« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の5件の記事

2009年1月29日 (木)

四代目けいすけ

……という、つけ麺屋さん。

この間、深夜のテレビ番組で紹介されていたんだけど、

なにやら面白そうなつけ麺を出しているみたい。

家からも近いし、食いに行ってみるとしよう。

 

仕事帰りにちょいと足を伸ばして、本駒込へ。

店の外には、10人弱の行列ができている。

でもタイミングがよかったのか、

思ったよりも早く店内に入ることができた。

食券を買ってカウンター席に座り、待つことしばし。

出てきたつけ麺が、コレ。

 

四代目けいすけ:焼きもりめん 伊勢海老の滴 全部盛りスペシャル

夜の部限定のメニュー、

焼きもりめん 伊勢海老の滴 全部盛りスペシャル。

……名前なげぇ(笑)。

その名のとおり麺が焼いてあって、

軽く焦げ目がついてるのが最大の特徴。

レモンが添えてあるのも、珍しいですな。

これにチャーシュー、焼きのり、メンマに味玉で全部盛り。

そして、見た目濃厚そうなスープは伊勢海老風味!

丼の底には焼き石が仕掛けてあるとかで、

そのスープは軽くグツグツといってたり。

 

さてさて、気になるお味のほうは?

軽く焼き固まっている麺をほぐし、スープに浸してひとくち。

 

 シンショッカーン!(゚∀゚)

 

なんてんだろ?

かた焼きソバの、つけ麺版ってな感じかな?

スープは見た目に反して、かなりあっさりしたお味だった。

おいしいんだけど、なんかちょっと物足りないような……。

 

そうそう、四代目けいすけには、〆のスープ割りがないのです。

でも、その代わりに無料でコレが出てくる。

 

ライスボール

揚げおにぎりみたいな、ライスボール。

こいつをレンゲで崩してスープと混ぜて、

おじや的にして食うわけですな。

で、このライスボールにはカレー味がついていたり。

なもんで、麺を食べているときに物足りなさを感じていた

スープに「ひと味」加わって、ちょいといい感じになったかも。

 

いろいろと目新しさはあっておいしかったけど、

自分にとってはスープがあっさりとしすぎてるのが、

ちと残念なところ。

今度は、昼の部のつけ麺「渡り蟹の滴」を試してみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

バースデイ二郎

本日、1月26日は、ワタクシの誕生日でした。

早いもんで、38歳。

アラフォーってヤツですか。

立派なオッサンです。

というわけで今日のディナーは……。

 

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚入り(麺かため)・ニンニク・ヤサイ・カラメ

ラーメン二郎 桜台駅前店の小豚入り(麺かため)、

ニンニク・ヤサイ・カラメで決まり!

バレンタイン二郎イブ二郎ときたら、そりゃアナタ。

バースデイ二郎ぐらい行くでしょ(笑)。

店主の腰痛がひどいらしく、今日は助手3人衆での

営業だったけれど、とてもおいしくいただきました。

 

そして今日は、26日=二郎の日。

この認識はあったんだけど、自分の誕生日が

該当してることに、今さらながら気づきました。(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

エコ二郎

年が明けて、早くも半月。

ここらでひとつ、行っておかねば。

二郎に(笑)。

 

 ラーメン二郎 桜台駅前店:小豚入り(麺かため)・ニンニク・ヤサイ・カラメ with 生卵

2009年最初の一杯は、いつもの桜台。

いつもの小豚入り麺かため。

いつものニンニク・ヤサイ・カラメ。

いつもの生卵。

  

そんな中でいつもと違っていたのは、

箸立てに割り箸だけでなくて通常の箸も差してあったこと。

My箸を持ち歩かなくても、エコに食えるってわけですな。

でもこれ、イブ二郎んときにはなかった……よな?

