« 二郎めぐり 30店目/31 大宮店 | トップページ | 鎮まれ二郎 »

2008年9月 6日 (土)

奥華子ライブ@ビナウォークミュージックディライト 300回記念スペシャル

今日から来週の3連休まで、10日間に4本。

みっちりとライブの予定があって、うれしい#135です(笑)。

 

が!

 

6日か13日か、いずれかの午前中が強制出勤となっちまった。

ヤバそうだとは思ってはいたんだけど、見事にバッティングですな。

そこで、いろいろと思案した結果、6日の出勤を選択。

海老名へは会社から向かうことになるし、

ギリギリの到着になりそうだけど、しゃあないか。

 

が!

 

直前になって、強制出勤の日程が20日 or 27日へ変更になった。

心配だったお天気も予報が好転したし、こいつはラッキーだ(笑)。

 

というわけで、自宅から海老名へ。

12時半に現地に着いたら、すでにリハが始まっていた。

あらま、余裕で間に合うと思ってたのに、読み違えたか。

今日のライブはミュージックディライトの300回記念ということで、

特別編成だから準備が早めだったのかもね。

あと、今日のキーボードは、お久しぶりなSPECTRAだった。

 

リハのあとには、300回記念グッズが当たる抽選券が配られた。

自分の抽選番号は、315。

#135的には、ちょいと惜しい数字の並びだ(笑)。

そして、14時となってライブがスタート。

司会は、いつものお姉さんですな。

 

今日は300回記念だから、今までの海老名でのステージを

振り返っての選曲だとのこと。

というわけで、1曲目はインディーズ時代から歌っている「小さな星」。

ライブで聴くのは、ホントに久しぶりだなぁ。

今年初めてなもんで、これはうれしい。

 

続いては、デビュー曲の「やさしい花」。

これもうれしい選曲だ~。

海老名ではメジャーデビュー前から歌っているということもあって、

このあたりは華ちゃんの歴史でもある感じですな。

 

3曲目は、ヤマハぷりんと楽譜で配信されている譜面を

司会のお姉さんが手がけているということで、「恋」。

へ~、サイトの存在は知ってたけれど、

そんなつながりがあったことまでは知らなかった。

……と思ったら、ミュージックディライトのスタッフブログ、

↓のエントリの下のほうに、そのことが書いてあった。

http://muneharu.at.webry.info/200808/article_2.html

「恋」も、ライブで聴くのは久々だな。

 

お次は、ライブで初めて歌ったのが海老名だったという、「ガーネット」。

実は、「ガーネット」以外にも海老名で初披露となった曲は多いそうで。

最近だと、「最終電車」がそうかな?

 

ラストは、「明日咲く花」。

いろんな力を感じられる、ライブで聴くのが楽しみな曲だな。

にしても、今日のライブはいい選曲だったなぁ。

海老名恒例の(?)アクシデントもなかったし(笑)。

 

 【セットリスト】
  ・小さな星
  ・やさしい花
  ・恋
    CMソングメドレー
    (TEPCOひかり~いまのりくん~お部屋さがしMAST)
  ・ガーネット
  ・明日咲く花

 

いつもは、サイン会をはさんで2nd ステージがあるのだけれど、

今日は乙三.(おっさん)のライブが控えているので、1ステージのみ。

その代わり、華ちゃんと乙三.のセッションコーナーが用意されている。

 

乙三.のメンバー7人がステージに上がり、

それまでは華ちゃんと司会のお姉さんだけだった

ステージ上の人口密度が急上昇(笑)。

そしてキーボードが片付けられて、

華ちゃんはハンドマイク1本となった。

はじめ華ちゃんは、彼らのことを

“おっさんさん”と呼んでいたのだけれど、

さすがに違和感があったのか、

 

 華:「変ですかね? 呼び捨てにしちゃってもいいですか?」

 

と、途中から“おっさん”に変えていたり(笑)。

なお今回のセッションは、リハーサルなし、ぶっつけ本番なのだとか。(^_^;

 

その気になる1曲目は、サザンの「真夏の果実」。

おー、この曲、好きなんだよね。

それにしても、ハンドマイクだけで歌う姿がすごく新鮮だ。

ちぅか、華ちゃんってば、ツアー前にバンドで歌ってますな(笑)。

 

そして2曲目には、まさかの選曲で「崖の上のポニョ」。

しかも、華ちゃんは振り付けもありだ!

まずは、その振り付けを練習しましょうか?ということで演奏が始まった。

でも、マイクを手にして歌いながらというのはムリがある様子。(^_^;

そこで、

 

 華:「ちょっと待った!」

 

と、マイクスタンドを出してもらう一幕もあったり(笑)。

 

 華:「のぞみちゃんには、なれないんですけど……」

 

なんて言っていたけれど、なかなかどうして。

前のほうには子供たちが集まって一緒に歌ったり、

ステージ裏手の階段で踊っている子がいたりと、

かなーりいい雰囲気で、楽しかったな。

 

 【セッションコーナー・セットリスト】
  ・真夏の果実(サザンオールスターズ)
  ・崖の上のポニョ(藤岡藤巻と大橋のぞみ)

 

なお、ライブ後のプレゼント抽選には外れてしまったので、

そのあたりはザックリと割愛(笑)。

 

ライブ後は、恒例のサイン会。

今回は、「手紙」のポスターにサインを入れてもらう。 

 

 

 

そして今日のサインは、久しぶりのオマケ付きだった。

それは……。

 

 

ポニョだ(笑)。

|

« 二郎めぐり 30店目/31 大宮店 | トップページ | 鎮まれ二郎 »

コメント

参加できて何よりでした。
マイクだけで歌っているというのはなかなか珍しいですね。

こちらも11月3日にライブイベントへの参加が決まったようで、
12月のツアー前にまた楽しみが出来ました(^^)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年9月 8日 (月) 00:16

to ムーンライトチェリーさん

マイクを手にして歌う姿は、映像では見たことがあったんだけどね。
振り付けは、ホントに貴重かも。

11月の大阪のライブは、なんだか大掛かりなイベントぽいっすねぇ。
ツアーに続いて、チケット取らにゃですな。

投稿: #135 | 2008年9月 9日 (火) 01:55

今年で10周年ということでやっているのは良く知っていたけど、
実は1回も行ったことがなかったり・・・。
先月行ったMINAMI FREAKもこのMINAMI WHEELの
一環みたいです。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年9月10日 (水) 00:13

to ムーンライトチェリーさん

4日間で出演者が400組以上って、スゴイねぇ。
複数のライブハウスでやる、音フェスってイメェヂかな?

投稿: #135 | 2008年9月10日 (水) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/42401856

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@ビナウォークミュージックディライト 300回記念スペシャル:

« 二郎めぐり 30店目/31 大宮店 | トップページ | 鎮まれ二郎 »