« 奥華子ライブ@2008あつぎ鮎まつり 花火カウントダウンライブ | トップページ | 加藤いづみライブ favorite ~夏~ »

2008年8月 3日 (日)

ミッドナイトフラワートレイン

どうやら、これが最後になるらしいアトリエ公演。

演目は、3年連続の「ミッドナイトフラワートレイン」ですな。

今回は公演期間がちょっと長めだったこともあって、

初日と中日、千秋楽の計3回観に行った。

 

例によってストーリーには触れずに、

観てない人は置いてけぼりでいくよ(笑)。

……と思ったら、簡単なあらすじは去年書いてたみたい。

そしてキャスティングは、下記を参照で。

ただし、今回は公演期間中にキャスト変更があったので、

「初日のもの」の注釈つきだけど。

弁天マリア(松井久摩子) ……… 塩山みさこ
キャサリン青田(青田真紀) …… 北原マヤ
オードリー橋本(橋本純子) …… またか涼
フランソワ沢村(沢村貞代) …… はるかうらら/岩崎麦
マリリン佐倉(佐倉とね)  ……… 三田裕子
天神お染(岡崎染子)  ………… 石川由美子
女将(杉本都志)  ……………… 安達竹彦
照明の守(山田守)  …………… 榎本悠輝
支配人(小笠原健)  …………… 朝倉薫
コント別府湾 …………………… 伊吹卓光
舎弟ヒデ  ……………………… 高倉哲也
中山有馬 ……………………… 伊吹卓光

天宇受売命 …………………… はるかうらら
思金神 ………………………… 伊吹卓光
天手力男神 …………………… 高倉哲也
天児屋命 ……………………… 榎本悠輝

月影先生(声の出演)  ………… 櫻井智

 

フランソワはダブルキャストだったんだけど、

麦ちゃんの回は残念ながら観られなかった。

そして、マリアとオードリーの配役は昨年と同様で。

ここは再演なんだから、ガラッと変えてほしいなぁ。

……なんて最初は思ってた。

でも実際に観てみたら、全体のキャスティングが絶妙でね。

 

特にキャサリン一座は、昨年を軽く凌駕する濃ゆさで。

その中でも、三田さんのマリリンはすごかったわ(笑)。

涼ちゃんのオードリーは、昨年よりも若くなったように思えた。

演技の違いというよりも、髪型とか衣装のイメージかな?

楽屋で稽古する場面の衣装は、かなりツボだったな。

 

別府湾のコントの、おもしろくちゃいけないけど、

つまらなすぎてもいけないという「さじ加減」が絶妙だったかも。

竹彦さんの女将は、従来とはかなりイメージが変わっていて、

「こんなオバちゃん、いるよね」な演技に。

適度にハジけていて、ちょいと新鮮だったな。

 

そして忘れちゃならんのが、塩山さんとマヤちゃんの

お久摩ちゃん&青玉コンビ。

自分が観たなかで、一番いい組み合わせだと感じたな。

それにしても、塩山マリアはカッコよかったなぁ。

 

演出も昨年までの「ミッドナイト」とは変わっていて、

以前は暗転していたところを舞台裏のように見せるようになっていた。

その間は女将が弁士になったり、別の場面が展開したり。

真っ暗な中で音声だけになっていた従来の演出よりも、

テンポよく感じられて自分は好きかも。

また、千秋楽ではラストに1シーン追加されて、

後日談的なエピソードが語られるようにも。

 

キャスティングが変わったところは、中山有馬が高倉哲也、

舎弟ヒデが伊吹卓光と入れ替わりに。

これは、高倉君の演歌歌手(中山有馬)が素晴らしかった。

白目をむいて自己陶酔する様が(笑)。

ほかは、中日を観たときには涼ちゃんが天宇受売命を演じていた。

千秋楽では、再びはるかうららに戻っていたけど。

二役で元の衣装のまま激しいダンスを見せる場面だから、

オードリーよりもフランソワのほうが役柄的に

意外性があっておもしろいかもね。

 

……っとまぁ非常にざっくりとだけど、こんな感じで。

今までに何度か観てきた「ミッドナイトフラワートレイン」だけど、

今回の公演が一番よかったなぁ。

そしてストリップ劇場の楽屋という舞台設定が、

アトリエの空間に実によくマッチしていてね。

上演作と箱の相性がよかったんだろうな。

 

イベントやら、ライブやら、観劇やらで、

何度となく足を運んだ中野坂上のアトリエだけど、

この公演を最後にクローズすることになったのだとか。

たくさんの記憶がある場所がなくなってしまうのは、

なんとも寂しいもんですなぁ。

|

« 奥華子ライブ@2008あつぎ鮎まつり 花火カウントダウンライブ | トップページ | 加藤いづみライブ favorite ~夏~ »

コメント

とうとう閉めちゃうんですね。
実際今まで行ったことはないけど寂しいです。
これからどうするんだろう・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年8月 9日 (土) 14:57

to ムーンライトチェリーさん

いろいろと制限は出てきちゃうでしょうね。
でも、11月の野方区民ホールでの公演は、
予定どおりに開催される動きのようです。

投稿: #135 | 2008年8月12日 (火) 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/42056223

この記事へのトラックバック一覧です: ミッドナイトフラワートレイン:

« 奥華子ライブ@2008あつぎ鮎まつり 花火カウントダウンライブ | トップページ | 加藤いづみライブ favorite ~夏~ »