« ぽ~よん | トップページ | 西本早希バースデイイベント »

2009年9月11日 (金)

奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~@海老名市文化会館

思えば、09875の日から1カ月以上が経過。

間のライブへは行けていなかったもんで、そろそろ飢餓感が……。

というタイミングで、ツアーの日程は久々の関東・海老名。

なんとも絶妙なスケジュールですな(笑)。

神奈川ってことで、オフィシャルサイト

先行の時点でチケットは確保済み。

ツアーが始まってからしばらく経つことだし、

渋谷とはまた違った感じのステージになるかな?

 

やや早めに始動して、17時ごろに海老名へ到着。

まずはビナウォークの新星堂に立ち寄って、

いきものがかりのインディーズ盤を購入っと。

 誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…:いきものがかり

このCDは、ここでしか売ってない……というか、

ここでなら買えるというか、そういうものらしい。

以前、中古ショップで6,000円の値を付けているのを

見たことがあって、てっきり廃盤だと思ってた。

しかし、地域限定?とはいえ新品の流通があって、

お値段は1,200円。

中古ショップで早まらなくて、よかったわ(笑)。

 

続いては、ライブ前に腹ごしらえをば……と、駅近くのガストへ。

メニューは迷わず、レッドチェダーチーズINハンバーグで。

 レッドチェダーチーズINハンバーグ

まさに、「3rd Letterへ行く人は海老名で食べてね」的な

タイミングでCMのオンエアが始まったもんな(笑)。

 

 

お腹を満たしたあとは、いざ会場へ。

初めての場所だったけれど、思ってたよりも駅から近くて、

わかりやすい道のりだった。

到着後は、物販でツアーグッズのタオルとカードケースを購入。

あとは、開場を待つばかりと。

 

18時半となり、入場が始まる。

自分も列に並び、ホール内へ。

今日の席は6列目。

キーボードのほぼ真正面と、かなりの好位置だ。

前方の席だけに床がフラットだったけれど、

目の前は小柄な女性だったので、視界は問題なく。

 

19時をまわり、客電が落とされる。

そして、華ちゃんがステージに。

グランドピアノのもとへ、ゆっくりと歩を進める。

2日前のブログで髪を切ると書いていたから、

もしかしたらバッサリと?と思っていたのだけれど、

毛先を揃えるぐらいだったみたい。

……っと、ここからはネタバレありなので、ご注意を。

 

1曲目は「蛍火」。

曲間のインターバルをおかずに「花火」へと続く。

「蛍火」は、CDとは異なるイントロがある演奏で。

今回はアルバムを聴きこんだうえでのライブなだけに、

渋谷C.C.Lemonのときとはまた違った感じで聴けたかも。

そして、3曲目には「きみの空」。

いやー、冒頭でいきなりこの曲がくるとは思わなかった。(^_^;

華ちゃんも最初のMCで、

 

 華:「いきなり、ちょっと重かったですか?」

 

と言ってたし(笑)。

 

思い入れのある海老名で歌いたかったという、「魔法の人」。

続けて「最後の恋」。

出会いと別れ、両極端な2曲ですな。

 

その後のMCでは、「今回のツアーで新曲以外に何を歌おう?」という話に。

「勝手にきっとこの曲が人気がある」ということで、「恋」&「楔」が挙げられた。

これら2曲はサイン会やなんかで、「この曲が大好きです」

「この曲で知りました」というパターンが多いのだとか。

で、契ネタやYouTubeネタののちに、「恋」と「楔」を2曲続けて歌ってくれた。

これは「勝手に人気曲」というか、「MADで人気曲」というか?(笑)。

 

 華:「ここで明るい曲を」

 

と、「チョコレート」で会場の雰囲気は一転。

パッと明るい感じに。

これには華ちゃん自身も、

 

 華:「楔からいきなりかい?という感じですね」

 

これも、華ちゃんのライブの醍醐味ですよ(笑)。

 

続いては、CMソングコーナーに。

なんでも、今オンエアされているのが4本もあるのだとか。

これって、スゴイことだよなぁ。

で、まずは「おなじみの……」ではあるけれど、

 

 華:「新メニューなんだよな」

 

と、ガストはガストでもレッドチェダーチーズINハンバーグだ!

