間に終われるなんてことは無いからね~。
HOOPはだいぶ以前にもやったことあるみたいですね。
ちょうど北側にある近鉄百貨店のイベント広場は、智ちゃんが
LAの最後のころにイベントライブやりに来たのを見に行った思い出があります。
ということで8/21頑張ってみようかな。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年7月19日 (土) 00:28

to ムーンライトチェリーさん

CLUB QUATTROのライブ、よさげですなぁ。
熊木杏里は、ちょっと聴いてみたいかも
入場料金も破格だし(笑)。
7月20日のチケット発売日を忘れずにね。

投稿: #135 | 2008年7月19日 (土) 02:13

予約してないけど今回のシングルは販売店で・・・になるかも。
シングルぐらいなら後日イベントで機会があればもう1枚買っても
たいした出費にならないし。
8/21のライブは単独じゃないので曲数は多くないかも。
あと他の出演者はぜんぜん知らないし(^^;)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年7月20日 (日) 22:50

to ムーンライトチェリーさん

サイン会のときは、現場でCD買わにゃならんもんね。
とりあえずは、ポスターがもらえる店で買っとくとか。

>あと他の出演者はぜんぜん知らないし(^^;)。

自分も、前日のブロガールズナイトがそうですわ(笑)。
チケットは無事に入手できたっす。

投稿: #135 | 2008年7月21日 (月) 03:36

年末ライブ予定発表されましたね。
各会場昼・夜2回あるみたいだけど、これはどう考えても
夜公演ですね。
年末だけどさすがに平日の昼というのは無理かと・・・。
でも外れた場合を考えて23日の名古屋昼を予備にしといたほうがいいかな。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年7月23日 (水) 00:47

to ムーンライトチェリーさん

バンドライブだけかと思いきや、
弾き語りライブの隠し玉もありましたね~。
あたしゃ、渋谷&横浜ねらい。
今回は争奪戦が激しそうかな?

投稿: #135 | 2008年7月24日 (木) 22:37

名古屋の昼&大阪の夜というのもアリかも。
だいぶ先なのでちゃんと行けるか心配だけど
チケットの確保がんばらなくては・・・。
去年の年末ライブ、先日の厚生年金会館と名古屋から
来ている人もいたみたいです。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年7月24日 (木) 23:42

to ムーンライトチェリーさん

>名古屋の昼&大阪の夜というのもアリかも。

それ、いいプランかも。
で、ライブが終わったあとには、
きしめん&味噌カツ&ひつまぶしを食って帰ると(笑)。

投稿: #135 | 2008年7月25日 (金) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/41817403

この記事へのトラックバック一覧です: KAN 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~ @Shibuya O-EAST:

« 失策 | トップページ | 梅雨明け二郎 »