« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の8件の記事

2008年10月30日 (木)

秋めく二郎

今日の都内は気温がカクンと下がって、

すっかり秋めいてきました。

しかし、暑さに弱く寒さに強い自分にとっては、

このぐらいがちょうどいい陽気なのさ。

 

というわけで、桜台で二郎の秋(笑)。

並ぶときも食べるときも、暑くもなく寒くもなくで、

ホントにいい季節ですわ。

 

 ラーメン二郎 桜台駅前店:ラーメン豚入り(麺かため)・ニンニク・ヤサイ・カラメ+生卵

小豚の麺かために、ニンニク・ヤサイ・カラメ。

そして、忘れちゃいけない生卵。

 

いやー、もうね。

うまいのはわかっちょるんですよ(笑)。

今日も、期待どおりのお味で大満足。

ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

終戦

あまりの結末に、言葉がありません。

 

岡田監督、本当にお疲れさまでした。

718試合で393勝307敗18分。

リーグ優勝が1回、2位が2回、3位が1回。

自分がタイガースファンになってから、

こんなにも優勝争いを見せてくれた監督は、

ほかにいませんでした。

5年間、どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

過剰供給

家の近所のデニーズがなくなって、コインパーキングになりました。

家の近所のサンクスがなくなって、コインパーキングになりました。

家の近所の昔は営業していたであろう店の建物がなくなって、

コインパーキングになりました。

 

そして今、家の近所の都営住宅が解体中。

まさか、そこも……?

いや、さすがにもういらないから(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

連鎖で二郎

ついこないだ、二郎を食ったばかりだというのに、またか?(not 涼)

……と、きっとお思いのことでしょう。

でも、よく思い出してみてください。

前回、前々回はつけ麺で、その前は汁なし。

そろそろ、普通のを食いたくなるころなんです(笑)。

そこで、何気に久しぶりな桜台へ。

 

例によって、小豚の麺かために、ニンニク・ヤサイ・カラメ。

そして生卵。

 ラーメン二郎 桜台駅前店:ラーメン豚入り(麺かため)・ニンニク・ヤサイ・カラメ&生卵

今日のスープは、おいしかったなぁ。

ややとろみがあって、甘すぎず辛すぎず。

濃いめの味という、自分の中にある桜台の

イメージと比べたらややマイルドなんだけど、

麺を卵に絡めたときの物足りなさは感じなくて。

なんだか絶妙な味付けだったかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

岡田監督(非サッカーネタ)

リンク: 阪神・岡田監督、辞任へ=「もう決めていること」-プロ野球 - 時事通信 - Yahoo!スポーツ.

阪神の岡田彰布監督(50)は12日、中日との最終戦前にスカイマークスタジアムで南信男球団社長と会談し、リーグ優勝を逸した責任を取って辞任する意思を改めて伝えた。同監督は「もう決めていること」と語るなど意思が固く、辞任は決定的となった。リーグ2位で出場するクライマックスシリーズ(CS)、CSを勝ち上がった場合の日本シリーズまでは指揮を執る。

 

さすがに、あれだけの逆転負けを食らったとあってはねぇ。

7月までと8月以降とでは、同じチームとは思えなかったし。

特に今月になってからの勝負弱さは致命的で、

負けるべくして負けたようなものかも。

 

とはいえ、「形」を作ることが抜群にうまい監督だった。

その形が機能したときには無類の強さを発揮した一方で、

それにこだわるあまりに……という印象も。

 

レギュラーシーズンは終わったけれど、

タイガースにはまだ試合が残っている。

辞めるまえに、殴り返しておかんと。

ね、岡田監督?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

不意打ち二郎

久しぶりに、二郎スイッチがポチっとな。

今回のスイッチオンの震源地となったのは、

二郎とはまったく無縁のこちらだったり。

しかしながら、出だしを見た瞬間に「しまった!」みたいな。

いやー、不意をつかれた(笑)。

ということで、今日はつけ麺を食いに二郎だ!

 

小金井はこの間も行ったから、野猿まで足を延ばしてみる。

金曜&土曜限定の「なみのりつけ(塩つけ麺)」にも

興味があったけど、ノーマルなつけ麺をチョイス。

 

 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2:小つけ麺・ニンニク

小つけ麺にニンニク。

そして、なぜかコーンがひと粒入ってた(笑)。

食べながらふと思ったんだけど、もしかしたら

野猿のスープってバターとの相性がいいかも?

いっぺん、バター二郎にして食べてみたいな。

でも、野猿以外の店のスープとは合わない気がする。

 

あとは……。

スパゲティも食いたくなっちゃったんだよな(笑)。

パスタじゃなくて、スパゲティね。

それも、喫茶店で出すようなナポリタン。

こっちも近々、どこかへ食べに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

どういうわけか

2008年10月10日現在。

「阪神オワタ」でググると、このブログが3番目に表示されます(笑)。

これ、去年書いたネタなんだけど。

 

まぁ、そんなこたぁ、さておき。

史上最大の引き立て役、本当にありがとうございました。(´_ゝ`)

ってなわけで、今年もいくぜ!

