« 千駄木でバーガー&焼き鳥 | トップページ | 味噌じゃない二郎 »

2009年6月 7日 (日)

奥華子 「笑って笑って」リリースイベント@柏高島屋

火曜日に続いて、奥華子のニューシングル「笑って笑って」の発売ライブへ。

 笑って笑って 笑って笑って
奥華子

曲名リスト
1. 笑って笑って
2. 僕たちにできること
3. Happy days
4. 笑って笑って -Instrumental-
5. Happy days -Instrumental-

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

今日の会場は、柏高島屋ステーションモールT館のエントランスステージ。

ちょうど1カ月前に、bayfmの公開生放送があったとこですな。

数日前まではお天気が心配だったけれど、

直前になって予報が一気に好転。

どうやら、雨の心配はいらないみたい。

 

座席のない会場なので、身動きが取れなくなることを予想して、

柏へ向かう前に、家の近所のドトールで朝メシを摂っておく。

奥華子ファンとしては、ガストのモーニングという選択肢も

あったのだけれど、今日のところは時間を優先(笑)。

 

朝食タイムを取ったけれど、柏への到着時間は

当初の予定とさほど変わらなかったり。

そしてステージ前も、まだ人がまばらな感じだった。

なので、見やすくて陽射しをしのげるスペースを……

キープしようとするも、日が高くなるにつれて

ステージ近くの一帯は直射日光が降り注ぐ状態に。

仕方がない、焼けよう(笑)。

 

待つことしばし。

ステージに機材が設置される。

さらに待つことしばし。

リハが始まった。

そして、キーボードをステージの正面ではなく、

やや上手側(駅方向)を向くように微調整される。

その結果、自分のいたところが微妙に正面に近く(笑)。

さらにはステージとの距離が非常に近いため、

サウンドチェックをする華ちゃんと福田さんの会話が

丸聞こえだったり。

そんな中、スピーカーの高さを変えるのに人手が必要だったらしく、

 

 福:「ナガミ呼んで」

 

すると、華ちゃんはマイクを通して、

 

 華「ナガミー」

 

この口調が思いっきり棒読みで、「ナガミーを呼べと言われたー」的な

雰囲気があって、かなりウケた(笑)。

 

13時となり、1回目のライブがスタートする。

リハのときもそうだったんだけど、今日は華ちゃんが

ステージに出てきたときの拍手がスゴイ!

さすが、準地元の柏ですな。

 

1曲目は、「ガーネット」。

今日の夏のようなの陽射しにピッタリの曲なのだけれど、ちと暑すぎ。

華ちゃんってば、晴れ女すぎ(笑)。

 

今日のライブは、高島屋の「I Love the Earth」という

エコをテーマにしたキャンペーン?の一環でもあるみたい。

で、奥華子的エコについても。

それは、「自分勝手にしないこと」なのだとか。

 

その流れで、身近に感じる自然を曲にしたという、

「僕たちにできること」。

これは自分の中でも、かなり好きな曲のひとつ。

だから来月リリースのアルバムにも収録されることが、

かなりうれしかったり。

 

その後は、華ちゃんが1体の人形を手にしてのMC。

その人形は、ローズちゃんという高島屋のオリジナルキャラクターなのだとか。

華ちゃんが観客に向かって、「知っている人はいますか?」と

呼びかけたものの、挙手した人は皆無……だったような?(^_^;

なので、

 

 華:「ローズちゃんです! 拍手~!」

 

と、やや趣旨が変わった模様(笑)。

華ちゃんが紹介したローズちゃんは、高島屋の中でも

柏のオリジナルだという地球を抱いているタイプ。

ちょっとエコをイメージしているような感じですな。

 

母の日から父の日にかけての期間中、柏高島屋の店内で

1日に数回流れているということで、3曲目は「伝えたい言葉」。

たしか、この話はいつぞやのライブでも聞いたような記憶が。

柏の高島屋では、このシーズンの定番になってるのかな。

 

続いては、CMソングメドレーで、お部屋探しMASTと

ガストの2曲を披露してくれた。

そして、

 

 華:「ここはガストではないです(笑)」

 

……との締めくくり(笑)。

 

「Happy days」は、えらく盛り上がって楽しかったな。

華ちゃんも、大粒の汗を流しながらの演奏でね。

そして、この盛り上がりに感動してくれたみたいで、

 

 華:「ちょっと泣いてるんですけど……」

 

華ちゃんの頬を伝っていたのは、汗だけではなかったみたい。

 

5曲目の「笑って笑って」で、13時の回のライブは終了。

そのまま、1回目のサイン会へと突入する。

自分は2回目のサイン会のほうに参加するつもりなので、

ここはしばらく待ち時間ですな。

でも、近くにいた方々と雑談しつつだったので、

退屈することなく過ごせてよかったな。

しかし、立ちっぱなしのと陽あたりがよすぎるのには……。(´д`)

とはいうものの、自分がいた場所は16時前に

日陰になったので、2回目のライブは快適に観られそう。

 

【セットリスト・13時】
 ・ガーネット
 ・僕たちにできること
 ・伝えたい言葉
   CMソングメドレー(お部屋探しMAST~ガスト)
 ・Happy days
 ・笑って笑って

 

直前までサイン会をやっていたこともあって、

第2部は16時を5分ほどまわってからのスタートだった。

せめて30分ぐらいは、休憩をとってほしい気もするんだけどね。

その16時の回は、13時からのライブに増して多くの人が集まっていて、

ステージに出てきた華ちゃんも驚いていたみたい。

 

柏での路上ライブが、メジャーデビューのきっかけとなったこと。

その路上ライブで何度となく歌ってきた、「笑って笑って」。

そんな、特別な場所での特別な曲のリリースライブには、

華ちゃん自身、特別な想いがあると話す。

ということで、1曲目はデビュー曲の「やさしい花」だった。

演奏のあとに、「当時のことを昨日のことのように思い出した」と話していたように、

歌いながら感極まったのか、ちょっと涙声になっていたような?

