« 神保町・さぼうる | トップページ | 二郎めぐり 32店目/33 茨城守谷店 »

2009年7月26日 (日)

奥華子ライブ@WonderGOO 守谷店

今日は、奥華子のライブで茨城県守谷市へ。

いつもであれば、華ちゃんのライブにおける自分の

行動エリアは、都内とその隣県なのだけれどね、

今回は、華ちゃんのメジャーデビューから

ちょうど4年というタイミングでのライブなもので、

ちょいと足を延ばしてみた次第。

 

会場は、WonderGOO 守谷店

以前、ここで華ちゃんのライブがあったことは知っているけれど、

自分は訪れるのは今回が初めてですな。

つくばエクスプレスを使えば、守谷駅までのアクセスに問題なさげ。

ただそっから先は、歩きだとちと遠いかも?

そこで調べてみたら、守谷駅西口から出ている路線バスが、

WonderGOOの目の前に停まるみたい。

本数は少ないけれど、移動の問題はクリアかな。

ん? バイクで行けばって?

真夏のバイクはメットの中身が大変なことになるので、却下で(笑)。

実際今日は、バイク移動をしていたら、メットの中身どころか

全身が大変なことになりそうな、こっぴどい暑さで。

こりゃ、電車移動で正解でしたな。

 

そうそう、今日はデビュー4周年のお祝いということで、

華ちゃんに花束を渡すとしよう。

ただ、花束を長時間持ち歩きたくないから、

現地で調達するのが理想だよな。

というわけで、家を出る前に守谷駅周辺の花屋をGoogle検索。

すると、守谷駅の中にあるとの結果が出た。

しかし、駅到着後にあたりをひと回りしたものの、

それらしき店が見当たらない。

よくよく探してみると……あった。

 

花屋じゃなくて居酒屋がwwwwww。

 

いや、正確には花も扱ってるみたいなんだけど、

外から見たところ店頭に花がある様子がない。

注文を受けての、配達専門なんだろうか?

なんにせよ、ここでの調達はムリそうなので、

別の店にするしかないなぁ。

たしかGoogle検索の結果では、WonderGOOの

近くにも花屋があると出ていたはず。

そこでバス移動をしつつ、携帯で再検索。

ヒットした店へと駆け込んでみる……が、

 

う゛、もしや……品薄?(^_^;

 

しかし、ここで調達するほかないよなぁ。

というわけで、花束購入。

これで花屋の冷蔵庫は、すっからかんだ(笑)。

イメージとはだいぶ違う仕上がりだけど、しゃあないわな。

 

紆余曲折ありありで、WonderGOOに到着。

まずは、レジで予約していたCDとライブの参加券を受け取る。

今日のライブは14時~と17時~の2回まわしだけど、

あたしゃ17時の回のみの参加だ。

そして、ライブがあるイベントスペース、

「GOOsta」の場所を確認しておく。

そして併設されているカフェで、ちょいとひと息。

 

15時をまわったところで、再びGOOsta前へ。

数人が並び始めていたので、自分も列の最後尾へ。

GOOstaの中は、14時の部のサイン会中なのかな?

本を読んだり携帯をいじったりしているうち、開場時間に。

上手寄りの自分の好きな位置を確保できたので、かなり満足(笑)。

 

17時となり、前説に続いて華ちゃんがステージに。

 

 華:「近いですよね~」

 

と言うように、ホントに華ちゃんが目の前だ。

しかも、客席(?)がオールスタンディング&ステージが低いので、

観客と華ちゃんの目線の高さがほぼ同じで。

いやー、この環境はたまらんぞ(笑)。

きっと間近で聴く路上ライブって、こんな感覚なんだろうな。

 

1曲目の「最後の恋」を歌い終えたあと、客席を見回す華ちゃん。

そして、

 

 華:「もしかして、もうCDを買った人ばかり?」

 

むむ、自分をはじめ、そういう顔ぶれ?(笑)

でも、中には今日初めて手にしたという人が、ちらほらと。

……って、ちらほらか(笑)。

 

ガストのCMソングに続いては、「一番星」。

この曲は、ライブで聴きたいやね。

ノリのいい華ウタの中で、一番好きだな。

華ちゃんも間奏中に、

 

