« 更地 | トップページ | 朝倉薫演劇団 年忘れお食事会 »

2008年12月20日 (土)

奥華子ライブ@TOKYO CITY VIEW

今年も残すところ、あと10日あまり。

いやー、もう年の瀬っすね。

いまひとつ、実感はありませんが(笑)。

そんな中、奥華子のライブで六本木ヒルズへ。

「J-WAVE CHRISTMAS LIVE@TOKYO CITY VIEW」という、

毎年この時期に恒例のイベントなのかな?

そこで開催される、日替わりライブへの出演みたい。

また、J-WAVEってとこからもわかるように、

FMの公開収録も兼ねてるそうな。

 

今日は朝から仕事だったけれど、退社時間は死守。

そして、会社から六本木へ直行する。

こう書くと、いかにも時間ギリギリまで仕事していたかのように

思われるかもだけど、そんなことは一切なく(笑)。

もともと余裕ありありな予定を組んでたもんで、

ライブが始まる3時間前には六本木に到着してたり。

でも、TOKYO CITY VIEW(展望台)のチケット売り場が、ドえらい行列で。

実は、早めに来ておいて正解だったのかも。

 

実際のところは、並び始めてから30分程度で

展望台に入ることができた。

そして目に飛び込んできたのが、この風景。

 

うわー、メッチャきれいだ!

あたしゃ夜景ってヤツを、ちょいとばかしナメてたよ(笑)。

昼間からいい天気だったせいもあるだろうし、

タイミングもよかったのかもね。

 

展望台をひとまわりしたところでステージ近辺の

様子を見てみると、ライブ目当ての人が集まり始めていた。

自分も待機するとしましょかね。

ただ座席がない環境だから、場所の確保で待ちに入ると

身動きが取れなくなっちゃうのがちとしんどかったり。

でも今日は、近くにいた人が話しかけてきてくれて、そのまま雑談に突入。

おかげで退屈することもなく、しんどさもかなり軽減できたかも。

 

機材のセットやリハも終了。

今日はステージがえらく近くて、自分がいる場所から

華ちゃんの立ち位置まで2メートルちょい程度。

スタンディングだから、目線の高さが近いってのもいいな。

こりゃ、ライブ本番が楽しみだ。

 

20時半となって、ライブイベントがスタートする。

今年のテーマは「LOVE」ということで、第一部は日替わり出演者が

LOVEを感じる作品を朗読する「SEEDS OF LOVE」……が終了(笑)。

続く第二部として、いよいよ華ちゃんのライブに。

と、その前に、公開収録でよくある拍手の練習があったり。

司会の宮元絢子さんの「“ピー”とか、あるといいですね」

というひとことで拍手に口笛も加わり、

にぎやかになったところで本番スタート。

 

 華:「ピーピー言ってくれてますね(笑)。ありがとうございます」

 

と、華ちゃんがステージへ。

今日の衣装の大きな赤いハートが入った白いロングTは、

イベントのテーマの「LOVE」に合わせてのチョイス。

そして緑のパンツは、クリスマスを意識したのだとか。

 

1曲目は「小さな星」。

展望台から見える夜景にピッタリの選曲ですな。

 

続いては、自己紹介代わりにとガストのCMソングを披露。

そして、ガストでチーズINハンバーグを食べたという

メールが、ご両親から届いたという話も。

そのメールによると、CMの放送が始まってから

チーズINハンバーグの売り上げが伸びたかどうか、

お店の人に聞いてきてくれたのだとか。

いいご両親だなぁ。

 

「ガーネット」、「あなたに好きと言われたい」ときて、

ラストの「笑って笑って」では、

 

 華:「それぞれに、いろいろなことがあった1年だったと思うけれど、みなさん一人ひとりのことを想って」

 

と、歌ってくれた。

ライブのあとには宮元絢子さんとのトークがあって、

イベントは終了……と思っていたら、

 

 絢:「アンコールをお願いしたいのですが」

 

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!