 

阪神オワタ\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

MUSIC GENERATION FROM K・WEST

華ちゃんがゲスト出演するという、ラジオ番組の公開放送。

現状、関東ではこれが今月唯一の生ウタを聴くチャンスなんだけど、

平日だし観にいくのはムリだよなぁ。

ワタクシ、すっかりあきらめてました。

でも、いざフタを開けてみたら、なんだか行けちゃいそうな気配?

 

でもって、流山おおたかの森S・CのスタジオK・WEST着(笑)。

ステージにはキーボードがセットされていて、すでに準備万端な様子。

でも放送は19時スタートだから、まだちょっと時間があるか。

……と思っていたら、番組パーソナリティの林宙紀

福田麻衣のおふたりがステージに登場。

なんでも、スタジオまで来てくれた人のために……と、

生放送が始まる前に華ちゃんがミニライブをしてくれるらしい。

番組中の生演奏はあると思っていたけれど、これはうれしい誤算かも。

 

というわけで、早くも華ちゃん登場。

簡単な音出しのあとに、ここでは2曲。

 

ガーネット
あなたに好きと言われたい

 

今日はラジオ用の機材なので、モニターはなし。

その代わりに、ヘッドフォンを着けての演奏だった。

メインスピーカーも、ライブ用ではないスタジオ常設の物なので、

ボリュームが少々小さめ。

でも、ボーカルがより地声に近いような感覚で、

繊細なイメージで聴けたのがなんともよかったかも。

「あなたに好きと言われたい」を聴くのは、

先月の津田沼のライブ以来、2回目。

この曲からは、「奥華子らしさ」を強烈に感じるなぁ。

 

ライブ後は、放送中の番組とのクロストークが入ったり、

パーソナリティの2人のフリートークがあったりで、

退屈することなく過ごすことができた。

そして19時となり、生放送がスタート。

 

華ちゃんの出番は、番組中盤からだった。

そして、adidas Originals とのコラボTシャツの話題を。

なんでもこのTシャツ、限定100着が40分で売り切れたのだとか。

また、愛用のジャージを何着か持ってきていて、

それを元にトークをしていたけれど、いかんせんラジオでは。(^_^;

まぁ、そこは会場向けということで(笑)。

 

生演奏は、「あなたに好きと言われたい」のショートバージョン。

ストレートな恋愛の曲ということもあって、

演奏後のトークは恋愛ネタが中心となった。

「あなたに好きと言われたい」の歌詞は、

華ちゃんの実体験が元になっているのだとか。

また、福田麻衣さんの鋭い質問もあって、

かつてないほどに突っ込んだ恋愛観の話が聞けたりして。

いや〜、このコはゲストの話を引き出すのがうまいなぁ。

 

最後に「明日咲く花」をCDで流して、公開放送は終了。

……と思いきや、なんとこのあとにもライブをしてくれるらしい♪

 

 華:「HPで19時からと告知していたから、それに合わせて来てくれた人もいると思うので……」

 

と、番組スタッフの人に歌わせてほしいとお願いしてくれたのだとか。

いや〜、いつものことながら、ホントにファンのことを

想ってくれてるよなぁと、ちょいと感激。

そしてここでは、パーソナリティの2人も客席側に移動。

床に直座りして、聴く気マンマンだ(笑)。

そうそう、林さんは4年前に千葉駅前での路上ライブに遭遇して、

CD購入&サインをもらったこともあったのだとか。

 

司会者不在となってしまったため、

 

 華:「私仕切りで(笑)」

 

……と始まった、本日2回目のミニライブ。

その選曲がまた素晴らしくよかった!

 

めぐり逢う世界
木漏れ日の中で

 

まさか今日、この2曲を聴けるとは思ってもみなかった。

特に「木漏れ日の中で」は、カメカメハウス

生ライブコーナーで耳にしたことはあったけれど、

生ウタ&フルコーラス聴くのは初めてだったから、

メチャメチャうれしかったな。

 

さらには、華ちゃんがポニーキャニオンの1日営業本部長代理を

やったときに作ったという奥華子名刺や、adidas Originalsの

コラボTシャツがもらえるジャンケン大会もあったりして。

あたしゃ、名刺のときはチョキ×チョキのあいこで初戦敗退。

うーむ、これはすっかりクセになってしまってるなぁ。(^_^;

そしてTシャツのときは、パー×パーで初戦敗退。

これが相性ジャンケンだったらねぇ……(笑)。

 

トークもたっぷり、歌もたっぷり。

はたまたプレゼント大会まであって、公開放送という枠を超えた

ひとつの“イベント”ともいえる内容で、すごく楽しかった。

当初から予定していたのではなく、急きょの参加だったわけだから、

今日はホントにラッキーだったな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »