« 二郎めぐり 29店目/30 立川店 | トップページ | 争奪戦 ─はじめてバンドで歌います!編─ »

2008年8月20日 (水)

奥華子ライブ@BLOG PARTY Vol.2 ~ブロガールズナイト~

SHIBUYA-AXでの対バンライブへ。

華ちゃんをはじめ、今日のライブの出演者はみな、

Excite Musicでブログを書いている女性シンガーだ。

だからBLOG PARTYであり、ブロガールズナイトなのだな。

なお、華ちゃん以外の出演者に関する知識は、ほぼゼロ。

特に予習もしていなかったり(笑)。

 

開演は18時半と、平日のライブとしては少々早め?

会社を定時で抜ければ、なんとか間に合うかな。

しかし、お盆時期にまとめて休んだ直後に

定時あがりってのは、さすがにアレだ。

そこで、今日を夏休みのラスト1日にあてておく。

 

というわけで、今日は1日フリー。

昼まで寝て、夕方までうだうだと(笑)。

さらに開場前に外で待つのを避けるべく、

家を出る時間もかなりゆっくりめにしてみたり。

 

その甲斐(?)あって、駅からの移動は

ちょうど夕涼みの時間帯に。

会場にも、現地着と同時に入ることができた。

そして、ロビーでワンドリンクの生ビールを飲んでいると、

公式サイトから申し込んでいたツアーチケットの

抽選結果メールが携帯に着信。

はてさて、結果は……別エントリに書くとしよう(笑)。

 

ビールを飲み干し、ホールの中へ。

実は、AXへ来るのは今回が初めてだったりして。

スタンディングのライブが多いためか、

設置されている座席は移動できるタイプだ。

そして、ステージはやや高め。

しかし、この座席ってば隣との間隔が狭くて、ちと窮屈だなぁ。

かといってゆったりにするとキャパが減るし、難しいところではあるか。

18時半をまわって、開演。

華ちゃんの出番は、moumoonRie fuRYTHEM

続く4番目だったので、そこまで一気にすっ飛ばすよ(笑)。

 

前述したように、今回のライブでは華ちゃんが4番目。

すなわちトリだったり。

ステージにはキーボードだけではなく、

ほかの出演者のときにも出番のあった、

グランドピアノも据えられている。

よくよく考えてみれば、11月にはここで弾き語りライブが

あるわけだから、会場にグランドピアノがあるはずだぁね。

Rie fuの出番の前にステージにセットされるまで、

ピアノが出てくるとはまったく思ってなかったわ。(^_^;

 

というわけで、1曲目はグランドピアノで

 1.変わらないもの -Live version-

 

ピアノの音色で聴けるのは2nd Letterでだけかと

思っていたから、これはうれしい選曲だったな。

 

キーボードの元へ移動して、最初のMC。

今日はトリの出演だったから、出番を待つあいだは

楽屋でほかの出演者の演奏を聴いていたみたい。

そして高まる緊張感の中、自分の出番のときには

みんな帰っちゃっていたらどうしよう?と考えていたらしい(笑)。

また、「最後まで残っていてよかったと思って

もらえるようなライブにしたい」とも。

 

MCのあとは、そのままキーボードで立て続けに2曲。

 2.ガーネット
 3.迷路

 

ピアノがある環境で、「ガーネット」が

キーボード演奏なのは珍しいかも?

でも、ほかの曲とのバランスを考えると、

キーボードという選択になるか。

 

続くMC。

今まで続けてこられたものには歌とブログがあって、

どちらも「待っていてくれる人がいるから続けられた」のだという。

その一方で、ロデオボーイは続かなかったものの一例に(笑)。

このロデオボーイのくだりは単発で聞くよりも、

DVDにもなっている昨年春のコンサートのMCを

知っていると、よりおもしろかったりして。

 

さらには、ライブの日程の合間に行ってきたというキャンプの話題も。

同行の家族が電気炊飯器を持ってきていたのだけれど、

華ちゃんはキャンプといえばこれだ!と、

頑なに飯ごう炊飯を譲らなかったのだとか。

しかし、ご飯の炊きあがりは炊飯器に負けてしまったらしい。

まぁ、結果はともかく「気分」が大事……だということで(笑)。

 

その後はグランドピアノへと移動して、

 4.花火

 

きっと歌ってくれるだろうと思ってた。

でも、グランドピアノの演奏で聴けるとは

全然考えてなかったから、メチャメチャうれしい!

自分がピアノの音色で「花火」を聴くのは、2回目。

九段会館のファーストコンサート以来だから、

ホント久しぶりだったなぁ。

 

そのままグランドピアノで、

 5.明日咲く花

 

この曲も、グランドピアノがよく似合うやね。

 

全5曲でライブ終了。

……と思いきや、アンコールもあった!

 6.自由のカメ

 

これはトリの特権ですな(笑)。

 

華ちゃん以外の出演者のなかでは、RYTHEMが気に入ったかも。

鍵盤とアコギの音色とツインボーカルのハーモニーが、

なんともいい雰囲気でね。

終演後には握手会もあったし、かな~り満足感の高いライブでした。

|

« 二郎めぐり 29店目/30 立川店 | トップページ | 争奪戦 ─はじめてバンドで歌います!編─ »

コメント

自分も心斎橋CLUB QUATTROで開催されたMINAMI FREAK 002行ってきました。
15分ほど遅れたけどこちらも5組中ラストの出演だったので問題なし。
曲目もほぼ一緒ですね。
1.ガーネット
2.迷路
3.花火
ここで観客からリクエストが入って「いまのりくん」
4.明日咲く花
5.自由のカメ(アンコール)
でした。こちらでもラストの特権て言ってました(笑)。
全曲いつものキーボードだったけど音響も良くて
迫力のある音でした。
他の出演者では、Unlimitrd toneという男声4人グループが
良かったかも。
4人とも関西出身でけっこうトークも面白いです。

ところで土曜日の梅田でのイベントはやはり行けませんでした。
まあまた機会があると思うので・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年8月24日 (日) 00:42

to ムーンライトチェリーさん

CLUB QUATTROのライブは、チケット代がお得というイメェヂでした。
前売り1000円とか、大丈夫なの?みたいな(笑)。

やはり土曜日はダメだったのね。
ツアーまでの間に、生ウタの機会があるといいですねぇ。

投稿: #135 | 2008年8月24日 (日) 19:12

1000円+ドリンク代500円でほんとに盛りだくさんな
ライブでした。
もう3回目も決まってるとか。
ロビーでサイン入りポスターつきでCDの販売してたけど、
いちおう一通り持ってるし、少しでも話せる機会がある時のほうが
いいかと思って次回の楽しみにとっておきます(^^)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年8月25日 (月) 01:00

to ムーンライトチェリーさん

あらま、握手会はなかったのね。
仮にあったとしたら、さすがにお得すぎるか(笑)。

投稿: #135 | 2008年8月25日 (月) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/42227105

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@BLOG PARTY Vol.2 ~ブロガールズナイト~:

« 二郎めぐり 29店目/30 立川店 | トップページ | 争奪戦 ─はじめてバンドで歌います!編─ »