 

とりあえず、自分もこのエコ箸を手にとってみる。

……メチャメチャ食いづれぇ(笑)。

予想はしていたけど、先が細い箸は麺類が苦手ですわ。

自分の両隣で食べてた人は、途中でエコ箸を見限って

割り箸にチェンジしてたし。

 

自分は最後までエコ箸でがんばって、ごちそーさま。

食いづらかったけど、いつものようにうまかったわ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

奥華子ライブ@アリオ西新井

2009年、初華ウタ。

新年一発目のライブっす。

会場は、お初なアリオ西新井

ここは今まで行った華ちゃんのライブ会場のなかで、

家からの直線距離が2番目に近い場所だったりする。

思えば、1日2ステージのインストアライブって久しぶり。

亀戸以来の握手会もあるから、楽しみだな。

 

そんなわけで、家を出て30分後にはアリオに到着。

まずは、ライブがあるイベントスペースに向かう。

すると、ステージ前に用意された座席は

すでにかなりが埋まっていた。

んー、自分も早めに始動したつもりだったんだけどな。

でも、自分の好きな角度から観られる席を

確保することはできたから、問題ないか。

にしても……席を確保したあとって、ヒマなんだよな。

というわけで、フードコートで遅めの朝メシを食ったり、

本屋をブラついたり、お惣菜売り場をのぞいたり(笑)。

 

1時間ほど時間をつぶして戻ってみると、

ステージではキーボードのセットが終わっていた。

そして司会と思しきお姉さんのアナウンスによると、

今日のリハは11時45分スタートらしい。

しかし、リハの事前告知があるとは珍しい。

……と思っていたら、「奥華子さんで~す」という呼び込みまであった(笑)。

初めてライブをする場所だということもあってか、

ここ最近のリハのなかでは時間を割いてたかも。

 

リハが終わったタイミングで、物販コーナーへ。

今日はCDだけではなく、昨年末のツアーグッズも用意されていた。

そこで、CDと一緒にふたつめのエコバッグも購入。

で、手渡された握手会参加券を見てみたら、なんと!

 

 握手会参加券

#135の整理番号は、135だった(笑)。

 

13時となって、1回目のライブが始まる。

今年初めてのライブということもあって、

華ちゃんから新年のあいさつもあったりして。

 

で、気になる2009年1曲目は……。

お正月に里帰りしていた人も多いのでは?と、「僕が生まれた街」。

いやー、この曲で来るとは思いもよらず。

しかも、2nd Letterのファイナルのときと同じ前奏がある演奏で。

このバージョンは、かなり好きだな。

そいや涼ちゃんもこの曲が好きで、カラオケで

歌ったことがあると忘年会イベントのときに言ってたっけ。

 

2曲目は「ガーネット」。

ライブは昨年12月25日以来だとのことで、

 

 華:「なんだか久しぶりな感じがします」

 

昨年末にカウントダウンがなかったぶん、たしかにね。

約3週間。

これぐらいだとまだ、ほどよい飢餓感ってヤツですな(笑)。

 

CMソングメドレーをはさんで、「明日咲く花」。

そして、続けて「恋」。

最近のライブで聴く「恋」は、なんかすごくいいんだよなぁ。

油断してると、ちとヤヴァイぐらいに(笑)。

「明日咲く花」も、以前より表情豊かになったような?

 

新年らしくハッピーに「HAPPY DAYS」。

手拍子で盛り上がって、13時の部は終了っと。

 

【セットリスト・13時の部】

 ・僕が生まれた街
 ・ガーネット
   CMソングメドレー  ・TEPCOひかり
               ・いまのりくん
               ・お部屋探しMAST
               ・チーズINハンバーグ
 ・明日咲く花
 ・恋
 ・HAPPY DAYS

 

握手会の準備のために、華ちゃんはいったん

ステージ脇のテントっぽいところへはける。

そして司会のお姉さんが、「もう一度拍手でお迎えください!」と

華ちゃんを呼び込むも、なかなか出てこない。

照明でかなり汗をかいてたみたいだったから、

きっと準備に手間取ってるんだろうな。

そんな状況の中、観客の拍手に迎えられて、

いの一番にテントから出てきたのは……。

事務所の社長の福田さん。(ノ∀`)

