« 奥華子ライブ「フリージアとショコラ」@O-EAST | トップページ | バレンタインすき焼き »

2009年2月14日 (土)

奥華子ライブ@ゲートシティ大崎

渋谷の「フリージアとショコラ」から1日おいて、

今日は大崎ゲートシティでのバレンタインスペシャルライブ。

いつものフリーライブより時間が長めで、

しかもグランドピアノがあるらしい!

こりゃ、なんとしてもいいポジションで聴きたいもんだ。

今日は早めに現地へと向かってみよう。

 

ってなわけで、10時ちょい前には大崎着。

ゲートシティは駅と直結なので、移動が楽ですな。

ライブがある地下1階のアトリウムにはすでに座席が並べられ、

グランドピアノやスピーカーが用意されていた。

座席は、早くもいくつか埋まっていたり。

自分は、最前列の上手寄りの席、

思惑どおりのポジションを確保できた。

この席であれば、グランドピアノの演奏時も

華ちゃんの姿を正面から見られるってもんだ。

ま、あたしゃグランドピアノの有無に関わらず、

普段から上手側の席を好んでるのだけど(笑)。

 

リハが始まるまでは、まだ時間があるであろう。

そこで、ゲートシティ内のスタバで軽メシ&本屋をのぞく。

11時ぐらいにアトリウムへ戻ってみると……、

華ちゃんがグランドピアノを弾いていた(笑)。

今日は、リハが始まるのが早かったのか。

で、席についてリハを見守る。

そして、気づく。

この席、メッチャいい!

ステージがないフラットなスペースなので、

グランドピアノを演奏する華ちゃんと、

目の高さが同じぐらいなんだな。

これは、とんでもなく素晴らしい(笑)。

キーボードが置かれている位置も思ったより近くて、

変に角度がついてしまうこともなく見やすそうだ。

 

キーボードとグランドピアノの2台体制のせいか、

初めての場所のせいか、はたまたその両方のせいか。

リハには、かなり時間を割いていた。

開演直前にも再度サウンドチェックをしてたし、すごく入念だったな。

 

13時となって、ライブが始まる。

姿を見せた華ちゃん……えらい元気だ(笑)。

にしても、ずいぶんとゆっくりな話し方だな。

 

 華:「今日はハッピーな歌ばかりを歌いたいと思います」

 

……と、1曲目はグランドピアノでの「しあわせの鏡」。

もしかしたら、この曲をピアノ演奏で聴くのは初めてかな?

キーボードのキラキラしたイメージの音もいいけど、

ピアノの音もまた違った趣があっていいな。

 

2曲目はキーボードに移動して、「そんな風にしか言えないけど」。

華ちゃん自身も言っていたけれど、すごく久しぶりだわね。

自分が初めてナマで聴いた曲なもんで、思い入れも強かったり。

 

その後のMC。

会場が広大な吹き抜け空間なので、声が反響しすぎてしまい、

歌っているところから離れた2階や3階だと聞き取りにくくなるのだそうな。

なもんで、

 

 華:「これでもかというほど、ゆっくりとしゃべろうかと思います」

 

なるほどね、そういうことだったのか。

 

再びグランドピアノで、幸せソングの「魔法の人」。

そして、

 

 華:「大切な人のことを想いながら聴いてください」

 

と、「その手」。

「その手」も久しぶりだよなぁ。

どうやら、大阪屋音以来らしい。

ブログを書いていると、こういう調べ物に便利。

自給自足ですな(笑)。

 

華ちゃん自身、ゲートシティへと足を運んだのは

今日が初めてで、その広さに驚いたのだとか。

それは控え室も同様で、なんでも「走れる広さ」だったらしい。

でも、端のほうの畳のスペースで、スタッフ一同

こじんまりとしていたのだとか(笑)。

 

恒例のCMソングはメドレーではなく、

TEPCOひかり&お部屋探しMASTの2本立て。

そしてさらには、ゲートシティの10周年にちなんで、

チーズイン♪の替え歌も披露してくれたりして。

 

グランドピアノでの「ガーネット」に続いては、

 

 華:「ドキドキしていることがあります」

 

……と、2日前と同じく新曲を歌ってくれた。

しかも今日は、超目の前でのグランドピアノ演奏で。

いやー、この新曲、かなり好きだな。

まだ歌詞が変わる可能性があるみたいだけれど、

こうやっていち早く届けてくれるのはホントにうれしいね。

 

続いては、キーボードへ移動して「笑って笑って」。

MCでは、「誰も知らない泣ける歌」の収録時の裏話を披露してくれた。

そしてラストは、そのままキーボードで「HAPPY DAYS」。

手拍子&「ラララ」の合唱で盛り上がって、ライブ終了っと。

 

【セットリスト】
 ・しあわせの鏡 (Piano)
 ・そんな風にしか言えないけど (Keyboard)
 ・魔法の人 (Piano)
 ・その手 (Piano)
  CMソング (Keyboard)
   (TEPCOひかり・お部屋探しMAST・ガスト替え歌「ゲートシティ10周年」)
 ・ガーネット (Piano)
 ・タイトル未定新曲 (Piano)
 ・笑って笑って (Keyboard)
 ・HAPPY DAYS (Keyboard)

 

ライブ後には握手会に参加する。

ここ最近の中では、だいぶゆったりめな雰囲気だったかも?

 

いつものフリーライブ約2本分となる、50分間たっぷりと。

久しぶりの曲あり、新曲ありのライブは、

“ベストポジション”で聴けたことも相まって、メッチャよかったっす。

また、握手会では2日前の渋谷で手渡したお土産への

リアクションをしてもらえて、ちょいとUPup気味に(笑)。

気に入ってもらえたみたいで、よかったよかった。

|

« 奥華子ライブ「フリージアとショコラ」@O-EAST | トップページ | バレンタインすき焼き »

コメント

どうもです。

早めの時間で結構いましたか。
わたしは、昼すぎに到着。当然立ち見・・・。
目立つ赤い服のおじさんが気になってしまったのは、
わたしだけ??。

少々天井が高すぎで、音が上に逃げてしまって音響的には・・・?でした。
新曲のタイトルも気になるところですが。果たして・・・。

ではでは。

投稿: タボンシ | 2009年2月15日 (日) 02:47

いいポジション確保できて良かったですね。
しかもいつもに比べて曲数もたっぷり(^^)。
新曲気になりますね~。
日記で書いていた友人の赤ちゃんに触発されたのかな?
そのうち子守唄なんか作っちゃうかも・・・。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年2月16日 (月) 01:06

to タボンシさん

ライブ中はスピーカーの近くだったもんで、
幸い音的なネガは感じずにすみました。
おじさんの存在にも気づかず……(笑)。


to ムーンライトチェリーさん

新曲、かなりいいでっせ。

>日記で書いていた友人の赤ちゃんに触発されたのかな?

mixiだったなぁ?
握手会で華ちゃんに聞いてみたという人の書き込みがあって。
たしか、「そういうわけではないけれど、方向性は似ている」
という内容だったような?

投稿: #135 | 2009年2月17日 (火) 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/44060249

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@ゲートシティ大崎:

« 奥華子ライブ「フリージアとショコラ」@O-EAST | トップページ | バレンタインすき焼き »