« ミッドナイトフラワートレイン | トップページ | 駆け込み二郎 »

2008年8月 9日 (土)

加藤いづみライブ favorite ~夏~

先日、たまたま聴いていたラジオから、

懐かしい歌声が流れてきた。

 

──加藤いづみ。

 

彼女の歌は、'91年から'94年にかけて

よく聴いていたんだよね。

その当時からだいぶ時が経っているけれど、

まだ歌い続けていたということがわかって、

ちょっとうれしくなった。

ラジオでかかっていた曲が、村下孝蔵の

「初恋」だったというのも、また懐かしい。

 

その数日後、ラジオで聴いた「初恋」が収録された

カバーアルバムを購入。

 favorite favorite
加藤いづみ

曲名リスト
01.中央線
02.風をあつめて
03.初恋
04.赤い花 白い花
05.地球はメリーゴーランド
06.どんなときも。
07.守ってあげたい
09.フレンズ
10.悲しみにさよなら
11.恋はみずいろ
12.今日までそして明日から
13.見上げてごらん夜の星を
 
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

そして、さらに数日後。

自分は、彼女のライブのチケットを手にしていた。

 

会場は、渋谷のDUO Music Exchange。

場所はこのあいだKANのライブが観に行った、

Shibuya O-EASTの1階だ。

全席自由なので入場は整理番号順。

自分がチケットを買ったのはライブの数日前だから、

入場順は間違いなく後ろから数えたほうが早いだろう。

とはいっても、会場時間に遅れない程度には現地へ。

 

そして、今日のライブ会場で先行発売となった、

ミニアルバムの「private」を入手しておく。

 private

ジャケットには、サインが入っていたり。

これは、うれしいオマケですな。

そしてCDを買った人は、ライブ終了後の

握手会に参加できるのだとか。

 

ようやく自分の整理番号となり、入場。

席は1階後方、センターの席を確保できた。

そして、ドリンクチケットで引き換えた

ジントニックを飲みつつ、開演を待つ。

 

18時半ジャストに開演。

第一部は、カバーアルバム「favorite」からの選曲を中心に、

ミニアルバムの「private」からも1曲。

そのいずれもが、いづみさんとアコースティックギターの

高橋研さんが2人だけで織り成す、シンプルなサウンドだ。

 

【第一部 セットリスト】
 ・守ってあげたい
 ・初恋
 ・中央線
 ・赤い花 白い花
 ・風の吹く駅で
 ・この空を飛べたら
 ・フレンズ
 ・見上げてごらん夜の星を

 

このライブを観にくるきっかけとなった、

「初恋」をナマで聴けたのがうれしかったなぁ。

 

休憩をはさんで、バンドメンバーを加えた

第二部がスタート。

 

【第二部 セットリスト】
 ・ドライヴ
 ・どれだけあなたのことを
 ・やさしさでつつんで
 ・Blue
 ・水時計
 ・青空
 ・美しすぎて
 ・雨が降る靴
 ・髪を切ってしまおう

 

自分自身のブランクが長いだけに、

わからない曲だらけかも?なんて思っていたけれど、

それは杞憂だったみたい。

むしろ、記憶に残っている曲のほうが多いぐらいで。

 

アンコールは、再び研さんとの2人でのステージに。

 

【アンコール セットリスト】
 ・Zero
 ・星空のジェットプレイン
 ・好きになって、よかった
 ・坂道
 ・風をあつめて

 

デビュー曲の「Zero」だ!

この曲は大好きだから、メチャメチャうれしい!

CDでしか聴いたことがなかったから、

生ギター一本での演奏は実に新鮮だったな。

 

「Zero」以降は、客席からのリクエストで何を歌うか決めるみたい。

いろいろと曲名が叫ばれる中、スタッフから譜面が手渡される。

でも、その譜面を見たいづみさんは、

別の曲のほうがよさげなリアクションだったり。

しかし、お構いなしに演奏を始める研さん。

そんな研さんに対して、イマイチな反応をした曲の

タイトルがバレてしまうじゃないかと、いづみさん。

そして、歌い終えたあとには、

「星空のジェットプレイン、大好きな!曲を……」とも(笑)。

 

実は、ここでいづみさんが歌いたかった曲というのは、

「好きになって、よかった」だったらしい。

元々はセットリストに入れていなかったけれど、

「今日の自分で歌いたい」と思ったのだとか。

客席からこの曲を推す声がなかったのは、

みんなリクエストするまでもなく歌うものだと

思っていたからかもね。

 

その後は、観客のリクエストに応えての「坂道」。

そして再びバンドメンバーを加え、

カバー曲の「風をあつめて」でライブは終了。

握手会では、スタッフに流されない

ギリギリのラインでいろいろ伝えてみる(笑)。

 

昨年11月に出産したこともあって、

今回は1年ぶりのライブだったとのこと。

ライブ中のMCでは、この1年が自分にとっての

「歌」を考える機会になったと語っていた。

そして、「好きなものをもっと愛せるようになった。

大切な歌をもっと大切にしていきたい」とも。

そういった思いからか、歌える喜びに

満ち溢れたステージに見えたなぁ。

なかでも、「Zero」は本当に楽しそうに歌っていた。

 

選曲も、自分の好きなところからかなり歌ってくれて。

特に、アンコールの頭3曲は感涙モノだったかも。

また、MCが楽しくてね。

ギターの研さんがプロデューサーだということもあって、

2人のかけあいがすごくおもしろかった(笑)。

機会があったら、またライブにいこうかな。

|

« ミッドナイトフラワートレイン | トップページ | 駆け込み二郎 »

コメント

特にライブに行ったとかはなくて、かなり以前にFMラジオで
よくかかっていたのを聞いたぐらいしか記憶にないけど、
まだ活動続けていたんですね。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年8月17日 (日) 23:30

to ムーンライトチェリーさん

いやー、CDで初めて聴いたときから17年も経って、
初めてライブに行くことになるとは思ってなかったす。
「好きになって、よかった」は、イントロのギターが
CDと変わらぬ音色で、思わず感激でした。

投稿: #135 | 2008年8月19日 (火) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/42124969

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤いづみライブ favorite ~夏~:

« ミッドナイトフラワートレイン | トップページ | 駆け込み二郎 »