« 梅雨明け二郎 | トップページ | 奥華子 「明日咲く花」発売記念ライブ@ラゾーナ川崎 »

2008年7月22日 (火)

奥華子 「明日咲く花」発売記念ライブ@サンストリート亀戸

7月23日は、奥華子の7th シングル、

「明日咲く花」の発売日なのです。

 明日咲く花

明日咲く花
奥華子

曲名リスト
1. 明日咲く花
2. 紫陽花
3. 変わらないもの -Live version-
4. 明日咲く花 -Instrumental-

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ってなわけで、発売記念ライブでおなじみのサンストリート亀戸へ。

平日だけど、そこは夏休みの第1日目ということで問題なく。

そうじゃなくても、有給を取るわけですけど(笑)。

 

今回は始動をかなーり早めて、午前中には現地入り。

ステージ前のベンチは早くも場所取りがされていたけれど、

そこに座っている人の姿は皆無だったり。

そりゃそうだよな、真夏の陽射しが直撃しとるもんな。

ひとまず、自分もとりあえず席だけを確保しておくことにして、

亀戸のライブのときにいつも座っているところを確保。

自分が勝手に思っている、俺ポジションだ(笑)。

 

昼の部のスタートまでは、まだまだ時間があるので、まずはメシ。

そして、サンストリートのTSUTAYAでCDを入手しておく。

しかし、CDの特典のポスターは予約分ではけてしまったらしく、

残念ながら入手できず。(´・ω・`)

その後は、ステージそばのパラソルの下で陽射しをしのぎつつ、

アイスコーヒーを飲んだりして、のんびりと。

 

リハが始まるころに合わせて、パラソル下からベンチに移動。

すなわち、日陰から炎天下へ……あ゛ち゛い゛っす。(´д`)

でも、経験上この席は昼の部のライブ中に

日陰になるはずだから、1時間ほどの辛抱だわさ。

でも、この1時間で結構日に焼けてしまった。

いやはや、ライブ焼けですわ(笑)。

 

ステージに機材がセットされ、13時半ごろからリハが始まった。

冒頭で使っていたマイクは、自分が初めて見るモデルだろうか。

でも、音を聴くとなんかイマイチというか違和感というか?

……などと思っていたら、ここ最近使っているマイクに戻してた。

ああ、俺はこっちの音のほうが好きだな。

 

14時となり、昼の部のライブが始まる。

つい先日、「時かけ」のテレビ放送があったばかりということで、

 1.ガーネット

放送では、えらく短くされてたけどな。(´_ゝ`)

 

お次は古くからある曲だけど、梅雨時のライブでしか

聴けなかったレアもの。

 2.紫陽花

この曲、すごく好きなんだよね。

なので、今回のシングルのカップリングだと

知ったときは、かなりうれしかった。

発売時期にはすでに梅雨明けしてるけど、それもよし(笑)。

 

この猛暑の中、華ちゃんは「絶対に落ちない」という

触れ込みのマスカラをつけてきたのだとか。

それも何種類か試した中で、一番強力なものを選んだらしい。

でも、万が一落ちてしまって、

 華:「ひどい顔になっていても気にしないでください」

……とも(笑)。

 

今日は暑いけれど、さらに熱くと、 

 3.Happy Days

フリーライブでは初披露だぁね。

最後のラララ……のところは、2nd Letterのときと同じく、

客席も一緒に歌って盛り上がる。

 

直射日光が当たる客席を見て、

 華:「水分を摂ってくださいね」

と観客を気遣ってくれた。そして、

 華:「できれば塩をなめるといいんですよね」

それは、ちと難しいかも……(笑)。

 

 4.変わらないもの ─Live version─

2nd Letterで演奏していた、ピアノ弾き語りのアレンジで。

これ、オリジナルのバージョンよりも好きかも。

まさかフリーライブでもこのアレンジで聴けるとは

思っていなかったから、すごくうれしかったな。

 

ラストはもう、これしかないという感じで、

NHKの「エコ大紀行」のテーマソング。

 5.明日咲く花

MCでは、番組と同じエコというテーマと同時に、

「自分の輝ける場所を探す」との意味合いも

あると語ってくれた。

CDの壮大なアレンジもいいけれど、

自分は弾き語りでの力強い歌いだしが好きだな。

 

昼の部終了後は、1回目のサイン会に。

自分は2回目のサイン会に参加するつもりなので、

夜の部のライブが始まるまではフリーに。

待ち時間には、家から持ってきたポータブルプレーヤーで

「明日咲く花」のCDを聴いたり、かき氷を食ったり、

暑さをしのぐためにサンスト内の店に逃げ込んだり。

一方、サイン会は18時の時点でいったん切って、

続きは夜の部のライブ終了後ということに。

3時間半も蒸し暑い屋外でサインを書きっぱなしですよ。

いつものことながら、ホントにありがたいことですわ。

 