この流れは、今日のライブで絶対に歌ってほしいと思っていた

あの曲が聴けるかも!

 

そんなこんなで、非常に気になるアンコールの1曲目。

ニューヨークの同時多発テロが起きた2001年に、

せめてクリスマスは世界中が平和であってほしいという

願いを込めて作った曲だという、「サンタに願いを」。

 

やった、「あの曲」だ!(笑)

これは、毎年クリスマス直前のわずかな期間にしかライブで聴けない、

自分のなかでもかなり思い入れの強い曲だったり。

しかも、今まではホールライブでしか耳にしたことがなかったから、

こんな目の前で歌ってくれるのを聴くのは初めてで。

……なんか気がついたら、涙があふれてた。

会場にいた人全員が同じ想いで聴いていたのか、

曲が終わったあとの、ほんの数秒間は完全なる静寂。

その直後に割れるような拍手が起きて、

しばらくのあいだ鳴り止むことがなかった。

こんなにも曲の余韻に浸れたライブは、たぶん初めてかも。

今日聴けなかったら今年はアウト、また来年になるところだったから、

アンコールという形で歌ってくれて本当にうれしかった。

華ちゃん、ありがとう。

 

「サンタに願いを」に感動したあとは、

正反対のノリのクリスマスソング「僕のクリスマス」。

華ちゃんは、いつものように足首に鈴を着けて

……って、しまった鈴忘れた!(笑)

終盤には、みんなで歌って盛り上がり、

今日のライブは終了っと。

 

【セットリスト】
・小さな星
  ガストCMソング:チーズINハンバーグ
・ガーネット
・あなたに好きと言われたい
・笑って笑って

・サンタに願いを
・僕のクリスマス

 

今年は年越しのカウントダウンがないとのことで、

関東では今日が年内最後のライブだったり。

そして、自分も同じく年内ラスト。

今年も多くのライブへ行けて、楽しかったな。

華ちゃん、今年1年、たくさんの笑顔と感動をどうもありがとう。

来年もまた、素敵なウタが聴けることを楽しみにしています。

 六本木ヒルズ・けやき坂

 東京ミッドタウン

|

« 更地 | トップページ | 朝倉薫演劇団 年忘れお食事会 »

コメント

おそらく、今年最後であろうライブに
参加できず・・・。(泣き)。
ブログ、伝わりました。

そして、#135さんにはお世話になりまして、
ありがとうございました。
ちょっと早いですが、
来年もよろしくお願いします。

ではでは。

投稿: タボンシ | 2008年12月22日 (月) 22:26

土曜日は休みだったので昼からHPチェックしていたら
告知が出ていたので、時間帯もいい感じなので絶対
行ってると思ってました。
関東での年内最後のライブとのことなので行けて
良かったですね。
こちらはいよいよ25日のライブが今年ラストです。
え~と来ないとは思うけど、いちおうチケット余ってるそうなので
良かったら(^^;)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年12月23日 (火) 01:29

to タボンシさん

ご愛読ありがとうございます(笑)。
来年は、ライブをご一緒したいですね。


to ムーンライトチェリーさん

いやー、大阪にはメッチャ行きたいっすよ。
ぜひ当日は、おなかが痛くなるかカゼひくかして、
弾き語りライブから楽しんでみてください(笑)。

投稿: #135 | 2008年12月24日 (水) 01:28

1/12にもさっそくイベントライブが入ってるようですが、
ちょっと遠いですか?
25日は忙しいというわけではないけど26日が仕事納めなので
いろいろと年内にやっておかないといけないことがあったり。

投稿: ムーンライトチェリー | 2008年12月25日 (木) 00:31

to ムーンライトチェリーさん

西新井までは、家から直線で5kmぐらい……って違うか(笑)。
中3週間ぐらいだから、程よい飢餓感かな?

投稿: #135 | 2008年12月25日 (木) 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/43479940

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@TOKYO CITY VIEW:

« 更地 | トップページ | 朝倉薫演劇団 年忘れお食事会 »