この展開には、客席もかなりウケていた(笑)。

 

ステージそばでは握手会がスタート。

またそれとは別に、今日は客席が完全入れ替え制とのことで、

15時の部の整列も始まっていた。

握手会は2回目のステージ終了後に参加するつもりなので、

自分は入場列のほうへ……うほ、人てんこ盛り(笑)。

ちょいと出遅れたなぁ。

こりゃ、座れるかどうか微妙なところか?

……と思っていたら、イス席最後列に滑り込みセーフ。

しかも、13時の回とほぼ変わらぬ位置を確保できた。

なんにせよ、こいつぁはラッキーだ。

 

15時の部のライブが始ま……る直前には、

あらためてリハがあったり。

今日のサウンドチェックは、すごく入念だなぁ。 

そして今度こそ、15時の部がスタート。

その1曲目は、

 

 華:「久しぶりに歌う曲です」

 

と、「雲よりも遠く」。

初めて聴いた華ちゃんのCDが「vol.best」で。

2トラック目に入ってるのがこの曲で。

そのときに、恐ろしいほどツボに入ってしまい。

でもって、今に至ると(笑)。

ライブでフルに聴くのは今日が2回目なもんで、

耐性がないのもヤヴァイんだな、これが。

 

続いては、華ちゃんが思うところの「青春」を

音楽に置き換えた曲だという「ガーネット」。

そして、13時の部と同様にCMソングメドレーも。

で、次の曲……へ行く前に。

客席の後方にマクドナルドがあったのだけれど、

ちょうどステージから目に入るところに貼ってある、

華ちゃんの大好きなチーズバーガーのポスターの話に。

なんでも歌っているときには、そのポスターを

見ないように見ないように……としていたのだとか(笑)。

そして、

 

 華:「今のは忘れてくださいね(笑)」

 

という言葉のあとの3曲目は、「あなたに好きと言われたい」。

たしかに、チーズバーガーのイメージでは……(笑)。

その後のMCでは、今日のステージのように

聴く人のすぐ目の前で歌えることがうれしいと話す。

そして、今年もこういった距離感で歌えるフリーライブを、

数多くやっていきたいとも。

 

「笑って笑って」のあとには、成人式の話題に。

客席にも、成人式帰りの晴れ着姿の女性がいたりして。

そこで、華ちゃん&客席全体からおめでとうの拍手を。

なんか、こういう雰囲気っていいよなぁ。

 

また、今は曲作りをしているところなのだとか。

そして、

 

 華:「1人でも多くの人に届くような曲が作れるようにがんばります」

 

例年どおりだとすると、そろそろ新しいアルバムも

……なんて時期だったりするもんな。

でもツアーのタイミングやライブDVDの発売時期を考えると、

次のアルバムは4月以降ってセンもあるのかな?

 

ラストの曲は、

 

 華:「(いつも以上に)初心を忘れないように」

 

……と、まさかまさかの「タイムカード」。

今日、3曲目のヤヴァイのがキタコレ(笑)。

それにしても、この選曲はまったく予想していなかった。

しかも今日はキーボードでの演奏だから、

歌っている華ちゃんと正面から向かい合う形で

聴けるってのがうれしかったなぁ。

グランドピアノだと、どうしても客席に対して

横向きになっちゃうからね。

 

今日は昨年末の六本木ヒルズに続いて、

素晴らしい選曲に大感激のライブだった。

まるで、大きなお年玉をもらったような感じで。

華ちゃん、どうもありがとう。

 

【セットリスト・15時の部】

 ・雲よりも遠く
 ・ガーネット
   CMソングメドレー  ・TEPCOひかり
               ・いまのりくん
               ・お部屋探しMAST
               ・チーズINハンバーグ
 ・あなたに好きと言われたい
 ・笑って笑って
 ・タイムカード

