« 奥華子 「あなたに好きと言われたい」リリース記念イベント@サンストリート亀戸 | トップページ | 移り気二郎 »

2008年11月30日 (日)

幕末エンジェル~伝えたい愛の歌~

11月28日&30日の2日間。

8月以来、久しぶりとなる朝倉薫演劇団

特別公演を観に、野方区民ホールへ。

今回の公演は、第一部が芝居、

第二部が歌謡ショーという二部構成。

ちょうど1年前の「クリスマスファンタジー」と

同じようなスタイルですな。

 

まずは第一部の芝居、「幕末エンジェル」。

出演者はゲストが、特に売り出し中のアイドルの女の子が多い。

とにかく大人数なのと、お初の人ばかりなのとで、

キャスティングはもうなにがなんやら(笑)。

各出演者の役名は、入場時にもらえる印刷物に

入れてくれるとうれしいんだけどな。

なお、あらすじは↓に公演チラシより引用しときます。

ロック少女茜は、マネージャー石山元子との友情からしぶしぶアイドルグループ「ラストエンジェル」として活動していた。

ある日、地方公民館のライブ中、ガス漏れの爆発事故に巻き込まれ、グループのメンバー渚、霞、マネージャー石山と共に、幕末の京都へタイムスリップしてしまう。うらぶれた旅館「更紗屋」の女中たちの旅館復興に協力することになった茜は、そこで坂本竜馬とめぐり合う。

一目ぼれの茜に石山が忠告する。
「歴史に介入したら私たちは元の世界に帰れなくなってしまう」

幕末おたくの茜は、11月15日が竜馬の誕生日であり、暗殺の日であることを思い出す。
「今は何年!?」
「慶応3年11月15日」
「あの人を助けなくちゃ!元の時代に戻れなくても構わない!」
「何を言っているの、茜!渚や霞はどうなるの!?」
石山が茜を引き止める。
慟哭する茜は!

 

事故で異世界に飛んじゃって、音楽がらみ。

こりゃあ、「Jitterbug」ですな。

もともと「Jitterbug」は、自分の一番好きなタイトルだから、

今回のストーリーもけっこう好きかも。

ただ舞台を観た印象だと、本来の台本から

かなり尺が短くなっているのではなかろうか?

そこがなんとも、もったいない気がしたかも。

それと、ラストシーンの余韻を感じていたいのに、

幕が降りたあとすぐに客電が点いてしまうのはなぁ。

たとえばラストエンジェルがロックを歌うのは、

過去の世界でではなく現代に戻ってからのほうが、

ワンクッションになっていいと思った。

そうすると、ますます「Jitterbug」になるけどな(笑)。

 

二部のライブは……正直言って、イマイチだと感じた昨年より下。

がんばっているのはわかるんだけど、歌に関しては

真一涼、西本早希、伊藤アルフの3人以外は、

しんどいとしか言いようがないなぁ。

なもんで自分にとっての第二部は、バックで踊っている

メンバーの中から「涼ちゃんを探せ!」な時間だった(笑)。

これならば、二部構成にするよりも芝居を手厚くしてくれたほうが、

観る側の満足感は高かったんじゃないかな?

それと、本人が出演しているのであればともかくとして、

櫻井智やレモンエンジェルの楽曲にこだわるのは、

もうそろそろ……とも思った。

音源が手元にあるとか、振り付けがしやすいことからの選曲なんだろうけど。

どうも全体を通じて、オトナの事情ってのが見え隠れしてしまったな。

 

とはいうものの、千秋楽のオーラスで出演者全員が集って歌う

「憧れに向かって」は、「よかったなぁ」という想いを持って見ていたかも。

今回は、いろいろなものを乗り越えてこぎつけた公演だったみたいなのでね。

それに、自分がこのエントリでゴチャゴチャと書いたことは、

作り手が一番わかっていることだろうし。

 

終演後には、ロビーに出演者が出てきての物販タイム。

いやー、涼ちゃんと会うのも久しぶりだな。

というわけで、ポストカードを購入。

いろいろと書いて&描いてもらう。

 

涼ちゃん、いつもありがとね。

 

年内にまた何かしら、イベント的なことがあるといいんだけど。

 

はてさて、どうなることやら?

|

« 奥華子 「あなたに好きと言われたい」リリース記念イベント@サンストリート亀戸 | トップページ | 移り気二郎 »

コメント

スタジオ閉めたので劇団公演は場所借りるということに
なるんですね。
これからはここがメインということかな?

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年12月 7日 (日) 00:28

to ムーンライトチェリーさん

今回のハコは、アトリエと比べるとだいぶ大きいんですよね。
ゲストを大勢呼んで、大掛かりにやるにはいいんだけど。
アトリエでやってきたような公演となると、小劇場でになるんじゃないかな?

投稿: #135 | 2008年12月 7日 (日) 03:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/43279355

この記事へのトラックバック一覧です: 幕末エンジェル~伝えたい愛の歌~:

» ラストエンジェル [まりゅーぶろぐ]
幕末エンジェルもあっという間に千秋楽。というか初日と千秋楽しか来ていないのだけど。初日行ったときに「お花がない・・・。」って言われてしまったので、身代わりに2日目にお花... [続きを読む]

受信: 2008年12月 1日 (月) 03:02

« 奥華子 「あなたに好きと言われたい」リリース記念イベント@サンストリート亀戸 | トップページ | 移り気二郎 »