夜の部のライブは、この曲からスタート。

 1.変わらないもの ─Live version─

オリジナルの弾き語りよりもLive versionのほうが、

華ちゃんの歌い方や声に合っているような気がするな。

 

先日の「時かけ」の放送は、華ちゃんも観ていたそうで。

なんでも、CMへ入るたびにテレビから自分の声が流れてくるのが

うれしかったらしい(笑)。

その放送直後のライブということもあり、

 華:「今が押しどきだと思うので(笑)」

と、

 2.ガーネット

 

そして、フリーライブ初披露となる

 3.透明傘

CD収録にあたり、アレンジも華ちゃん自身が手がけたという、

 4.紫陽花

……と続く。

 

 5.明日咲く花

を歌い終えたところで、イベントのスタッフが登場。

なんでも、用意していたCDが売り切れてしまったのだとか。

そして、買えなかった人は今日のところは内金を入れての

予約という形でサイン会の参加券を配布して、

CD現物は後日来店で受け取りとアナウンスされた。

ところが、華ちゃんは「CDは事務所から郵送しますね」。

自分とは直接関係のないことだけど、

こうやってファンを大事にしてくれるのは、うれしいよなぁ

 

これで夜の部のライブ終了……と思いきや、

 華:「これで終わっちゃうのも、なんなので……」

と、オマケの1曲が決定♪

オマケ候補は、亀戸ということで「自由のカメ」と、

サンストリートということで「太陽の下で」。

どちらがいいか拍手で多数決を取ったところ、

「自由のカメ」が優勢な様子。

すると客席から「両方!」との声が飛び、

華ちゃんも時間を気にしつつ、

 華:「やっちゃえ(笑)」

というわけで、

 6.太陽の下で~自由のカメ

を、メドレーで。

いやー、メッチャ楽しい(笑)。

 

今回のサインは、「明日咲く花」のトレー下の写真に入れてもらった。

 

ネタ振りは、やはり弾き語りばったりでバッタリだよな

……などと考えていたら、華ちゃんのほうから

「先日はどうも」的な感じに(笑)。

でも、こうやって覚えていてくれてるのって、

些細なことなんだけどうれしいんだよな。

 

今回は久しぶりのフリーライブだったわけだけど、楽しかったなぁ。

そして、夜の部のライブがすごくよかった。

声がすごく伸びていて、きれいに響いて。

特に「変わらないもの」や「透明傘」は、鳥肌モノだったかも。

 

そうそう、サンストリートのTSUTAYAではすでになくなっていた特典のポスター。

亀戸から錦糸町までのひと駅を歩いて、ヨドバシカメラで無事入手しました(笑)。

|

« 梅雨明け二郎 | トップページ | 奥華子 「明日咲く花」発売記念ライブ@ラゾーナ川崎 »

コメント

お久しぶりです。
亀戸は行けなかったので、
また、こちらにおじゃましました。
実は、亀戸は一回も行ったこと無いのです・・・。
(車で行ったら置くところ無くて・・・な感じで残念無念でした。
勿論ライブの日でした。12月だったかな・・・)
でも、情景が浮かんで来る感じでした。
川崎も行けそうにないので、また期待しています。
ではでは。

投稿: タボンシ | 2008年7月24日 (木) 20:46

いいですね~、早や夏休みですか。
ウチはまだもう少し忙しい、来週乗り切ればだいぶマシになるかな?
週休も1日分出勤してるし、この間の祝日も出勤してるので
うまくすると8/21は代休確保できるかも・・・。
そういえばバタバタしててチケット買ってなかったり(^^;)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年7月25日 (金) 00:00

to タボンシさん

久しぶりのフリーライブ、すごくよかったですよ。
サンストリートには駐車場があったはずだけど、
ライブの日だけに満車だったのかしら?


to ムーンライトチェリーさん

うちの会社の夏休みは、7~8月の間にトータルで3日間、
各自の好きなタイミングで休めるシステムなんですよ。
なので、ライブに合わせて1日分を消化。
非常に助かります(笑)。

投稿: #135 | 2008年7月25日 (金) 22:19

うちは通常の月3日の週休+夏休み3日の計6日。
まえの営業所では適当に交代してとってたけど、今のところは
夏休みは13~15日の盆休みになるようなので、残りを仕事の都合をみて
どこかでとるという感じになるかと。多分土曜日がメインになると思います。
もちろん前の月にとっていない週休があれば繰り越してもいいし、
先までおいておくのも可です。
ただあんまりおいといても来年の3月いっぱいでクリアされるので
休めるときがあれば消化してしまうのがいいみたいですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年7月26日 (土) 00:48

to ムーンライトチェリーさん

そんじゃ、ライブに合わせてサクッと!
……とは、なかなかいかないか。(^_^;

投稿: #135 | 2008年7月27日 (日) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/41944321

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 「明日咲く花」発売記念ライブ@サンストリート亀戸:

« 梅雨明け二郎 | トップページ | 奥華子 「明日咲く花」発売記念ライブ@ラゾーナ川崎 »