さっき食ってきたよ!(笑)

いやー、これが聴けるとは思いもよらず。

そして、「未来を育む~宣言♪」のちばぎん。(リンク:30秒 60秒)

さらには、オンエアが始まったばかりの公文も。

 

公文のCMソングは、ぜひともライブで聴きたかったんだ~。

しかも、

 

 華:「間違えたので、もう1回やってもいいですか?」

 

と、2回聴けたのはおいしかった(笑)。

この曲はCMのために作ったので、30秒分しかないのだとか。

いずれ「帰っておいで」のように、ひとつの曲になるとうれしいな。

 

続いては、

 

 華:「お手洗いへ行くならチャンスです」

 

という、MCタイム……って、全然チャンスじゃないから(笑)。

ここでの話題は、夏の終わりはなぜか切ない……ということで、

最近あった、切ないできごと。

髪を洗うときに、間違えてリンスから手に取ってしまうと切ない……。

間違えたからと、そのまま流しちゃうのも切ないし、

かといって浴槽のへりに置くのも切ない……とか。

また、選挙のチラシを「お母さんに渡してね」と手渡されて、切ない……とか。

mixiでメッセージをくれた人のトップページを見てみたら、

「好きな音楽」としてたくさんのミュージシャンの名前があるなか、

奥華子の名前がなくて切ない……とか。

 

はたまたホヤホヤネタとして、海老名のライブ前日に、

「昨日、電車で奥華子さんを見た」というmixi日記があったいう話も。

その日記には、「彼氏のような人と一緒だった」と書いてあったらしいのだけれど、

 

 華:「私、昨日は電車に乗ってない……」

 

日記の主は、いったい誰を見たんだろう?(笑)

 

切ないネタはまだまだ続き、大阪のCDショップの

あいさつまわりをしたときの話。

とあるショップで、ポニーキャニオンの営業担当者の

引き継ぎだと勘違いされて、注文書やなんかの

業務的な話をされてしまったとのこと。

これは切ないというか気まずかった……とか。(^_^;

 

 華:「そんなです」

 

という総括もあり(笑)、MCタイムは終了。

 

グランドピアノによる「青い部屋」「あなたに好きと言われたい」

「他人の涙」と、聴かせる3曲が続く。

そして、「他人の涙」は、「BIRTHDAY」の収録曲の中で

大きな意味を持つという曲だと語ってくれた。

「人が大勢いる中で、どうして自分は1人なんだろう?」

「どうして人は、他人同士なんだろう?」という

子供のころから感じていたテーマがあふれてきて、

1~2日で仕上げたのだとか。

 

「だからこそ、偶然の出会いはすごいこと」

 

ライブは、それを歌った「Birthday」に続く。

CDだと逆の曲順で収録されているけれど、

ライブの順番で、さらにMCを交えて聴くと、

より心に響くかも。

 

 華:「たくさんの人に知ってもらえた大切な曲」

 

と、「ガーネット」。

そして客席を見渡したのちに、グランドピアノでの「笑って笑って」。

「一番星」では、「ビナウォ~ク~!」「小田急せ~ん!」と叫んでいたり(笑)。

 

このツアーのアンコールは、この2曲で揺るがないかな。

「Happy days」&「灯─ともしび─」。

「Happy days」では、恒例の場内一周。

通路沿いの席の人は、ハイタッチタイムですな(笑)。

今日は、そのさなかに手紙を受け取ったようで、

いったんステージにその手紙を置いてから、

ハイタッチを再開していたり。

そして「灯」を歌い終えたあとは、最後に客席に手を振って、

袖に退場……しかけて、急にステージへUターンしてきた華ちゃん。

どうしたんだろ?と思ったら、さっきステージに置いた

手紙を取りに戻ったみたい。

あ~、ホントにいい人だ~。

 

さらには、終演を告げる場内アナウンスが華ちゃん本人だったりして。

これは見送られている感があって、実にいいなぁ。

ほかの会場でもやってほしいかも。

 

【セットリスト】
 蛍火
 花火
 きみの空
 魔法の人
 最後の恋
 恋
 楔
 チョコレート
  CMソング(ガスト:レッドチェダーチーズINハンバーグ/ちばぎん/公文)
 青い部屋
 あなたに好きと言われたい
 他人の涙
 Birthday
 ガーネット
 笑って笑って
 一番星

 Happy days
 灯─ともしび─

 

さてさて次回は、習志野公演。

席はなんと最前列!

華ちゃんの地元ライブでもあるし、メッチャ楽しみですわ。

|

« ぽ~よん | トップページ | 西本早希バースデイイベント »

コメント

ツアー2回目ご苦労様です。
他のイベントで聴いたりしていてもツアーはやっぱり別…ですよねo(*^▽^*)o
さらにまだ習志野もあるので楽しみですね。
自分のほうは今回のツアーは他会場行けないけど、
年末に東名阪が決まったとのことでこちらが楽しみヽ(´▽`)/
でも水曜日の祝日なんで休めるのか心配なところ。

投稿: ムーンライトチェリー | 2009年9月15日 (火) 00:14

to ムーンライトチェリーさん

ホールで聴くのは、また格別なものがありますね。
冬コンは、ツアーとはまた違ったステージが観られそうですな。

投稿: #135 | 2009年9月15日 (火) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127372/46190734

この記事へのトラックバック一覧です: 奥華子 CONCERT TOUR '09 弾き語り ~3rd Letter~@海老名市文化会館:

« ぽ~よん | トップページ | 西本早希バースデイイベント »