« 鎮まれ二郎 | トップページ | 奥華子ライブ@横浜松坂屋 »

2008年9月13日 (土)

奥華子ライブ@イオン津田沼

今日からの3連休は、ライブの予定も3連発。

いやー、素晴らしすぎるスケジュールだ(笑)。

その初日は、イオン津田沼

華ちゃんの超地元でのライブですな。

 

初めて行くところなので、気持ち早めに現地入り。

お店のサイトで下調べをしていたこともあって、

ライブ会場には迷うことなくたどり着くことができた。

ステージは仮設のもので、膝ぐらいの高さだろうか。

座席としてイスやベンチはなく、床にはカーペットが敷かれている。

前方で観るには、そこへ座ることになるみたい。

まだライブを待つ人の姿はまばらだから、

ステージの目の前へ行くこともできたけれど、

座っちゃうと、スピーカーの位置が高すぎるような?

というわけで、前には行かずに立ち見最前列をチョイス。

立ち見とはいってもステージには十分に近いし、

視界が遮られないから華ちゃんと真正面から

向き合う形で聴くことができる。

なので、自分としてはかなりお気に入りの位置取りだったりして。

 

13時半ぐらいからリハーサル開始。

それからほとんど間をおかずに、ライブが始まった。

 

 【セットリスト・14時の部】
 ・変わらないもの -Live version-
 ・僕が生まれた街
   CMソングメドレー
   (TEPCOひかり~いまのりくん~お部屋さがしMAST)
 ・ガーネット
 ・魔法の人
 ・明日咲く花

 

津田沼でのライブなだけに、選曲にもMCにも地元色が。

イオン津田沼では、かつてアルバイトを

していたこともあったのだとか。

また、今日のライブは、「I LOVE MY TOWN」という

イベント? キャッチフレーズ?……の一環とのことで、

地元出身者として、そこへ呼んでもらえてうれしいとも。

そして今、曲を作っているという話題にもなった。

できれば、今日のライブで初披露をと

考えていたらしいのだけれど、

残念ながら間に合わなかったのだとか。

でも、これは近々……ことだよね。

どこで聴けるのか、楽しみですな。

 

握手会をはさんで、16時からは2回目のライブが。

 

 【セットリスト・16時の部】
 ・小さな星
 ・ガーネット
   CMソングメドレー
   (TEPCOひかり~いまのりくん~お部屋さがしMAST)
 ・迷路
 ・透明傘
 ・明日咲く花

 

1曲目は、先週の海老名に続いて「小さな星」。

津田沼駅前での路上ライブで、

何度となく歌ってきたことからの選曲みたい。

ほかにも、この回のMCでは「ガーネット」は母校を

イメージして作ったという話や、

インディーズで「花火」をリリースしたときに、

弾き語りをメインにするか、アレンジをメインにするかを

イオン津田沼に入っているTOWER RECORDSの

店長さんに相談したというエピソードも。

 

ラストの「明日咲く花」では、歌いだしの直後の演奏で

失敗しちゃったらしく、はじめからやり直すという場面も。

いやー、これは珍しいね。

初めて見た貴重なシーンかも。

 

ライブ終了後には地元ならではのサプライズとして、

フリーペーパーの取材で入ったというケーキ屋さん?から

おいしそうなケーキの差し入れがあったりして。

どうもオトナの事情がある様子で、多くはゴニョゴニョだったけど(笑)。

 

ライブ後には、握手会に参加する。

サイン会じゃないのがちと残念ではあったけれど、

「明日咲く花」のCDを買うとサイン入りポスターがもらえた。

 

 

 

でも、普段よりどことなくのんびりとした

雰囲気だったのがよかったかも。

サイン会よりも回転がいいから、

華ちゃんが一息入れる時間もあるしね。

 

今日は、今年初めての「魔法の人」をはじめ、

2nd Letterファイナル以来の「僕が生まれた街」、

「小さな星」、「迷路」、「透明傘」といった

自分の好きな曲を聴けたのがうれしかったな。

2回まわしのインストアライブを、久しぶりに満喫したかも。

|

« 鎮まれ二郎 | トップページ | 奥華子ライブ@横浜松坂屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/42469092

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@イオン津田沼:

« 鎮まれ二郎 | トップページ | 奥華子ライブ@横浜松坂屋 »