« 奥華子ライブ@千葉市動物公園 | トップページ | 奥華子 「笑って笑って」リリースイベント@サンストリート亀戸 »

2009年5月31日 (日)

bayfm78「DIMANCHE DE JUNNU」公開生放送

先週の動物公園に続いて、今日も千葉へ。

お目当ては、bayfm「DIMANCHE DE JUNNU」の公開生放送。

それが、

 ゲスト:奥華子

……というわけでして(笑)。

 

場所は、そごう千葉店ジュンヌ館1階にある

サテライトスタジオのジュンヌブース。

ああ、先週の移動でこの近くを通ったな。

そのときは今日のスケジュールを把握していなかったんだけど、

知らないうちにおおまかな場所の下見ができてたっぽい。

 

今日はライブじゃないし、握手会やサイン会のアナウンスもないから、

出かけるのはゆっくりめでも平気かな?と思いつつ、

公開放送中のスタジオの様子をwebで調べてみる。

それによると、観客用にわずかな数だけどイスが用意されるみたい。

ん~。

……ってなわけで、いつもと変わらず早めに現地へ(笑)。

 

スタジオはジュンヌ館のエントランスにあった。

そして、ちょうどこのスタジオからの放送をやっている雰囲気。

屋内ではないのでガラス1枚隔てて見ることになるけれど、

音はスタジオの外に設置されたスピーカーで聴けるみたい。

客席はまだ用意されていなかったので、

まずはスタジオの目の前にあるスタバへ。

で、オープン席でコーヒーを飲みつつのんびりしていたら、

スピーカーから不意に「笑って笑って」が流れてきた。

ああ、こういう感じで聴く華ウタもいいもんだなぁ。

ほどなくしてスタジオの前にイスが設置されたので、そちらへと移動。

早く来ておいた甲斐あって、最前列を確保っと。

ま、イス席は2列しかないわけだが(笑)。

 

16時ちょい前に、スタジオのブラインドが開けられる。

そして、中にいたDJの斉藤りささんが驚く(笑)。

華ちゃんもマイクの前へ姿を見せて、

放送開始直前の、会場向けトークが始まった。

こういった放送に乗らないところが、

実はおもしろかったりするんだよな。

また、テーブルにはキーボードも置かれていて、

番組内で生演奏をしてくれるらしい。

さらに、放送終了後にはジャンケン大会で

グッズのプレゼントもあるのだとか。

気になるブツは、コンサートグッズのポーチと

カメカメハウスのステッカー

で、ポーチのほうは、

 

 華:「家にあったのを持ってきました」

 

……という品らしい(笑)。

 

16時となり、オンエアが始まる。

ニューシングルの発売直前というタイミングなので、

トークは「笑って笑って」のことが中心ですな。

 笑って笑って 笑って笑って
奥華子

曲名リスト
1. 笑って笑って
2. 僕たちにできること
3. Happy days
4. 笑って笑って -Instrumental-
5. Happy days -Instrumental-

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その中で、今回のCDのジャケットに華ちゃんの写真ではなく、

イラストが使われていることについて触れて、

 

 華:「なんで今まで顔を出していたんだろう」

 

いやいやいや(笑)。

ホントのところは、今回のシングルでは「奥華子」の名前よりも

「笑って笑って」という曲のことを知ってほしかったからだそうで。

なお、このイラストを描いたのは地井武男なのだとか。

大分の日田市花月小学校や、五島市の蕨小中学校のエピソードもあるし、

多くの人のつながりや想いの詰まったシングルになりそうだわね。

 

そして、いよいよ「笑って笑って」の生演奏に。

自分が座っていた位置というのが、ちょうど華ちゃんの真正面。

限りなくゼロに近い角度で向かい合っていて、

しかも近距離&目線の高さがほぼ同じという環境で。

いやー、この状況の生ウタはヤヴァすぎますよ!(笑)

 

最後にCD音源の「笑って笑って」が流れて、番組は終了。

グッズ争奪ジャンケン大会へと突入する。

しかし、ここで番組スタッフから「キーボードジャンケンでお願いします」の

ひとことがあったらしく、華ちゃんは「え?」ってな感じに焦っていたり。

どうやら、スタッフのジョークを真に受けてしまったようで。

でも、ガストのCMソングの替え歌で見事にこれを実現(笑)。

あたしゃ1回戦で早々に敗退してしまったけれど、

これはかなり楽しかったな。

で、ジャンケンを勝ち抜いた人の中に、

眠った子供を抱いたお母さんがいたのだけれど、

その子が会場の拍手に驚いて起きる&泣きだしてしまった。

それを見た華ちゃんが、またもガストCMのメロディで歌い始める。

 

 華:「泣っかないで~ お願いだから~♪」

 

あ~、なんだかいいものを見た気がする(笑)。

 

華ちゃんは、このあとアルバムのレコーディングに向かうのだとか。

発売が1カ月半後だから、佳境だわね。

09年8月7日(0987の日=奥華の日)には、名曲「花火」のCD再販もあるし、

6月からはホールライブやツアーもあるし、この夏は楽しみがいっぱいですな。

まずは、2日後に迫った亀戸での「笑って笑って」発売ライブ。

無事に休みも取れたことだし、目いっぱい楽しもうっと。

|

« 奥華子ライブ@千葉市動物公園 | トップページ | 奥華子 「笑って笑って」リリースイベント@サンストリート亀戸 »

コメント

発売ライブ前にちょっとしたお楽しみがあったんですネ(^^)。
こちらも今度の週末はイベントライブ以外にもテレビ出演とか
あるみたいです。

アルバムとか「花火」の発売とかホントに盛りだくさんですね。
まずは亀戸でのイベントのレポ楽しみにしています。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年6月 2日 (火) 00:17

to ムーンライトチェリーさん

亀戸から戻って、しばし。
一息ついたとこです。

日曜は、時間は短かったけれど楽しかったですよ~。

投稿: #135 | 2009年6月 2日 (火) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/45194110

この記事へのトラックバック一覧です: bayfm78「DIMANCHE DE JUNNU」公開生放送:

« 奥華子ライブ@千葉市動物公園 | トップページ | 奥華子 「笑って笑って」リリースイベント@サンストリート亀戸 »