« 造ってうる | トップページ | モヤモヤSPOTめぐり »

2009年5月 6日 (水)

奥華子ライブ@bayfm MUSIC Dream公開生放送

5月の連休最終日は、華ちゃんが出演するbayfmの公開生放送へ。

華ちゃんがアルバムのレコーディングの真っ最中ということもあって、

生ウタは3月のDVD発売ライブ以来、ホント久しぶりですな。

 

会場の柏髙島屋ステーションモールT館エントランスステージは、

華ちゃんのライブで何度か訪れたことがあるところ。

ここってば、柏駅と髙島屋の連絡通路だから狭いんだよな。(´・ω・`)

……まぁ、早めに現地に行けばいいか。

んなもんで、当然ながらイスもないんだよな。(´・ω・`)

……長時間立ちっぱになるけど、そこはがんばろう。

天気予報がよろしくないけど、屋根がないんだよな。(´・ω・`)

……そいつぁ祈るしかない(笑)。

 

早くに目が覚めたので、ちょいと早めに現地を目指す。

その甲斐あって、見やすいポジションを確保できた。

気になるお天気も、一時は陽射しがさしてきて

……と思いきや、正午すぎにけっこうな勢いで降ってきた。

とりあえず傘をさしてしのいだけれど、後ろで観ている

人のことを考えたら公開放送中には傘を使えないよなぁ。

ここは、カッパを用意しておくべきだった。

などとずぶ濡れを覚悟していたら、放送が始まる直前に雨があがってくれた。

いやー、こりゃ助かった。

あとは、放送終了までもってくれることを願うのみ。

 

13時となって、番組がスタートする。

DJは林宙紀、山口美沙福田麻衣

以前、流山おおたかの森のスタジオK-WESTで観た公開放送

MUSIC GENERATION」のパーソナリティをやってる3人だわね。

番組はゲストのトークやライブをメインに、

タイトルの「MUSIC Dream」にかけて「夢」をテーマにした

リスナーからのメールを紹介していくというスタイルみたい。

 

最初のゲストは、工藤慎太郎

ステージに姿を見せると、ファンの人から

「慎ちゃ~ん!」と声が飛んでいたり。

にしても、いい曲を歌うなぁ。

あと、笑顔がステキ(笑)。

 

13時台のゲスト2組目は、RSP

あれ? もっと人数がいたような?と思ったら、

今日はボーカルのお二人だけだったみたい。

ちゃんと聴くのは今日が初めてだったけど、

「Lifetime Respect -女編-」の印象が強いな。

今日のライブで歌っていた「アンマー~母唄~」は、

ちょいと気に入ったかも。

 

14時台は、柏市にゆかりのある女性ミュージシャンによる

カシワシムスメコンテストの優勝者、KUTSCHEが登場。

番組内ではトークだけだったけど、放送終了後にライブをするみたい。

 

続いてのゲストは加賀美セイラ

足なが! 顔ちっさ!

ライブはなかったけれど、CDから数曲オンエア。

音楽活動をしてたとは知らなかったな。

 

加賀美セイラの出番のあとは、華ちゃんのリハーサルタイムに。

いやー、お久しぶり(笑)。

放送前には華ちゃんのリハだけがなかったから、

おや?と思ってたんだけど、このタイミングでだったのね。

リハの終了間際には、「恋つぼみ」「春風」といった

春ウタを歌ってくれたりして。

フルコーラスではないものの、この時期にしか

生で聴けない曲だからうれしかったな。

「春風」は歌詞が飛んでしまったのか、

「あちゃ~」ってな感じで頭を抱えていたけど(笑)。

 

そして15時をまわったところで、いよいよ華ちゃんの出番に。

ちょうどオンエアには乗らないところだったのだけれど、

林さんの合図で「華ちゃ~ん!」と呼び込むことになった。

いきなりの提案だったけれど、掛け声は妙にそろっていたり。

そして、ステージに姿を見せた華ちゃんのリアクションは、

 

 華:「恥ずかしいですね(笑)」

 

……でした(笑)。

 

まずは、前回「MUSIC GENERATION」へ出演したときに、

番組ジングルの制作を依頼されていたとのことで、その話題から。

完成したジングルは、散歩をイメージしたものというオーダーに

合わせたものが2パターンと、bayfm=海というイメージで

作ったもの1パターンがあるのだとか。

今日は、その中から海バージョンがお披露目に。

すごくオシャレな雰囲気で、CMソングのポップなノリとは

また違った魅力のあるジングルだわね。

 

話題は、ニューシングルの「笑って笑って」へと移る。

そして、インディーズのころから歌ってきたこの曲を、

今、シングルとして出す理由が語られたあとには、

シングルバージョンの「笑って笑って」がオンエアされた。

おー、このバージョンを聴くのは初めてだ!

まさか今日、こういった形で聴くことができるとは

思ってなかったから、すごくうれしいぞ。

どんな仕上がりなのかが気になっていたけれど、

弾き語りのイメージを崩さずに適度な演出があって、

これはいいアレンジだなぁ。

 

CDがかかっている間、放送の裏側では

会場向けのトークがあるのだけれど、

なんせ初めて耳にするニューシングルなものだから、

曲のほうに集中したいような……。

一方、ステージの華ちゃんも、オンエア中の

「笑って笑って」に聴き入り気味だったり。

そして、

 

 華:「みなさん、初めて聴きますよね」

 

こういった細かいことをわかってくれているのって、

ファンとしてはうれしいやね。

 

CM明けのライブコーナーでは、「僕たちにできること」と

「笑って笑って」の2曲を歌ってくれた。

「僕たちに~~」は、大好きな曲だなぁ。

シングルのカップリング曲という位置にとどめておくのは、

もったいないぐらいいい曲だよ。

ライブのあとに、林さんが華ちゃんの歌を聴く観客の様子を「心が微笑む」

と言っていたけれど、すごく的を射た表現だなと思ってみたり。

 

最後には、4fhアルバム「BIRTHDAY」の告知も。

ブログに「新たな奥華子の誕生」のようなことを書いていて、

それに対するコメントもあったたけれど、

 

 華:「そこまで新たじゃないです(笑)」

 

だそうな(笑)。

 

それまではポツリポツリ……だった雨が、

華ちゃんがステージからはけたとたんに激しくなった。

それはもう、絶妙なタイミングで。

さすがは晴れ女だわ(笑)。

|

« 造ってうる | トップページ | モヤモヤSPOTめぐり »

コメント

天気がイマイチだったけど、本番中は本降りにならなくて
良かったですね。
こちらも連休終盤は雨降って割と寒かったり。
このあいだの野音イベントのときは、陽が陰るまでは
2年前のあの日とおなじようにだいぶ暑かったんですけどね。

いちおう10日の大阪城ホールは予定していないので
次は発売イベントになると思います。
その前に野音イベントがFM大阪とCATVで放送されるので
要チェック…と(^^)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年5月 8日 (金) 00:49

to ムーンライトチェリーさん

雨が降らないという条件付きだけど、
暑いよりはよかったかも(笑)。

>次は発売イベントになると思います。

日程の中に、「笑って笑って」にとって特別な場所の
日田が入っているのがうれしいですねぇ。
自分が行けるわけではないけど(笑)。

これから夏にかけて、シングルあり、アルバムあり、
ツアーもありと楽しみいっぱいですな。

投稿: #135 | 2009年5月 9日 (土) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/44921335

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@bayfm MUSIC Dream公開生放送:

« 造ってうる | トップページ | モヤモヤSPOTめぐり »