 華:「ワンダーグ~~~~!」

 

と連呼してノリノリだ。そして、

 

 華:「スタンディングで、ちょうどいい感じですよね」

 

うん、この曲のときだけは、立ち上がりたいかも。

 

3曲目は候補が3曲あって、一番拍手の多かった曲を歌うとのこと。

まずは、候補1の「ガーネット」。

んー、さすがに人気があるな。

候補2は、「僕たちにできること」。

自分はここで拍手をしたけれど、華ちゃんのコメントは、

 

 華:「1人の拍手(not 自分)が大きかったね(笑)」

 

とのことで、脱落(笑)。

そして候補3は、「Happy days」。

「ガーネット」と甲乙つけがたい拍手の大きさだったために、

「ガーネット」vs「Happy days」の決選投票をすることとなった。

しかし、それでも勝負は決まらず、両方を1コーラスずつ歌うことに。

この結果は、聴き手としてはラッキーだな。

「1コーラスずつ」じゃなく、「1コーラス抜き」だったし(笑)。

もはや恒例となった、「Happy days」の「ラララ……」合唱のときには、

ただでさえステージと客席の距離が近いというのに、

華ちゃんはキーボードから離れて、さらにそばへ来てくれたりして。

 

 華:「この近さの「Happy days」はいいですね~」

 

というほどに、大盛り上がりでした。

その直後に、ペットボトルの水を口にする華ちゃん。

そして、

 

 華:「一気に静かになりますね」

 

……とも(笑)。

 

4曲目は、自分の中で赤丸急上昇中の「灯─ともしび─」。

ちょっとウルッときながら聴いていたら、

間奏のところで不意に華ちゃんと目が合った。

そしたら、すごく素敵な表情で微笑みかけてくれて。

これは、すごくうれしかったな。

 

どんなことがあったとしても、生きているということ自体が特別。

毎日が誕生日、毎日生まれ変われる。

「Birthday」で、ライブ終了。

 

【セットリスト】
 ・最後の恋
   CMソング・ガスト
 ・一番星
 ・ガーネット(ショートバージョン)
 ・Happy days(ショートバージョン)
 ・灯─ともしび─
 ・Birthday

 

サイン会では、「4周年おめでとう!」と用意した花束を手渡す。

いやー、喜んでくれて、よかったよかった。

今日は、このために来たようなもんだしな(笑)。

また、前日の7月25日で、自分が華ちゃんのライブに

通い始めてから、ちょうど3年になったという話をしたら、

サインに一筆添えてくれた。

 

これは、メチャメチャうれしいっ!

えらいテンション上がった!(笑)

華ちゃん、どうもありがとう。

 

なお今回のサインは、宛名を本名ではなくハンドルに。

なんとなく、“♪”を付けてみたり(笑)。

|

« 神保町・さぼうる | トップページ | 二郎めぐり 32店目/33 茨城守谷店 »

コメント

○○○マン。
マンまでが本名。これ試験に出るから。

投稿: paniern | 2009年7月27日 (月) 21:35

ご苦労様。
茨城まで出掛けてたんですね(^^)。
8月7日にはまたイベントあるようで楽しみ続きですね♪

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年7月28日 (火) 02:23

to paniern

その名前をググってみた。
いまだにヒットするサイトがあって吹いた。


to ムーンライトチェリーさん

行ってきました(笑)。
会場がクローズドなスペースだったので、
いつものフリーライブとはまた違ったよさがありましたね。
150人限定だということもあってか、サイン会もゆったりした感じで。
かな~り、満足感が高かったです。

投稿: #135 | 2009年7月28日 (火) 20:23

それにしてもかなりの長文。
レポもご苦労さまです(^^)。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年7月29日 (水) 01:29

to ムーンライトチェリーさん

長さは、特に意識してなかったなぁ。
きっと、ノリノリで書いてたのでしょう(笑)。

投稿: #135 | 2009年7月29日 (水) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/45750476

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子ライブ@WonderGOO 守谷店:

« 神保町・さぼうる | トップページ | 二郎めぐり 32店目/33 茨城守谷店 »