« 奥華子 「BIRTHDAY」リリース記念イベント@サンストリート亀戸 | トップページ | 海の日二郎 »

2009年7月18日 (土)

奥華子ライブ@ビナウォークミュージックディライト

さてさて、連休初日ですな。

なんかそういう意識が希薄だったもので、

予定といえるものはこれしかない(笑)。

海老名ビナウォークでの奥華子ライブへ。

 

ビナウォークのライブは座席が用意されていないので、

いつも目指すは立ち見最前列だったり。

なので、ややのんびりめに家を出て、

現地に到着したのは11時半ぐらい。

まずは、CDを購入してサイン会の参加券を入手しておく。

 

にしても久しぶりだな、海老名。

ミュージックディライト300回記念以来……あー。

乙三.とのセッションで、ポニョを歌ってくれたときだ。

あれは実によかった(笑)。

 

思惑どおりの位置取りにもうまくいき、

リハが始まるのをステージ前で待機する。

しかし、スピーカーの設置や音響テストは進んでいるものの、

キーボードが用意される気配がなかったり。

んー、もしかしたら、まだ華ちゃん一行が到着してないのかな?

 

ライブが始まる30分ほど前になって、華ちゃんがステージのもとに。

そして機材のセット&リハが無事に終了っと。

その後は、ミュージックディライトオリジナルの

「奥華子出演記念ポストカード」が配布される。

ここにアップされている、観客と記念撮影した写真を

メインにレイアウトされていたので、思わず自分の姿を

……あ、いた(笑)。

 

13時からの1st ステージは、今年のバレンタインの

時期に作ったという「チョコレート」からスタート。

オープニングから手拍子の入る曲で盛り上がる。

続く2曲目は、「あなたに好きと言われたい」。

アルバムに収録されているバージョンはピアノ弾き語りなので、

レコーディングには一発録りで臨んだのだとか。

 

失恋ソングの「最後の恋」のあとには、

 

 華:「雨、降らなくてよかったですねぇ」

 

朝、ちょっとパラついてたもんな。

 

 華:「私、勝手に覚悟してきたんですけど」

 

なんてことを言っていたけれど、超晴れ女な華ちゃんの

ライブがあるというのに、そう簡単には降らないっしょ(笑)。

 

続いては、ガストのCMソングを披露してくれた。

ガストのCMはすでに第5弾までオンエアされているけれど、

多くのバージョンを一気に収録していることもあって、

どれが流れてるのかを把握しきれなくなっているらしい。

なので、最近では第1弾のチーズ IN ハンバーグ専門な感じで。

でも「合う合う♪」は、ぜひ一度ナマで聴いてみたいものだ(笑)。

 

赤メガネを電車に置き忘れたことをはじめ、

なにかとハプニングが起きるというビナウォークでの

ライブだけど、実は今回も……という話。

なんでも今日は、移動の車が渋滞に巻き込まれて、

身動きが取れなくなってしまったのだとか。

そこで「お前だけ1人で行け!」ということになり、

華ちゃん1人で機材一式をかかえて、

町田から小田急線に乗り込んだそうで。

なるほど、それで到着が遅れてたわけか。(^_^;

そして、

 

 華:「やっぱり、小田急線が確実だなと思いましたね」

 

……とも(笑)。

 

手拍子で盛り上がった「一番星」のあとのMCでは、

全国ツアーの3rd Letterについて触れる。

たしか神奈川の会場は、ビナウォークのすぐ近くだったかな。

詳細はチラシに書いてあるということで、

 

 華:「チラシはどこにあるかと言いますと……」

 

と、あたりを見回す華ちゃん。

でも、なんのリアクションも得られずに、

 

 華:「……ない(´・ω・`)」

 

いやいやいや、さっきもらったぞ(笑)。

そして、

 

 華:「スタッフの方、どこにいますか?」

 

と確認を試みたものの、またもリアクションがなく、

 

 華:「……いない(´・ω・`)」

 

ありゃま。(^_^;

実際には反応が遅れていただけで、

スタッフさんは活動してたのだけどね。

……念のため(笑)。

 

1st ステージのラストは「Birthday」。

これまた、手拍子が入る軽快な曲ですな。

それにしても……。

1ステージ5曲ほどの華ちゃんのフリーライブで、

3曲も手拍子をしたのは今日が初めてだ(笑)。

 

【セットリスト・1stステージ】
 チョコレート
 あなたに好きと言われたい
 最後の恋
  CMソング・ガスト(チーズ IN ハンバーグ)
 一番星
 Birthday

 

1st ステージ終了後、華ちゃんは1回目のサイン会へ。

自分はその間、かなり遅い朝メシ兼昼メシを摂ったり、

フードコートで雑談を楽しんだり。

 

16時となり、2nd ステージが始まる。

その1曲目は、「笑って笑って」だった。

続いては、「Happy days」。

今日のライブは、ノリのいい曲が多いな。

恒例の「ラララ……」の合唱もあって、演奏後には

 

 華:「本気で歌ってくれましたね~」

 

……と言ってくれた。

また今日はビナウォーク全館で、店内のBGMとして

「BIRTHDAY」の収録曲が流れていることに触れ、

 

 華:「気づいた人?」

 

すると、挙手する人が多数。

ここで、

 

 華:「気づかなかった人は……どうしよう?」

 

……と、話に予期せぬオチがつくのは、

実に華ちゃんらしいところだ(笑)。

 

3曲目は、「最後の恋」をしっとりと。

そして、立て続けに「一番星」。

 

今日、最後の曲は、

 

 華:「今、伝えたい想いが詰まっています」

 

と語る、「灯─ともしび─」。

「BIRTHDAY」の収録曲は粒ぞろいだけど、

自分の中ではこの曲が頭ひとつ出ている感じ。

何度聴いてもいいなぁ。

 

【セットリスト・2ndステージ】
 笑って笑って
 Happy days
 最後の恋
 一番星
 灯─ともしび─

 

ということもあって、今日のサインは歌詞カードの

「灯─ともしび─」のページに入れてもらった。

 

またアルバムの感想を、華ちゃんに直接伝えてみたり。

 

次なるライブは、26日のWonderGOO守谷店へと行く予定。

守谷といえば、二郎もできたことだしね(笑)。

|

« 奥華子 「BIRTHDAY」リリース記念イベント@サンストリート亀戸 | トップページ | 海の日二郎 »

コメント

連休、華ちゃんライブ満喫ですね。
さすがに関東近辺は機会が多くてイイですね。
自分のほうは土、月出勤で全然連休モードじゃ
なかったけど(^^;)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年7月20日 (月) 23:42

to ムーンライトチェリーさん

ここ2回のライブはおなじみの場所だったので、
勝手知ったる的に楽しんできたです。
にしても土&月出勤じゃ、暦のありがたみが。(^_^;

投稿: #135 | 2009年7月21日 (火) 11:30

仕事は祝日はほとんど考慮されてないので・・・。
特に水、金と重なるとなかなか休めません。
今回の出勤は8月に代休とろうと思ってます。
土曜日は先週末に休んでたら今週末休めなかったかも。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年7月22日 (水) 01:11

to ムーンライトチェリーさん

まぁ、いろいろと駆け引きもありますわな。(笑)。

投稿: #135 | 2009年7月22日 (水) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/45675574

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@ビナウォークミュージックディライト:

« 奥華子 「BIRTHDAY」リリース記念イベント@サンストリート亀戸 | トップページ | 海の日二郎 »