これには、自分も思わずもらい泣きしてしまいそうに。

 

2曲目は「恋」。

比較的、頻繁に歌っているイメージがあったのだけれど、

何気に久しぶりの生ウタだったりして。

 

その後のMCでは、13時の回に続いてエコの話題に。

また、ローズちゃんも再登場。

「ローズちゃんを知っている人?」という、華ちゃんの問いかけも

再度あったのだけれど、今回は挙手する人が多数だった(笑)。

なんでもこのローズちゃんは非売品で、

高島屋で1万500円分の買い物をした人の中から

抽選で100人にプレゼントされるモノらしい。

なもんで、

 

 華:「とても貴重な人なんです」

 

なのだとか(笑)。

 

「僕たちにできること」のあとには、CMソングメドレー。

この回では、TEPCO、いまのりくん、MASTにガストと、ひと通り披露してくれた。

そしてガストを歌い終えたときには、勢いあまって

メガネをマイクにコツン!とやってしまっていたり(笑)。

また、2005年に放送されたアド街の柏の回で、19位にランクされた話も。

 

 

続いては、華ちゃん自身が弱気になっているときに

自分にカツを入れるために作ったという、「Happy days」。

今回のシングルのなかでも、特に明るい曲だわね。

華ちゃん自身、「奥華子=暗い曲が多い」ということを

よく口にしているけれど、

 

 華:「今回はそんなのがないので……」

 

だそうで(笑)。

 

ラストの曲は、「笑って笑って」。

今回は、「奥華子」のことよりも「笑って笑って」という曲のことを

知ってほしいという気持ちが大きいとのこと。

それは、

 

華:「(「笑って笑って」という曲の存在を)なかったことにしたくないんです」

 

という言葉からも、強く伝わってくる。

そして、CDのジャケットが華ちゃんの写真ではなく、

地井武男に依頼したというイラストだということからもね。

 

【セットリスト・16時】
 ・やさしい花
 ・恋
 ・僕たちにできること
   CMソングメドレー
    (TEPCOひかり~いまのりくん~お部屋探しMAST~ガスト)
 ・Happy days
 ・笑って笑って

 

今日のサインは、「笑って笑って」のブックレットに入れてもらった。

 

ポスターでも使われているこの写真。

すごくやさしげな表情で、なんか好きなんだよな。

先日の亀戸で、「数字じゃないんだ?」と聞かれていたこともあって、

宛名は久しぶりにハンドルを書き入れてもらった。

本名を書いてもらったときは、ブログ用の写真を撮る際に

宛名の部分が写らないアングルにしているのだけれど、

ハンドルだと何も考えずに撮影できるから楽だ(笑)。

また、手渡したお土産も、すごく喜んでくれてよかったよかった。

そのブツがなんたるかについては、また後日。

 

そして、サインの入りのブックレットをCDケースにセットしてみたら……、

 

亀戸でのサインとの組み合わせで、こんなステキ仕様に。

これ、狙ってたわけじゃなく偶然の産物です。

いや、マジで(笑)。

 

今日も華ちゃんの気持ちが強く伝わってくる、

素晴らしいライブだったなぁ。

思えば今度の土曜は、保谷こもれびホールでのコンサート。

久しぶりのホールライブだし、メチャメチャ楽しみだな。

|

« 千駄木でバーガー&焼き鳥 | トップページ | 味噌じゃない二郎 »

コメント

あ!! しまった!!  
柏 高島屋館外でお昼食べちゃいました~ 
ローズちゃん、ごめんなさ~い(笑)

投稿: きゃんべる | 2009年6月 8日 (月) 22:10

to きゃんべるさん

あ゛。
待ち時間は「ぜひ高島屋さんの中で!」という、
華ちゃんのプッシュを書き忘れてた……(笑)。

投稿: #135 | 2009年6月 9日 (火) 10:30

2回目の発売イベントお疲れ様です。
だいぶ盛りあがったみたいですね(^^)。
こんどのホールライブも楽しんできてください。

こちらでのツアー初日ももうすぐです。
先日のイベントのときに「アルバム仕上げてきた」と
言ってたので準備万端みたいですね。

ローズちゃん・・・なんか見たことあるような。
でも名前がついてるとは思わなかったです。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年6月10日 (水) 00:27

to ムーンライトチェリーさん

高島屋は実家方面にはなかったもんで、
あまりなじみがないんですよね。
だから、ローズちゃんも今回が初対面だったり。

そうそう、ツアーも間近ですな。
「BIRTHDAY」の収録曲を、いち早く聴ける初日大阪。
俺も行きたい(笑)。

投稿: #135 | 2009年6月10日 (水) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/45270442

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 「笑って笑って」リリースイベント@柏高島屋:

« 千駄木でバーガー&焼き鳥 | トップページ | 味噌じゃない二郎 »