« ナイスの日 | トップページ | 奥華子ライブ@ビナウォークミュージックディライト »

2009年7月14日 (火)

奥華子 「BIRTHDAY」リリース記念イベント@サンストリート亀戸

奥華子のニューアルバム「BIRTHDAY」が、7月15日にリリース!

 BIRTHDAY BIRTHDAY
奥華子

曲名リスト
1. 笑って笑って
2. 一番星
3. 僕たちにできること
4. Birthday
5. 他人の涙
6. 最後の恋
7. アネモネ
8. 青い部屋
9. チョコレート
10. 蛍火
11. あなたに好きと言われたい (Piano 弾き語り ver.)
12. 明日咲く花
13. Happy days (Album mix ver.)
14. 灯-ともしび-

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、その前日の14日は、サンストリート亀戸で恒例のフリーライブ。

自分の中で、このリリースライブには特別な想いがあるんだよね。

できたてのCDを、華ちゃんが届けに来てくれる場所。

そして、それを受け取りに行く場所、みたいな。

なので、今回も亀戸へ。

 

サンスト到着後、まずは席を確保する。

しかし、あまりにもいい天気で陽射しがキツイので、日陰へと退避。

もう、華ちゃんってば、晴れ女すぎ(笑)。

梅雨も明けたというから、いよいよ夏本番ですな。

そして、サンスト内のツタヤで「BIRTHDAY」を購入。

ツタヤオリジナル特典のポストカードにひかれて、

思わず2枚……。(^_^;

 ポストカード

ああ、予定外だ(笑)。

 

ついでに、華ちゃんのインタビューが掲載されている

「音楽と人」の8月号も。

 音楽と人 2009年 08月号 音楽と人 2009年 08月号 [雑誌]
USEN 2009-07-04


by G-Tools

これは、予定どおりの購入(笑)。

記事を確認してみたら、ボリュームがあって

写真も撮りおろしだったり。

 音楽と人 2009年 08月号

トビラのページが、なんともええ感じですな。

 

リハが始まるまでは、時間があると思われるので、

持参したCD WALKMANで「BIRTHDAY」を聴いたり、雑談したり、

お昼にサンスト内のスーパーで買った弁当を食べたり。

改装前セール中のGeorge'sに入ってみたら、

軸に革が巻かれた小振りなボールペンが、

なんと70%オフのお値段に。

また、愛用のメモ帳も見つけてしまい、思わずまとめ買い。

 

ああ、予定外だ(笑)。

 

ステージに機材がセットされ、リハがスタート。

しかし、なかなか音が決まらずに苦労している様子?

そんなこんなで、珍しく5分ほど押して14時の回のライブが始まった。

 

ステージに出てきた華ちゃんは、

 

 華:「4枚目のアルバムが発売になりました!」

 

と、すごくうれしそう。

 

1曲目は、アルバムの曲順と同様に「笑って笑って」。

今日のライブでは歌わなくてもいいかな?と思ったらしいのだけれど、

「BIRTHDAY」の中でも大事な曲だということで、外せなかったのだとか。

曲後のMCでは、今までのアルバムは華ちゃんの誕生月でもある

3月に出ていたけれど、今回は7月のリリースになったことに触れる。

そして、

 

 華:「誕生日からずれたとたんにBIRTHDAY」

 

あー(笑)。

 

ポップな曲調の「チョコレート」では、手拍子で盛り上がる。

でも、演奏終了後には、

 

 華:「みなさん、一斉に汗拭いてますね(笑)」

 

……という事態に(笑)。

この時間帯って、陽射しが客席を直撃しちゃうんだよな。

また華ちゃんいわく、亀戸でのライブはいつもお天気に恵まれて、

雨天中止になった記憶がないのだとか。

 

3曲目は「最後の恋」。

続くMCでは、「今日初めて奥華子のライブに来た人は?」

などと客席へ問いかける。

その流れで、「この前のC.C.Lemonに来た人?」との問いも。

すると、挙手する人多数。

そりゃ、平日昼間のフリーライブに来るほどのメンツであれば、

日曜のホールライブには当然のように行きますわな(笑)。

その様子を見た華ちゃんのリアクションは、

 

 華:「多いなぁ。じゃ、歌わなくてもいいですかね?(笑)」

 

いやいやいや、それはアカンて(笑)。

 

 華:「ありふれた毎日こそが、すごいことなんじゃないかな」

……と、「灯─ともしび─」。

これ、メチャメチャいい曲だよなぁ。

華ちゃんが歌う理由。

それが、この曲に込められているような感じで。

そして、「今歌いたいことが詰まっている」という、

「Birthday」で、14時の部のライブは終了。

 

【14時の部・セットリスト】
 笑って笑って
 チョコレート
 最後の恋
 灯─ともしび─
 Birthday

 

その後は、1回目のサイン会に突入。

自分はいつものように、2回目のほうへまわるつもりなので、

しばしのフリータイムですな。

この間は、サイン中の華ちゃんの様子を眺めたり、

アイスコーヒーを片手にサンスト周辺をウロついてみたり、

CDを聴いたり、雑談したり、ボーッとしたり(笑)。

 

昼の部のサイン会を終えて、しばし。

華ちゃんがステージ脇へと戻ってきた。

しばらくその場にたたずんでいると、客席から拍手が起き、

華ちゃんは「ビクッ!」……と(笑)。

そして、そのまま2回目のリハに。

今回は、スピーカーが追加されて4本体制に……って、

昼の部では2本だけだったよね?

どうも、キオクが曖昧で(笑)。

まぁ、それはともかくとして、昼の部よりも

音のセッティングが出ているみたい。

 

リハは19時ギリギリまで入念に。

そして、「あなたに好きと言われたい」から

夜の部のライブがスタートする。

メチャメチャ暑かった昼間とは打って変わって、

心地よい夜風の中での夕涼みといった感じだわね。

 

1回目のサイン会では、今日が誕生日だという人が多かったのだとか。

アルバムのタイトルにちなんだネタだということもあってか、

 

 華:「7月14日が誕生日の人?」

 

と、客席に問いかける華ちゃん。

しかし、誰も挙手する様子がなく、

 

 華:「あれぇ?」

 

という展開に。(^_^;

 

「Birthday」「最後の恋」に続く4曲目は、「一番星」。

今回のアルバムの中で……というより、華ウタの中で?

もっともはじけている曲ですな。

曲調にスピード感があるので、手拍子は全拍だったり。

華ちゃんもすごく楽しそうで、演奏後には、

 

 華:「手拍子、最高でした! まだ(ツアーで)3回しかやってないけど(笑)」

 

と、喜んでくれたみたい。

 

そして、夜の部のラストは「灯─ともしび─」。

 

【19時の部・セットリスト】
 あなたに好きと言われたい
 Birthday
 最後の恋
 一番星
 灯─ともしび─

 

ライブ終了後には、サイン会に参加する。

いろいろと思案した結果、サインはCDの裏ジャケに入れてもらった。

 

この写真は、ちょいと気に入ったかも。

まるであつらえたかのように、サイン用のスペースもあるし(笑)。

 

この日も、サイン会は遅くまで続いていたみたい。

全国ツアーが始まった中でのリリースライブ&サイン会ということで、

ファンとしてはうれしい反面、華ちゃんにとってはハードだよな。

それでも、「サイン会は私のわがままでやらせてもらっている」という

ライブ中のMCでの言葉そのままに、ファンとの時間を

大切にしてくれる華ちゃんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

|

« ナイスの日 | トップページ | 奥華子ライブ@ビナウォークミュージックディライト »

コメント

・・・というわけで(笑)、アルバムは25日に購入決定。
サインとか握手とかは未定だけどやっぱり顔見られると嬉しい(^^)。
早く聴きたい気持ちもあるけどちょっとガマン。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年7月18日 (土) 01:00

14曲、73分。 聴き応えあります!!早く聴いて欲しいです。
やはり、亀戸ではスピーカー、内側の2本を追加していたようですよ。
全く気付きませんでした・・・。  

それより、70%offだったなんて!!・・・早く言ってくださいよ~(笑)

投稿: きゃんべる | 2009年7月18日 (土) 21:12

to ムーンライトチェリーさん

1週間は意外と長いですよ?(笑)


to きゃんべるさん

自分も音を聞くまでは、スピーカーが増えてるのに気づかなかったし(笑)。
席をはずしてたときに増設してたんだろうな。
ボールペンは通常価格だとちょっと躊躇する感じだったので、ラッキーでした。

投稿: #135 | 2009年7月18日 (土) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/45640623

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 「BIRTHDAY」リリース記念イベント@サンストリート亀戸:

« ナイスの日 | トップページ | 奥華子ライブ@ビナウォークミュージックディライト »