 

ライブ後には、お久しぶりの握手会。

今年最初ということで、遅まきながら年賀状を手渡してみたり。

すると、

 

 華:「去年は、たくさん見に来てくれて~」

 

と言ってくれた。

ハイ、もちろん今年も行きますぜ(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

年末年始

三が日が過ぎたところで、あけましておめでとうございます。

あたしゃ、こんな感じの年末年始をすごしてました。

 

★年賀状

昨年と同じく、池袋のハンズで購入。

でもって、↓なイラスト入り。

 2009年・年賀状

投函したのは30日(遅)。

 

★コーヒーメーカー

購入から14カ月。

メーカー保証が切れた直後という絶妙なタイミングで、

スイッチをONにしても動かなくなってしまった。

 

仕方がないので買い換えることにして、

ヨドバシで5,500円ほどの値札のついた

このモデルをチョイス。

しかしレジへ行ってみると、お会計は4,100円だった。

どうやら、店頭の値札が古かったようで。

さらには、ポイントが18%分もついて。

……なんだ、このお得感は(笑)。

 

だがしかし。

お値ごろなのはよかったんだけど、

ポットの注ぎ口の形状がイマイチで、

コーヒーが周囲にこぼれまくるのはいただけない。

肝心のところで、手を抜かないでほしいもんです。

ちぅか、一度注いでみればわかるはずなのだが。

 

★レディボーデン

なんか、急に食いたくなった(笑)。

でも、最近は店頭で見かけないような?

……と思ったら、ふだん行かないスーパーで発見。

そして購入。

いやー、実に久しぶり。

この濃ゆい味が好きなのよ。

これから、たまに買いに行こっと。

 

★餅

ちゃんとした餅が食べたくて、ここで買ってみた。

午前中についた餅が、23区内だと夕方に配送されるので、

届いたときにはまだやわらかかったりして。

磯辺巻きにしたり、雑煮にしたり、納豆にからめたりして

食べたんだけど、スーパーで売ってる餅とは

伸びというか粘りが違いますな。

メッチャおいしゅうございました。

でも、この3日間は餅づくしだったもんで、さすがに飽きた(笑)。

 

★椎名へきる 2008-2009 カウントダウンライブ

今回は、華ちゃんの年越しライブがないんだよな。

……というところへ友人の誘いがあって、急きょ行くことに。

大晦日当日まで、まったく予想していなかった年越しですわ(笑)。

 

MCもそこそこにほぼノンストップで歌い続ける彼女の姿は、

予想以上に激しく、予想以上にパワフルで、予想以上にRockで。

これまでCDでも聴いたことがなくて、予備知識ゼロでの

ライブだったのだけれど、すごく楽しかったな。

ただ音響の問題か、自分がいた席ではボーカルがほとんど

聴き取れなかったのが、ちょいと残念だったかも。

 

★ラスク

友人からのおすそわけで、こちらのラスクを食べてみた。

……こいつぁ、うまい!

特に、チョコがコートされたプレミアムってのが絶品で。

プレーンなのもかなりイケてたから、自分でも買ってみよっと。

 

★中古CD屋めぐり

最近の楽しみのひとつだったり。

ヤフオクで手っ取り早く手に入れるのもいいけれど、

現物を見て回るのもいいかな?と思って。

本来のお目当ての廃盤CDとは、まだめぐり会えていないけれど、

そういえば!的な発見をして買ったものもいろいろと。

こういう見つけ方は、オークションではできないもんね。

 

★映画

レンタルだったり、録画だったり、スカパーだったり、

地上波だったり、邦画だったり、洋画だったり、韓国映画だったり、

実写だったり、アニメだったりと、まとめて7本。

映画館には行ってません(笑)。

 

以上、食い物&インドアな風味で(笑)。

ってなわけで、本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »